バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の母が骨折のため緊急一時帰国していましたが、1ヶ月ほどの滞在で 一旦バンクーバーに帰ることにしました。<br />大変だったカナダ出国と日本入国の様子は、前回の旅行記に詳しく書いてあります。<br /><br />カナダ入国に際しワクチン完全接種者は、ArriveCANというアプリの事前入国申請だけで済みます。隔離もありません。<br />いまだに全員の陰性証明が必要で何かと大変な日本とは大違いです。<br />海外で陽性になって日本に帰れなくなってしまった帰国困難者が大幅に増えていて、大変なことになっています。<br />G7諸国並に緩和するんじゃなかったの?岸田さん!早くなんとかして。<br />いつまでも鎖国していると、海外からの旅行者を誘致できず、経済的な打撃ですよ。<br />円安なのに海外からの旅行者は来られない。輸出は競争力が落ちている。日本の経済、大丈夫でしょうか?<br /><br /><br /><br /><br />この旅行記では、日本出国とカナダ入国の様子。<br />そして、私が日本で買って持ち帰ったものを大公開します~。<br /><br />なお、母の入院に関してお見舞いのメッセージ、メールなどくださった皆様、ありがとうございました。<br />母は、無事退院し、1ヶ月の療養の結果、大体自分のことは自分でできるようになりました。<br />大事にならずに済んだことと、高齢の母とじっくり過ごす時間ができたことに感謝しています。<br />

日本出国とカナダ入国、一時帰国者の爆買い in Japan

66いいね!

2022/07/28 - 2022/07/28

79位(同エリア2131件中)

20

24

ElliE

ElliEさん

日本の母が骨折のため緊急一時帰国していましたが、1ヶ月ほどの滞在で 一旦バンクーバーに帰ることにしました。
大変だったカナダ出国と日本入国の様子は、前回の旅行記に詳しく書いてあります。

カナダ入国に際しワクチン完全接種者は、ArriveCANというアプリの事前入国申請だけで済みます。隔離もありません。
いまだに全員の陰性証明が必要で何かと大変な日本とは大違いです。
海外で陽性になって日本に帰れなくなってしまった帰国困難者が大幅に増えていて、大変なことになっています。
G7諸国並に緩和するんじゃなかったの?岸田さん!早くなんとかして。
いつまでも鎖国していると、海外からの旅行者を誘致できず、経済的な打撃ですよ。
円安なのに海外からの旅行者は来られない。輸出は競争力が落ちている。日本の経済、大丈夫でしょうか?




この旅行記では、日本出国とカナダ入国の様子。
そして、私が日本で買って持ち帰ったものを大公開します~。

なお、母の入院に関してお見舞いのメッセージ、メールなどくださった皆様、ありがとうございました。
母は、無事退院し、1ヶ月の療養の結果、大体自分のことは自分でできるようになりました。
大事にならずに済んだことと、高齢の母とじっくり過ごす時間ができたことに感謝しています。

PR

  • 3年ぶりの日本帰国で、浦島太郎さんになった私の気づいた点をいくつかまとめてみますね。<br /><br />まず、日本はマスク率100%。<br />外出時、人があまり通らない道でもきちんとマスクをしていることに驚きました。<br />最近は 熱中症の心配で、外ではマスクをはずすように言われていますが、<br />それにしてもみんな真面目にマスクしている。<br />カナダでは、マスク着用は推奨ではあるが、絶対着用ではないので、マスクしている人は、高齢者など約2割かそれ以下。<br />外では、初めからほとんどの人がマスクをしていません。<br />私は密集していそうなところでは、マスクしますけどね。<br />やっぱりマスクは安心材料。

    3年ぶりの日本帰国で、浦島太郎さんになった私の気づいた点をいくつかまとめてみますね。

    まず、日本はマスク率100%。
    外出時、人があまり通らない道でもきちんとマスクをしていることに驚きました。
    最近は 熱中症の心配で、外ではマスクをはずすように言われていますが、
    それにしてもみんな真面目にマスクしている。
    カナダでは、マスク着用は推奨ではあるが、絶対着用ではないので、マスクしている人は、高齢者など約2割かそれ以下。
    外では、初めからほとんどの人がマスクをしていません。
    私は密集していそうなところでは、マスクしますけどね。
    やっぱりマスクは安心材料。

  • 成田到着してまず気づいたのが、ハンカチの重要性。<br />海外ではハンカチを使う習慣はありません。<br />でも、成田到着して真っ先にトイレにいった私は、ハンカチを持っていなくて<br />あら~どうしましょ~になりました。<br />どうしたかは・・・内緒。笑<br /><br />海外在住の皆さん。<br />飛行機に乗る時からハンカチの用意はしておきましょうね。

    成田到着してまず気づいたのが、ハンカチの重要性。
    海外ではハンカチを使う習慣はありません。
    でも、成田到着して真っ先にトイレにいった私は、ハンカチを持っていなくて
    あら~どうしましょ~になりました。
    どうしたかは・・・内緒。笑

    海外在住の皆さん。
    飛行機に乗る時からハンカチの用意はしておきましょうね。

  • コンビニ、スーパーなどで機械で支払う。<br />全く知らなくて、戸惑いました。<br />夜のコンビニの店員さんは あまり親切じゃなくて、のろのろしている私に何も教えてくれませんでした。笑<br />

    コンビニ、スーパーなどで機械で支払う。
    全く知らなくて、戸惑いました。
    夜のコンビニの店員さんは あまり親切じゃなくて、のろのろしている私に何も教えてくれませんでした。笑

  • ほたるのいる川。<br />ほたるが出現するのはいつなんだろう~?見たかったなあ。<br /><br />上の店員さんのようにぶっきらぼうな人もいれば、とっても親切な人もいます。<br />レジでお金を落としちゃった人に、店員さんが2人もでてきて、床を探してくれました。<br />拾ったら、お金を拭いてから渡してくれた。<br />そんなこと絶対カナダではしてくれませんよ。<br /><br />日本は 床、地面は汚いもの。っていう感覚があるのね。<br />家の中では靴を脱ぐ習慣もそうかな。<br />カナダでは、電車の中で子供が窓の外を見たがって、靴のまま座席に上がる。というのを何度も見ています。<br />それはやっぱりイヤだよね。<br />

    ほたるのいる川。
    ほたるが出現するのはいつなんだろう~?見たかったなあ。

    上の店員さんのようにぶっきらぼうな人もいれば、とっても親切な人もいます。
    レジでお金を落としちゃった人に、店員さんが2人もでてきて、床を探してくれました。
    拾ったら、お金を拭いてから渡してくれた。
    そんなこと絶対カナダではしてくれませんよ。

    日本は 床、地面は汚いもの。っていう感覚があるのね。
    家の中では靴を脱ぐ習慣もそうかな。
    カナダでは、電車の中で子供が窓の外を見たがって、靴のまま座席に上がる。というのを何度も見ています。
    それはやっぱりイヤだよね。

  • 一人花火した。<br />侘しかった。笑<br /><br />海外ではこういう花火は売っていないので、うれしくなって買ったんですけどね。<br /><br />

    一人花火した。
    侘しかった。笑

    海外ではこういう花火は売っていないので、うれしくなって買ったんですけどね。

  • 日本の恥の概念。<br />ご近所に恥ずかしいからやめて。<br />そんなことしたら店員さんになんて思われるか・・・恥ずかしいでしょ。<br /><br />人の目を気にするという感覚、すっかり忘れていました。<br />気をつけないと・・・。<br />たとえご近所でも、ボロのサンダルで 出掛けてはいけません。<br /><br />新聞の身の上相談でびっくりしたこと。<br />「妻が節約家で、スーパーで魚のアラばかりを買ってきます。<br />毎回、アラばかりで、店員さんになんて思われているのか・・・恥ずかしいです。」<br /><br />アラは嫌いだから、切り身が食べたい。。。ではなくて。<br />店員さんの目が気になるのですね。<br />そういう感覚、びっくりしました。

    日本の恥の概念。
    ご近所に恥ずかしいからやめて。
    そんなことしたら店員さんになんて思われるか・・・恥ずかしいでしょ。

    人の目を気にするという感覚、すっかり忘れていました。
    気をつけないと・・・。
    たとえご近所でも、ボロのサンダルで 出掛けてはいけません。

    新聞の身の上相談でびっくりしたこと。
    「妻が節約家で、スーパーで魚のアラばかりを買ってきます。
    毎回、アラばかりで、店員さんになんて思われているのか・・・恥ずかしいです。」

    アラは嫌いだから、切り身が食べたい。。。ではなくて。
    店員さんの目が気になるのですね。
    そういう感覚、びっくりしました。

  • 日本はまだまだ紙社会。<br /><br />カナダだと携帯のPDFやメールで事が済むことでも、<br />日本では紙に印刷したものに記入しないといけない。<br />お役所は特にそう。<br />ビジネスでも、ミーティングなどで、ディスプレーを使って説明されても 必ず紙の資料も配布される。<br /><br />後記しますが、宅配のピックアップやフライトチェックインもそうでした。<br /><br />ファックスがまだまだ使われていることにもびっくりです。<br /><br />日本は、テクノロジー先進国のはずでは?<br />

    日本はまだまだ紙社会。

    カナダだと携帯のPDFやメールで事が済むことでも、
    日本では紙に印刷したものに記入しないといけない。
    お役所は特にそう。
    ビジネスでも、ミーティングなどで、ディスプレーを使って説明されても 必ず紙の資料も配布される。

    後記しますが、宅配のピックアップやフライトチェックインもそうでした。

    ファックスがまだまだ使われていることにもびっくりです。

    日本は、テクノロジー先進国のはずでは?

  • スーパーで買い物が 超超 楽しかった~~~~!!!<br />とにかく色んな食材がある。<br />お菓子もすごい種類がある。<br /><br />今回気に入ったのが、フルーツゼリー。<br />毎回違った種類をいくつも買っていました。<br /><br />カナダに帰ってきたら、フルーツゼリーを売っていないことがショックでした。<br />そういえば、そうだった<br />ゼリーは、自分の家で作るものでした・・・。泣<br /><br />写真は全く関係ないけど、土用の丑の日の鰻。<br />高齢の母はあまり食べないので、段々と作る量も品数も減っていった。<br />

    スーパーで買い物が 超超 楽しかった~~~~!!!
    とにかく色んな食材がある。
    お菓子もすごい種類がある。

    今回気に入ったのが、フルーツゼリー。
    毎回違った種類をいくつも買っていました。

    カナダに帰ってきたら、フルーツゼリーを売っていないことがショックでした。
    そういえば、そうだった
    ゼリーは、自分の家で作るものでした・・・。泣

    写真は全く関係ないけど、土用の丑の日の鰻。
    高齢の母はあまり食べないので、段々と作る量も品数も減っていった。

  • 母の手にあるのは、庭で採れたブルーベリー。<br />大体は鳥に食べられちゃうけど、これだけでも収穫があるといいよね。<br /><br />日本の果物の甘さは、もう涙ものです!<br />スーパーで売っているところから 糖度が掲示されている。<br />桃もぶどうもスイカもとうもろこしも、みんなみんな甘くて美味しかった~~!<br />日本の果物を持って帰りたかった。<br />

    母の手にあるのは、庭で採れたブルーベリー。
    大体は鳥に食べられちゃうけど、これだけでも収穫があるといいよね。

    日本の果物の甘さは、もう涙ものです!
    スーパーで売っているところから 糖度が掲示されている。
    桃もぶどうもスイカもとうもろこしも、みんなみんな甘くて美味しかった~~!
    日本の果物を持って帰りたかった。

  • 一人暮らしの母のために、たくさん作り置きしておきました。<br />主に野菜類。<br />我ながらがんばった~~~。<br />これを見せると、主人に言われちゃうかも。<br />「オレにもこれぐらい作っておいて欲しかった・・・」って。笑<br />ごめんよ。

    一人暮らしの母のために、たくさん作り置きしておきました。
    主に野菜類。
    我ながらがんばった~~~。
    これを見せると、主人に言われちゃうかも。
    「オレにもこれぐらい作っておいて欲しかった・・・」って。笑
    ごめんよ。

  • 約1ヶ月の滞在を終えてカナダに帰る当日。<br />重い預け荷物2つと持ち込みのバックパックを持ってどうやって成田まで行くか?<br />それが問題だ。<br />乗り換えや歩く距離を少なく、身軽に行きたい。<br /><br />実家近くからの成田直行バスが休業中だったので、預け荷物は空港宅急便で発送し、東京駅からエアポートバスで成田空港へ行くことにしました。<br /><br />写真は東京駅八重洲南口のバス乗り場。<br />駅構内のグランスタなどのお店の誘惑を振り切って、バス乗り場まで一目散に向かいます。<br /><br />次は、グランスタで見て回る時間を作っても楽しいかもね~。

    約1ヶ月の滞在を終えてカナダに帰る当日。
    重い預け荷物2つと持ち込みのバックパックを持ってどうやって成田まで行くか?
    それが問題だ。
    乗り換えや歩く距離を少なく、身軽に行きたい。

    実家近くからの成田直行バスが休業中だったので、預け荷物は空港宅急便で発送し、東京駅からエアポートバスで成田空港へ行くことにしました。

    写真は東京駅八重洲南口のバス乗り場。
    駅構内のグランスタなどのお店の誘惑を振り切って、バス乗り場まで一目散に向かいます。

    次は、グランスタで見て回る時間を作っても楽しいかもね~。

    東京駅

  • バスの乗車賃は1300円。<br />空港までの所要時間は、約90分というが、実際は70分ほどで到着しました。<br /><br />空港がどれだけ混雑しているのかわからなかったので、3時間半前に到着を目標にしてました。<br />空港のお店を見て回っていたらいいや。と、思って。<br /><br />ところが、空港のお店の約半分は閉まっていましたよ~。<br />いつも購入する押し寿司のお店と書店が閉まっていたのは悲しかった~。

    バスの乗車賃は1300円。
    空港までの所要時間は、約90分というが、実際は70分ほどで到着しました。

    空港がどれだけ混雑しているのかわからなかったので、3時間半前に到着を目標にしてました。
    空港のお店を見て回っていたらいいや。と、思って。

    ところが、空港のお店の約半分は閉まっていましたよ~。
    いつも購入する押し寿司のお店と書店が閉まっていたのは悲しかった~。

  • まずは荷物のピックアップ。<br /><br />カウンターでemail を見せればいいと思っていたら、引換証明を出してください。と、言われた。<br />あらら、紙が必要なのね。<br />どこに入れたかしら。と、焦って探す。<br />

    まずは荷物のピックアップ。

    カウンターでemail を見せればいいと思っていたら、引換証明を出してください。と、言われた。
    あらら、紙が必要なのね。
    どこに入れたかしら。と、焦って探す。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • チェックインカウンターはどこも空いていました。<br /><br />JALのチェックインカウンターの前に別のテーブルが設けられていて、<br />まずワクチン接種証明の「紙」を見せてください。と、言われた。<br />ここでも 紙! <br />ArriveCANに入っているのに。と、思ったが、ArriveCANのチェックはされませんでしたね。<br />携帯が使えなくなった時のことを考えて「紙」も持っていてよかったわ~。<br /><br />チェックインは顔認証の機械に案内されたのだが、エラーがでてできない!!!<br />事前のWebチェックインもできなかったので、私って何か問題あり?<br /><br />結局スタッフがカウンターでやってくれました。<br /><br />多分外国発行のパスポートだからではないかと・・・。おっしゃるが。<br />じゃぁ外国籍の人はどうなるの?<br />Webチェックインできないのは不便だよね。

    チェックインカウンターはどこも空いていました。

    JALのチェックインカウンターの前に別のテーブルが設けられていて、
    まずワクチン接種証明の「紙」を見せてください。と、言われた。
    ここでも 紙! 
    ArriveCANに入っているのに。と、思ったが、ArriveCANのチェックはされませんでしたね。
    携帯が使えなくなった時のことを考えて「紙」も持っていてよかったわ~。

    チェックインは顔認証の機械に案内されたのだが、エラーがでてできない!!!
    事前のWebチェックインもできなかったので、私って何か問題あり?

    結局スタッフがカウンターでやってくれました。

    多分外国発行のパスポートだからではないかと・・・。おっしゃるが。
    じゃぁ外国籍の人はどうなるの?
    Webチェックインできないのは不便だよね。

  • セキュリティーも全くスムーズ。<br /><br />出国手続きは、有人カウンターと無人の自動化ゲートがありました。<br /><br />入国の際の自動化ゲートは事前の登録が必要ですが、<br />出国時は、登録不要。外国人も使えます。<br />ですが、出国スタンプは押されないので、ビザなどで必要な方は有人カウンターに行きましょう。

    セキュリティーも全くスムーズ。

    出国手続きは、有人カウンターと無人の自動化ゲートがありました。

    入国の際の自動化ゲートは事前の登録が必要ですが、
    出国時は、登録不要。外国人も使えます。
    ですが、出国スタンプは押されないので、ビザなどで必要な方は有人カウンターに行きましょう。

  • 混雑もなく搭乗口まですんなりと来ることが出来ました。<br />やれやれ、と思っていたら、<br />私の名前を呼ぶアナウンスが???<br /><br />なんだろう~?<br />もしかして、ダブルブッキングでグレードアップとか???<br />なんて、のんきなことを思っていたら・・・。<br /><br />「お荷物の中にお預かりできないものがありましたので、ご確認ください」<br />だって。<br /><br />そんなのあったかなぁ~って思っていたが、それは カビキラースプレー でした!<br />危険物扱いだそうです。<br /><br />え~~~私これが日本で一番欲しかったものなのよ~~。<br />日本のカビキラーって強力そうじゃない。<br />泡スプレー式のってカナダにないのよ。<br />日本で真っ先にこれを買ったのに~~~。<br /><br />と、心の中で泣いていましたが。<br /><br />はい、没収です。

    混雑もなく搭乗口まですんなりと来ることが出来ました。
    やれやれ、と思っていたら、
    私の名前を呼ぶアナウンスが???

    なんだろう~?
    もしかして、ダブルブッキングでグレードアップとか???
    なんて、のんきなことを思っていたら・・・。

    「お荷物の中にお預かりできないものがありましたので、ご確認ください」
    だって。

    そんなのあったかなぁ~って思っていたが、それは カビキラースプレー でした!
    危険物扱いだそうです。

    え~~~私これが日本で一番欲しかったものなのよ~~。
    日本のカビキラーって強力そうじゃない。
    泡スプレー式のってカナダにないのよ。
    日本で真っ先にこれを買ったのに~~~。

    と、心の中で泣いていましたが。

    はい、没収です。

  • 9時間半のフライトで、乗り物酔いでヨロヨロになって、バンクーバー到着。<br /><br />事前の情報では、カナダの空港は、フライトキャンセルや遅延、ロストバゲージで大混雑。とのニュースがありましたが、<br /><br />さて どのくらいの時間で外に出られるでしょうか?

    9時間半のフライトで、乗り物酔いでヨロヨロになって、バンクーバー到着。

    事前の情報では、カナダの空港は、フライトキャンセルや遅延、ロストバゲージで大混雑。とのニュースがありましたが、

    さて どのくらいの時間で外に出られるでしょうか?

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • カナダ入国には、カナダ入国までの72時間以内にアプリ『ArriveCAN』経由の情報提出が必須です。<br /><br />搭乗の際にこれを見せる。と、ありましたが、前述の通り、成田では誰もチェックしませんでした。

    カナダ入国には、カナダ入国までの72時間以内にアプリ『ArriveCAN』経由の情報提出が必須です。

    搭乗の際にこれを見せる。と、ありましたが、前述の通り、成田では誰もチェックしませんでした。

  • これはガラガラの状態の時の入国キオスク。<br /><br />この機械で、パスポートと顔認証し、税関手続きもします<br /><br />実は、ArriveCANは 任意で事前に税関手続きもできて、ちゃんとやってあったのに、ここでまた 全く同じ質問をされました(武器を持っていますか?商用見本を持っていますか?カナダで農場へ行きますか?など)。<br /><br />ArriveCAN 関係ないじゃないかぁ~~~!<br /><br />この後、係員にパスポートを見せ、どこから来たか、日本へ行った目的は?何日カナダ外にいたか?など簡単なことを聞かれて、荷物ピックアップへ。<br /><br />ArriveCAN 誰も見ないじゃないかぁ~~~!<br /><br />そして荷物をピックアップしたら、最後に税関職員に、キオスクで印刷された税関の紙を渡して、はい、外へ!<br /><br />ArriveCAN いらなかったじゃないかぁ~~~!<br /><br />というわけで、携帯の画面に出してあったArriveCANのQRコードは、日の目を浴びることはありませんでした。<br /><br />これでいいのか?カナダ入国。<br /><br />でも、ArriveCANはパスポート番号と紐つけられているらしいので、キオスクでチェックされているのでしょう。多分。<br /><br />そしてカナダ入国では、無作為抽出でコロナ検査があるのですが、当たった人は、ArriveCANに登録されているemail にメールされるそうです。<br /><br />だから、見えないところで関係するんでしょうね。きっと。<br />政府が必要と言っているんだから、やっておかないとダメでしょう。<br /><br />一見ゆるゆるなんだけど、なんとか最後はつじつまがあっていく。<br />これがカナダなんですよ。<br />

    これはガラガラの状態の時の入国キオスク。

    この機械で、パスポートと顔認証し、税関手続きもします

    実は、ArriveCANは 任意で事前に税関手続きもできて、ちゃんとやってあったのに、ここでまた 全く同じ質問をされました(武器を持っていますか?商用見本を持っていますか?カナダで農場へ行きますか?など)。

    ArriveCAN 関係ないじゃないかぁ~~~!

    この後、係員にパスポートを見せ、どこから来たか、日本へ行った目的は?何日カナダ外にいたか?など簡単なことを聞かれて、荷物ピックアップへ。

    ArriveCAN 誰も見ないじゃないかぁ~~~!

    そして荷物をピックアップしたら、最後に税関職員に、キオスクで印刷された税関の紙を渡して、はい、外へ!

    ArriveCAN いらなかったじゃないかぁ~~~!

    というわけで、携帯の画面に出してあったArriveCANのQRコードは、日の目を浴びることはありませんでした。

    これでいいのか?カナダ入国。

    でも、ArriveCANはパスポート番号と紐つけられているらしいので、キオスクでチェックされているのでしょう。多分。

    そしてカナダ入国では、無作為抽出でコロナ検査があるのですが、当たった人は、ArriveCANに登録されているemail にメールされるそうです。

    だから、見えないところで関係するんでしょうね。きっと。
    政府が必要と言っているんだから、やっておかないとダメでしょう。

    一見ゆるゆるなんだけど、なんとか最後はつじつまがあっていく。
    これがカナダなんですよ。

  • というわけで、40分ほどで外に出られました。<br />今までの最短ではないけれど、案外スムーズだった。<br />トロントやモントリオールは大混雑らしいけど、バンクーバーは出国も入国も、割にすんなりでした。<br /><br />ただ キオスクの後に列ができていたのが、時間がかかっていました。<br />それも先に進むにつれて なぜか、列が合流する。<br />係員はほとんどいません。<br />オーガナイズできていない。それが、カナダ。<br /><br />でも、なんとなくうまくいくのがカナダ。<br />自然と、右から一人、左から一人。と、スムーズに合流です。<br />家族は7人家族でも一緒にいれてあげる。どうぞ。と和やかに 笑顔で。<br />こういう余裕があるところ、カナダだなあ。って思います。<br />

    というわけで、40分ほどで外に出られました。
    今までの最短ではないけれど、案外スムーズだった。
    トロントやモントリオールは大混雑らしいけど、バンクーバーは出国も入国も、割にすんなりでした。

    ただ キオスクの後に列ができていたのが、時間がかかっていました。
    それも先に進むにつれて なぜか、列が合流する。
    係員はほとんどいません。
    オーガナイズできていない。それが、カナダ。

    でも、なんとなくうまくいくのがカナダ。
    自然と、右から一人、左から一人。と、スムーズに合流です。
    家族は7人家族でも一緒にいれてあげる。どうぞ。と和やかに 笑顔で。
    こういう余裕があるところ、カナダだなあ。って思います。

  • さてさて、日本で買ったもの第一弾。<br /><br />まずは、モンベルのレインパンツ。<br />横がジッパーで全開するものです。<br />レインパンツは色々あるけど、全開するものはモンベルしか見つからなかった。<br />なので、日本のブランドであるモンベルが絶対欲しかった!<br /><br />そして、スイスのONのランニングシューズ。<br />クッションが独特の形で、しかも軽い。<br />デザインがすっきりしているので タウンユースに使えます。<br />

    さてさて、日本で買ったもの第一弾。

    まずは、モンベルのレインパンツ。
    横がジッパーで全開するものです。
    レインパンツは色々あるけど、全開するものはモンベルしか見つからなかった。
    なので、日本のブランドであるモンベルが絶対欲しかった!

    そして、スイスのONのランニングシューズ。
    クッションが独特の形で、しかも軽い。
    デザインがすっきりしているので タウンユースに使えます。

  • ドラッグストア系<br /><br />肩こり、腰痛持ちなので、衣類に貼るカイロと肩こりテープは必需品。<br />今回、ロキソニンテープを見つけたので買ってみた。<br />強力そうじゃない?<br /><br />そして没収されたカビキラースプレーが悲しい・・・。笑<br /><br />食品類。<br /><br />だしとお茶は、一年分爆買いしています。<br /><br />見つけたら絶対買うのが、鬼おろし。<br />竹でできていてザクザク荒い大根おろしができるのが気に入っていて、<br />もう4つか5つ目。<br />大根おろしはよくするので、大体1年くらいで目が甘くなってしまうんです。<br /><br />インスタントラーメンの美味しいものも欲しいけど、肉エキスが含まれているとカナダに持ち込めません。<br />食品の持ち込みは結構厳しいのよね。

    ドラッグストア系

    肩こり、腰痛持ちなので、衣類に貼るカイロと肩こりテープは必需品。
    今回、ロキソニンテープを見つけたので買ってみた。
    強力そうじゃない?

    そして没収されたカビキラースプレーが悲しい・・・。笑

    食品類。

    だしとお茶は、一年分爆買いしています。

    見つけたら絶対買うのが、鬼おろし。
    竹でできていてザクザク荒い大根おろしができるのが気に入っていて、
    もう4つか5つ目。
    大根おろしはよくするので、大体1年くらいで目が甘くなってしまうんです。

    インスタントラーメンの美味しいものも欲しいけど、肉エキスが含まれているとカナダに持ち込めません。
    食品の持ち込みは結構厳しいのよね。

  • おみやげ系<br /><br />実家の近くに奈良の和菓子屋 天平庵があって、妹が車で連れて行ってくれました。<br />奈良以外では、ここにしか店舗がないんだって。<br /><br />海苔も必需品。結構大量に買ってます。<br /><br />一口羊羹もお土産に必ず買う。<br />空港でとらやの羊羹が買えなかったので、別のところで一個買っておいてよかった~!<br /><br />あ~~~上等のだし昆布を買うの忘れた~~。<br />佃煮やレトルト系も買えなかった~~。<br />本も~~~。<br /><br />今回、あまり外出していないので、ショッピングについては 不完全燃焼です。<br /><br />でも、また行くよ。日本。<br />それまでに、陰性証明撤廃してね。岸田首相!<br />

    おみやげ系

    実家の近くに奈良の和菓子屋 天平庵があって、妹が車で連れて行ってくれました。
    奈良以外では、ここにしか店舗がないんだって。

    海苔も必需品。結構大量に買ってます。

    一口羊羹もお土産に必ず買う。
    空港でとらやの羊羹が買えなかったので、別のところで一個買っておいてよかった~!

    あ~~~上等のだし昆布を買うの忘れた~~。
    佃煮やレトルト系も買えなかった~~。
    本も~~~。

    今回、あまり外出していないので、ショッピングについては 不完全燃焼です。

    でも、また行くよ。日本。
    それまでに、陰性証明撤廃してね。岸田首相!

  • 最後に、これから海外へ行かれる方。<br />各国入国緩和されているとはいえ、違う問題が色々起きています。<br />海外でコロナ陽性になってしまい、日本帰国の延期を余儀なくされる。<br />そうすれば延泊のホテル代、飛行機代など高額の滞在費用が発生する。<br />クレジットカードの利用限度額を超えてしまう。<br />フライトキャンセル、遅延がとんでもなく多い。<br />ロストバゲージの確率も高い。<br />その都度 飛行機会社との交渉が必要。<br /><br />事前の情報収集をしっかりして、何が起きても対処できるよう、がんばってくださいね!<br /><br />ビジネス等で必要ではない限り、まだまだ海外旅行のハードルは高くて簡単には行かれません。行きたくありません。ストレス多すぎ。私は楽しめない。<br /><br />早く、普通に戻ってほしい。<br /><br />あそこにも<br />ここにも<br />あっちにも<br />そっちにも<br />行きたいのに~~~。

    最後に、これから海外へ行かれる方。
    各国入国緩和されているとはいえ、違う問題が色々起きています。
    海外でコロナ陽性になってしまい、日本帰国の延期を余儀なくされる。
    そうすれば延泊のホテル代、飛行機代など高額の滞在費用が発生する。
    クレジットカードの利用限度額を超えてしまう。
    フライトキャンセル、遅延がとんでもなく多い。
    ロストバゲージの確率も高い。
    その都度 飛行機会社との交渉が必要。

    事前の情報収集をしっかりして、何が起きても対処できるよう、がんばってくださいね!

    ビジネス等で必要ではない限り、まだまだ海外旅行のハードルは高くて簡単には行かれません。行きたくありません。ストレス多すぎ。私は楽しめない。

    早く、普通に戻ってほしい。

    あそこにも
    ここにも
    あっちにも
    そっちにも
    行きたいのに~~~。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ねもさん 2022/09/06 18:33:23
    日本カルチャー
    ElliEさん
    遅ればせながらお母さま、大変でしたね。またElliEさんも、お世話ご苦労さまでした。
    初めの日本の変なところ(ですよね?)、苦笑(爆笑かも)しながら読みました。

    そうだよね、どんな状況でもマスク、もはやマスクはファッション?(笑)
    静岡新聞の記者にそそのかされて「特に必要な状況じゃなければマスクは外そう」という趣旨の私の談話が紙面に。知人などから何か反響あるかなと身構えていたら、たった1人だけ(・□・;)(担当記者によると、こんな特集良いの!?という上層部からの横槍は結構あったよう)
    面倒くさいから、とりあえず多数派に従っておこうという「日本人らしさ」なんでしょうか?

    行動基準が正しいか誤っているかじゃなく、世間で恥ずかしいか否か?? そんな人生、楽しいの!?と突っ込みを入れたくなります。
    ただ1世代前に比べると、日本でもそういう人は減っているように思います。2年近く前に、あるスキー場で、親が「そんなことすると恥ずかしい」と子どもを叱っているのを聞いて、かなり「新鮮」に感じました。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/09/07 05:44:31
    RE: 日本カルチャー
    ねもさん、こんにちは
    コメントありがとうございます〜。

    花粉症の私にとっては マスク着用が奇異の目で見られなくなったのは嬉しいことです。
    それまでは、マスクって何?泥棒?みたいな印象でしたからね。

    7月の日本では毎日コロナ感染者爆増のニュースで、怖くなりました。
    メディアに煽られている部分もあるのではないかと思いましたが、
    こんな時反対意見を言うのは日本では勇気がいりますよね。
    上層部の横槍というのも、なんとも日本的です。
    最近では落ち着きましたでしょうか?

    渡航者の陰性証明書がなくなり、海外渡航も楽になりましたね。
    あとは早く外国人の渡航規制を無くして欲しいです。
    友だちがカナダ籍のご主人と子供と一緒に日本に行くための書類手続きのことを領事館に聞いたら、
    どうしても今行かないとダメなんですか?と、聞かれたそうです。
    はぁ???って感じですよね。
    歓迎されていないのが丸わかりです。

    日本を出ると日本の良さも悪さも目について、色々考えさせられます。
    どちらが良いとかいうのは無いのだと思いますが、郷にいっては郷に従え。ですよね。
    日本のやり方を海外でやろうとしてもダメだし、海外はこうなんだ!と日本で押し通すのもよくありません。
    若い人には是非一度自分の国を出て外から見直してほしいものだと思っています。
  • 唐辛子婆さん 2022/08/16 20:27:02
    出羽桜
    ELLiEさん

    お母様のお世話のご帰国お疲れさまでした。
    作り置き頑張りましたねえ。
    出国も入国も今は本当に大変ですね、まだまだ海外に出る気になれません。

    お持ち帰りの品々で一番目に付いたのは出羽桜。
    バンクーバーでも日本酒が作られていたのを懐かしく思い出しますけど
    ご主人様のお好みでせうか?(実は唐辛子婆が一番好きな日本酒)

    張るホッカイロも。
    カビキラーは残念でしたね。どうして酸素系ならOkで塩素系ならダメなんでしょうね?

    お目にかかった時に一緒に行ってみたかった梵寿綱作の
    向台老人ホームに行ってみました。
    次回一時帰国の時にはもうこんなには暑くないでしょうから
    タンポポハウスや早稲田のドラードマンションに行ってみましょう。

    唐辛子婆

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/08/17 04:49:31
    RE: 出羽桜

    唐辛子婆さん
    先日はお会いできて嬉しかったです!

    いま海外に出るのは精神的ストレスが大きすぎます。
    もっと安心してゆったりした気持ちで旅行したい〜。
    何のために旅行するのかわからなくなりそうです。

    出羽桜、お好きですか?
    お酒のことはよくわからないので、適当に買ったのですが、唐辛子婆さんのお墨つきをいただいて飲むのが楽しみです。
    バンクーバーのリカーストアでも色々日本酒を置くようになりましたが、お値段がね〜・・・。

    次回はもっとゆっくりご一緒に街歩きをしたいですね〜!

    ElliE
  • salsaladyさん 2022/08/16 09:49:57
    お茶、海苔、煎餅、etc.!
    ☆お土産に喜ばれる?軽いもの。。。以前、チリの友人が羊羹は必須‼と言ってた。

    ☆まだまだ日本の空港事情は厳しい様ですね。観光以外で出国することが無いので、逆に入国の大変さやお土産の選択の苦労は参考になりました。(ちょっと面白い?)

    ☆カナダは鷹揚な国だと思ってましたが、厳しい処は厳しいのさね❣

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/08/17 01:16:04
    Re: お茶、海苔、煎餅、etc.!

    salsaladyさん
    コメントありがとうございます!

    お土産に羊羹もいいですね!日持ちするし。
    我が家では一口羊羹をいつも買ってます。

    食品持ち込みについては、持ち込みOKだけど数量制限がある、申告しなければいけないものもある。など、色々面倒くさいです。
    ひじきはダメです。日本食材店でも置いていません。
    一時期 のりたま がダメっていう噂が広がったけど、今は大丈夫みたい。

    オーストラリアはもっと厳しいらしいですね。
    先日、バーガーの食べ残りをうっかり申告せず持ち込んで、罰金2600豪ドルとられたというニュースがあり、ぶっ飛びました。
  • スイカさん 2022/08/08 00:24:42
    お疲れ様でした
    カビキラーですか。
    塩素系の漂白剤はカナダにもありそうですが…
    泡になるのは、もしかすると吹き口の構造だけかもしれないので、次回は吹き口だけ、もしくは空容器を持ち帰ってみてはいかがでしょう。
    X線で塩素系と酸素系が判別出来るんでしょうか…
    これももしかすると、形状だけで判別していて、カビキラー(塩素系は確かに危険)を預け荷物に入れる人が多いので、あの形の物は、スーツケース開封されるのかもしれませんよ。
    だから空容器の場合は堂々と手に持って搭乗(^_^)

    私も最初、中国には何もないと思っていたので、大きな除湿・空気清浄機をスーツケースに入れて預け荷物にして呼び出され没収(エアコンと同じく熱交換器に気・液体が入っていた)されたことがあります。
    カツオダシも、日系デパート(平和堂)にも売ってなく、なんとハノイに行く度に2kg物を買って運んでたんです(日本よりハノイに行く回数が多かったので)。
    その後も日本一時帰国時には、スーツケース一杯に医薬品や調味料等を詰めて帰ってました。

    ところが、3年程前に、ほとんどの日本食品が通販で買えることに気が付いたのです(勿論高いんですが)。
    日本食品を満載した重いスーツケースを運んでたのがバカみたいでした。

    そちらの通販サイトには日本商品売ってませんか?

    スイカ

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/08/08 08:23:25
    RE: お疲れ様でした
    スイカさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    スイカさんも没収された経験あるんですね。
    がっかりしますよね。

    バンクーバーには、日本の食品 なんでもありますよ。
    でも 高い!2、3倍はします。
    そして、ほんとに美味しい高級品は売ってません。
    日本で話題のアレが欲しい。ってなっても、手に入りませんね。

    通販サイトも色々ありますね。
    見るのは好きですよ。
    買い物カゴにポチっとして、でも高いからやっぱりやめる。
    の、繰り返ししてます〜。

    必要に迫られて買っているんじゃなくて、
    単純にショッピングが楽しいんですよ。
    女性の楽しみ〜〜〜!!
    主人と行くと、なかなか時間が取れません。笑

    スイカ

    スイカさん からの返信 2022/08/08 14:57:15
    RE: RE: お疲れ様でした
    セントレアで呼び出されました。
    スーツケースに大きな除湿器入れてるやつはなかなかいないでしょうね。
    除湿器のタンクの中とか周囲に服や下着詰めて...
    今考えると不思議なことしたなと思います。
    2週間位なら保管してくれて、帰国時に返却できるそうですが。
    5-6万円の新品だったんでがっかりです。

    やっぱりそちらにも日本食品あるんですね。
    高いですよね、仕方ないですが。
    こちらの醤油や味噌、納豆などは日本では見たことなかい企業のものが多いです。
    中国国内の工場で作っているようです。

    納豆は、高くてバカらしいので、今は自分で作ってます。
    納豆菌と保温器(セットで500円位)、それに大豆があれば2日で作れます。

    カナダはサーモンが新鮮で安いんでしょうねえ。
    サーモン大好きですがこっちは、冷凍2切れ(400g)1200円です。

    スイカ

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/08/14 07:29:50
    RE: RE: RE: お疲れ様でした
    スイカさん

    私は700円の没収で済みましたが、5万円も没収されたと思うとやりきれませんね。

    納豆の手作りは、すごいです。
    私は、味噌を作ってます。
    味噌は放っておけばいいので簡単。

  • ゆんこさん 2022/08/05 14:48:54
    お疲れ様でした
    ElliEさん

    もう帰っちゃったんですね。
    でもElliEさんにしたら、時間がいくらあっても足りなかったんじゃないですか?
    色々と作り置き、ご苦労さまです。
    お母様も、久々にElliEさんとゆっくりできて喜ばれたことでしょう。

    やっぱり日本茶は恋しいですか?
    手に入らないと余計そうなのかもね。
    私も、PEIのペンションのオーナーの奥さんが日本人なので、行くときは「お茶、のり、おせんべい」をおみやげに持っていきましたよ。
    軽くて一番喜ばれるものですね。(笑)
    私もバンクーバーに行くときは、ElliEさんにお土産持っていく時のために今回のお土産メモメモしておきます。(笑)

    ElliEさんの、生の情報、とっても参考になりました。
    早く煩わしい作業が撤廃になる状態になることを願うしかないですね。
    秋の帰省のときにはなくなっているといいな。

    お体休めてくださいね。

                          ★ゆんこ★

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/08/06 01:32:29
    RE: お疲れ様でした
    ゆんこさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    実家にしかいなかったから少々退屈したけれど、母とじっくり向き合えたのでよかったです。

    日本茶、だし、海苔。
    良いものを買えば おつかいものにもできるし、いつも爆買い!
    こちらではなんでも売っているけれど、本当に美味しいものは売ってません。
    日にちも経っているし。
    お茶、海苔、おせんべいは、海外在住者はみんな喜ぶと思いますよ!

    あ、お土産メモメモしないで〜。
    実は、持ち込んではいけないものも入ってました。
    そのため一部写真、コメント削除してます。
    日本よりカナダの方が持ち込み禁止品色々あるんです。
    うっかりしてました。

    今度行くときは、主人も一緒に行かれるといいけど。
  • olive kenjiさん 2022/08/05 11:39:02
    日加比較文化論面白かったな
    エリーさん お帰りなさいと挨拶していたのに、もう行っちゃうんですか。寂しいー。
    帰国中、お母様は何と心強かったでしょう。やはり持つべきものは息子より娘じゃ。

    カナダから見た昨今日本文化比較論はとても面白かったです。
    やはり、私は日本の文化がいいなと思う反面、一斉右へならへ慣習は嫌だし、余裕があるところのカナダ、それは私にピッタリだし。お前は一体どっちが好きなんじゃい!

    日本はやはり紙社会なんですね。神の国ニッポンですからね。
    でもね、私なんか爺にとっては紙の方が安心感があって、今まで空港チェックインでスマホで何回失敗した事か。やはり航空チケットは記念にアルバムに貼っていたあの時代がよろしい。
    コンビニでも、スマホ会計操作があやふやな私がするもんだから、時間がかかって後ろに並んでいる人の声が想像できる。この爺何してんだ。お前なんか所詮無理なんだから、小銭で払え、小銭で。
    これから先、世界的にペーパーレスに紙幣無しの時代が到来してきていますが、私などはどうして生きていけばいいのでしょうか。日本もカナダにも住めない。

    飛行機荷物預かりでカビキラーが駄目だとは初めて知りました。
    あんなのが爆発するか。兎に角あの禁止項目の品が不思議過ぎる。塗料も駄目なの?
    その割には爆弾、ピストル、バズーカ砲、麻薬は書いていないぞ。不思議。

    なるほど、こういうお土産をカナダに持参するのかと興味津々でした。
    でも、私も見たこと無い物がありました。鉄丸って何じゃと。これこそ忍者が持つ爆弾みたいで没収間違いないです。

    ほんと、岸田総理、早く陰性証明撤廃して欲しいですね。
    でもあの人考えはするけど、行動起こす人じゃないからまだまだかな。
    今回の旅行記を読んで、結論として私には海外はまだ無理無理だな。

    また、日本に帰って来て下さいね~

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/08/06 01:21:07
    RE: 日加比較文化論面白かったな
    olive kenji さん
    コメントありがとうございます。

    8月にカナダで用事があるので、一旦戻ってきました。
    また秋には行くと思います。

    いろんな国のいろんな慣習を知ることは面白いですよね。
    旅行の醍醐味でもあります。
    でも日本のサービスは本当に素晴らしい。
    お・も・て・な・し ってやつですね〜!

    支払いはカードをピッてするだけだから簡単のはずだけど、
    日本はいろんな電子マネーがあって お店によっては使えないものもあって 難しいですね。
    私もいつもニコニコ現金払いでした。
    お財布が重くなる〜。紙じゃなくて小銭でね。笑

    鉄丸は、鉄分吸収して、鉄人間に変えてしまうという忍びのワザであります。
    忍びの術で持ち帰りました〜。笑

    日本より持ち込み禁止のものが多くて、うっかり持って帰ったものがあります。
    税関にタレコミされたらどうしよう・・・。
    でももう食べちゃった。証拠隠滅〜。

    次行く時は、世界がもっと落ち着いていて欲しいものです。
  • mzwさん 2022/08/04 20:32:55
    お疲れ様でした♪
    突然の一時帰国大変だったですね。
    お母さま、何とか自分で生活できるようになって、良かったです。
    ElliEさん無事バンクーバーに戻れて、何よりです。
    最近の世の中の激しい変化についていくのは、もうかなり厳しくなってきていますが、お互いわずかな楽しみを見つけつつ、自分らしさで、過ごしましょうね。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/08/05 06:04:23
    RE: お疲れ様でした♪
    mzwさん、こんにちは。

    日本は暑かったですが、帰ってみるとバンクーバーも熱波の真っ最中でした。
    今日は少し涼しくなりましたが、週末また暑いみたいで・・・。

    母が少しでも長く自立した生活が送れるようにと思っています。

    お見舞いのお言葉ありがとうございました。
  • クラウディアさん 2022/08/03 19:52:02
    こんにちは。
    ご帰国されていたことを存じ上げず...
    そしてもうお戻りに!
    急な帰国に慌てられたかと思います。チケットはお高いし、万が一の保険も大事。大変でしたね。
    お母さまはもう大丈夫でしょうか。お大事になさってください。

    日本はまだまだ紙とハンコが大好きで困ります。在宅勤務なのですが、紙の処理のために月に数回出勤します(涙)

    しかし、カビキラーダメなんですか。
    とても便利ですよね。カビキラー大好きです。

    しかし、こんなに入出国が大変だなんて。どこの国に行くことにも躊躇しまいます。そしてドヨ~ンとした気分になっちゃいます。早くコロナも戦争もなくなって~。
    またカナダのお話、楽しみにしております。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/08/05 04:00:01
    RE: こんにちは。
    クラウディアさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    大慌てで帰国しましたが、3週間の滞在はあっという間でした。
    どこへも行かず、少々退屈しましたが、しょうがないですよね。
    おかげで母は、もうしばらく一人暮らしでも大丈夫そうです。
    妹が近くにいてよく様子を見に行ってくれているのと、ご近所の方の支えがありがたいです。

    紙社会。実感いたしました。
    ハンコもそうですね。
    今回、役所の書類でハンコを持っていなかったら、サインで良いですと言われて助かりましたよ。
    でも日本にいたらハンコは必須ですね。

    本当にコロナだけでなく戦争。。。世界事情・・・。
    ニュースを見るのが怖くなりますね。
  • Mugieさん 2022/08/03 17:12:53
    こんにちは。
    昔海外に住んでる友達に頼まれてカビキラー持って行ったことがありました。
    今は厳しくなったんですね。

    お母様も無事に日常生活に戻られてよかったですね。

    日本への入国するための陰性証明書はどうにかしてほしいですが、今第7波でまた医療崩壊の危機とか騒ぎ出したから、まだまだ海外からの旅行者の受け入れは厳しいですね。
    医療関係者の皆さんも大変なのに、なんで十分な対策が取られてこなかったのか、不思議です。
    今年の夏も暑いし、感染者が急増してるので在宅勤務で引きこもり中です。

    ところで、ゼリーはカナダでは作るものなんですか?
    クッキーとか焼いてるイメージはありましたが、ゼリーも手作りなんて。
    お土産の食べ物はとても和風なものばかりですね。

    早く気軽に帰国できるようになるといいですね。

    ムギー

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/08/05 03:54:45
    RE: こんにちは。
    ムギーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    カビキラー。欲しい人、やっぱりいますよね〜。
    没収されて残念です。
    塩素系はダメなんだそうです。酵素系なら良いと言われました。
    荷物検査のX-Rayにちゃんと映るらしいです。すごいなと思いました。

    国内のコロナ感染者数が爆増で連日ニュースになっていますね。
    私もニュースに煽られて怖かったです。
    世界でも一番といえるくらい厳しい水際対策していてもこれだから、問題は別のところにあるのでしょう。

    今まで気づかなかったけど、ゼリーのお菓子はこちらで見たことがないんですよ。
    いろんな味のゼリーの素は売っていて、子供が小さいうちはこれで作っていました。
    日本の美味しいゼリーをこちらでも売ったら、売れると思うなぁ。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP