モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケベックからバスでモントリオールへ行き、帰国用のPCR検査を受けます。<br />あいにくの雨でしたが、ちょっと旧市街観光も出来ました。<br />モントリオールは今まであまり良い印象を持っていなかったのですが、今回来てみると、とってもオシャレな素敵な街でした。<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※<br /><br /><br />   ≪ 8/8 モントリオールでPCR ≫<br />ホテルを5:30に出て、バスターミナルに向かう。<br />今日は雨。<br />バスターミナルまでは下り坂が多いので、少し楽。<br /><br />バスは6:30ケベック発→10:45モントリオール着。<br />近くの地下鉄Berri-UQAM(グリーンライン)からAt-Waterへ。<br /><br />At-Water駅に隣接しているアレクシスニホンの2階あるLilium DiagnosticsでPCR検査を受ける。<br />1時迄に受けると4時迄にメールで結果を知らせてくれる。<br />Liliumは事前に何度も確認のメールをくれて、当日のスタッフの対応もとても良かった。<br />日本は特別なので、申し込む時に日本用を選べるようになっており、書式も用意されていた。<br />当日はパスポートと99ドル(カード可)が必要。<br /><br />検査は5分もかからずに終わり、あとは成り行きに任せるだけ。

2022 コロナ禍だけどカナダへ ③ モントリオールから帰国

2022/08/04 - 2022/08/10

タイニィ

タイニィさん

2022/08/08

• ケベック 6:30 → モントリオール 10:45

• Berri-UQAM→At-Water

2022/08/09

• ホテル→モントリオール国際空港

• モントリオール国際空港 13:40 (Air CANADA )→

2022/08/10

• →成田国際空港 15:45 成田国際空港 18:30 (Peach) → 新千歳空港 20:20

あいにくの雨でしたが、ちょっと旧市街観光も出来ました。

≪ 8/8 モントリオールでPCR ≫
ホテルを5:30に出て、バスターミナルに向かう。
今日は雨。
バスターミナルまでは下り坂が多いので、少し楽。

バスは6:30ケベック発→10:45モントリオール着。

1時迄に受けると4時迄にメールで結果を知らせてくれる。
当日はパスポートと99ドル(カード可)が必要。

検査は5分もかからずに終わり、あとは成り行きに任せるだけ。

高速・路線バス 徒歩 飛行機

フードコートでアジアン料理を食べてホテルへ向かう。

ホテルは地下鉄Chanp de Marsから徒歩8分。
    本当はSaint Laurentで降りて歩く予定だったが、雨なのでギリギリまで地下鉄で。

Champ de Marsを出たところの噴水。
    今日は最高気温が17度なので、ダウンを着ている人もいた。

ホテルから、「早く着いたらランドリールームに荷物を置けます」とのメールをもらっていたので、メールにあった暗証番号で中に入る。
    ランドリールームに行くと、丁度クリーンスタッフが居て、部屋に案内してくれた。

今日のホテル
    Maison Saint-Vincent By Maicon &co
    は超オススメ。
    設備、清潔感、立地、価格、全てパーフェクト!

ホテルで一休みしているとPCR検査の結果が届いた。
    “ Negative ” 良かった~ (^^)v

すぐにMy SOSに登録すると、入国OKの青に変わった。

気持ちも軽くなり、ノートルダム大聖堂へ。

入場料が15ドル!
    すごい値上げのスピード。

中は、青い光に包まれていて、金色の装飾があり、そのコントラストが美しい。

青い天井に輝く星と大きなパイプオルガンに見入ってしまう。

大聖堂を堪能した後は旧市街の散歩とお土産探し。

広くて坂がないのでケベックよりも歩き易い。
    こちらの方がやや大人の雰囲気。
    ここもケベックと同様に歩いている人達は大抵フランス語。

モントリオールの街は綺麗でオシャレで、歩いていて楽しかった。

その後、世界最大の地下街って言われているショッピングモールに行ってみたが、広すぎて、閉まっている店も多くて、交通費と時間を無駄にしてしまった感じ。

結局、またスーパーに寄って、快適なホテルで最期の夜を楽しんだ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

≪ 8/9 帰国の日 ≫
    とうとう日本に帰る日になってしまった。

747空港バスでモントリオール国際空港へ。
    バスは、バスターミナルの前から出ているが、チケットは地下鉄駅でしか買えない。

混雑の為、3時間前に来るようにとメールがあったので、真面目に3時間前に到着。
    今は確認事項があってweb でチェックインが出来ないので、カウンター行く。

そして、最悪なチェックインを済ます。
    今迄何度もチェックインはしているが、こんなに腹の立つ(私はかなり穏やかな人間です)チェックインは初めて。

帰りはAir CANADA 成田直行便で楽だけど、約14時間のフライトはちょっと辛い。
    Wi-Fi は有料。
    機内食は3回。
    いずれも、かなり不味かった・・・。

順調に成田に到着。
    国際線乗り継ぎの人から飛行機を降りたが、半数が乗り継ぎで、日本人用の税関申告書も受け取る人はほとんどいなかった。
    確かに回りをみても、日本人は見当たらない。

入国がアプリのおかげでスムーズに出来たので、Peach航空札幌行きを1便早いのに変更。

当初の予定よりも1時間半早く新千歳空港に無事たどり着いた。

今回感じた事。
    ケベック州がフランス語圏である事を忘れてはいけない という事。
    ケベックシティーは観光地で多少のんびりとしているが、フランス語がある程度話せるか、ネイティブと普通に話せる英語力がないと、ここでは苦労する。
    今回は英語が話せて、フランス語も少しだけわかる強い味方がいたけど、私の英語力じゃあ、ちょっと厳しかっただろうなぁ・・。

でも、数年ぶりの刺激で、いっぱいおしゃべりも出来て、楽しい旅でした。