余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
余市市内の五つの観光スポットを巡る、スタンプラリーのような? 幸運GET行脚。<br />当初はレンタサイクルで観光しながら巡るつもりでしたが、雨天のため自転車は断念。ゆっくりと回れたらよかったのですが、時間の関係で、約6kmを1時間半で歩破するタイムトライアルのような状態に。<br />スポットになっている場所の入場観光は出来なかったけれど、スポットにスタンプが無い?! なんですと!?という罠(?)にかかりながらも歩き切った記録。<br />

余市・幸福運めぐりタイムトライアル

7いいね!

2022/08/20 - 2022/08/20

239位(同エリア317件中)

0

8

まのさん

余市市内の五つの観光スポットを巡る、スタンプラリーのような? 幸運GET行脚。
当初はレンタサイクルで観光しながら巡るつもりでしたが、雨天のため自転車は断念。ゆっくりと回れたらよかったのですが、時間の関係で、約6kmを1時間半で歩破するタイムトライアルのような状態に。
スポットになっている場所の入場観光は出来なかったけれど、スポットにスタンプが無い?! なんですと!?という罠(?)にかかりながらも歩き切った記録。

PR

  • 朝9:00~のニッカウヰスキー余市蒸溜所見学をサクッと終えて、タクシーで余市神社へ。余市神社の鳥居前は真っ直ぐな道。ここは参道だったのかもしれません。<br />10:00に神社に着いて、この時はまだ余裕だったのでしっかりとお参りもし、お賽銭箱横に置いてあるスタンプ台帳を頂いて、次のスポット幸田露伴句碑を目指します!

    朝9:00~のニッカウヰスキー余市蒸溜所見学をサクッと終えて、タクシーで余市神社へ。余市神社の鳥居前は真っ直ぐな道。ここは参道だったのかもしれません。
    10:00に神社に着いて、この時はまだ余裕だったのでしっかりとお参りもし、お賽銭箱横に置いてあるスタンプ台帳を頂いて、次のスポット幸田露伴句碑を目指します!

  • Googleマップを頼りに歩く事およそ20分。どうやってそこまで行けば?!という水産試験場の駐車場奥に裏寂しく建っている句碑にたどり着けば、スタンプは次のスポットの旧福原漁場にあると書いてあるじゃ無いですか!<br />っていうか、ここに人を呼ぶ気無いよね? という寂れ感。。。コレ、幸福運は巡る?と不安になります(苦笑)

    Googleマップを頼りに歩く事およそ20分。どうやってそこまで行けば?!という水産試験場の駐車場奥に裏寂しく建っている句碑にたどり着けば、スタンプは次のスポットの旧福原漁場にあると書いてあるじゃ無いですか!
    っていうか、ここに人を呼ぶ気無いよね? という寂れ感。。。コレ、幸福運は巡る?と不安になります(苦笑)

  • 第3のスポット、旧福原漁場までは徒歩で5分強くらい。近いです。<br />しかし、余市神社から句碑までが思ったより時間を取ったので、残り時間を鑑みれば見学出来る余裕は無く。<br />受け付け横のスタンプをバンバンと二つ押して、次のスポットに向かいます。<br />時間があったら見学したかったなぁ。。。<br />徒歩だと時間とりますね、どうしても。

    第3のスポット、旧福原漁場までは徒歩で5分強くらい。近いです。
    しかし、余市神社から句碑までが思ったより時間を取ったので、残り時間を鑑みれば見学出来る余裕は無く。
    受け付け横のスタンプをバンバンと二つ押して、次のスポットに向かいます。
    時間があったら見学したかったなぁ。。。
    徒歩だと時間とりますね、どうしても。

  • 海岸沿いをテクテク歩く。穏やかな海~。<br />晴れてたらちょっと海に寄りたい感じでしたが、お天気雨状態。しかも時間があるわけもなく。<br />ひたすらに歩きます。

    海岸沿いをテクテク歩く。穏やかな海~。
    晴れてたらちょっと海に寄りたい感じでしたが、お天気雨状態。しかも時間があるわけもなく。
    ひたすらに歩きます。

  • 第4のスポット、旧下ヨイチ運上家までは徒歩で15分弱。受付の横でスタンプをポンと押し、やはり中は見学する事なく出発。<br />この時点で10時50分。<br />ピッチを上げないとバスに間に合わないかもしれないと焦り出します。<br />ちなみにモイレ神社(茂入神社)はGoogleマップを見ると運上家のすぐ横から入るみたいでしたが、入場料払ってないし、時間もないので行きませんでした。<br />その先を歩くと山腹(?)にお稲荷様があるのですが、当初そこがモイレ神社だと思って(苦笑)<br />でも、そこも入れそうになかったので、ペコリと礼だけして、最終スポットを目指します。<br />お参り出来なかったので、幸福運が巡らないかもしれません。

    第4のスポット、旧下ヨイチ運上家までは徒歩で15分弱。受付の横でスタンプをポンと押し、やはり中は見学する事なく出発。
    この時点で10時50分。
    ピッチを上げないとバスに間に合わないかもしれないと焦り出します。
    ちなみにモイレ神社(茂入神社)はGoogleマップを見ると運上家のすぐ横から入るみたいでしたが、入場料払ってないし、時間もないので行きませんでした。
    その先を歩くと山腹(?)にお稲荷様があるのですが、当初そこがモイレ神社だと思って(苦笑)
    でも、そこも入れそうになかったので、ペコリと礼だけして、最終スポットを目指します。
    お参り出来なかったので、幸福運が巡らないかもしれません。

  • 国道を歩く事およそ20分。住宅地に紛れ込むように建つ三吉神社に到着! おお!これならギリギリだけどバスに間に合いそう…と思ったら、入り口に貼り紙が。<br />スタンプは国道に向かって真っ直ぐ行った吉野包装店にありますと地図付きで書かれてるでは無いですか!<br />どこだよ! 吉野包装店!!<br /><br />Googleマップさんを頼りに3分のハズが国道を渡れない! 時間がないので車を縫って横断(良い子は真似しちゃダメです)<br />玄関内に置いてあるスタンプをバコン! と押し、またもや渡れない国道の長い信号待ちにイライラしつつ、徒歩15分ほどの余市駅前十字街バス停に向かいます。この時11時17分。<br />はたして間に合うのか?! 

    国道を歩く事およそ20分。住宅地に紛れ込むように建つ三吉神社に到着! おお!これならギリギリだけどバスに間に合いそう…と思ったら、入り口に貼り紙が。
    スタンプは国道に向かって真っ直ぐ行った吉野包装店にありますと地図付きで書かれてるでは無いですか!
    どこだよ! 吉野包装店!!

    Googleマップさんを頼りに3分のハズが国道を渡れない! 時間がないので車を縫って横断(良い子は真似しちゃダメです)
    玄関内に置いてあるスタンプをバコン! と押し、またもや渡れない国道の長い信号待ちにイライラしつつ、徒歩15分ほどの余市駅前十字街バス停に向かいます。この時11時17分。
    はたして間に合うのか?! 

  • 小走りになりながら必死に目指したバス停にはピッタリ11時29分着。<br />汗だくボロボロですよ。<br />ほっとしたのも束の間、小樽行きバスが目の前を悠々と通り過ぎていくじゃないですか!<br /><br />なんと目指していたバス停はもう少し先の交差点を曲がったところにあったのです。<br />がぴょーん∑(゚Д゚)<br /><br />でも、大丈夫。私がたどり着いたバス停もちゃんと小樽を経由していくバスだったのです♪<br />11時35分。バスにも無事に乗ることができ、車窓の外の海岸を写真に撮る余裕まで!<br />さっきの焦燥感は何処へ?(苦笑)

    小走りになりながら必死に目指したバス停にはピッタリ11時29分着。
    汗だくボロボロですよ。
    ほっとしたのも束の間、小樽行きバスが目の前を悠々と通り過ぎていくじゃないですか!

    なんと目指していたバス停はもう少し先の交差点を曲がったところにあったのです。
    がぴょーん∑(゚Д゚)

    でも、大丈夫。私がたどり着いたバス停もちゃんと小樽を経由していくバスだったのです♪
    11時35分。バスにも無事に乗ることができ、車窓の外の海岸を写真に撮る余裕まで!
    さっきの焦燥感は何処へ?(苦笑)

  • 無事に12時20分には小樽駅に到着。<br />12:35発のエアポート急行(?)に余裕で乗る事が出来ました。<br /><br />最後三吉神社ではスタンプの場所で大いに焦ってちゃんとお参り出来なかったけれども、そんな私に幸福運は巡って来るのでしょうか???<br /><br />これから幸福運巡りをされる方は、三吉神社は国道から右折して先ず吉野包装店さんでスタンプを押してからお参りされるのをお勧めします。<br /><br />自転車で巡れたらもっと楽しかったと思いますが、お時間がある方は歩破するのもまた一興です♪

    無事に12時20分には小樽駅に到着。
    12:35発のエアポート急行(?)に余裕で乗る事が出来ました。

    最後三吉神社ではスタンプの場所で大いに焦ってちゃんとお参り出来なかったけれども、そんな私に幸福運は巡って来るのでしょうか???

    これから幸福運巡りをされる方は、三吉神社は国道から右折して先ず吉野包装店さんでスタンプを押してからお参りされるのをお勧めします。

    自転車で巡れたらもっと楽しかったと思いますが、お時間がある方は歩破するのもまた一興です♪

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP