長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022夏の旅は3泊4日<br />1日目<br />東京駅→長野駅→長野電鉄湯田中駅→宿送迎金具屋<br />2日目<br />金具屋送迎→湯田中駅→長野駅→バスで戸隠神社中社下車→宿に荷物預け、徒歩で戸隠神社奥社→バスで宝光社下車→徒歩で、宝光社、火之御子社→宿坊辻旅館<br />3日目<br />辻旅館→中社→バスで長野駅→しなの鉄道で小諸駅→バスで高峰温泉ランプの宿

バスと電車で行く夏長野旅3泊4日①~渋温泉歴史の宿金具屋~

2022/08/09 - 2022/08/12

MIRUKO

MIRUKOさん

2022夏の旅は3泊4日
1日目
東京駅→長野駅→長野電鉄湯田中駅→宿送迎金具屋
2日目
3日目

東京から新幹線で長野駅へ。長野駅で長野電鉄に乗り換え。切符購入は現金のみ。長野電鉄駅改札前で野菜や果物を売っており、ミニトマト、りんごジュースを購入。

湯田中駅下車、宿の送迎で、歴史の宿金具屋さんへ。お部屋広めでした。

部屋の横に、いろり、ソファースペース。

外湯が9つあり、外湯に入るビックな鍵が部屋に置いてあります。

二階から七階はエレベーターあり。浪漫風呂に向かう階段。

金具屋さんは、鎌倉風呂、浪漫風呂、露天風呂以外に、9つ?の貸切風呂。鎌倉風呂と浪漫風呂は24時で男女交代。浪漫風呂は、大正ロマン的。鎌倉風呂は、木のお風呂だったと思う。どちらも、お風呂場も当時のままです。シャワー1つなので、貸切風呂で髪洗うのがよいです。源泉掛け流しで、熱めですが、良い温泉でした。

浪漫風呂の前の流しが、レトロ。湯たんぽもあり。

17:30より、社長さんから、金具屋の歴史、金具屋の建築の説明があります。戦前に宮大工に、遊び心も交えて建築してもらい、西洋の建築手法も取り入れて建築したとのこと。

130畳の大広間に支えの柱なし。

絵も大きいです。

富士山に見立てた窓。

1階の休憩スペース、レトロでおしゃれ。

鎌倉風呂や浪漫風呂に向かう廊下なのだけど、左が建物で、外の通り、右はお店やさんに見立てた造り。

完成して数年で、戦争が始まり、学童疎開先になったという。

夕飯二人前。量大し。美味しいけで、40代後半には、もう少し、量少なめでもよい。

夜のライトアップ。千と千尋の神隠しみたい。美しい。

宿の通りにある酒屋さんで、モンドセレクション金賞の日本酒を購入。激うま!

9番湯

外湯9番湯は、金具屋さんの前にあります。

7番湯。外湯を4カ所はしごしました。

8番湯

6番湯

朝ごはん。

宿の送迎で湯田中駅へ。歴史的建造物の金具屋さん。若社長さんが頑張っていました。皆さんも泊まって頂き、この歴史ある宿を後世に残していきたい。と思う、そんな宿でした。