いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーとずっと昔のことです。<br />友人がご主人と、夏休みで仁淀川に行ってきたという。<br />によどがわ??<br />というくらい、当時の私は高知への関心はなく、すっかり忘却の彼方。<br /><br />その後、なにかのTV番組をみてその美しさに驚愕Σ(・□・;)<br />これは行かねば。。。<br /><br />と、心のどこかに思いが残っていましたが、なかなか高知に足が向くことがなく何年も経ちました。<br /><br />しかし、想定もしていなかったパンデミックで、日本の良さを再認識すると俄然、心の奥底から”NIYODO BLUEに会いたい”気持ちを引っぱりだしました~<br /><br />羽田前ノリを含めて4日間を、1編にまとめたので写真の枚数は多いですが、暑い時期ですのでコメントあっさり目で仕上げました。<br /><br />宜しければ、ご覧ください♪<br /><br />

NIYODO BLUEだけじゃない高知

82いいね!

2022/08/17 - 2022/08/20

9位(同エリア155件中)

18

128

puyomushi

puyomushiさん

この旅行記スケジュールを元に

ずーとずっと昔のことです。
友人がご主人と、夏休みで仁淀川に行ってきたという。
によどがわ??
というくらい、当時の私は高知への関心はなく、すっかり忘却の彼方。

その後、なにかのTV番組をみてその美しさに驚愕Σ(・□・;)
これは行かねば。。。

と、心のどこかに思いが残っていましたが、なかなか高知に足が向くことがなく何年も経ちました。

しかし、想定もしていなかったパンデミックで、日本の良さを再認識すると俄然、心の奥底から”NIYODO BLUEに会いたい”気持ちを引っぱりだしました~

羽田前ノリを含めて4日間を、1編にまとめたので写真の枚数は多いですが、暑い時期ですのでコメントあっさり目で仕上げました。

宜しければ、ご覧ください♪

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • b_bさん 2022/12/25 08:20:30
    青い睡蓮!
    puyomushiさん、おはようございます。

    今更ながらコメントで失礼します。

    北川村、モネの庭の青い睡蓮に癒される朝です。
    何年か前に友人と行きましたが、青い睡蓮はまだな時期で次回は仁淀ブルー絡みで出かけてみたいと思っていました。
    カフェも眺め、最高で朝から気分が上がってきました!素敵旅行記に元気もらいました。ありがとうございます♡

    クリスマス寒波、五島でまともに食らいまして、昨晩やっとこ岡山まで辿りついています。
    寒ければ暑さが恋しく、暑ければ寒さ恋しく…笑笑

    さ、今日も移動移動笑笑


                       b_b

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/12/25 19:30:58
    RE: 青い睡蓮!
    b_bさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    お出かけの最中のコメントかしら。
    お忙しい中、恐縮です。

    青い睡蓮は、この時はすごく珍しいと思いましたが、10月に沖縄の由布島でフツーに咲いてました。
    特段、珍重されている気配もなく、ごく自然に咲いていました。(笑)
    こうなるとありがたみが減ってしまった、、、と思っていたのですが、b_bさんのコメントのお陰で、ありがたみがもとに戻りました(*^-^*)

    8月の高知はとにかく暑かった記憶しかもはやないのですが、ここ数日に雪景色をニュースで見ると、季節の移り変わりの激しさに驚くばかりです。

    ところで、五島にお出かけでいらっしゃるのですね。
    一度行ってみたい土地ですので、旅行記楽しみにしていますね。

    puyo
  • パディントンさん 2022/09/06 16:55:44
    仁淀ブルーに心が洗われました!
    puyomushiさん、こんにちは!

    宮古ブルーの次は仁淀ブルーですね!
    緑の中の仁淀川はマイナスイオンたっぷりで、思わずこちらも深呼吸しました(^O^)/

    私達も高知県に行こうと思っていますが、車では中津渓谷はすれ違うのもやっとなのですか?
    お泊りになられた中津渓谷ゆの森、お料理も美味しそうで、お部屋もゆったりとしていていいなぁ…と思っているのですが。スケルトンのカヌーも仁淀川ならではですね。

    太平洋を眺めるカフェも素敵ですし、モネのお庭もぜひ行ってみたいです。
    参考にさせて下さいネ!

    パディントン

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/09/06 20:37:54
    RE: 仁淀ブルーに心が洗われました!
    パディントンさん、こんばんは。

    高知の旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます。
    やっと仁淀川に会いに行けました(*^-^*)
    お天気に恵まれましたので、暑さが厳しかったのですけど仁淀ブルーが格別美しかったです。

    中津渓谷まで行く道は狭くはないのですが、中津渓谷の標高の高い位置にある石柱は渓谷の中から歩くこともできますが、ヘタレな私たちは車で行ったのです。
    この石橋までの道の、民家が立ち並ぶ一角がとても狭かったのです(;'∀')

    でも、それよりも安居渓谷へ通じる道の方が狭くて怖かったですが。。

    1年で最も混雑するのは、紅葉シーズンだそうです。
    仁淀ブルーと紅葉の美しさをWで味わえるのは最高だと思います。

    モネの庭もとても美しかったです〜
    関西からだと、車で行けて羨ましいです(^^♪

    puyo
  • おみヴぉ333さん 2022/08/29 11:00:06
    高知ブルーもすごいっ!
    puyoさま おはようございます~(^^)

    高知って、私も、瀬戸内側の県と比べたら、あまり関心が・・でした。
    四万十川とか竜馬とか、必見スポットは沢山あるのにね~~
    でもでも、puyoさまの旅行記で、俄然、行ってみたくなりましたよ!(^^)

    モネの水連池、青いスイレンがとっても綺麗ですね~。
    でもそれにもましてSEA HOUSEは絶景ですね!(>▽<)
    こんな素敵なカフェを見つけられるとは、さすがpuyoさま!
    ミレーは高知のお菓子だったんですね、初めて知りました~。

    そしてそして仁淀ブルー!
    こーーんなきれいな色なんですねぇ!ホントすごすぎる!
    日本の渓谷ではナンバーワンの透明ブルーではないでしょうかっ!
    動画でマイナスイオンをたっぷりお裾分けいただきました m(__)m

    中津渓谷ゆの森、絶景ホテルですね!
    高知っていうとどうしても太平洋宿を探すイメージだったけど、
    こういう渓谷ビュー宿もいいなぁ~
    そしてスケルトンカヤック!!もう最高ですね!(≧▽≦)
    ドローンでの上空撮影サービスもめちゃ気が利いてます!

    宮古ブルーと高知ブルー、素晴らしい2つのブルーを堪能されて
    コロナ禍の中なれど、今年は最高の夏になりましたね!
    ひととき涼やかな気分にさせていただき、ありがとうございました~♪

    残暑もまだ続く毎日ですが、
    引き続きどうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね~(^^)/

    おみヴぉ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/08/29 20:59:17
    RE: 高知ブルーもすごいっ!
    おみヴぉさん、こんばんは〜

    高知の旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます♪

    仁淀川以外には、あまり興味がなかったのですけど、結果として見どころ、楽しみどころ満載でした!!
    龍馬や四万十どころか、高知市内にも満足に滞在できなかったので2泊じゃ全然足りなかった。。。(;'∀')

    まあ、今回は仁淀川メインということで、ここに焦点当てましたが、これ以外にもいい場所はたくさんあるのにな・・・という思いを込めた、旅行記のタイトルです。

    おみヴぉさんのように、私も太平洋のイメージをもっていて、瀬戸内の穏やかさにはかなわないだろう!という予想を覆すほど、高知もなかなかです。

    そして今回最も強く感じたのは、高知の人たちの仁淀川の美しさに対するプライドがすごく高いこと!!!

    私は、たまたま山の中に1泊して仁淀川を楽しんだのですけど、圧倒的多数の旅行者は高知市内滞在で日帰りすることが悔しいみたいです。
    なので、たった1泊でも中津渓谷に滞在したというと、大感激されました。

    ミレービスケットって、昔からあって、最近全く食べていなかったのですけど、安くて美味しいなあ、と高知で買ったものがなくなっても、買い足してます。

    仁淀川以外では、ヒットだったのがモネの庭です。
    こんなに異次元で美しい庭園が、こんなに田舎(!!)にあっていいのかしら?
    と、思うほどです。
    本家本元と気候が似てるとか、なにか所縁のある理由があると思うのですが、不便な場所なんですよ。

    でも、このためにレンタカー借りた甲斐がばっちりありました。

    少し感染者が収まってきたので、9月は予定どおり、宮古に行けそうですね(*^-^*)
    でも、まだまだ感染者が多いので、出発まで万全の体調でお出かけくださいね〜

    puyo
  • やっちまさん 2022/08/24 16:59:19
    ずっとずっと昔のこと
    puyomushiさま こんにちは。

    「ずっとずっと昔 心のどこかに残った場所を訪れる」
    私もパンデミックなかったら たぶん北山川の筏下りにいこうと思わなかったかも?と、なにか共感いたしました。
    素晴らしいNIYODO BLUEがpuyoさまを待っていてくれたのですね♪
    どこまでも透きとおった緑青が美しい。
    クリアカヤックも楽しそう~。

    座屋さんのお食事にも興味津々。
    器もステキ!
    お椀は漆器ですよね?

    私も高知に行ってみたいです。
    でも…四国には高知城も含め現存天守が4つもあるので 広ーい四国の中でどこらへんを目的地にするかでダンナさんともめそうです。(^^;)

    やっちま


    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/08/25 05:49:48
    RE: ずっとずっと昔のこと
    やっちまさん、おはようございます〜

    高知楽しんできました!
    そう、コロナ禍だからこそ出会える場所は、いろいろありますよね。
    この機会を大切にしたいです。

    座屋さん、他のお店はそれぞれの店長にお任せしているというので多分雰囲気が少し違うと思います。
    でも、オーナーの意向は当然引き継いでいるので、銀座で行ってみてもいいかなと思います。
    器にお金をかけているのが好感でした。


    > 私も高知に行ってみたいです。
    > でも…四国には高知城も含め現存天守が4つもあるので 広ーい四国の中でどこらへんを目的地にするかでダンナさんともめそうです。(^^;)

    さすが!
    お城に詳しい!!
    高知城に行く前にそんなこと全く知らなかった、ド素人でございます。。。

    puyo
  • charlotteさん 2022/08/24 13:43:37
    写真が綺麗~~^^
    こんにちは、高知行って来られたのですね~おかえりなさい^^
    素晴らしいお写真に感動しました!!
    旅に出る前のリサーチが完璧でいらっしゃいます(見習わなきゃ~)
    仁淀川を満喫するにはやはり、1泊するのがベストですね。

    我が家は2日目どうする~~?なんて言いながら急遽決めたので適当観光もいいとこ^^;お恥ずかしい。。。

    高知とっても気に入ったので次回訪れる時はpuyomushiさんの旅行記参考にさせていただきます^^
    素敵な旅行記拝見させていただきありがとうございました。

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/08/25 05:44:41
    RE: 写真が綺麗??^^
    charlotteさん

    おはようございます♪
    高知から帰ってきましたーーっ。

    その節はお世話になりましたm(__)m

    仁淀川の渓谷行きは最初から決めており、細かいことは直前にバタバタと決めました。
    山道が狭いらしい、、、という情報はなんとなく得ていましたが
    charlotteさんの旅行記に具体的にご紹介されていたので、助かりました!

    天気予報は雨が降りそう。。。でしたが、予報大外れで、晴天に恵まれました。
    暑かったですけどね(;'∀')

    2泊してもぜんぜん足りない高知。
    いつかまた行きたいのですが、鎖国のうちに他にも行きたいところがあり悩みます(*^-^*)

    puyo



  • マイレージユリコさん 2022/08/23 11:00:50
    やっぱり暑かったんですね・・・
    おはようございます。
    高知、やはり暑かったご様子、でもお天気よくて良かったですね。
    台風もなかったし。
    私が行ったのも7月末でしたがやはり相当暑かったですもの。
    お盆明けの関東はめっきり涼しくなって、先週末のゴルフもかなり楽でした。

    お城の帰り、私達もふらふらになってクーリッシュを食べながらホテルへ
    戻ったのを覚えています。でも、私結構城好きで、高知のお城は建て替えなしの
    古いまんまで、天守閣内部も歴史を感じられて感激しました。
    最近の城は中が鉄筋コンクリートで資料館になってたりしたもの多く嫌いです。

    逆に沼や川は興味がないんですよ・・私。
    田舎育ちなので自然に飽きているんですね。
    棚田とかTVでやったりしますが、実家の近い所に似たようなの沢山ありますもん(笑)

    今週末から孫達と沖縄なんです。
    台風、これ以上発生しない事をてるてる坊主に祈る日々です!

    では♪
    PS リュック、ご主人様がしてましたけど、puyoさんの見たかったな~

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/08/24 07:34:49
    Re: やっぱり暑かったんですね・・・
    ユリコさん、おはようございます😃

    暑かったですよ、高知。
    雨の中、渓流沿いを歩かずに済んだのはありがたいですが、リアルサウナ状態でした(°▽°)

    高知城、おっしゃる通り手が入っていないので、歴史を感じました。
    天守閣で、風を感じながら高知市内の景色を眺めたのはいい思い出です。

    基本的に観光名所に興味がないので、城チャージはかなり満タンになった感じです。

    週末からの沖縄旅行。
    どうぞ、あっくんと楽しんで来てください。

    私のリュックはこれです。
    今回、リュックの下の背中の発汗がすごかったので、当分使いませーん😂

    https://ec.coleman.co.jp/item/2000033087.html?utm_campaign=shopnow&utm_source=IGShopping&utm_medium=Social
  • クラウディアさん 2022/08/23 10:19:25
    仁淀ブルー
    こんにちは。
    仁淀ブルーの圧倒的な美しさ。素晴らし過ぎです。カヤックがスケルトンだなんて最高ですね。
    テレビ番組で拝見しましたが、番組以上のお写真と動画を拝見しました。主人が行きたいと言ってますので、まねっ子させていただくかもです♪

    ミレービスケットが高知のものだと初めて知りました。お口の中の水分を持ってかれちゃうビスケットですが、たまに食べたくなります(笑)
    ロンパールームのおやつのイメージです。
    今回の旅も眼福でした。ありがとうございます♪

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/08/24 07:28:08
    Re: 仁淀ブルー
    こんにちは~

    暑さは厳しかったのですが、仁淀ブルーを楽しんでまいりました。

    川遊びって、普段全くしないので新鮮でした。
    土曜日は地元の方が、たくさん楽しんでいましたので羨ましく思いました。

    ミラービスケット、久しぶりにいただきましたが以前より美味しくなってる気がしました!
    ロンパールーム!
    懐かしいです!!

    そうそう、おやつタイムありましたね😍

    puyo


  • ぴろろんさん 2022/08/23 08:40:15
    綺麗すぎる NIYODO
    puyomushiさん、おはようございます。

    NIYODO BLUE美しいです。
    行きたくなりました。
    お天気によるかもしれませんが、本当に写真のとおりの美しさなんですよね?
    で、カヤックも楽しそう。癒されそう。
    高知はゆっくりと訪問してみたい土地にひとつで、いつか行きたいと思ってますが、関西からは近いので、毎回後回しになってしまってます。
    インバウンドが押し寄せる前に行ってみたいなー

    素敵な旅行記をありがとうございました。
    宿泊場所も含めて、参考にさせていただきまーす。

    ぴろろん

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/08/24 07:23:48
    Re: 綺麗すぎる NIYODO
    ぴろろんさん、おはようございます。

    旅行記ご覧いただきありがとうございました😊

    お天気にも恵まれて、暑さには閉口しましたが美しいNIYODOブルーを満喫できました。

    関西からだと、車でもいけそうですかね??

    カヤック楽しかったです!
    暑くなると、手で川の水に触れて、ひゃっとリフレッシュしてました。
    もう少し人数をセーブして、長い距離を楽しみたいとは思いましたが。。

    puyo
  • マダムKさん 2022/08/23 02:49:43
    仁淀ブルー♪
    puyomushiさま

    高知の旅を楽しく拝読しました。
    秋に高知行きを予定しているのでとても勉強になりました。
    レンタカーの割引情報ありがとうございます(^O^)
    空港で借りる予定をしているので改めてレンタカー会社に確認します。5,000円は大きい!

    仁淀川に行かない予定だったのですが、仁淀ブルーが素晴らしいと聞いて無理やり予定に入れたので名越屋沈下橋くらいしか立ち寄れないんです。
    透明度が素晴らしいですね。

    仁淀ブルーの素晴らしい景色と美味しい食事で満喫されましたね。
    何度も読み返して更に計画練ります。
    行くのが楽しみです♪
    ありがとうございました(^O^)

    K

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/08/24 05:40:03
    RE: 仁淀ブルー♪
    マダムKさん、おはようございます。

    レンタカーキャンペーン、すごくいいですよね(*^-^*)
    もうちょっとうまく宣伝してほしいな。。。って感じです。

    四国には冬にしか行ったことがないので、夏の暑さがこんなに厳しいとは思いませんでした。
    なので、マダムKさんのように秋に訪れるのがとても良いと思います。
    仁淀川の美しさも夏から秋だと言われますし。

    私は、中津渓谷に1泊したので、高知市内はほとんど見られませんでした。
    牧野植物園とか行きたかったのですが、、

    マダムKさんがどのような高知旅をされるのか、今からすごく楽しみです!

    いつもうれしいコメントをありがとうございます♪

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP