2022/05/26 - 2022/05/27
63位(同エリア84件中)
摂津の国のマーガトロイドさん
- 摂津の国のマーガトロイドさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ145件
- Q&A回答0件
- 128,262アクセス
- フォロワー10人
奥出雲おろち号の指定席が取れたのでJR西日本の未乗路線を乗りつぶすべく因美線・木次線・芸備線に乗ろうといざ中国地方へ。ところが…
中国ハイウェイバスは迂回運行しているのに大渋滞、奥出雲おろち号は信号トラブルで運休、木次線もまさかの代行バスで壮大なスイッチバック!?
筆者にしては珍しい波乱続きの旅の様子をご覧あれ。
1日目は津山へ高速バスで向かいカーシェアで巡るダムカードと郵便局ドライブ、そして因美線へ鳥取へ向かういわば前段。
それでもいきなり高速バスの時点で波乱続き…
利用した交通機関は下記の通り。
1日目
千里ニュータウン726→中国ハイウェイバス津山駅行→1020頃(定刻958)津山駅
津山1639→普通智頭行→1749智頭
智頭1816→普通鳥取行→1906鳥取
2日目
鳥取704→特急スーパーまつかぜ1号益田行→850宍道
宍道909→普通木次行→943木次
木次1200→代行バス備後落合行→1432頃備後落合
備後落合1437→普通新見行→1601新見
新見1638→特急やくも22号岡山行→1739岡山
岡山1753→さくら562号→1840頃(定刻1838)新大阪
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅は珍しく桃山台から。中国ハイウェイバスに乗り込む。
平日だがそれなりに利用客はいる。
桃山台からの予約客は筆者だけのようで「予約席」の紙が置かれた席に座る。
前方はどこも席が埋まっていたがこの「予約席」の隣だけは空席だったw
乗った途端に中国道工事通行止めのため新名神迂回予告が出た。
通行止め区間は吹田~池田間ではあるが中国池田ICもこの工事の影響で渋滞しているための迂回となった。
宝塚ICと西宮北ICにも止まるのにどうやって新名神迂回するのかと一瞬思ったがこれは特急なので東条まで止まらない。 -
ということで千里インターは直進して引き続き新御堂筋を走る。普段チューハイが走らないカルフール前を進む…
-
カルフールの歩道橋をチューハイでくぐる日が来るとは…
ところが新名神も川西インターの先で事故渋滞中。
渋滞で30分程度遅れとなった。本来東条にいるはずの時間で未だに猪名川町内…
その東条には22分遅れで到着し1名下車。
北条では20分遅れで4名下車。加西SAでの人数把握のため少々停車していた。 -
そして加西SAに停車。10分休憩は遅れていても変わらず。
-
せっかく行先を撮ろうと思ったらほぼ見えないw
-
ここからもまだまだ津山までは長旅だ。しばらく寝ていて起きたら佐用の直前だった。
まさかの佐用から乗車あり。ここからはほぼ急行と変わらない。
ただの平日にしてはかなり混んでるな…と思ったらどうやらグループ客のようでまさかの美作ICで下車。湯郷温泉も近いし合宿だろうか…
美作ICでは10人以上下車していった。 -
津山には結局23分遅れて到着。
こればかりは仕方ない。
ここからはカーシェアで郵便局とダムを巡る。 -
昼時になったので上野PAにて休憩。途中で買い込んだ昼食を食べる。
平日の昼時、トイレのみのPAということもあり他に止まっているのは1台だけ。
次の湯原ICで降りる。 -
湯原ダムへやってきた。ここでダムカードゲット。
-
案内板の一部を紹介しておく。
ちょこちょこ出てきている星のキャラクターはももっちとうらっち。
県内のダムカードの裏側にも結構な確率でいる。 -
中国地方最大のダム湖、湯原湖が広がる。
梅雨前だが水位はそれなりに高い。 -
重力式コンクリートダムだが結構見た目は古い。
それもそのはず1955年に完成したかなり古いダムである。 -
下流には湯原温泉がある。
この後は湯原温泉の温泉街まで行って湯原郵便局に立ち寄る。
温泉はまたの機会。 -
県道55号と国道181号を経由して新庄村までやってきた。
これは村役場だが…村民一家族ってそれ村民同士で結婚して子供産んだら近親婚とか近親相姦じゃねーか
そんなことを言っていたら県境越えで腹痛に襲われ根雨のポプラ(看板はローソンだが)でトイレへ駆け込む… -
俣野川を上って再び岡山県へ。
時間の関係から蒜山ICからは再び米子道に入る。
ただし蒜山高原SAには立ち寄って… -
蒜山高原まで来たらジャージー牛乳のソフトクリームあるだろうと思ったら案の定ビンゴw
久世ICまで再び米子道を走り、津山へと向かう… -
信号待ちの光景…もう一杯と米で一瞬酒かと思ったw
-
津山駅まで戻ってきた。
駅前にカーシェアの車を返して津山から長距離乗車券が始まる。
津山駅の駅員からは「津山スタートですか、すごい切符ですね…」とのコメントが出てきた。
どんな切符買ったのかって? -
こんなの買っている。さすがに筆者の切符でも最長である…
下記に駅員に依頼した時のメモを記載しておく。1769kmもの変態長距離切符である。
津山→(姫新線)→東津山→(因美線)→鳥取→(山陰本線)→宍道→(木次線)→備後落合→(芸備線)→備中神代→(伯備線)→倉敷→(山陽本線)→神戸→(東海道本線)→尼崎→(東西線)→京橋→(片町線)→木津→(関西本線)→名古屋→(新幹線)→品川→(山手線)→新宿→(中央本線)→岡谷→(中央本線辰野経由)→塩尻→(中央本線)→多治見→(太多線)→美濃太田→(高山本線)→岐阜→(東海道本線)→大阪→(環状線弁天町経由)→今宮→(関西本線)→天王寺→(阪和線)→日根野→(関西空港線)→りんくうタウン
ミソなのは多治見から太多線に乗っていることや東海道本線が二度出てきていること、尼崎から東西線に乗っていることで帰路の東海道本線との重複を避けている。これも福島辺りで環状線と東西線は交差するが駅がない故にできる芸当。
もっとも、ゴールを新大阪にすればわざわざ東西線を経由せずとも大阪駅経由で行けるのだがそこは大阪に帰ってからの自由度を高めるためであるw
逆に阪和線方面へ出て再び亀山までというのも悪くはなかったが流石に遠いのでりんくうタウンへ。
関空まで行かないのはたまたまりんくうタウンが運賃の境界駅だったため。
今後の旅のネタバレにもなりそうだが…こんな区間の旅程が出てきたらこの時の続きだったということでw -
ちなみにこの切符は最終的にりんくうタウンまで利用されている。
その後どうなったかなどはまた別の旅行記のおまけとして紹介できればと思う。 -
因美線の智頭行きは高校生でいっぱい。
津山東高校の高校生も乗ってきている。制服が印象的だった。 -
美作加茂で一気に下車。ここからは学生の数も減る。
岡山県最後の駅の美作河井で学生全員下車…平日の閑散期だと客も少なく筆者含めてわずか2名となった。 -
鳥取県内では一切客が乗ってこないまま智頭に到着。
これをもって鳥取県の鉄道完乗となった。 -
智頭駅では25分近く乗り継ぎ時間がある。
鳥取県側の高校生が多く、すぐにやってきた因美線の列車に乗り込むわけだが… -
普通は左側のキハ40が因美線の列車に見えるのだが因美線の鳥取行きには智頭急行のHOT3500形が運用についていた。向かいのキハ40は回送。
因美線は前回も若桜鉄道車両と智頭急行車両だったから結局智頭以北ではJR車に当たらずである。
前回の旅行記は下記から参照。
2022年GW九州遠征5日目(2022/5/6) 智頭急行・若桜鉄道鳥取ローカル線とカーシェアの旅(https://4travel.jp/travelogue/11786866)
2両ということもありそんなに乗ってこない。
鳥取までは程よい混雑だった。 -
5月末ということもあり19時でも明るい鳥取駅に到着。雨が結構降っていた。
-
山陰本線の方はキハ40系だった。
この後は駅前のホテルに入りこの日の旅は終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯原温泉(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年5月木次線遠征
0
27