所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつての西武線の主力の新101系を乗りに西武狭山線に乗ってきました。

E AUG 2022  プチテツ32・・・・・西武狭山線

2022/08/02 - 2022/08/02

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄

2022年8月2日(火)

まずは西武池袋線の30000系の準急飯能行に乗って西所沢に行きました。

西所沢から西武狭山線の各停西武球場前行に乗ります。
    かつての西武池袋線と西武新宿線の主力車両の3ドアの新101系でしたが、伊豆箱根鉄道の1300系と同じ塗装の「伊豆っぱこカラー」の新101系でした。

少し斜めにして伊豆っぱこカラーの新101系を撮ってみました。
    この新101系は平成半ば位までは、西武池袋線や西武新宿線の急行等の優等種別の電車でも走っていただけでなく、西武秩父線でも走っていましたが、廃車が進み2022年8月現在では西武狭山線と西武多摩川線で走るだけとなってしまいました(´;ω;`)

車内に入り、ドア上を見ると小さなLED表示と路線図がありました。

西所沢を時間通りに発車して西武球場前に向かいます。

ポイントを渡り、単線の線路になります。

単線となり、西所沢の住宅街を走行しました。

右にカーブして狭山丘陵が見えました。

その後、下山口に到着です。

下山口ではオリジナル塗装の新101系の西所沢行と交換です。

平成半ば位までは黄色の新101系が西武線のあちこちで見られましたが、いつの間にか貴重な感じになってしまいました( ゚Д゚)

西所沢を発車して再び単線になります。

住宅街沿いに走行して終点西武球場前にに向かいます。

高架となり、狭山湖が少しだけ見えてまもなく終点西武球場前に到着です。

その後、終点西武球場前のホームが見えてきました。

西武球場前は、西武ライオンズの本拠地のベルーナドームの最寄り駅とあって、3つのホームがありました。

西所沢から約6~7分で終点西武球場前に到着して、車内を眺めてみると、リニュアールされていて古さを感じませんでした(^^♪

終点西武球場前に到着して折返し西所沢行となった伊豆っぱこカラーの新101系です。
    昭和から平成半ば位までの西武線の主力だった3ドアの西武線は貴重となってしまいましたが、もう少し活躍しそうな感じがしました。

西武球場前駅舎です。
    ベルーナドームでの試合開始時間に近付くと、多くの方々が来る駅です。

ベルーナドームを眺めてみると、屋根が輝いていましたが、40℃位の気温があり、暑すぎる感じでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)

これにて、「E AUG 2022  プチテツ32・・・・・西武狭山線」の旅行記を終了しますが、今年2022年の夏は、あまりに暑すぎるので熱中症等に気を付けてお過ごしくださいませ。