ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
条件が整った国に限られているものの,海外旅行に出られるようになってきました。<br />と言うことで,7月のバンコク旅に続いて8月の初旬にハノイに出掛けてきました。<br />ベトナムは,タイと同様に3回のワクチン接種の証明書があれば,帰国72時間前のPCR検査だけでOKで,検査の費用も比較的安価に出来ますので,行き先の選択肢の上位に位置づけられると思います。… PCR検査の状況に関しては4トラベルの投稿を参考にさせて戴いていましたので,別件にても速報版を投稿させて戴きました。<br />問題になるのは,高騰しているサーチャージ料金ですね。<br /><br />飛行機は成田発のJL751,ホテルは旧市街のMK premier boutique hotel にしました。航空券代は4.2万円,サ2.54万円,他0.81万円の計7.55万円でした。ホテル代は,3泊で1.65万円,朝食0.3万円の計1.95万円。合計は,10万円になりました。<br /><br />その2:ハノイ漫遊編<br />・8月3日(水)<br />ホテルに戻って一息をついてから,午後からは旧市街を散策しながらレートが良いという貴金属店で両替をしてみました。1万円が1,770kVNDで円安の影響を実感したものの,リッチな気分になれたので昼食と考えた「バインミー25」で少し高めのメニューを頼んでみました。… 適当に入ってみたのですが,有名な店だったようです。<br />15:45タクシーで108病院へ,無事に「陰性」の証明書を戴きました。<br />夕方からは,ビール好きの聖地「タヒエン通り」に出向いて,ビール&夕食を取りました。… ホテルの近くで,ロケーション的には最高でした。<br /><br />・8月4日(木)<br />朝食を「ラ・シエスタ・ホテル」に食べに行ってきました。旧市街にありながら,高級感があふれてリッチな気分に浸れました。… 230kVND(=1,400円)でした。<br />一端ホテルに戻るつもりだったのですが,地図を見るとホアンキエム湖までは散策しながら歩いて行ける距離だったので,湖の周辺を歩きながらハノイ大教会を目指しました。… 途中で道に迷って,街の人に聞きながら歩いたのも良き思い出になりました。<br />教会を見学した後は,近くの「ヴァン・スアン」でフット&ボディマッサージを受けました。… とても良かったので,翌日もリピしました。<br />夕食は,昨日見つけた「ビアホイ・ハノイ」にて,念願のビアホイと揚げ春巻きを戴きました。食事としてはちょっと足りなかったので,近くの店でブンチャーを食べてホテルに戻りました。

HANOIの夏休み 2022/08 その2:ハノイ漫遊編

2022/08/02 - 2022/08/06

1936位(同エリア4432件中)

旅行記グループ HANOIの夏休み 2022/08

天橋

天橋さん

2022/08/03

2022/08/04

問題になるのは,高騰しているサーチャージ料金ですね。

その2:ハノイ漫遊編
・8月3日(水)

・8月4日(木)

タクシー 徒歩
JAL
Agoda

・8月3日(水)
    PCR検査を終えて戻ってきましたが,ホテル隣が名所のひとつ「白馬祠」だったので見学してきました

この奥に,白馬像が立っていました

少し遠回りをして昼の「タヒエン通り」を歩いてみました

また,ホテルの目の前の酒店でベトナム焼酎「NEP MOI」があるかと聞いてみましたが,ホーチミンで苦労して入手した銘柄を奥の方から取り出してきてくれました … 500mL瓶が70kVND(=420円)でした。

部屋に戻って,日本から持参したスパークリングワインを開栓しました

1万円が1,770kVNDで,ドンの受取額が少なくなって円安の影響を実感したものの,現状としてはまずまずのレートだと思われます
    10kVND=60円です … 3年前は,45円だったのにぃ

旧市街散策の途中で見つけた「バインミー25」で少し遅めの昼食タイム

バインミー25 地元の料理

ハノイでバインミー by 天橋さん

なかなかお洒落なお店です … 適当に入ってみたのですが,有名な店だったようです

両替で手元の現金が増えたので,少し高めのメニューを頼んでみたところ,パンと肉を煮込んだ鍋が出てきました … バインミーを手作りするシステムでしょうか?

ハノイの旧市街は街の区画が小さいので,道路標識を確認しておかないと行き過ぎてしまうことがしばしばありました

MKホテルのフロントとロビーの様子です … 案外立派だと思いました

15:45 タクシーで108病院へ向かいました

16:00 検査場と同じ部屋で,無事に「陰性」の証明書を受け取りました

夕方からは,ビール好きの聖地「タヒエン通り」に出向いて,ビール&夕食を取りました … ホテルの近くで,ロケーション的には最高でした!

ハノイビールと揚げ春巻き

派手なネオン(LED照明?)とガンガンの音楽が響いていました

ハノイビールと牛肉の野菜炒め,結構美味しかったです

「タヒエン通り」も暗くなってきて,人手が増してきました

・8月4日(木)
    スパークリングワインでお目覚めです
    ベランダから見えるのは「白馬祠」の屋根です

朝食の前に「白馬祠」の再訪問,ホテルから徒歩10秒です

「ラ・シエスタ・ホテル」に朝食を食べに行ってきました … 徒歩5分です

ハノイ ラ シエスタ ホテル アンド スパ ホテル

列んだ食材は,高級ホテルを思わせるものでした

卵料理もリクエスト出来ます

サラダコーナーです

ガッツリ戴きました

デザートは別腹です

料金は,230kVND(=1,400円)でした

朝食後は,街を散策しながら「ハノイ大教会」を目指しました

「ホアンキエム湖」です

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

旧市街から歩いて行きました by 天橋さん

若者の集団が記念写真を撮っていました

湖の周りを半周しました

道に迷いながら「ハノイ大教会」に到着しました

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

道に迷って地元の人達に聞きながら行ってみました by 天橋さん

「ヴァン・スアン」で,2時間のフット&ボディマッサージを受けました
    310kVNDの施術費に対して,100kVNDのチップを支払いました … チップの相場はどれくらいなんでしょうか?

道沿いの貴金属店で両替のレートを聞いてみましたが,昨日の方が良かったです

と言うことで,昨日の店と隣の店にレートを聞いてみましたが,やっぱり昨日両替した「QUANG HUY」がベストレートでした

帰りがけに,ホテル前の酒店で「NEP MOI」をもう1本ゲットしました

部屋に戻って,BIA VIET で小休止しました

夕方からは,昨日見つけておいた「ビアホイ・ハノイ 1998BEER」に出掛けました

黄色い箱に取り付けられたタップからの生ビールです

箱の中身はこんな感じでした

ビアホイ&定番の茹でピーナッツと大好きな揚げ春巻き

「タヒエン通り」も賑わってました

お腹が満たされなかったので,近くの食堂に入ってみました

頼んだのは,ブンチャーでした

「333」ビールのニューデザイン缶です … お土産として持ち帰りました

• masamimさん 2022/08/20 23:02:11
    ベトナム旅行はコスパいいですね
    天橋さんこんばんは!masamimです。

夏休みのベトナム旅行、楽しく拝見しました。

ベトナム旅行はコスパいいですね。
    けっこう良さそうなホテルでも、ハノイ3泊で1.65万円とは・・

しかし、今現在海外に出るのは大変ですね・・

>航空券代は4.2万円,サ2.54万円

海外に行けなくなった2年半前頃は、サーチャージ無くなってたかな・・
    航空券代はかさみますね

ところで、私はベトナムには行ったことないんですが、
    カンボジアに行った時にベトナムレストランやベトナム人街にあった屋台村?に行きました。

支払いが10万ドン越えで驚きました。

ドルで支払いができましたから問題なかったですが、
    ベトナムに行ったら札束を持ち歩かなきゃ?と思った記憶があります。

>両替のレート 1万円が1,770kVND

やっぱり札束でしょうか?

>「バインミー25」で少し遅めの昼食タイム
    >ビール好きの聖地「タヒエン通り」

賑わってる様子が楽しそうでした。

>「ビアホイ・ハノイ 1998BEER」

生ビール飲んでみたいです。

PCR検査を受けに行かれた様子も、とても参考になりました。
    続きも拝見しますね!

天橋

天橋さん からの返信 2022/08/20 23:43:26
    Re: ベトナム旅行はコスパいいですね
    masamimさん,コメントありがとうございます。
    私は,ホーチミンに何度か行ってことはあったのでベトナムの感覚は残っていたのですが,ハノイは初めてでまた久しぶりの海外だったのでドキドキしながら出掛けました。
    ホテルの選択も,全く予備知識が無かったのですがブログ等を参考にして旧市街,またビール好きのタヒエン通りの近くと言うことで最高のロケーションを選ぶことが出来ました。…9月には2度目のハノイで,もう少し高級な「ラシエスタ」ホテルに宿泊します。
    お金の感覚にしては,10万ドンはビビりますが円安ながら600円なので,少し慣れると大丈夫だと思います。1,770kVNDは177万ドンになりますが,50万ドンのような高額紙幣だと使える店が限られるので,適当に小さい紙幣で受け取った方が良いと思います。… 旧市街では,ほとんどが現金払いでした。
    「ビアホイ」はローカルな生ビールなんですが,タヒエン通りの近くに見つけました。9月旅では,情報を集めて別の店にも行ってみたいです。
    PCR検査に関しては,4トラの先達の方の情報が非常に役に立ちました。基本的にベトナム語オンリーの世界でしたが,事前の情報があったので片言の英単語で乗り切ることが出来ました。…私の情報がお役に立てれば大変嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。