北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルが貯まっていたのでトクたびマイルを使って北海道旅行を計画しました。函館行きが片道3000マイルで対象となったため即決しました。函館便が昼運行なので有給を取得して2泊3日で旅行しました。2泊3日の旅程は以下となります。<br />〈行程〉<br />   12/3 名古屋~函館~大沼~函館<br />   12/4 函館~森~北斗~函館<br />今回→12/5 函館~名古屋<br /><br />本旅行記は3日目の内容となります。<br />写真を大量に撮ったので1日ごとに分けて旅行記を作成します。最後までお付き合い頂けますと幸いです。

トクたびマイルで行く函館一人旅【3日目】

12/3 名古屋~函館~大沼~函館
   12/4 函館~森~北斗~函館
今回→12/5 函館~名古屋

本旅行記は3日目の内容となります。

最終日の朝です。
    好天に恵まれました。

市電に乗り函館駅へ向かいます。

函館駅へは用事はなく、函館でしか見られない列車を見るためだけに来ました。

はこだて旅するパスポートを入場券代わりに使用しました。

函館駅

札幌もしばらく行っていないのでそろそろ行きたいです。

新幹線が札幌まで伸びるとこの列車も見られなくなります。

函館駅はホームが長く、昔の雰囲気を感じられるので風情があってとても好きです。

個人的には駅自体も観光地だと思います。

駅から歩いてベイエリアへ。

赤レンガ倉庫はお土産も充実しているので何軒か物色しました。

クリスマス限定のサンタ登り赤レンガ倉庫です。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

晴れたので函館山も展望台までくっきり見えます。

滞在中に見ていたクリスマスツリーは日中に見ると少し寂しく見えました。

寒いので帰りのバスを調べるためにベイエリアのスターバックスへ。

スターバックス・コーヒー 函館ベイサイド店 グルメ・レストラン

函館のお土産で1番好きなスナッフルスのチーズケーキをお得に買うために空港近くのお店へ。

バスの時間を決めたのでベイエリアを離れて空港訪問へ。

函館の2大スターを目に焼き付けて帰ります。

坂の街を歩いて市電の駅へ向かいます。

マンホールも函館らしく星形になっています。

まちづくりセンターは大正時代の百貨店だった建物を使っているようです。

ロマンを感じる洋風な建物で函館らしいと思います。

函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡

まちづくりセンターからすぐの十字街駅へ到着。

比較的新しい市電の車両が来ました。

市電にもはこだて旅するパスポートが使えます。

市電を杉並町駅で降り、バスに乗り換えて目的のスナッフルス高丘店へ。

おっぺしゃんと呼ばれる市販の規格ではないチーズケーキを安く販売しているので定価の半額ほどで購入しました。

自分用のお土産なので全く問題ありません。

函館洋菓子スナッフルス 高丘店 グルメ・レストラン

スナッフルスのお店の目の前にラッキーピエロがあります。

こちらのお店は地元の方がほとんどで観光客も少ないので函館の名物を落ち着いて食べられます。

ラッキーピエロ 戸倉店 グルメ・レストラン

チャイニーズチキンバーガーの特上を注文しました。

チャイニーズチキンバーガーの全部乗せのようなメニューで値段は少し高いですがめちゃくちゃ美味しいです。

サイズもかなり大きいので1個で大満足でした。

空港までのバスが通っているので空港に行く前に途中下車をしてでも行くべきお店です。

雪さえなければ歩いて空港にも行ける距離です。

ラッキーピエロを後にしてバスに乗り函館空港へ。

函館空港 空港

函館空港名物のパタパタ案内板です。

保安検査を通過していよいよ飛行機に搭乗です。

帰りも同じくAIRDOとのコードシェア便です。

滑走路上は雪がほとんどありません。

定刻で離陸し、早々に雲の上へ。

函館は晴れていましたが東北付近は雲が広がっていました。

富士山を見るために左側の座席を予約しました。

富士山周辺は雲も少なく、頂上まで見られました。

定刻でセントレアへ到着しました。

この矢場とん人形を見ると帰ってきたと実感します。

スナッフルスで購入したおっぺしゃんです。

具体的な金額は覚えていませんがかなり安かったので1人ですが12個も買いました。賞味期限が近いものもあったので冷凍して少しずつ頂きました。

比較的在庫も多いですが事前にお店に電話してから行くことをお勧めします。