那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月のチングルマの見頃の時期にリベンジ登山の秋田駒ケ岳へ行きたい!!と日程を決めたのに・・・この時期は梅雨のシーズン、雨が続いたら・・・<br />と気持ちが揺らいで(&gt;_&lt;)<br /><br />行先変更!沖縄なら梅雨明けが期待できそう。それに、まだ旅費が高くなる前。そんなで、この日程で沖縄の航空券、ホテルの予約を入れました。<br />去年、沖縄旅行を予定していたのに、コロナの影響でキャンセルしたのでした。石垣島、宮古島と行って、初沖縄本土です。<br /><br />往路はANAマイルを使って、復路はジェットスターで少しでも安い便を捜しました。<br />世界遺産に登録されたやんばるにも行きたいなあ<br /><br />出発が近づくにつれて猛暑になり、暑いのに沖縄(&gt;_&lt;)という感じでしたが、なんと関東より気温が低い沖縄でした。<br />6月27日<br /> 羽田10:40→沖縄(那覇)13:25 ANA <br />                 オクマプライベートビーチ&リゾート<br />   <br />  28日<br />比地大滝・辺戸岬・古宇利島・フクギ並木・美ら海水族館 <br />              カフーリゾート フチャク コンド・ホテル<br /> 29日<br />勝連城跡・海中道路・浜比嘉島・宮城島(アクナ浜。果報バンタ)アメリカンビレッジ        カフーリゾート フチャク コンド・ホテル<br />☆30日<br /> 首里城・ひめゆりの塔<br /> 那覇17:55→成田20:35 ジェットスター<br /><br />30日 最終日<br />首里城とガイドブックで見た首里城周辺の石畳の坂道を歩くのを楽しみにしていたんですが、歩き始めると急な雨。仕方なく諦めました。沖縄の本土復帰50周年という歴史的節目の年、今回の旅行はひめゆりの塔で締めくくりました。<br />

2022 3泊4日、梅雨明けの沖縄を満喫♪⑤首里城・ひめゆりの塔

2022/06/27 - 2022/06/30

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん

と気持ちが揺らいで(>_<)

世界遺産に登録されたやんばるにも行きたいなあ

出発が近づくにつれて猛暑になり、暑いのに沖縄(>_<)という感じでしたが、なんと関東より気温が低い沖縄でした。
6月27日

那覇17:55→成田20:35 ジェットスター

30日 最終日

レンタカー ジェットスター

• 朝食はホテルのDeli &amp; Caféで<br />他にも朝食会場はありましたが、ここがカジュアルで手ごろ<br />

朝食はホテルのDeli & Caféで
    他にも朝食会場はありましたが、ここがカジュアルで手ごろ

いくつかのプレートから選びます
    色鮮やかで朝にぴったり

とってもお洒落
    ヨーグルトは鮮やかなピンクはドラゴンフルーツの色かしら
    フルーツは普段は食べないドラゴンフルーツも入っていて美味しかった

ドリンクコーナー

一度くらいプールを利用したかったなあ・・・(水着を持ってきてないんです)
    そんな思いで、食後はプールサイドでくつろぎました♪

まだ誰も使用していませんが、次々にママたちがチェアーにタオルなどを置いて帰っていきます
    そうか・・・場所取りね(^^)遠い昔の運動会を思い出しちゃった

ホテルをチェックアウトして向かったのは、地元の海ぶどう直売のお店
    でも、店は閉まっていて、海ぶどうは「おんなの駅」にあります、と張り紙が貼ってあったので、おんなの駅へ
    おんなの駅って何なの?って思っちゃいましたが恩納村のおんななんですね(^^)

うわー!こういうのが食べたかった~!と思いましたが、朝から氷は無理だわ

市場の中で新鮮なパック入りの海ぶどうを見つけお買い上げ(新鮮な海ぶどうは家でもプリプリで美味しかったです)
    マンゴーもずらっと並んでいて、どれにしよう
    形の悪いB級品でも甘さは変わらないので、家で食べようと数個買って帰りました(重い)
    今年はマンゴーの収穫が遅れたそうで、買えて良かった!

ドラゴンフルーツも旬なのですね

首里城
    昨日、琉球王国の前の勝連城跡を見学していたので、三山を統一した琉球王国の首里城のスケールの違いを感じました
    守礼門前でパチリ

世界遺産 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)国王が外出する時この石門の前で祈願しました。

歓会門

階段を登って端泉門へ
    火災による影響で煤で黒ずんでいます

この写真を見ると、火災前は左右に植物が植えられていたのが判ります

首里城へと続く階段からの眺め

左の赤い屋根の建物は沖縄県立芸術大学
    手前の門は久慶門かな?

漏刻門

奉神門

現在は改札所です
    ピントが合ってない(>_<)

2019年10月の火災で正殿周辺を失ってしまいましたが、いま復元工事が進められています

有料区域には見学デッキが作られて、今でしか見られない復現工事現場と解説版で火災前後の首里城を知ることが出来ます

今でしか見られない復現工事現場と火災後の写真を展示しています

今でしか見られない復現工事現場

在りし日の首里城正殿

火災後に残った顎鬚や鬣

• 首里城復元工期は2026年に完成を目指しているそうで、再建したらまた来たいですね(来られるかな(&gt;_&lt;))

首里城復元工期は2026年に完成を目指しているそうで、再建したらまた来たいですね(来られるかな(>_<))

ハイビスカスの生垣の道を下ります

戦後まもない枯れ木のアカギの大木

アカギの大木
    戦火に焼かれ、枯れ木となり、かろうじて残されたアカギの大木。暫くして、その枯れ木にアコウの木が寄生して今の姿を残している
    全てを失った沖縄県民の心を大いに勇気付け、心の支えとなったそうです

ここから石畳の道の散策へ

えっ!ハブに注意(@_@)

サンダンカの花

金城町石畳通りの地図
    車は首里城駐車場に停めてあるので、夫はどこまで下るのかってあまり乗り気ではない様子

• ところが、歩きだすと突然パラパラと大粒の雨が(&gt;_&lt;)<br />遠くでゴロゴロと聞こえているので、急いで、駐車場に戻りました<br /><br />私だけでも折りたたみの傘を持っていて良かった!駐車場が坂のすぐ近くだったのであまり濡れずにすみました。<br />

ところが、歩きだすと突然パラパラと大粒の雨が(>_<)

美味しいハンバーガーが食べたいと教えてもらったA&W
    見た感じはマックの様でした

A&Wのハンバーガー
    シャキシャキのレタスと美味しいビーフハンバーグ、チーズのバランスが良くて、本当に美味しかった~

最期に訪れた、ひめゆりの塔

県師範学校女子部と県立第一高等女学校の生徒、教員計209名の慰霊塔

どんな思いで最期を迎えたかと思うと、本当に悲しい気持ちになりました

資料館
    1989年に彼女たちの遺品を展示する資料館が設立

16時にレンタカーを返却して那覇空港へ

まだ時間があるけど、レストランで食事をするほどの時間はありません
    列が出来ているのはポーたまのお店
    色々な種類があって迷います

帰りはジェットスターです
    手荷物の制限に引っ掛からないように、小さなスーツケースには重い物を入れて預け荷物として、手荷物は軽めにしました

タラップ利用は久しぶり

機内で空港で買ったポーたまを食べました
    スパム握りで始まり、スパム握りで終わった沖縄旅行でした(^^)