北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルが貯まっていたのでトクたびマイルを使って北海道旅行を計画しました。函館行きが片道3000マイルで対象となったため即決しました。中部~函館便が昼運行なので有給を取得して2泊3日で旅行しました。2泊3日の旅程は以下となります。<br />〈行程〉<br />今回→12/3 名古屋~函館~大沼~函館<br />   12/4 函館~森~北斗~函館<br />   12/5 函館~名古屋<br /><br />本旅行記は1日目の内容となります。<br />写真を大量に撮ったので1日ごとに分けて旅行記を作成します。最後までお付き合い頂けますと幸いです。

トクたびマイルで行く函館一人旅【1日目】

今回→12/3 名古屋~函館~大沼~函館
   12/4 函館~森~北斗~函館
   12/5 函館~名古屋

本旅行記は1日目の内容となります。

レンタカー ANAグループ 徒歩 AIR DO

毎週恒例のトク旅マイルを確認すると中部~函館便が3000マイルとなっており、急いで予約しました。

飛行機の便が昼ごろなので急遽有給をいただき2泊3日で旅行することにしました。

直前で決まったのでほとんど無計画での旅行になります。

最寄駅から名鉄を乗り継いでセントレアへ。

早めに保安検査場を抜けて飛行機を眺めていました。
    今回乗るのはAIRDOとのコードシェア便です。

中部国際空港セントレア 空港

機内へ案内され定刻で飛行機が動きました。

翼のクマが可愛らしいです。

セントレアを飛び立ってすぐに名古屋駅が見えました。

JRゲートタワーだけが異常に高いので分かりやすいです。

ベルト着用サインが消灯し、ホットコーヒーを頂きました。

他にはAIRDOならではの北海道のスープなどもあります。

その後も順調に飛行し新潟を抜けます。

雲がほとんど無い青天のため窓からの景色は全く飽きませんでした。

飛行機は青森を通過して徐々に降下し、函館山のすぐそばを通過します。

いよいよ函館へ到着です。

セントレアから約1時間半で函館空港へ到着。

約3年ぶりの函館です。
    コロナ禍になってから来られなかったので念願叶いました。

函館空港 空港

函館空港からはバスに乗らず約45分かけて市電の乗り場まで歩きます。

ただただお金をケチりたいがために歩きましたが意外と歩ける距離だと分かりました。

湯の川温泉付近でコーヒールームきくちさんの前を通りました。

水曜どうでしょうの企画で軍団が訪れたソフトクリームが有名なお店です。
    最終日に行く予定にしているため、この日は前を通るだけです。

湯の川温泉から市電に乗り、五稜郭公園へ。

五稜郭公園の近くにあるホテル法華クラブのレストランローズへ。

数日前からどうしてもバイキングがしたくて函館名物など関係なく最初に訪れました。

朝食も食べていなかったのでたらふくお皿に盛って来ました。

レストランローズ ホテル法華クラブ函館 グルメ・レストラン

先ほどの写真におかわりをしてデザートとコーヒーまでしっかりと頂きました。

品数も豊富でどの料理もとても美味しかったです。
    無性にバイキングに行きたくなることがあるので近所にこういうお店があるのが羨ましいです。

料金は税込1500円でした。楽天edyなどの電子マネーでも支払いが出来ます。
    コスパが最高でした。ただ、完全に食べ過ぎです。

五稜郭公園の近くでタイムズカーシェアを借りて大沼公園へ来ました。

お目当てはこちらのお店です。

大沼だんごの名店「沼の家」です。
    学生時代に一度来てこちらの団子を頂きましたが美味しすぎて衝撃を受けました。

また食べたくなったので車を借りて買いに来ました。

沼の家 グルメ・レストラン

大沼公園も2度目ですが今回は駒ヶ岳が雲に隠れてしまい見えませんでした。

また天気が良い時にゆっくり回りたいです。

大沼国定公園 公園・植物園

大沼公園から札幌へ特急北斗が走っていきました。

カーシェアを返却して函館駅方面へ戻り、ホテルへチェックインしました。

今回はこちらのホテルに2泊します。
    函館駅からは15分ほど歩きますが2泊で5100円とかなり安く、セイコーマートもすぐ近くなので便利です。

ホテルサンシティー函館 宿・ホテル

荷物の整理などがひと段落したので先程買った大沼だんごを頂きます。

味はあんこと醤油の2つです。ほかにも黒胡麻などもありましたが以前食べたので今回は変えてみました。

サイズはこれでも小さい方なので1人で食べる方は結構なボリュームかと思います。

だんごは一つ一つが小ぶりなのでパクパク食べられます。味もとても美味しく、みたらしとあんこを交互に頂きました。

ホテルを出て散歩へ。

函館駅の前にある可愛いポストです。

クリスマス前ということもあり駅前の広場や木にイルミネーションが灯っています。

函館駅からベイエリアの方へ歩きます。

ラッキーピエロの函館駅前店です。函館駅から5分ほど歩いた場所なので立地が良く、電車に乗る前にお土産などが買えます。

夕食で食べる予定なので一旦スルーします。

前日に雨が降っていたため至る所に水溜りがあります。

12月の上旬だと函館はまだ雪ではなく雨が降るようです。

金森倉庫に到着しました。

赤レンガ倉庫の前には巨大なクリスマスツリーが建っていました。

平日ということもあって人が少なく、ゆっくり見られました。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

ベイエリアから10分ほど歩いて八幡坂へ。

函館 八幡坂 名所・史跡

「坂の街」函館を代表する八幡坂です。

坂からは海まで一直線に道が続いており、昼間は坂から船が見えます。

平日の夜は観光客も少なく、絶好のタイミングでした。

ベイエリアに再び戻り、別の角度からクリスマスツリーを撮影しました。

函館が誇るニ大B級グルメのハセガワカトアとラッキーピエロです。

以前はこちらで函館名物をはしごして食べていました。

こちらのやきとり弁当は焼き鳥ではなく、豚肉を串に刺して焼いた物を「やきとり」と販売しています。
    道南方面では串に刺さったお肉をやきとりと呼ぶようです。

こちらのハセガワカトアではやきとりを注文してから焼いてくれるのでアツアツを頂けます。イートインスペースもありますのでその場ですぐに頂けます。

こちらのお店で夕食用のやきとりを数本購入しました。

ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

夜も更けて時間が遅くなり、他の人が少なくなったので赤レンガ倉庫の写真を撮影していました。

赤レンガの色が綺麗です。

クリスマスシーズンということもあり、赤レンガを登っているサンタがいました。

クリスマスツリーは時間によって色が変化しているのでずっと見ていられます。

計3時間ほどベイエリアを散歩しました。

遠くから見ても圧巻の大きさです。

ベイエリアから歩いてすぐの市電の電停へ。

約10分ごとに電車がくるので特に時間を確認せずに乗りました。

函館駅前で降車し、ラッキーピエロへ夕食を買いに来ました。

料理を注文して待っている間にお土産コーナーを物色します。

料理は作り置きでは無いので少し時間がかかりました。

ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

商品を受け取ってホテルへ戻ります。

こちらのお店は以前あった場所から移転していました。

席数も多いので観光客も安心して来られます。

ホテルに戻り、購入したハセガワカトアのやきとりとラッキーピエロのオムライスをいただきます。
    今回はラッキーピエロといえばのハンバーガーを外してオムライスを注文しました。

オムライスは具材も多くて、卵がとても美味しかったです。

ほかにもチャイニーズチキンが2個ついていました。

初めてオムライスを食べましたが美味しすぎてペロリと平らげました。
    インターネットの情報によるとご飯の量が400g、たまご3個使われているようで量がかなり多くて、とても美味しかったのでハンバーガー以外にも色々なメニューを食べてみたいと思いました。

やきとりは冷めても美味しく、特にタンが好きでした。味もタレ、塩、味噌があるので自分好みの味で食べられるのが良いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
    2日目に続きます。