丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猛暑の中いよいよ一時帰国休暇も終盤となり、実に7年ぶりに親子5人全員で揃って食事会をすることが出来ました。<br />元々、長女が広島から出てきて八重洲近辺でセミナーに出席する予定にかこつけて長男と次女を併せた子供達3人で食事会をする予定だったらしい。そこに後から我々両親がメキシコから一時帰国する予定が重なったので、人数を増やして貰って家族全員が久しぶりに揃う食事会になりました。今回も店の選択は息子に任せたら京橋の天冨良と鮨の名店「よこ田」を予約してありました。<br />親の財布をアテにしてミシュランで星を取っている店を予約するとは大した度胸です?。鮨と天冨良上会席5人前+5人全員酒飲みの飲み代となると6桁に届きますので父の財布も軽くなります。カードが使えて良かった♪<br />前回は息子が忙しくて都合が付かずに欠けていましたし、前々回銀座で海鮮イタリアンを食べた時は次女が未だメルボルンで大学院に行って居た頃で欠けていましたので、5人揃って食事するのは何と7年ぶりだと気がつきました。<br /><br />今は子供達全員が日本なので我々夫婦と2カ国に分かれて居住している事になりますが、一番酷い時には我々夫婦はメキシコ、長女は日本に帰国、長男はヨーロッパ、次女は豪州へ留学と家族が4カ国にばらけていた時もありました。

帰墨前に家族揃って京橋「よこ田」で食事会♪家族5人揃うのは実に7年ぶり!5人全員大酒飲みなので父ちゃんは勘定書きが怖い!

25いいね!

2022/07/02 - 2022/07/08

1103位(同エリア4430件中)

0

15

polodaddy

polodaddyさん

猛暑の中いよいよ一時帰国休暇も終盤となり、実に7年ぶりに親子5人全員で揃って食事会をすることが出来ました。
元々、長女が広島から出てきて八重洲近辺でセミナーに出席する予定にかこつけて長男と次女を併せた子供達3人で食事会をする予定だったらしい。そこに後から我々両親がメキシコから一時帰国する予定が重なったので、人数を増やして貰って家族全員が久しぶりに揃う食事会になりました。今回も店の選択は息子に任せたら京橋の天冨良と鮨の名店「よこ田」を予約してありました。
親の財布をアテにしてミシュランで星を取っている店を予約するとは大した度胸です?。鮨と天冨良上会席5人前+5人全員酒飲みの飲み代となると6桁に届きますので父の財布も軽くなります。カードが使えて良かった♪
前回は息子が忙しくて都合が付かずに欠けていましたし、前々回銀座で海鮮イタリアンを食べた時は次女が未だメルボルンで大学院に行って居た頃で欠けていましたので、5人揃って食事するのは何と7年ぶりだと気がつきました。

今は子供達全員が日本なので我々夫婦と2カ国に分かれて居住している事になりますが、一番酷い時には我々夫婦はメキシコ、長女は日本に帰国、長男はヨーロッパ、次女は豪州へ留学と家族が4カ国にばらけていた時もありました。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 人けの少ない夕刻の京橋まで八重洲からブラブラ歩いて「よこ田」にやって来ました。<br />先ずは全員生ビールで喉を潤していると、座付き(いわゆるお通し)が出て来ました。<br />今日は既に息子が鮨と天冨良の会席料理を予約済みです。因みに事前に相談は殆どありませんでした。我が家の場合は料理の他に酒代が嵩むので、せめて事前に予算の相談ぐらいせーよ!?

    人けの少ない夕刻の京橋まで八重洲からブラブラ歩いて「よこ田」にやって来ました。
    先ずは全員生ビールで喉を潤していると、座付き(いわゆるお通し)が出て来ました。
    今日は既に息子が鮨と天冨良の会席料理を予約済みです。因みに事前に相談は殆どありませんでした。我が家の場合は料理の他に酒代が嵩むので、せめて事前に予算の相談ぐらいせーよ!?

  • 鱧の椀物です。<br />鱧と冬瓜の椀物は夏らしい一品です。

    鱧の椀物です。
    鱧と冬瓜の椀物は夏らしい一品です。

  • 「本日のウニ!」だそうです。<br />全くの生(ミョウバンに漬けてある箱ウニではない)なので香りも舌触りも全然違います!。美味しゅうございましたがもう一口欲しい。<br />器は一見金沢の「箔一」っぽいですが如何でしょう?

    「本日のウニ!」だそうです。
    全くの生(ミョウバンに漬けてある箱ウニではない)なので香りも舌触りも全然違います!。美味しゅうございましたがもう一口欲しい。
    器は一見金沢の「箔一」っぽいですが如何でしょう?

  • 軽く握りが4貫出ます。<br />赤酢のシャリとネタとの調和が程よいです。

    軽く握りが4貫出ます。
    赤酢のシャリとネタとの調和が程よいです。

  • そして季節の天冨良(この店では天婦羅をこのように表示しています)<br />天婦羅で有名な店だけに流石に火の通り方が絶妙な揚げ具合でした。

    そして季節の天冨良(この店では天婦羅をこのように表示しています)
    天婦羅で有名な店だけに流石に火の通り方が絶妙な揚げ具合でした。

  • 穴子揚げ出し。穴子は長女が嫁いだ広島でも有名ですがこれは江戸前でしょうか?

    穴子揚げ出し。穴子は長女が嫁いだ広島でも有名ですがこれは江戸前でしょうか?

  • 茶碗蒸し

    茶碗蒸し

  • 大体この娘達二人も随分と酒が強い!?<br />息子も普段は仕事柄余り飲まないが飲むとかなり行ける口。<br />昨年の一時帰国の際に次女と家内との3人でAirBnBで入国後のお籠り(隔離)をしている時にお籠り先に宅配でお酒を届けて貰っていたのですが、毎回大量のビールと日本酒を2日に1升のペースで消費するので、毎回受け取る時や不燃物ごみを出す時に恥ずかしかったのを思い出しました。

    大体この娘達二人も随分と酒が強い!?
    息子も普段は仕事柄余り飲まないが飲むとかなり行ける口。
    昨年の一時帰国の際に次女と家内との3人でAirBnBで入国後のお籠り(隔離)をしている時にお籠り先に宅配でお酒を届けて貰っていたのですが、毎回大量のビールと日本酒を2日に1升のペースで消費するので、毎回受け取る時や不燃物ごみを出す時に恥ずかしかったのを思い出しました。

  • 両親(私達夫婦)共に日本酒大好き!ワインも大好き!<br />当然冷酒のデキャンタや銚子があっという間に幾つも空きました。<br />末っ子と一緒にポーズ!

    両親(私達夫婦)共に日本酒大好き!ワインも大好き!
    当然冷酒のデキャンタや銚子があっという間に幾つも空きました。
    末っ子と一緒にポーズ!

  • 2回目の握り。サッパリ系の握りが締め前には丁度良いです。<br />ウーン!鉄火巻きは無くても良かったかも・・・。

    2回目の握り。サッパリ系の握りが締め前には丁度良いです。
    ウーン!鉄火巻きは無くても良かったかも・・・。

  • 最後にデザートと抹茶です。

    最後にデザートと抹茶です。

  • さて此れは家族の食事会の後日に家内の実家で食べたズワイガニ。<br />米寿間近の義父は今でも日本酒がかなりいける口で、私の帰りをいつも手ぐすね引いて待っています(笑)<br />カニは手元が忙しくて食卓の会話が減るので余りお勧めしませんが、たまにはいいですね。

    さて此れは家族の食事会の後日に家内の実家で食べたズワイガニ。
    米寿間近の義父は今でも日本酒がかなりいける口で、私の帰りをいつも手ぐすね引いて待っています(笑)
    カニは手元が忙しくて食卓の会話が減るので余りお勧めしませんが、たまにはいいですね。

  • さて蒸暑かった日本を離れてカラっとした天気のメキシコに帰る為に成田に来ました。いつもなら治安が極端に悪いメキシコに戻る際にはため息混じりですが、今回だけは日本の強烈な暑さから逃れられるので「ホッと」しています。<br />写真は午後のANAのラウンジで始めはすいていましたが、この後随分と混みだしました。ANAラウンジでは名物のウドンとカレーは外せないです。<br />席は8割近く埋まっていたのではないでしょうか?北米向けのビジネス客が動き始めています。

    さて蒸暑かった日本を離れてカラっとした天気のメキシコに帰る為に成田に来ました。いつもなら治安が極端に悪いメキシコに戻る際にはため息混じりですが、今回だけは日本の強烈な暑さから逃れられるので「ホッと」しています。
    写真は午後のANAのラウンジで始めはすいていましたが、この後随分と混みだしました。ANAラウンジでは名物のウドンとカレーは外せないです。
    席は8割近く埋まっていたのではないでしょうか?北米向けのビジネス客が動き始めています。

  • 時間になってゲートに行くと周りも結構混んでいました。<br />皆一応マスクをしていました。<br />最近は入国に際して日本の様にはPCR検査や抗原検査の陰性証明を求めない国も一部にみられる様になりましたが、メキシコは当初から「一切!」入国時の制限はありませんでした。コロナが始まってからも入国は実態フリーでした。<br />覚えているのは健康状態を自己申告する携帯アプリだけ。一応何処かで体温を測るサーモメータだけはあったかと思いますが・・・入国に関してはずっとユルユルでした。つい最近メキシコでは所謂第4波がピークアウトしていますが、最盛期でも日本の第7波に比べてピークが随分低いまま減少をはじめました。<br />日本とメキシコの分母の総人口はほぼ同じ筈ですがどうなっているんでしょう?

    時間になってゲートに行くと周りも結構混んでいました。
    皆一応マスクをしていました。
    最近は入国に際して日本の様にはPCR検査や抗原検査の陰性証明を求めない国も一部にみられる様になりましたが、メキシコは当初から「一切!」入国時の制限はありませんでした。コロナが始まってからも入国は実態フリーでした。
    覚えているのは健康状態を自己申告する携帯アプリだけ。一応何処かで体温を測るサーモメータだけはあったかと思いますが・・・入国に関してはずっとユルユルでした。つい最近メキシコでは所謂第4波がピークアウトしていますが、最盛期でも日本の第7波に比べてピークが随分低いまま減少をはじめました。
    日本とメキシコの分母の総人口はほぼ同じ筈ですがどうなっているんでしょう?

  • NH180便で帰墨しました。<br />メキシコへの入国はコロナに関して一切の制限がありません。<br />変な症状(咳、発熱等)さえ無ければ事前の検査すら必要ありません。<br />まあANAなどのキャリアーが搭乗を認めてくれれば、の話ですが・・・。

    NH180便で帰墨しました。
    メキシコへの入国はコロナに関して一切の制限がありません。
    変な症状(咳、発熱等)さえ無ければ事前の検査すら必要ありません。
    まあANAなどのキャリアーが搭乗を認めてくれれば、の話ですが・・・。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP