ボリビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。<br /><br />連続して投稿できる今日、2022年8月7日の目的地はボリビア。<br /><br />半世紀前の名画「明日に向かって撃て!」の後半の舞台で、一度は行ってみたかったそこには、1995年に一度だけ訪れています。<br />ペルーのプーノから路線バスでボリビアに入り、ラパスから航空機で戻りました。<br /><br />まだ銀塩写真時代で、すぐ出てきた写真は僅かです。ゆえに大した旅行記ではありませんが、どうぞご覧ください。<br /><br />

【宝箱を探せ! > 本日のお題】ボリビア

3いいね!

1995/11/30 - 1995/12/01

956位(同エリア1290件中)

0

4

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。

連続して投稿できる今日、2022年8月7日の目的地はボリビア。

半世紀前の名画「明日に向かって撃て!」の後半の舞台で、一度は行ってみたかったそこには、1995年に一度だけ訪れています。
ペルーのプーノから路線バスでボリビアに入り、ラパスから航空機で戻りました。

まだ銀塩写真時代で、すぐ出てきた写真は僅かです。ゆえに大した旅行記ではありませんが、どうぞご覧ください。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 表紙写真は、路線バスから見えたラパスの街です。<br />ここは政府主要機関が集まるボリビアの事実上の首都で、世界最標高のそれとされています。「事実上」というのは、正式にはスクレだからです。<br />街はすり鉢状で、写真のごとくボトムの方が開けています。<br />なぜなら、ここは富士山山頂と同じくらいの海抜(3200~4000m)で、ゆえに空気が薄く、人々は酸素濃度が少しでも高い、標高が低いところを求めるからです。<br />それは、地代や家賃にも影響を及ぼし、貧富の差にも現れ、貧困度は標高に比例しています。<br /><br /> ◆ ◆ ◆ ◆<br /><br />この画像は、冒頭で記した映画のひとコマです。<br />By 20th Century Fox.<br />(発表後50年を経過しているので、日本での著作権は消滅しています。)<br />

    表紙写真は、路線バスから見えたラパスの街です。
    ここは政府主要機関が集まるボリビアの事実上の首都で、世界最標高のそれとされています。「事実上」というのは、正式にはスクレだからです。
    街はすり鉢状で、写真のごとくボトムの方が開けています。
    なぜなら、ここは富士山山頂と同じくらいの海抜(3200~4000m)で、ゆえに空気が薄く、人々は酸素濃度が少しでも高い、標高が低いところを求めるからです。
    それは、地代や家賃にも影響を及ぼし、貧富の差にも現れ、貧困度は標高に比例しています。

    ◆ ◆ ◆ ◆

    この画像は、冒頭で記した映画のひとコマです。
    By 20th Century Fox.
    (発表後50年を経過しているので、日本での著作権は消滅しています。)

  • ラパスの空港を離陸した機からのチチカカ湖の光景です。<br />丁度ペルーとの国境付近で、少なくとも右下の小島はボリビアです。<br /><br />上述のとおりラパスは標高が高く空気が薄いので、航空機の離陸時の困難が伴います。<br />飛行機利用にほとんど苦がない私も、このときは超ービビりました。離陸滑走時にエンジンが酸欠状態になったようで、非常に大きいバンッ、バンッという音が鳴り響き、離陸は一旦中止。直後に仕切り直しして、今度は普通に、無事に飛び立ちました。<br />資金面で潤沢でないこの航空会社は、高地仕様に改修した中古機使っていましたが、それでも一度目はダメで、二度目はたぶん昔の乗用車の言い方での「チョークを引」き燃料を濃くして離陸したものと思われます。<br /><br />ラパスでの夕食は、久しぶりにポン食を欲し、日系人の集う会館の食堂で摂ったのですが、そこでの天ぷらは衣や揚げ方が良くないのか、決してサクサクとは言えませんでしたが、魚はこの湖で捕れたもので素材的には非常に美味でした。<br />

    ラパスの空港を離陸した機からのチチカカ湖の光景です。
    丁度ペルーとの国境付近で、少なくとも右下の小島はボリビアです。

    上述のとおりラパスは標高が高く空気が薄いので、航空機の離陸時の困難が伴います。
    飛行機利用にほとんど苦がない私も、このときは超ービビりました。離陸滑走時にエンジンが酸欠状態になったようで、非常に大きいバンッ、バンッという音が鳴り響き、離陸は一旦中止。直後に仕切り直しして、今度は普通に、無事に飛び立ちました。
    資金面で潤沢でないこの航空会社は、高地仕様に改修した中古機使っていましたが、それでも一度目はダメで、二度目はたぶん昔の乗用車の言い方での「チョークを引」き燃料を濃くして離陸したものと思われます。

    ラパスでの夕食は、久しぶりにポン食を欲し、日系人の集う会館の食堂で摂ったのですが、そこでの天ぷらは衣や揚げ方が良くないのか、決してサクサクとは言えませんでしたが、魚はこの湖で捕れたもので素材的には非常に美味でした。

  • ラパスから出した絵はがきです。<br />

    ラパスから出した絵はがきです。

  • ボリビア多民族国の旗です。比率は15:22。<br />公用語はスペイン語、ケチュア語、アイマラ語。それぞれの正式名称は「Estado Plurinacional de Bolivia」、「Bulibiya Suyu」、「Buliwya」。<br /><br />そのほか、<br />通貨呼称: boliviano =100 centavos、コード: BOB<br />時差: UTC-4(noDST)<br />家庭用電源: 220V 60Hz<br />IDD-code: 591<br />右側通行。<br /><br />(この画像は、再配布可能な、<br />https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b3/Bandera_de_Bolivia_%28Estado%29.svg/640px-Bandera_de_Bolivia_%28Estado%29.svg.png<br />より取得したものを、当サイトに掲載可能なファイル形式に変換、リサイズしたものです。)<br />

    ボリビア多民族国の旗です。比率は15:22。
    公用語はスペイン語、ケチュア語、アイマラ語。それぞれの正式名称は「Estado Plurinacional de Bolivia」、「Bulibiya Suyu」、「Buliwya」。

    そのほか、
    通貨呼称: boliviano =100 centavos、コード: BOB
    時差: UTC-4(noDST)
    家庭用電源: 220V 60Hz
    IDD-code: 591
    右側通行。

    (この画像は、再配布可能な、
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b3/Bandera_de_Bolivia_%28Estado%29.svg/640px-Bandera_de_Bolivia_%28Estado%29.svg.png
    より取得したものを、当サイトに掲載可能なファイル形式に変換、リサイズしたものです。)

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP