2022/07/18 - 2022/07/20
127位(同エリア489件中)
ボルさん
7月の海の日の連休を利用して、またまた四万温泉へ同僚と行ってきました。
四万温泉は涼しく、緑いっぱいですごくリフレッシュできましたよ。
時系列に沿って書くには写真も気力も無いため笑、今回はさっくりと宿紹介です(^^)
-
四万温泉でも奥の方、日向見地区にある山ばと。
一度10年近く前に宿泊したことがあるので、二度目の宿泊です。四万温泉 湯の宿山ばと 宿・ホテル
-
四万温泉街からは歩いて15-20分ほどですが、緑いっぱいの中を歩くので気候が良ければ気持ちの良いお散歩です。
-
7月ですが紫陽花がまだ咲いていました。
この辺は熊目撃情報もあるので、道端に熊鈴も設置されています。
2度ほど鳴らしつつ進みました笑 -
小さな可愛らしい宿、山ばとへ到着しました。
-
この日は少し暑かったので、到着した時の冷たいお茶がとっても美味しかったです。
-
今回はじゃらんで予約。クーポンが使えたので2人で夕朝食付き26000円でした。
お部屋はせっかくなので1番眺めの良さそうなお部屋に。 -
つつじというお部屋でした。
-
窓が2つあり渓谷の音がずっと聞こえています。
お布団は最初から敷かれていました。 -
窓を網戸にして開けていればエアコンがいらないくらい、涼しい~!
-
遠くに山が見えます。
渓谷は見えませんがごうごうとした水の音がずっと聞こえています。癒される~ -
こちらのお宿、アメニティがとても充実しています。
タオルや、歯ブラシと一緒にこんな可愛い靴下が入っていました。
夜は案外冷えたので、重宝しました(^^) -
小渕優子さんのお姉さんてイラストレーターだったのか、、
-
早速お風呂へ。こちらには3つの貸切風呂があり、空いていればいつでも入れます。
-
化粧水などのスキンケア商品が沢山。
何も持ってなくても大丈夫そうです。
シャンプーも貸切風呂の前に何種類かあり、自由に使って良いことになっていました。 -
小さいですが、緑がまぶしい露天風呂!
結構熱めですが、良いお湯! -
シャワーもあります。
他二つの貸切風呂には2つシャワーがあり、リノベーションされたらしくかなり綺麗でした。 -
お風呂に鍵を掛けると、こちらの入浴中ランプが点灯してお知らせします。便利!
以前泊まった時は、ホワイトボードに入浴時間を書いてた気が、、進化している。 -
他の貸切風呂。内湯ですが開放感あります。
-
こちらは湯船が大きい貸切風呂。
全部素敵なお風呂。あー、また入りたい! -
お風呂上がりスペースには無料のお水と飲み物も売ってます。冷蔵庫から出して、自己申告制です。
-
階段横にはフリーのコーヒーやお茶などが沢山。
お香まで置いてあるのはすごい。 -
廊下に浴衣と作務衣が用意されているので、好きなサイズを持って行きます。
-
せっかくなのでお香焚いてみました。良い香り~
-
18時。夕飯の時間になったので、ダイニングへ。
今回予約したのは1番量の少ないコースです。
メイン料理を上州牛かギンヒカリのしゃぶしゃぶか選べます。 -
窓のある個室でいただきます。
-
このトマトがすっごく美味しかった!他の前菜も夏らしく、美味!
-
手前のギンヒカリのお刺身も美味しー!
メインは上州牛にしました。あっさりして美味しかったですよ。 -
米ナスの味噌田楽。奥の銀ムツ?も脂が乗ってめちゃくちゃ美味しかった。
-
食事の量はちょうどお腹いっぱい!
赤出汁で締め。 -
デザートはアイス。このブルーベリーも美味しかった!
-
朝です。よく眠れました。
朝風呂でさっぱり。今日は雨ですが屋根があるので露天風呂でも大丈夫。 -
チェックアウト後は歩いて中心街へ向かいます。
チェックアウト時間は11時なので結構のんびりできます。 -
朝ごはんも昨晩と同じダイニングで。
チェックインの際に、朝食の卵料理を生卵か目玉焼きかだし巻き卵かを選べます。
同僚は生卵、私はだし巻きをチョイス。 -
美味しそ~
-
焼き鮭は柔らかく大きすぎず良い感じ。夕飯だけじゃなく朝食も良し!
-
透明なのは群馬県特産のこんにゃく。県産品を大事にしているお宿のようです。
-
だし巻き卵もうまうまでした。
-
同僚がこの納豆めっちゃ美味しい!と絶賛。確かに美味しい!
-
ネギもあるのが気が利いてます。
-
山ばと、とっても良いお宿でした。ぜひぜひまた来たい。今日は雨模様ですが、靄がかかった山が綺麗です。
-
山百合かな?綺麗に咲いていました。
-
2日目のお宿、くれない旅館です。
四万温泉では有名な鰻屋さんですが、旅館も経営しています。あまり口コミの無いお宿で、初めて泊まるのでドキドキ。四万温泉 料理旅館くれない 宿・ホテル
-
フロントにはこんな公衆電話が。まだまだ現役みたいです。こちらのお宿もお店も家族経営のようです。
可愛らしいお婆さまが受付対応してくれました。 -
こちらもじゃらんで予約。クーポンでかなりお得になりました。が、このお値段プラス入湯税ではない税金も掛かりました、、一応税込価格のハズですが、、
しかし3千円ほどでしたし、去り際にそんなことを言うのは野暮だなとそのままお支払いしました。 -
フロントからこちらのスペースを通って、お部屋へ行きます。現在は元々ある古いお部屋1部屋と、リノベーションした新しいお部屋2部屋のみしか稼働していないみたい。
なので、1日最大でも3組しか泊まらないのでかなりこじんまりしたお宿ですね。 -
著名な漫画家さんが描いた絵かな?
-
こちらはおおー、コウノドリだ!
お客さんで来たのかな? -
私たちのお部屋は橙。リノベーション済みのお部屋です。
-
お部屋です。窓からの眺めが素晴らしい!
小さい滝が見えます。 -
ここでぼーっと外を見てるのが至福の時でした。
-
奥には人工ですが大きな滝も。
雨なので水量が増しています。 -
お茶セット。このドルチェグスト、古い型なのでめっちゃ使いづらかった~
お湯が自動で止まらないとは知らず、プチ惨事に笑
ケトルがあるから、コーヒーのドリップパックを置いてくれるだけでいいよね。
(そもそもドルチェグストの味があんまり好きでは無い) -
お風呂へ行きます!お部屋の隣にあり、なんと!
お部屋ごとの貸切風呂です。
全部が新しくてお洒落。 -
露天風呂と内風呂が付いています。
川の向かいに道路があるので、目隠しがしっかりあります。 -
やっぱり四万温泉、良いお湯~
でも、山ばとの方がなんか濃い気がする。温泉が。 -
内風呂からも川が眺められます。快適快適。
-
川の音がすごいなあ。
夕飯までだらだらしたり、温泉街を少し歩いたりして過ごしました。 -
ちょうどこの日、プロ転向の会見をしていた羽生くん。
羽生くんのインタビュアーが欲しい解答をしないところが好き。 -
さて、夕飯です。昼間は鰻屋さんをしている店内でいただきます。
お昼もしっかり食べたのですが、ほどよくお腹が空いてきました。
これは前菜。右の鯖寿司と、左の天ぷら(中は餅)が前菜からすでに重いなあとは思いますが味は美味しいです。 -
お店の奥に生け簀があり、川魚や鰻が泳いでいます。
-
そこから、超新鮮なお刺身が登場。
酢味噌に付けていただきます。
なんとこちら、活け作りでずっとピクピクしてます。すごい。お味はコリコリして臭みも無く美味しい!
川魚をお刺身で食べられるのは貴重だと思います。 -
その後、塩焼きまで!ヤマメだったかなあ。
私はお刺身よりこっちが好き。 -
いちじくの餡掛け。
私も同僚もいちじくが苦手なので、味付けは美味しいけどちょっと微妙ーでした。 -
舞茸のホイル焼き。この舞茸はかなりの美味!
しかし、お品書きがないのであとどれぐらい来るんだ、、と不安に。
しかも、予約の際はメイン料理は鰻で鰻重か白焼きか蒲焼きが選択できると書かれていたのですが何も聞かれていません。 -
と思っていたら鰻重がやって来ました。
なるほど、、白焼きと蒲焼きのハイブリッド鰻重、、肝吸いもしっかりあるし、めちゃくちゃ美味しそうなのですが、もはやお腹いっぱいです。
ちゃんと聞いてくれたら、ご飯はほんの少しで蒲焼きと白焼きを同僚とシェアしたかったのにな~ -
鰻重は頑張って食べましたが、ご飯はほとんどお残ししてしまいました、、
もうお腹はち切れそう~やっぱり鰻重は空腹時に食べたい。
デザートもあまり覚えていません笑 -
腹ごなしに積善館までお散歩に行ってみます。
ライトアップされていて綺麗。
窓の障子、貼り替えましたね。
この後、お腹がいっぱいすぎて2人とも全然眠れず。
お料理少なめプランを出して欲しい。 -
2時くらいにやっと眠れました。朝風呂へ行ってから朝食。
胃もたれすることを見越しているのか?笑、朝食は控えめな量でちょうどよかったです。 -
自家製と思われるなめ茸と味噌汁が美味しかった。
ロケーションやお風呂などすごく良かったですが、もう少し説明してくれると嬉しかったなあ~
あと、料理少なめプランを出してくれたらまた再訪したいかも、、
今回の四万温泉は山ばとに軍配が上がりました。
でもどちらのお宿も良いお湯、良い味でした。
また来るよー、四万温泉!
実は、9月にバリ島旅行を計画中です。
はあー、行けるかなあ、そして帰れるかな?笑
色々やること、調べることが多く不安ですが楽しんで来たいと思います!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- おみヴぉ333さん 2022/08/05 11:21:46
- 四万温泉ヘビーリピート♪
- ボルさん
こんにちは~(^0^)/
四万温泉の辺りって、夏は避暑地にもなるんですね~。
この時期は緑いっぱいでマイナスイオンに癒されそう♪
山ばととくれない、今回はタイプの異なるお宿に2泊されたのですね。
どちらも露天風呂とお食事が素晴らしいですねっ!
山ばとは、地元素材にこだわったシンプルながらも丁寧な美味しさって感じするし、そしてくれないのほうは、なんとなんと鰻屋さんなのですね!!
白焼きと蒲焼きのハイブリッド~!に思わず笑っちゃいました!!(≧▽≦)
私だったら大喜びでガツガツ全部いけちゃいそうだけど、ボルさんは少食派でうらやましいなぁ~。でもたしかにうな重だけは、空腹のときに美味しく食べたいよね~~。そのお気持ちはよ~くわかります。(^_^)
そしてそしてっ!!
キャー!9月にいよいよ渡バリ決行されるんですねーーっ!!\(^o^)/
素晴らしいです!!!
私の周りでもいまだ海外に行く人は一人もいないので、今この時点で行ける状態にあるというだけでもう夢のようにうらやまですよ!!(≧▽≦)
楽しんできてくださいね~!!
おみヴぉ
- ボルさん からの返信 2022/08/06 01:18:26
- Re: 四万温泉ヘビーリピート♪
- お宿のみの薄味な旅行記、読んでくださりありがとうございます~
新緑の四万温泉、とってもよかったですよ!
そう!鰻重はやっぱり鰻重だけで食べたいかも( ;∀;)
鰻のみが不完全燃焼で、未だモヤモヤしております笑
ついに渡バリする予定ですよ~
ワクチン接種証明アプリ入れて、インドネシアのコロナ対策アプリも入れて、My SOSも入れて、、もう、何が何やらです。
とりあえず最悪の展開も想定し、コロナ関連で延泊になった際のお金を補償してくれる保険に加入し、規定は無くなりましたが渡バリ前にもしっかりPCR検査をして行くつもりです。
今回は通常時とは違うので、ツアー会社にお願いしてツアーを組んでもらいました。
やはり航空券の値段、燃油サーチャージは爆上がりしていますが、その中でも選べば通常時+五万くらいでいける、、かな?という感覚でした。
一体どうなるのかまだわかりませんが、おみヴぉさんも私も、あのコロナ初期にバリへ行って無事何事も無く帰ってきたので、きっと何とかなるさ~と、まさにティダアパアパ精神で乗り切りたいと思ってます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
四万温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69