広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新観光列車「etSETOra」に乗車&新造船観光型高速クルーザー「SEA SPICA」に乗船。 瀬戸内・広島 2日間の旅です。<br />阪急交通社のツアーに1名様から催行とあって、チケットだけが送られてくる個人ツアーを娘が見つけて2人で行くことにしました。<br /><br />SEA SPICAは、うさぎ島に行くのが目的で乗船したのですが、うさぎ島は生憎のお天気で、ちょっと残念でした。<br />圧巻だったのが呉海上自衛隊基地です。<br />潜水艦はこの呉と横須賀の基地しかないと聞いて、見れるといいなと思っていましたが、何と3隻も並んでいました。<br />護衛艦や補給艦、練習艦も停泊してて感動しました。<br />男性陣は凄い凄いを連発してました。<br /><br />呉地方隊には、「護衛艦」「訓練支援艦」「練習艦」「補給艦」「輸送艦」「音響測定艦」「敷設艦」「掃海艇」「掃海管制艇」「掃海母艦」「潜水艦救難艦」「潜水艦」「練習潜水艦」 13種類が停泊、訓練、災害派遣を行ってるそうです。<br /><br />今度はお天気の良いときに、また乗船したいと思いました。

観光列車etSETOraに乗車&クルーザーSEA SPICAに乗船 呉海上自衛隊基地は圧巻だった

2022/05/13 - 2022/05/14

1982位(同エリア13011件中)

totomomo.

totomomo.さん

2022/05/13

圧巻だったのが呉海上自衛隊基地です。
護衛艦や補給艦、練習艦も停泊してて感動しました。
男性陣は凄い凄いを連発してました。

今度はお天気の良いときに、また乗船したいと思いました。

etSETOra(エトセトラ)に乗車します。

広島駅までは、新幹線のこだま(指定席)に乗ります。往復乗車券がついてます。
    広島駅からetSETOraに乗車。

広島駅 (JR)

最後尾です。9:32広島発です。

車内の様子です

記念の切符ホルダーが配られました。

ドリンクやおつまみ、グッズ等、販売されてます。

雨です。折角の景色が台無し(TT)

etSETOraでは予約すればスイーツがいただけます。ドリンク付き(お茶)ですが、追加料金を払ってアイスコーヒーにしました。
    乗務員の方が席まで持ってきてくれます。

洋スイーツと和スイーツから選択出来ます。
    ツアーとは別に自分でネット予約する事になります。

最中は、自分でつぶ餡を入れて作るようになってました。海を眺めながら和スイーツ堪能しました。

海が綺麗ですが、見える景色は白い…(-_-;)

島こころレモンサイダーが気になったので頼みました。爽やかなレモン味。

砂浜が続いてます。雨天だと青い海は見れないです。

席は窓に向かってセットされてます。晴天の時に乗りたかったですね。観光列車は席数が少なくて、予約が取れないと乗車出来ないので、そこが難しいです。

三原駅でetSETOraを降りて、次は新造船観光高速クルーザーに乗りますが、その前にランチです。三原駅にカフェがあったので入ってみました。ランチがあったので注文。軽食ですね。

三原駅12:17着で三原港13:30発なので、徒歩10分圏内なら移動してゆっくりランチ出来ます。雨が降ってなければ、他のお店に行く予定でした。

サンエトワール 三原駅店 グルメ・レストラン

乗船券です。

三原駅から三原港まで徒歩で5分もかかりません。ただ、早目に行って旅行会社と自分の名前を言って乗船券に交換してもらわないといけない。座席券もいただきました。ちゃんと席が指定されてました。

西向きコースの案内です。

待合室で待ってるとすぐに乗船案内がありました。

SEA SPICA(シースピカ)に乗船します。西向きコースになります。

エンブレムが乗船口にもついてます。

船内の様子です。結構席が埋まっていたので船内は撮りずらかったです。
    シースピカ内では、グッズや缶ビール、缶チューハイ、ジュース、コーヒー、もみじ饅頭等のおつまみも販売してました。
    ウサギの餌も販売してましたが、ドッグフードみたいな固形物です。
    私達は、人参とキャベツ持ってきてました。

少し小雨になってきました。

船内のスクリーンに航海図が出ます。

遠すぎて見えにくいですが、赤い帽子のお地蔵様が見えます。

橋の名前…多分、高根大橋です
    瀬戸内は橋が多くて…スミマセン(-_-;)

大久野島、別名うさぎ島に到着。
    早々にうさぎ達のお出迎えです。

大久野島は昔は毒ガス島と言われてて、日本地図から消えていた過去があります。

大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡

雨なので、うさぎも雨宿してます。

椅子に座ってる人の横にきて、じーっと見つめてますが…

なんと、手荷物の中に餌を見つけたらしく、顔を入れて食べはじめました(≧▽≦)

停泊しているSEA SPICA

このウサギの耳たち…丸い部分に頭を入れて写真撮影するスポットですが、雨脚が強くなったので、無理です(TT)

東屋みたいな所に避難してるウサギ達

キャベツをあげると、モグモグ食べてくれます。

こっちのウサギも食べてくれます。人参が少なくて、ほとんどキャベツでゴメンね。

あっという間に時間が過ぎて、船に戻ります。お見送りしてくれるウサギ。バイバイ。

雨がもうちょっと小降りだったら、奥まで行きたかった。

大久野島をあとにして、大崎下島へと向かいます。

途中で帆船とすれ違います。帆を全部畳んでるのが残念(-_-;)

大崎下島に到着。
    平日なので、ほとんど閉まってる。
    金土で旅行組みましたが、娘の言うとおり日月にしてれば雨にもあわず、良いお天気(日月は晴れ予報)の中、旅行出来たし、お店も開いてたのにと残念です。
    娘に悪い事しました(-_-;)

大崎下島 自然・景勝地

御手洗の町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているらしく、家の壁に住宅の説明書があります。

一軒一軒、お花が飾られているのが素敵ですね。

ここの建物だけ開いていて中に入れました。

御手洗神宮とありますが、御手洗天満宮です。境内には菅原道真が歌った歌を自然の石のに刻んだ歌碑が有りました。
    御手洗の地名の由来として菅原道真がここで手を洗った事から御手洗と呼ばれる様になったとか。 境内には手を洗ったとされる井戸も有りました。

これ派出所です。住居付き交番なんですよ。

みたらい散策絵図がありますが、入って見たかった江戸みなとまち展示館乙女座は閉まってました。土日祝のみ営業してるようです。

ここは海カフェです。入口にメニューが貼ってあって、2階から海を眺めながらお茶出来るようです。

古民家の海カフェですよね。でも、閉まってます。
    コロナ禍だからか、どこも土日祝のみ営業になってます。ホント、ただ傘をさして歩くだけになりました。小さな島なので歩いて(観光ルート)回るのはラクですが雨が降ってるので、写真撮るのも大変。海側を頑張って撮りましたが、撮れた写真はとにかく白い(>.<)

船に戻ると、モヤがとれてきて、橋が綺麗に撮れました。第二音戸大橋です。

そして、見えてきたのが呉海上自衛隊基地です。

呉艦船めぐり ビーチ

スゴーイ(@_@;)
    潜水艦は横須賀とこの呉にしかないと説明されました。

潜水艦が3隻もいます。
    そうりゅう型みたいです。

確かたいげいが新しい潜水艦で、潜水艦なのにリチウムイオン蓄電池搭載されてるとかニュースで言ってましたよね?
    たいげいを見たかった(◔‿◔)
    まあ、どれがどれか、よくわかってないですけどね(^^;)

煙が出てます。これは出航準備だそうです。

艦船呉地方隊には、「護衛艦」「訓練支援艦」「練習艦」「補給艦」「輸送艦」「音響測定艦」「敷設艦」「掃海艇」「掃海管制艇」「掃海母艦」「潜水艦救難艦」「潜水艦」「練習潜水艦」 13種類が停泊、訓練、災害派遣を行っているそうです。

呉港で下船する方を降ろして、再び呉海上自衛隊基地へ。
    さっきまで見えてた潜水艦の艦橋のセイル部分しか見えない。潜ってます。

たぶん、駆逐艦です。

たくさんあって、わからないです(TT)

大きい方が輸送艦で小さい方が護送艦

駆逐艦らしいです。
    クルーザーの女性スタッフが詳しく説明してくれるのですが、どれがどれなのか…(・o・;)
    ぱっと見てわかるのが凄いです。
    しかも、練習艦はこういう風になっるのが練習艦で…とか、なので、あれは練習艦とか。
    番号が…とか。
    SEA SPICAの方は、専門家並の知識があって、全部説明してくれますが、聞いてる方が知識不足で、ぜんぜん覚えられない(TT)

ドッグに艦船が入ってるのが見えます。

油船490トン型が並んでます。凄い(@_@)

鉄のくじら館が見えます。黒と赤の潜水艦がてつのくじら館です。。近くで見てみたい。
    大和ミュージアムもあります。大和ミュージアムは戦艦大和の1/10のレプリカが展示されてます。

アニメ「宇宙戦艦大和」世代としては、戦艦大和=宇宙戦艦大和です。
    頭の中で歌が流れます。

さらば~地球よ~旅立~つ船は~宇宙~戦艦~や~ま~と~

懐かしいです。何度も見たアニメです。映画も見に行きました。当時は自由席で何度でも映画を見れていたので、私は2度見て帰りますが、友人は、まだ見るから先に帰っていいよと言ってたのを思い出します。
    一度入場料を払えば朝から夜まで、ずーっと見ることが出来てた時代ですね。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

呉海上自衛隊基地をあとにして、広島港を目指します。同じSEA SPICAとすれ違います。

瀬戸内航路の船きりくし
    瀬戸内は定期船が多いです。
    高速船等もあって、色んな船とすれ違います。

18:05に広島港に着きました。
    こちらは、クルージングシップ銀河で船上レストランだそうです。

こちらは、私達が乗ってきたSEA SPICAです。

広島港から広島駅まで路面電車の広電(広島電鉄.)で移動して、お好み焼きを食べてからホテルにチェックインしようと思います。
    お好み焼きみっちゃん総本店広島駅新幹線口ekie店に行きます。
    先に券売機で牡蠣焼きとネギかけそば肉玉子を選んで、並びます。回転が早いので、すぐに席に通されます。
    まずは牡蠣焼きが来ました。量が多くてビックリ(@_@;)

お好み焼きみっちゃん グルメ・レストラン

そして、ネギかけそば肉玉子です。ねぎたっぷりで美味しかったです。
    ごちそうさまでした(^p^)
    娘はミックス頼んでました。席は透明のついたてで仕切られています。

そしてホテルへチェックイン。部屋から見える広島市内。まだ雨降ってます。
    明日は晴れるらしいので宮島の厳島神社へと行きます。