長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年、夏旅!!<br /><br />すーママ家の夏休み、テーマは「白馬山麓で可愛い高山植物に癒やされる!と13年ぶりの立山黒部アルペンルート室堂平を楽しもう!できれば雷鳥さんに再び会えるかな♪」です。<br /><br />天気もまぁまぁ、晴れたり、曇ったり山の天気は気まぐれでした(&gt;_&lt;)<br /><br />☆7月28日(途中戸隠高原によりました。)<br />7:00自宅出発~戸隠神社・中社~戸隠高原鏡池~そば畑~白馬村<br />                  白馬ハイランドホテル泊<br /><br />7月29日<br />6:30ホテル発~栂池自然園~白馬村ぶらぶら散歩<br />                  白馬ハイランドホテル泊<br /><br />7月30日<br />7:30ホテル発~五竜高山植物園~仁科三湖~大町市へ(サントリー北アルプス信濃の森工場、大町山岳博物館)<br />          ANAホリディ・インリゾート信濃大町くろよん泊<br /><br />7月31日<br />8:00ホテル発~扇沢駐車場~立山黒部アルペンルート(黒部ダム・大観峰・室堂平)~扇沢駐車場  星野リゾート界アルプス泊<br /><br />8月1日<br />10:00ホテル発~明野のひまわり畑~自宅<br /><br />今年の夏こそ幸せな夏を願っていたのですが、コロナ感染大爆発中の4泊5日夏旅でした。途中でコロナになったらどうしよう…とちょっと緊張しながらの旅でした!<br /><br />7月28日、ワクワクのドライブ旅行出発~、久しぶりの戸隠高原に立ち寄り、美味しい戸隠そばに舌鼓、神秘の鏡池に癒やされ、白馬村に向かう1日でした♪

2022年 夏旅は 長野、富山、山梨へ! 大自然と可憐な花に癒やされました♪♪ ①信州戸隠高原から白馬村へGO!

2022/07/28 - 2022/08/01

すーママさん

2022年、夏旅!!

天気もまぁまぁ、晴れたり、曇ったり山の天気は気まぐれでした(>_<)

☆7月28日(途中戸隠高原によりました。)
                  白馬ハイランドホテル泊

7月29日
6:30ホテル発~栂池自然園~白馬村ぶらぶら散歩

7月30日
          ANAホリディ・インリゾート信濃大町くろよん泊

7月31日

8月1日
10:00ホテル発~明野のひまわり畑~自宅

AM7:00に自宅を出発、もうすぐ長野インターです。
    ヤフーの天気予報では週間天気は雨マークが続いていたのに、出発寸前晴れ、曇りに変わりました~~嬉しい♪

長野インターで高速を降り、戸隠高原へ向かいます。
    戸隠高原にある鏡池に寄るのが目的です。

長野インターから約1時間、戸隠神社(中社)に着きました。時刻は12時30分、自宅から、約5時間半かかりました。(振り返れば長かった道のり、、、)

さっそく、お参りしましょう。
    立派な鳥居をくぐって階段を上ります。

立派な3本杉、なでなでしました。

木々の緑を背に立派な神殿が見えて来ました。

戸隠神社は霊山、戸隠山の麓を中心に創建された二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
    この中社のほか、奥社、宝光社、九頭竜社、火之御子社の五社から成り立っています。

今回は中社のみ参拝です。
    五社巡りはまた今度ゆっくりと…時間があるときに…

御朱印です。
    コロナのため書き置きでした。

手水舎。

神殿の奥に「さざれ滝」パワースポットとして有名だとか・・
    さざれ滝の写真を持っていると金運がアップするとか!(本当??)

さて、もう1時です。戸隠蕎麦をいただきましょう。
    多分混んでいるだろうけれど、狙っていた「うずらや」さん。
    予想通り、混んでいた…のぞいて見たらお店の中も待っている人、人、人…

諦めの早い我が家ほかのお店に行こうと!
    パパいわく、「何処のお店も美味しいよ…早く食べたいから空いているお店を探そう!!」そうだね…

確か、前回来たときもここでこの会話したような…

神社の近くに数件のお蕎麦屋さんあり!
    涼しそうなのれんが目に付きました。
    風情があって、良い感じ、ここにしました。

「二葉屋 葉隠」さんです。

戸隠名物、伝統のぼっち盛りです。
    もっちりとしていて、コシのあるお蕎麦でした(*^_^*) 美味しかったよ~♪

天ぷらには抹茶塩がつき、お蕎麦は最後までさっぱりとした蕎麦つゆで食べられます。

それでは、今日のメイン、鏡池に向かいます。
    高原の道、気持ちいいな~~(曇っているのがちょっと残念…)

雲行きが怪しい中、9年ぶりの戸隠高原、鏡池です。

澄んだ湖面に戸隠連山が映る美しい池です。
    風がないので、戸隠連山が湖面に映っています。
    雲が無ければな…

雲は、次々と湧いてきます。
    ちょっと残念です(>_<)

湖面のそばに一本の白樺、こんな風景を油絵で描けたらいいな~なんて思ったりしました。(突然、浮かんだ妄想です。)

青空が見たかったな…
    でも静かな湖面に映る戸隠連峰を見る事が出来ました♪

周辺の案内図。
    近くにある森林公園の水芭蕉、素敵です。(9年前、5月に来たとき満開でした。)
    懐かしいな~~

湖畔にカフェがあります。
    うっそうと茂る木々で隠れてしまっていますね(^_^;)

ここで、いっぷく!

冷たい飲み物が美味しいです!
    カフェのおばさんが、「今、蕎麦の花が満開だから是非見て行ってと、」
    場所を教えてくれました。

そば展望苑から、、白いそばの花が一面に広がっています。

晴れていれば、戸隠連山が見えるようです。

小さくて、可愛いそばの花♪♪

夏らしい風景が一枚撮れました。

戸隠高原から車で約1時間、白馬ハイランドホテルに到着です。
    はるばる、千葉からやって来ました~♪

時刻は3時です。早めのチェックインでゆっくりとする事にします。

昨年秋に泊まったシェラリゾート白馬とどちらにしようか悩んだのですが、ここは部屋や温泉から、目の前に見える北アルプスや白馬連山が素晴らしいのと、コスパも良かったので、こちらに決めました。

プランは朝食無しプランにしました。
    朝食を取っていると出発が遅くなってしまうので、朝食は近くのAコープで、前日に買っておいて、部屋で食べて出かける事にしました。

大きな暖炉

絶景を眺めるソファー

広々としたロビー

すーママ家の部屋、208号室です。
    木彫りのドアが山小屋らしいです。

部屋は至ってシンプル、ビジネスホテルの様な感じです。

昭和感あり、でも綺麗にお掃除されていました。

部屋の窓から見える八方尾根スキー場と長野オリンピックのジャンプ台。
    お天気がいまいちなのが残念です。

この風景も部屋の窓から、やはりお天気が余り良くないので白馬連山が見えないのが残念です。

山小屋風のインテリア!

可愛い置物が沢山飾ってありました。

レストランの入り口です。手作り感満載です。
    ご案内やスタッフの紹介など手書きです。(昭和の時代を思い出します。)

建物の中は山と歴史を感じ、スタッフの皆さんはとても温かくて優しくて、それに凄く癒やされました。

夕食です。
    コロナ禍で、人数制限をしながらの設定は大変だと思いました。
    このホテルはチェックインの時、夕食の時間設定も15分単位で希望時間を聞かれました。
    早めのチェックインだったので、希望時間が取れたのですが、コロナ禍でホテルも大変なんだな~と思いました。感謝です!!

明日は、去年の秋、時間が足りなく途中で引き返したした栂池自然園へ行きます。

• olive kenjiさん 2022/08/23 06:49:55
    SOUND OF MUSIC 戸隠
    すーママさん この夏はまたいい所へ行っているじゃありませんか。
    日本の避暑地ゴールデンルートですね。

私は妙高方面はスーキーでしか行ったことが無いので夏景色は興味深く見させて頂きました。戸隠神社って大きいのですね。隠れという文字のイメージか、ひっそりしている神社かと思っていました。
    すーママさんが入ったお蕎麦屋さんに掛かる暖簾の蕎麦という字体と葉隠れという店名に、私は迷わず引き寄せられて入ってしまいます。

戸隠連山の美しき事、もくもくと湧く雲を残念どころか迫力ある素敵な光景です。
    すーママさんが絵を描きたくなる心境分かります。私もどこかで見た絵画に見えます。コローだったかな。兎に角、このような景色を見られるとは万々歳です。

カフェで飲むドリンクが涼しそう。レモネードにコーヒーフロートかな。
    私はコーヒーフロートが大大好きで、あんな美味しい飲み物が欧州のカフェにないのが不思議です。

そば畑と言うのですか、私は見たことが無かったので、こんなの見りゃ感激です。
    あんな広い所を蕎麦収穫する時は、どうやってするのだろうと疑問が浮かびました。
    手作業なのだろうか、トラクターなのだろうかと。どうでもいい話ですが。

本日用事で上京しますが、戸隠まで行けそうもないので、ちょっぴり残念です。
    これからの旅先を見るのを楽しみにしています。

すーママ

すーママさん からの返信 2022/08/23 11:52:50
    Re: SOUND OF MUSIC 戸隠
    こんにちは~♪

コメント有り難うございます。
    戸隠神社はとても神秘的な所です。今回は中社しか行かなかったのですが、奥社まで行くと、霊山戸隠を感じます。
    まさに、サスペンスドラマの浅見光彦シリーズの舞台になるような所です。(古いかな?知ってますか~)

お蕎麦屋さんの暖簾、戸隠、と葉隠れ、との繋がりが素敵な店名だな、と思いました。

鏡池も神秘的で素敵な所です。
    戸隠連峰と湧き出る雲が池に映っている風景、ほんと絵画にしたい風景でした。

コーヒーフロートはパパが大好きです。olive kenjiさんと同じですね!
    私はクリームソーダが好きです。レモネードも好き!
    なんか、昔の喫茶店のメニューですね♪

蕎麦畑は雄大で素敵でした。小さい花が蕎麦の実になって、美味しいお蕎麦になるのですね。なんか不思議です!!
    白馬のホテルは・ヴィラ・ガイヤを、思い出すホテルでした(*^_^*)

今回の旅行記は白馬村までですが、次回白馬の様子お楽しみに(^_-)☆

• ドロミティさん 2022/08/22 21:19:57
    そばの花畑素敵~☆彡
    すーママさん、こんばんは~!

天気予報が良い方に外れて良かったですね。
    これが晴れのつもりが雨だったら、もうがっかりでは済まないくらい
    落ち込んでしまうところでしたよね。

さざれ滝のお写真、是非プリントして携帯してくださいね。
    そして、ご利益があったら内緒で教えてくださーい!
    すぐに写真撮りに行きます!実は長野に親戚がいるので訪ねがてら
    戸隠神社に久しぶりに行きたいね~って我が家で話に出たばかりなの^^

満開のそばの花畑、素敵~☆彡
    お蕎麦大好きなので、一度そばの花畑を見てみたいと思っているけど、
    タイミング合わなくて叶いません^^;

白馬ハイランドホテルのお部屋も八方尾根スキー場と長野オリンピックの
    ジャンプ台の勇壮な景色が見えて、こちらのホテルを選択したの正解でしたね。
    天神の湯はいかがでしたか? 温泉は疲れもとれていいですよね~

翌日の栂池自然園も楽しみ♪
                           ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2022/08/23 10:59:46
    Re: そばの花畑素敵~☆彡
    ドロミティさん こんにちは~♪

コメント有り難うございます。
    お天気ばかりはいつも神頼みですよね!
    何とかクリアで、良かったです。

戸隠は神秘的で良い所です。
    奥社まで行きたかったのですが、けっこう歩くんですよね。
    なので、パパも運転大変だし、今回はパスしました。

さざれ滝の効果あったら、こっそり教えますね!(早速プリントアウトします~♪)

そばの花、私も初めて見ました。
    真っ白な小さな花が可愛かった!!
    花畑が雄大で、本当素敵でした~~☆☆

戸隠のお蕎麦、とっても美味しかったです♪

白馬ハイランドホテルは温泉からの絶景が良かったです。
    たまに、ちらちら見える白馬連山が最高の温泉でした。
    多分、白馬村にあるホテルの中で立地は一番だと思います。(建物はちょっと、古いけれどね…)

長野には親戚もいないのに、勝手に第二のふるさとと決めているすーママでした!