2022/08/20 - 2022/08/21
266位(同エリア979件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 893,868アクセス
- フォロワー145人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
予定を入れてなかった週末。全国的に天気は悪い。
良いのは北海道と沖縄だが航空会社は気まぐれ、思いつきで行き先を決める旅行者には厳しい。特に当日思い立って行く人には。
そんな気まぐれ旅行者も受け入れてくれたのが会津。
鉄道で行くことしか頭になかったのですが、ふと高速バスという手があることに気づき、しかも片道2620円で格安に行けることから出発スイッチON!
現地の足もレンタカーが会津若松→福島で乗り捨て料金なしで乗り捨てられ、かつ安く借りれました。
会津で行きたかったのは、五色沼。
今まで青い池シリーズとして、北海道の神の子池や美瑛の青い池、白神山地の青池などに行ったので、次は...と思っていたところだったので、この機会に行くことにしました。
私は出生地は福島県で母方の実家もいわきにあったので、割とよく行きますが、太平洋側のいわきと、同じ福島とは言え山で分断されている会津地方には目的地としては滅多にきません。会津若松も40年ぶりなくらい?
全く初めての土地を歩く気持ちで行ってきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
王子駅の高速バスのバス停は駅前ロータリー外に有り、京浜東北線のホームからは10分くらい見た方が良いくらいな距離感。しかも雨を凌ぐ屋根などもない一方、パスタ新宿始発のバスは都内の渋滞でいつ着くか読めないので、雨の時などは旅行者に優しくありません。
Levante グルメ・レストラン
-
定刻15:35でしたが10分ほど遅れてバス到着。
予約したときのシートマップでは席が埋まっており、通路側しか取れませんでしたが、実際はガラガラでかつこの停留所が乗車ポイントとしては最後なので、空いている席に座って良いとのこと。 -
結果的に2席独占できました。高速バスはきっちり埋まるのと2席使えるのとでは天国と地獄ほどの快適性の差が出るのでホッと一安心。
-
若干足を伸ばすには狭い(脚をできるだけ伸ばしたいので、フットレストとか余計なんですよね、私にとっては)けど座席幅41センチなのでほぼ飛行機と同じ、USB電源、Wi-Fi付きで快適。
-
埼玉県羽生パーキングエリアで1回目の休憩。
-
少し雨が降ってきました。
この路線は東日本のバス会社を次々と傘下にしているみちのりHD傘下の会津乗合自動車とJRバス関東の共同運行でこのバスは会津乗合自動車の運行。
みちのりHD独特のMEXの文字が車体に描かれますが、なんかメキシコシティーの3レターコードみたいで萌えます。羽生パーキングエリア (下り線) 道の駅
-
東北道って走ったりバスに乗り慣れていないので、ルートとか車窓とか色々新鮮。
-
福島県内に入り、2回目、そして最後の休憩。
いずれの休憩も10分しかないので、トイレに行くのがせいぜい。
フードコートで食事をする時間は有りません。(食事時間帯を跨がないので良いけれど)。
福島県内に入ると雨は激しくなってきました。 -
定刻19:20に会津若松駅前に到着。
郡山からの磐越西線のダイヤ次第ですが、同じ時間に王子駅を出発して、新幹線と磐越西線で行ったとしてもバスの方が早く着いてしまうほど。そして値段は3倍以上。会津若松駅 駅
-
雨の会津若松駅。
-
乗っていないけど、駅のスタンプはこんな感じ。
-
お腹が空いたので駅前広場からちょっと歩いたところの喜多方ラーメンのお店でチャーシュー麺をいただきます。
喜多方ラーメンは麺の太さとかスープが私好みなんです。来夢 会津若松駅前店 グルメ・レストラン
-
今宵のお宿は駅から徒歩2分かからない立地のふじみ旅館。
これぞ昭和の駅前旅館だといった感じの旅館です。ふじみ旅館<福島県> 宿・ホテル
-
置いてあるスタンドももはや骨董の域。
-
入りませんでしたがお風呂もレトロでなかなかいい味を出しています。
-
なぜ入らなかったというと道路挟んだ反対側に温泉の温浴施設があり、そこの入場券付きプランで予約していたから。
温泉そのものは割と個性がない、普通のお湯でしたが酒粕風呂とかいろいろあってゆったりできました。
普通に行っても450円と銭湯な値段では入れるので、別にほかのビジネスホテルとかに泊まっていてもおすすめです。富士の湯 温泉
-
翌朝。昨晩までの雨はどこへやら晴れてくれました。
-
今日は会津若松駅前のトヨタレンタカーで車を借りて、福島駅で乗り捨てます。
トヨタレンタカーは県内なら乗り捨て料がかからないのでこういう使い方の時便利。しかも4400円と割安で借りれました。
(いつものことながら)8:00から予約していたけどグズグズしていて出発は8:45。
あてがわれたのはダイハツからOEM供給を受けているタンク。
元のダイハツで言ったらトールとかに相当でしょうか?
慣れないと車内の天井が高いので、背筋を伸ばすべきかだらけるべきか選択の余地がある分、なかなかしっくりこなかったです。 -
市内の近代建築巡りをすることを思いつき、まずは滝谷建設工業会津若松支店(旧郡山橋本銀行若松支店)。
列柱強調のいかにも銀行建築に萌え萌えです。 -
すぐ隣の白木屋漆器店
白木屋漆器店 美術館・博物館
-
さらにその先の第二チエンストアー塚原呉服店
-
白木屋漆器店の前にオサレなパン屋があり、いい匂いがしたので、
パンフィールシュン グルメ・レストラン
-
焼きたてのバゲットを購入。小麦の味がしっかりしていて、実においしいパンでした。
-
第二チエンストアー塚原呉服店~旧郡山橋本銀行若松支店は同じ通りで隣接していましたがすぐ近くの会津西洋館(旧郡山商業銀行若松支店)も立派な銀行建築です。
近代建築が残っている町って大体昔栄えたが今は・・・なところが多く会津若松も当てはまってしまっているんでしょうね。 -
東邦銀行とか常陽銀行などの銀行支店が密集しているすぐ近くに、これも旧若松庶民金庫と当時の金融機関らしいつくりの建物もあります。
-
新しめに見えますが、この医院も、大正年間に建てられたものとか。
-
往時は目抜き通りであったであろう大町にある紀州屋商店をすぎたところに
-
野口英世が青年期過ごした書生部屋があった旧会陽医院があります。
-
左側が旧会陽医院、右側が豪商だった福西家。
野口英世青春館 美術館・博物館
-
福西家がちょうど内部見学のオープン時刻だったので、見学してみました。
-
問屋や味噌、醤油、漆器、金融などを手がけた豪商だったそうです。
福西本店 名所・史跡
-
主人の部屋から見たお庭。
-
元々は外にあった蔵を繋いで大きな家にした構造
-
こちらのお庭はモダンなレンガ壁
-
福西家を見終わり、次に向かったのは会津若松市市庁舎。
ちょっと前まで現役だったけど現在建て替え工事中。会津若松市役所本庁舎 名所・史跡
-
外観は保存されるとありましたが、どこまで本来の姿が残るのか...
-
駆け足で近代建築巡りをします。旧会津実業信用組合。
-
その近くのこちらの蔵は鈴善漆器店。
鈴善漆器店 専門店
-
一大コンプレックスの様相。漆器屋さんかなりな産業だったようですね。
-
会津若松市内の近代建築巡りに想定外に時間を費やしてしまいました。好きなものを見たので良いのですが、当初の予定から2時間遅れです。
会津若松市内から山を越え、猪苗代湖へ向かいます。 -
猪苗代湖畔の崎川浜湖水浴場にやってきました。
ちょっと水上バイクなどがうるさかったものの、猪苗代湖越しの磐梯山の光景はなかなか癒されました。崎川浜湖水浴場 ビーチ
-
猪苗代湖こはんから喜多方に移動します。のどかな田園地帯。稲穂が実り、頭を垂れつつあります。
-
峠を越えて会津盆地を一望できるところを通りましたが、地元の人は当たり前の景色なのか、こういう絶景に車を停めるような場所がないんですよね。日本は。
-
喜多方到着。喜多方といえばラーメンでしょ。車を停めたところから手っ取り早く1番近いところに入ったら本店が会津若松のお店の喜多方支店だった...(昨日は会津若松で喜多方ラーメン食べたし)
ま、同じようなものだからいいやと思いつつ、喜多方行って喜多方でないラーメンをたべてきたってちょっと残念。うえんで 喜多方店 グルメ・レストラン
-
蔵の町として有名な喜多方は、当然重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)に指定されています。重伝建巡りをしている私にとっては今回ここに来るのもミッションの一つでした。
おたづき蔵通り 名所・史跡
-
蔵の町喜多方と称してはいますが、重伝建に指定されているのはかなり東側の小田付地区。しかも指定されている区域は街道沿いの割合狭い区域。
-
街道沿いに蔵造りの建物が並びますが、
-
喜多方は重伝建に指定されていないところにも蔵造りの建物が沢山残っています。
-
喜多方市内を出て、磐梯山の北側のエリアを目指します。上り坂をどんどん登ります。
-
会津盆地を見下ろす展望台がありましたが、、、ただあまり視界が開けてなくて絶景ではありません。猪苗代湖からの道とかでもっと絶景あったけどそういうところには展望台や車を停められる場所がないんですよね。
-
山道を登っていきますが、それほど登った感はない緩やかな登りが続きます。
-
道の駅裏磐梯に到着。
道の駅 裏磐梯 道の駅
-
桧原湖と磐梯山の両方の眺めがウリのようでしたが、どちらもちょっと屋根にかかってイマイチ...特に山は角度の関係で少し距離があった方が綺麗に見えそうです。
-
五色沼自然探勝路の西側入り口の裏磐梯物産館の駐車場に車を停め、探勝路を歩き始めます。初めの沼の柳沼。
湖面の反射具合が綺麗です。柳沼 自然・景勝地
-
探勝路は綺麗に整備されてはいますが、石ころがトレイル上に多く有り、非常に歩きづらかったです。
-
柳沼の次にあるのが、五色沼の中でも一番青いとされている青沼。
青沼 自然・景勝地
-
五色沼自然探勝路は東側の裏磐梯ビジターセンターを起点とし、西側の裏磐梯物産館が終点でそれぞれ駐車場が整備されています。
-
今回はとにかく青沼が見られればいつでも引き返せるとの考えから青沼に近い西側の入り口から歩き始めました。
-
とはいえ青沼は割とすぐ。他の沼も綺麗なのでそのまま歩き進めます。
-
火山性鉱物質プラス底に生えている苔のおかげでこの青さが出るようです。
-
青沼のすぐ隣にあるるり沼。バックに磐梯山が見えます。
磐梯山は明治期に水蒸気爆発で山体が崩壊したので、猪苗代湖側の表磐梯と北側の裏磐梯では全く違う表情の山です。
さきほどの道の駅もそうなのですが、木とかで隠れてイマイチ火口全体が見られません。瑠璃沼 自然・景勝地
-
探勝路を進み次は弁天沼。
-
ここも青沼に負けない青さでした。
さらに沼の大きさが青沼よりはるかに大きいです。 -
ちょっと見にくいですが、別の日に羽田から千歳へ飛んだ飛行機の機窓から。
真ん中に大きな桧原湖のちょっと下に青い湖面が見えるのが弁天沼です。
青沼など他の沼も見えますが、弁天沼が大きくて上空からも目立つのがわかります。 -
不思議な癒しをくれる青い水面です。
写真じゃほんとの美しさは伝わらないんだよなぁとちょっと見返してみると残念。弁天沼 自然・景勝地
-
次の竜沼。この沼は探勝路からはちょろっとしか見えなくてちょっと残念。
-
その次はみどろ沼。漢字で書くと深泥沼とか、一回足を踏み入れたら2度と戻れなそうな、なんだかおどろおどろしい名前の沼ですが、
深泥沼 自然・景勝地
-
ここは基本青い沼なんですが、東側に行くと
-
青、赤、緑の三色グラデーションが綺麗でした。
深泥沼 自然・景勝地
-
ここまで1.6kmを写真撮ったり浸ったりゆっくり1時間強かけて歩きました。もらった地図には沼の位置関係は書いてあったけど、距離が乗ってなくて、歩く距離を把握するにはこの看板が役立ちました。
-
赤沼に到着。
赤沼 自然・景勝地
-
青沼が青かったので赤い水なのかと思ったら、縁に生えている草の周りが赤い土だから、みたいでした。真っ赤な水を想像していただけに残念。
次勝つ最後の沼の毘沙門沼まで560mだったので行ってもよかったのですが、時間から考えてここで折り返すことにしました。 -
弁天沼。先程より曇ってきましたが、空の青さを反射しての青ではなく、そこに生えた苔と火山性鉱物質故の青なので水面は曇っても青かったです。
-
青沼まで戻ってきました。
探勝路の西側の入り口にはバスの裏磐梯高原駅があり、東側の入口は五色沼入口のバスがあり、双方向に1時間に一本バスがあるということに後で気がつきました。
合理的な動きとしてはそのまま五色沼入口まで抜けてしまい、バスで帰ってくるのが良いと思いましたが後の祭り。
でもいとしの青沼を2回見ることができたので良しとしましょう。 -
さて裏磐梯を出て福島方面に向かいます。レンタカーは20時まで借りていますが、帰りの新幹線は19:51のを取りました。19時に着くことを目途に福島を目指します。最短ルートはトンネルで山をくぐる国道115号線ですが、ルート上の高湯温泉に寄りたかったのと、景色を期待し、磐梯吾妻スカイラインを行くことにします。こちらは山越えルート。
-
途中で一休み。
-
ここから磐梯吾妻スカイラインが始まります。
-
ちょっと雲が出てきてしまい残念ですが、心の中では絶景が見えています(笑)。
-
磐梯吾妻スカイラインを少し行った、双竜の辻と名前がつけられた展望台。
写真じゃ見にくいですが、磐梯山と猪苗代湖が見えます。 -
スカイラインの最高地点に近づくにつれ霧が出てきました。
湖見峠 自然・景勝地
-
本当は吾妻小富士とかが見えるはずだったのですが、見事なまでの濃霧。一番濃かったどころでは、5メートルも視界ないのではと思われるところもあり、最徐行でそろそろ走ります。かえって夕暮れ時で対向車もライトをつけてくれる時間帯で良かった。
車ならライトをつけているので近くに来ればわかりますが、浄土平ビジターセンターの近くでいきなり人が道を横断していて、超ビビりました。本当に近くに来るまで分からなかった。最徐行していたので大丈夫でしたが、飛ばしていたら轢いていたかもとか思うと、ゾッとしました。 -
標高が下がると霧も晴れ、福島市の夜景が綺麗でした。ただ、
-
ちょっとここからでは距離があって、もう少し明るく見えればより綺麗だったとは思います。
-
見事な九十九折。真っ暗でヘッドライトが頼りなので神経使います。道路脇の反射板とかも少ないので、余計...
-
本当はルート上の高温温泉に寄るつもりしていたんですが(磐梯吾妻スカイラインを取ることにした理由の一つ)、寄ると間に合わなくなるリスクがあり、今回は泣く泣く断念。
-
スカイラインからの道はそのまま真っ直ぐ走ると福島駅に出ました。給油して、無事トヨタレンタカー福島新幹線口店に返却。駅前にあって便利な立地でした。
走行距離は175.6km。
11.2L@171円だったので燃費は15.67km/L。山道だったこともあって少し悪かったかな?当たり前かもですが、駅に近づくにつれ、ガソリンの値段が1円ずつ上がって -
福島駅前。ロータリーを越えればすぐ新幹線の乗り場。
-
帰りは大宮までワープ。
福島駅 駅
-
私の席は横3席誰も来なくて快適でしたが、新幹線も混んでいて、窓際席もほとんど残ってませんでした。なんか登山のツアー客が多いようでしたが、新幹線も客足がだいぶ戻ってきたようですね。
-
新幹線は速すぎて好きじゃないんですが、乗ったあと福島を出た後、郡山、新白河、那須塩原、宇都宮、小山と各駅に停まっていくパターンの列車と気がついた。速すぎると言いつつ、列車って駅で停まっている状態で待たされるのはなんかストレスたまるもの。駅に停まってははやぶさとか先にやるなら途中からもっとゆっくり走ってほしい。
あと、各駅停車はやまびこなんて名乗らなくてそれ用の名前を名乗ってもらいたいものです。ま、もっとも各駅じゃないパターンで福島停まる列車は早いタイプでも郡山、宇都宮には止まるのでそんなに差は出ないのですが。 -
無事大宮到着。
裏磐梯は今回温泉にもいけなかったし、また次の機会に行ってみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- クサポンさん 2022/08/28 17:16:10
- お天気最高!
- Matt Yさん
クサポンです
お天気とってもいいから青が綺麗ですね。
バスでも行けるのですか!?
1人での運転は自信ないので_φ(・_・メモしておきます。
会津若松はとても好きな所です。特に食べ物が好みで再訪したい場所。
夜の山道はちょっと怖いですね。
-
- クサポンさん 2022/08/28 17:16:09
- お天気最高!
- Matt Yさん
クサポンです
お天気とってもいいから青が綺麗ですね。
バスでも行けるのですか!?
1人での運転は自信ないので_φ(・_・メモしておきます。
会津若松はとても好きな所です。特に食べ物が好みで再訪したい場所。
夜の山道はちょっと怖いですね。
-
- クサポンさん 2022/08/28 17:16:06
- お天気最高!
- Matt Yさん
クサポンです
お天気とってもいいから青が綺麗ですね。
バスでも行けるのですか!?
1人での運転は自信ないので_φ(・_・メモしておきます。
会津若松はとても好きな所です。特に食べ物が好みで再訪したい場所。
夜の山道はちょっと怖いですね。
- Matt Yさん からの返信 2022/08/29 08:06:21
- バスで行けます
- 五色沼はJR猪苗代駅からバスで行けます。この類の観光地としては本数も多い方だと思います。
五色沼だったらそんな激しい山道ではないので、運転も楽だとは思いますが、日帰りでぷらっと行くなら出発点に戻ってこなくても良いバスは便利だと思います。
私もここに行くなら天気が良い時限定だな、と思っていたのでこの機会に行けてよかったです。ただ沖縄の海の青さとは違い元々の水も青いので、必ずしも青空限定でなくてもきれいそうではありますが...
-
- yuriさん 2022/08/27 21:03:05
- 喜多方ラーメン
- Matt Yさん
こんばんは。
会津若松、バスだと安いんですよね~。
たまに行きたいなと思ったりするのですが、長距離バスが苦手なので二の足を踏んでしまいます。
喜多方ラーメンは私も大好きで
東京に住んでいなかった時代(が、あるのですが)は
喜多方までよくラーメンを食べに行きました。
浄土平のあたりは、交通量の多い道路を人が頻繁に渡るので
見通しが悪いと雲仙地獄ばりに怖いと思います。
ご無事でなによりです。
- Matt Yさん からの返信 2022/08/29 07:59:22
- Re: 喜多方ラーメン
- 王子から乗った事もあり(これで乗車時間は35分短縮)、案外早く着いた実感が有ります。
どうしてもバスは安さと引き換えに席の狭さと時間がかかる弱点はありますが、会津若松はその点乗り換えが必要なJRと比べるとバスのデメリットが少ないと思いました。
喜多方は今みたいにご当地ラーメンが乱発される前から、いわばさきがけ的な存在でしたよね。
磐梯吾妻スカイラインは、本当、鹿とかとぶつからないか心配でしたが、霧ってこうも怖いものかと思い知りました。
また晴れた日にリベンジしたいですね。今回は時間的にも、(大雨の影響で道が閉鎖されているところが多く)物理的にも断念しましたが、山形に抜ける道とか五色沼以外の湖も魅力的に感じました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
91