二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
館内は人が多く、写真は撮ってませんのでご了承ください。<br /><br />小さい頃からどこに出しても恥ずかしいくらいの漫画好きのミーサンは、中学時代には毎週末に早ジャン購入を成し、少年少女週刊月刊などジャンルには全く拘らず読み、挙句同人誌にまで手を出していました(そりゃ恥ずかしいわ)。<br />そんな私が漫画博物館的な物に興味がないはずがなく、俺氏もかなりの漫画好きな訳で、2人揃って「いつか京都のマンガミュージアムに行こうね」なんて話をしていました。<br /><br />そんな折に知った、「京都国際マンガミュージアム・谷口ジロー展」。<br /><br />行くしかないし!!!!!!!!<br /><br />孤独のグルメや神々の山嶺は大好きです、どっちも実写版で見てますよ!<br />私は夢枕獏も好きなので、餓狼伝も好きです(神々の山嶺も原作夢枕なんだけど)。<br />で、真夏のうだるような蒸し暑さの中、京都へお出掛けしたのでした。

漫画好き集まれ!暑い日は京都国際マンガミュージアム!

11いいね!

2022/08/08 - 2022/08/08

2168位(同エリア4009件中)

0

8

ミーサン

ミーサンさん

館内は人が多く、写真は撮ってませんのでご了承ください。

小さい頃からどこに出しても恥ずかしいくらいの漫画好きのミーサンは、中学時代には毎週末に早ジャン購入を成し、少年少女週刊月刊などジャンルには全く拘らず読み、挙句同人誌にまで手を出していました(そりゃ恥ずかしいわ)。
そんな私が漫画博物館的な物に興味がないはずがなく、俺氏もかなりの漫画好きな訳で、2人揃って「いつか京都のマンガミュージアムに行こうね」なんて話をしていました。

そんな折に知った、「京都国際マンガミュージアム・谷口ジロー展」。

行くしかないし!!!!!!!!

孤独のグルメや神々の山嶺は大好きです、どっちも実写版で見てますよ!
私は夢枕獏も好きなので、餓狼伝も好きです(神々の山嶺も原作夢枕なんだけど)。
で、真夏のうだるような蒸し暑さの中、京都へお出掛けしたのでした。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 漫画好きならご存知、京都国際マンガミュージアム。<br />古今東西の漫画が読み放題とあっては、時間もかなりかかると覚悟しなければならない。<br />そうなると駐車場も最大料金設定がないと痛い目を見る訳で、必死で探したのがコチラの駐車場。<br />前に俺氏と天王寺に串カツ食べに行った時、最大料金設定除外日って言うイレギュラーに気付かず、\5,000くらい払わされた事を、私たちは相当根に持っています(笑)。<br />そーゆーことは大きい字で書けよなー!!!

    漫画好きならご存知、京都国際マンガミュージアム。
    古今東西の漫画が読み放題とあっては、時間もかなりかかると覚悟しなければならない。
    そうなると駐車場も最大料金設定がないと痛い目を見る訳で、必死で探したのがコチラの駐車場。
    前に俺氏と天王寺に串カツ食べに行った時、最大料金設定除外日って言うイレギュラーに気付かず、\5,000くらい払わされた事を、私たちは相当根に持っています(笑)。
    そーゆーことは大きい字で書けよなー!!!

  • 付近の駐車場は高かったのでちょっと歩いたんですが、一駅分くらいあったな!<br />真夏の京都を汗だくで歩きましたよ!ぜいはー!<br />入り口に行列とかはなかったんですが、外から見てるだけでも館内に読書中の人が一杯いるのが解ります。

    付近の駐車場は高かったのでちょっと歩いたんですが、一駅分くらいあったな!
    真夏の京都を汗だくで歩きましたよ!ぜいはー!
    入り口に行列とかはなかったんですが、外から見てるだけでも館内に読書中の人が一杯いるのが解ります。

    京都国際マンガミュージアム 美術館・博物館

  • 入り口には谷口ジロー展のポスターが。<br />こーゆー絵も好きなんだよなぁ。

    入り口には谷口ジロー展のポスターが。
    こーゆー絵も好きなんだよなぁ。

  • 結構広い敷地なのに、外観はこのショットが精一杯。。。手前の前田珈琲が意外に大きいのだ。

    結構広い敷地なのに、外観はこのショットが精一杯。。。手前の前田珈琲が意外に大きいのだ。

  • 火の鳥のオブジェは、夜に館外から撮るとキレイらしい。<br />館内からだとこれくらいしか写せないのが残念。<br /><br />中に入ると蔵書が壁一面にあり、椅子という椅子には物凄く多くの来館者で埋め尽くされている。<br />子供が圧倒的に多いけど、大人もそこそこ多い。<br />懐かしい本を手に取っては「コレ知ってる?アレ懐かしい!」などと俺氏と盛り上がるが、1冊を手に取ってじっくり読む事は、この年になるとなかなか出来なかった。<br />若者よ、私の代わりに大いに読むと良い!<br /><br />文具の紹介は非常に懐かしかった。。。Gペン丸ペン、開明墨汁は必須アイテム。。。スクリーントーンなんてタブレットが主流の今じゃ、みんな買わないんだろうなぁ。<br /><br />しかし美術館もココも同じだけど、じーっと眺めながら移動するタイプの動きは、本当に足が疲れてしまう。<br />合間に休憩入れながらでも、1日で全部はさすがに無理だと悟った。<br /><br />本当は、ホームページにあった「所蔵資料検索」の写真みたいな、棚一杯にジャンプなどの週刊誌が順番に並んでいるのを見たかったんだけど、そういうのは予約が必要ですぐには見られない模様。

    火の鳥のオブジェは、夜に館外から撮るとキレイらしい。
    館内からだとこれくらいしか写せないのが残念。

    中に入ると蔵書が壁一面にあり、椅子という椅子には物凄く多くの来館者で埋め尽くされている。
    子供が圧倒的に多いけど、大人もそこそこ多い。
    懐かしい本を手に取っては「コレ知ってる?アレ懐かしい!」などと俺氏と盛り上がるが、1冊を手に取ってじっくり読む事は、この年になるとなかなか出来なかった。
    若者よ、私の代わりに大いに読むと良い!

    文具の紹介は非常に懐かしかった。。。Gペン丸ペン、開明墨汁は必須アイテム。。。スクリーントーンなんてタブレットが主流の今じゃ、みんな買わないんだろうなぁ。

    しかし美術館もココも同じだけど、じーっと眺めながら移動するタイプの動きは、本当に足が疲れてしまう。
    合間に休憩入れながらでも、1日で全部はさすがに無理だと悟った。

    本当は、ホームページにあった「所蔵資料検索」の写真みたいな、棚一杯にジャンプなどの週刊誌が順番に並んでいるのを見たかったんだけど、そういうのは予約が必要ですぐには見られない模様。

  • 休憩は、併設されている前田珈琲京都国際マンガミュージアム店です。

    休憩は、併設されている前田珈琲京都国際マンガミュージアム店です。

  • 私は「神々の山嶺」のエベレストをイメージしたらしい「真夏の山領」を戴きました。<br />雲に見立てた綿菓子はかき氷には余計でしたが(正直者)、見た目は良いしブルーハワイ味も暑い中で美味しかったです。

    私は「神々の山嶺」のエベレストをイメージしたらしい「真夏の山領」を戴きました。
    雲に見立てた綿菓子はかき氷には余計でしたが(正直者)、見た目は良いしブルーハワイ味も暑い中で美味しかったです。

  • 俺氏は宇治抹茶かき氷、最近のかき氷は頭がキーンとならないので良いですな。<br /><br /><br />もう今回は漫画見に行くだけのつもりだったので、この後にマクドナルドで昼ご飯したりした程度で、高速にも乗らず地味に一般道を利用したので特記する何かは全くありません(笑)。<br />でもこんな暑い時期、地味に漫画読みに行くのも、漫画喫茶より蔵書が多くて外出気分になれるこんな処も良いかなーと思って記事を上げました。<br /><br />再来月は鹿児島行の飛行機取っちゃったんで、しばらくは地味に近場で遊びます(笑)。

    俺氏は宇治抹茶かき氷、最近のかき氷は頭がキーンとならないので良いですな。


    もう今回は漫画見に行くだけのつもりだったので、この後にマクドナルドで昼ご飯したりした程度で、高速にも乗らず地味に一般道を利用したので特記する何かは全くありません(笑)。
    でもこんな暑い時期、地味に漫画読みに行くのも、漫画喫茶より蔵書が多くて外出気分になれるこんな処も良いかなーと思って記事を上げました。

    再来月は鹿児島行の飛行機取っちゃったんで、しばらくは地味に近場で遊びます(笑)。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP