栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年、夏旅!!<br /><br />すーママ家の夏休み、テーマは「白馬山麓で可愛い高山植物に癒やされる!と13年ぶりの立山黒部アルペンルート室堂平を楽しもう!できれば雷鳥さんに再び会えるかな♪」です。<br /><br />天気もまぁまぁ、晴れたり、曇ったり山の天気は気まぐれでした(&gt;_&lt;)<br /><br />7月28日(途中戸隠高原によりました。)<br />7:00自宅出発~戸隠神社・中社~戸隠高原鏡池~そば畑~白馬村<br />                  白馬ハイランドホテル泊<br /><br />☆7月29日<br />6:30ホテル発~栂池自然園~白馬村ぶらぶら散歩<br />                  白馬ハイランドホテル泊<br /><br />7月30日<br />7:30ホテル発~五竜高山植物園~仁科三湖~大町市へ(サントリー北アルプス信濃の森工場、大町山岳博物館)<br />          ANAホリディ・インリゾート信濃大町くろよん泊<br /><br />7月31日<br />8:00ホテル発~扇沢駐車場~立山黒部アルペンルート(黒部ダム・大観峰・室堂平)~扇沢駐車場  星野リゾート界アルプス泊<br /><br />8月1日<br />10:00ホテル発~明野のひまわり畑~自宅<br /><br />今年の夏こそ幸せな夏を願っていたのですが、コロナ感染大爆発中の4泊5日夏旅でした。途中でコロナになったらどうしよう…とちょっと緊張しながらの旅でした。<br /><br />昨年10月の赤や黄色に染まった栂池自然園が、夏の栂池自然園は緑一色の姿に変わっていました。<br />その中に可憐に咲く沢山の高山植物、可愛い花を見ながらの変化に富んだハイキングは楽しい思い出となりました♪♪<br />表紙の写真は湿原に咲くワタスゲです。<br />背高のっぽの頭に白い綿毛がぽんぽんと、とっても可愛かったです♪<br />

②栂池自然園ハイキングとちょっぴり白馬村散歩へGO!

2022/07/29 - 2022/07/29

すーママさん

2022年、夏旅!!

天気もまぁまぁ、晴れたり、曇ったり山の天気は気まぐれでした(>_<)

7月28日(途中戸隠高原によりました。)
                  白馬ハイランドホテル泊

☆7月29日
6:30ホテル発~栂池自然園~白馬村ぶらぶら散歩

7月30日
          ANAホリディ・インリゾート信濃大町くろよん泊

7月31日

8月1日
10:00ホテル発~明野のひまわり畑~自宅

表紙の写真は湿原に咲くワタスゲです。

2日目、部屋の窓から…AM5:45撮影。
    スッキリしない天気に笑顔が消える(>_<)

部屋で昨日買った菓子パンを食べ、早めの出発です。ゴンドラは7時から運行開始と調べ、テキパキと出発の準備です。
    ゴンドラ、ロープーウェイ往復と自然園入園料で、1名3700円、ホテルで購入すると400円引きの3300円で購入!(割引ちょっとだけど、嬉しい♪)

昨年秋は駐車場到着から、自然園まで約2時間かかってしまったので混雑を避けるため、今年ははりきって早く来たのですが、駐車場はガラガラ、ほとんど人はいません!(拍子抜け~)

駐車場からゴンドラ乗り場まで、行く途中に和洋折衷のような足湯がありました。
    外国人ウケするような足湯も今は淋しそう…

ゴンドラ乗り場、コロナ前に行ったヨーロッパアルプスを思い出します。(ヨーロッパ、こんな感じだったな~コロナ前が懐かしいな~)

ほとんど人のいないゴンドラ、直ぐ乗れちゃいました(^_^;)

ゴンドラには約20分乗り、栂の森駅(標高1582m)まで、一気に登ります。
    ゴンドラからの景色、青空が見えて来ました。

次にロープーウエイに乗り換え、5分で自然駅(標高1820m)まで進みます。
    昨年の秋は大混雑で2時間かかったのに、今年はすいすいと着いてしまいました。

栂池自然園の地図です。
    自然園は(水芭蕉湿原、わたすげ湿原、浮島湿原、展望湿原)と4つの湿原があります。
    今年はぐるっと、最奥展望台まで回って来ました。
    ゆっくり回って約4時間でした。
    可愛い花が次々現れて中々足が進みませんでした。

ビジターセンターで、「栂池自然園の夏」を購入。200円ぐらいだったかな?
    両面ぎっしりスタッフさんが撮った現在咲いてい花の写真と名前、これさえあればバッチリだ!!

多分、知らない花ばかりだろうからね♪

ここから、栂池自然園です。標高約1800mです。
    緑いっぱい夏の自然園。

天気は曇り…ちょっと残念(>_<)
    向かって右側の木道を進みます。

昨年秋、紅葉の自然園。
    同じ場所なのに、雰囲気の違いにびっくり!
    四季折々という自然の変化を感じました。

少し進むと視界が開けて来ました。
    湿原と言うより、お花畑という感じです。

整備された木道を歩いています。どんな花に会えるかな♪

まず、足元にヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲)、自然園の所々で見かけました。

ミヤマキンポウゲ。
    葉にや宿る雫とミヤマキンポウゲの花が可愛い♪

青空が見えては、雲が湧いてくる天気。
    しばらくはこの様な木道を歩きます。

大自然の花畑、色々な花が登場です!
    キヌガサソウ(衣笠草)
    沢山の葉の真ん中に一輪の花が咲いています。まるで、葉っぱが花びらのように見えます。

モミジカラマツ(紅葉唐松)。

イブキトラノオ(息吹虎の尾)。

コオニユリ(小鬼百合)。
    目の覚めるような濃いオレンジ色が綺麗でした。
    所々に咲いていて存在感あり!!

こちらは、ニッコウキスゲ。
    今年はニッコウキスゲの当たり年だそうです。
    沢山咲いていました♪

ちょっと晴れると空の写真を撮ってしまいます。
    涼しいし、空気が美味しい~~

かわいいお花畑の中を歩いていると、気分もランラン♪
    ダケカンバも良い感じ!

• 雪渓が見えます。<br />大自然が迫っている風景!

地図を見る

雪渓が見えます。
    大自然が迫っている風景!

ミソガワ草(味噌川草)
    形が面白いです。

このあたりには沢山のニッコウキスゲ。

今来た道を振り返ると、ニッコウキスゲの花畑♪

緑と山吹色とちらっと見える青い空。

しばらく行くとモウセン池があります。

モウセン池とは食虫植物のモウセンゴケが群生する小さな池です。
    木のベンチがあり、ちょっと休憩しました。
    丁度、青空が出てくれて、澄んだ池に青空が映り、良い写真が撮れました。
    モウセンゴケの写真を撮り忘れてしまいました。

自然園の最奥、展望湿原までやって来ました。(標高2010m)
    本当はこの湿原の向こうに白馬岳の雪渓が見え、絶景のはずなのですが
    見えない( ̄0 ̄)

見えそうで見えない…(これが、諦めきれないんですよね~)
    大きなカメラを構えたおじさんが粘っていました!

昨年の秋(最高の天気)、我が家はここまで来ないで途中で帰るという残念な行動をとってしまっていた事に気づき、落ち込みまくりのママでした(>_<)

自然園最高地点あたりからの絶景、白馬村方面も見渡せます。

けっこう急な階段です。ここを降りて、浮島湿原に向かっています。

このあたりは景色も良いし、秋の紅葉も良さそう♪

ピンクの花も可愛い。(シモツケソウ)

足元にモミジカラマツ。白い花びらが細くて繊細!

ここにも元気に咲くニッコウキスゲ!

浮島湿原(1920m)まで、降りて来ました。
    大きく開けた湿原に小さな池があり、その池に浮島が顔をだしていました。
    撮影スポットの一つです。
    湿原の回りにはニッコウキスゲが咲いていました。

大自然!!

イブキトラノオ(伊吹虎尾尾)、沢山咲いていました。

木道を埋め尽くすほど、お花がいっぱい。

• チングルマ(果穂)<br />白い花のチングルマが咲き終わり、チングルマも綿毛になっていました。<br />小さい雫を沢山つけて、風にゆらゆら揺れる綿毛は可愛くて、ずっと見入ってしまいます。<br />あなたたちは細くて小さいのに、強いんだね!(独り言…)

チングルマ(果穂)
    あなたたちは細くて小さいのに、強いんだね!(独り言…)

チングルマの綿毛。

木道沿いに可愛いチングルマの綿毛が沢山咲いています。

ワタスゲ湿原。
    チングルマの綿毛とその間にポンポンと咲く真っ白のワタスゲ。

ワタスゲ湿原あたり。
    緑と可憐な高山植物はとても心が癒やされます。

• 湿原に白い頭の背高のっぽ、ポンポン咲いているワタスゲがかわいいな♪<br /><br /><br />

この風景最高に素敵でした♪

ワタスゲ。

赤い屋根が見えて来ました。
    スタート地点に帰ってきました。

お天気はいまいちで、白馬の絶景は見る事がで来ませんでしたが、
    澄んだ空気のもと、沢山の花を見ながらの湿原ハイキングは最高でした(^^)/

自然園の入り口に栂池山荘、ヒュッテがあります。
    ヒュッテの方でランチタイム!

ここで、ラーメンを食べました。

栂池自然園から、白馬村に降りてきました。

写真は白馬駅です。
    コロナ前は外国人に人気の村で、賑わっていたのでしょうね。

駅前ロータリーから、白馬岳に向かって伸びる道路。
    目の前に山並みが見えるはずが…また雲が邪魔しています。いじわるだな~(>_<)

パタゴニア。白馬村には、人気の山岳用品店が多く出店しています。
    ここは、アウトレットのようで、混んでいました。

ノースフェイス。 お洒落なお店です。
    ここは、カフェもあります。
    喉が渇いたので、入る事に…

白馬限定のTシャツが売っていました。

一階が店舗、2階がカフェになっています。

コーヒー依存症気味のママは久々のコーヒーにほっと一息(*^_^*)
    白馬村にはスタバもあったのですが、こちらに決定!!(理由は空いていたから…)

夏限定のパウンドケーキが大当たり!美味しかったな~♪
    爽やかなキウイの香りと香ばしいクルミのパウンドケーキです。

窓も広くて、景色も良いです。
    山の本などが置いてあったり、観光パンフなど見ながら、ゆっくり休憩しました。

いっぷくのあとは、大出公園に来ました。
    白馬駅から、車で約5分です。

公園といっても清流がながれ、吊り橋、ちょっとした広場、古民家があるだけの公園ですが、天気が良ければ白馬三山が川の向こうに見えるという、絶景スポットです。
    春は川に沿っての桜並木が素晴らしそう!!

清流、姫川。

橋を渡って見ると、

古民家カフェがありました。

このあたりは白馬駅付近のお洒落な山岳用品店が並ぶ雰囲気とは違う、昔懐かしののどかな風景です。
    藁葺き屋根の家なども有りました。

かわいい道しるべがありました。
    ロードバイクで白馬を楽しむ人にも優しい村ですね♪

それでは、そろそろ、Aコープによって明日の朝食を買って、ホテルに戻ります。

ホテルの部屋から、白馬連山が顔を出してくれました。
    太陽の光が美しい!!(夏らしい空です!)

さて、今夜もバイキング。

明日は白馬五竜高山植物園に行き、大町市に向かう予定です。

• みさぱぱさん 2022/09/09 18:20:08
    白馬連峰から輝く太陽光に見とれました
    すーママさん、
    こんにちは、みさぱぱです。

最後から二枚面の白馬連峰から太陽光が差し込む写真、とても素晴らしいです。
    なんだか神々しくて、思わず拡大、しばらくじーっと眺めていました。
    栂池だから日の入りなんですよね。この続き、太陽がしっかり沈むまでの山々の変化も拝見したかったです。

by みさぱぱ

すーママ

すーママさん からの返信 2022/09/10 16:20:34
    Re: 白馬連峰から輝く太陽光に見とれました
    みさぱぱさん  こんにちは~

コメントありがとうございます。

今回の旅行は白馬連峰がなかなか見えそうで見えないお天気が続きました。
    白馬連峰を何気なく窓から見たら、夏らしい空と白馬連峰に太陽の光、突然現れた大自然の風景にびっくり!!
    慌てて、カメラを向けました。

お天気が安定していたら、夕焼けに染まる白馬連峰も見られたのでしょうが、ほんの一瞬の出来事で、あの後すぐに山は雲に隠れてしまったんですよ。
    残念でした。でもみさぱぱさんが感動してくれて嬉しいです(*^_^*)

• ドロミティさん 2022/09/07 15:50:46
    秋も夏も素晴らしい☆彡
    すーママさん、こんにちは!

ひゃ~、栂池自然園、本当に素敵なところですね☆彡
    少々雲が多めのお天気だったけど、暑すぎなくて良かったかも~?!
    時折顔をのぞかせる青空がとても清々しいです。
    ゆっくり回って約4時間てまさに理想的なコースですね。
    濃淡の緑の中を高山植物を愛でながらのお散歩、いいなぁ~💓
    可愛らしいワタスゲのお写真に癒されましたよ^^
    浮島湿原のお写真もとっても素敵です!

夏休みの真ん中なのに人が少なくて良かったですね。どんな綺麗な景色でも
    人出が多すぎると感動も半減してしまいますよね(;^_^A
    すーママさんのお陰で自然との一体感を味わいながら栂池自然園を散策した
    気分になりましたヽ(^o^)丿

ホテルのお部屋からの眺め、本当に素晴らしい☆彡
                            ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2022/09/09 10:36:46
    Re: 秋も夏も素晴らしい☆彡
    ドロミティさん  こんにちは~♪

コメント有り難うございます。

栂池自然園は昨年秋、全部回りきれなかった事が心残りで、今年の夏もう一度チャレンジしたくて、行って来ました。

お天気はちょっと残念でしたが、まぁまぁ、時折青空もありがとう!!という感じでした(*^_^*)
    標高2000m近くに咲く高山植物は本当に可愛くて、頑張って咲いている姿にとても癒やされ、自然に咲く花の強さにも元気をもらいました。

4時間位のハイキングは変化にも富んでいて丁度よく、まさに理想のコースでした♪

コロナ感染爆発中でしたが、行動制限無しの夏休みなので、混んでいるかな~と思ったのですが、人が少なくてストレス無しでゆっくり楽しめました。
    写真をゆっくり撮れるのが良いですよね~

ドロミティさんは沖縄の美しい海、私は大自然の山、行った先は違う夏でしたが、お互い元気をもらった夏でしたね♪♪