2022/04/09 - 2022/04/10
182位(同エリア1509件中)
shokochinnさん
- shokochinnさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 142,617アクセス
- フォロワー35人
今回の旅は博多駅から憧れのJR九州『或る列車』に乗って本格的なコース料理を列車内で堪能しました。
到着した由布院では金門抗に1泊してお宿でゆっくりとしました。
また二日目は春の由布院を人力車に乗って楽しみました(*^^*)
その後『特急 ゆふいんの森2号』に乗車して帰りました。
『或る列車』と『特急 ゆふいんの森』の2種類のD&S(デザイン&ストーリー)列車で久大本線を満喫の旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- タクシー JR特急
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
博多駅ホームにJR九州『或る列車』が入線してきました!
黒とゴールドを基調とした外観も豪華な列車です。 -
運行ルートは[博多駅ー由布院駅]間になります。
入口にはレッドカーペット(*^^*)
約3時間の豪華列車の旅がはじまります! -
早速、『或る列車』に乗車しました。
-
こちらには車内で販売されている商品が並んでいます。
-
1号車は4名利用と2名利用のテーブル席です。
-
車内は明るく煌びやかな空間でゴージャス感満載です!
天井には『ななつ星in九州』でも使用されている格天井となっています。 -
客室乗務員の方が席へ案内されました。
1号車のメインキッチン(BAR ARU)の前を通って行きます! -
通路の壁にはウォールナットの組子細工があしらわれ、細部にまでこだわっています(*^^*)
-
案内された席は2号車24番の2名利用個室をネットで予約していました。
料金は片道運賃+コース料理+フリードリンクで1人29,000円でした。 -
『或る列車』での楽しみは、九州各地の厳選された旬の食材をふんだんに使用したコース料理です(^^♪
-
福岡県と大分県中心のドリンクメニューになっています。
熊本と宮崎と鹿児島のお酒はありますが、ビールはなかったです。 -
博多駅を出発するとウェルカムドリンクのサービスがあります!
スパークリングワイン(宮崎 都農ワイン)と完熟みかんジュース(佐賀 田島柑橘園)の2種類をいただきました(*^^*) -
前菜のカクテルサラダ(春の畑、その先の海)が運ばれてきました。
-
大分 おおやま夢工房の梅酒
卓上を華やかに彩るグラスも素敵です(*^^*)
こちらは車内で販売してある瑠璃庵製グラス(6,000円)でした。 -
お魚料理(キャベツ畑)は見た目もオシャレな料理を楽しむことができます(^^♪
-
景色を楽しみながら、コース料理がいただける極上のおもてなしです!
-
コース料理のメインはお肉料理(ノスタルジー)
列車内でのお食事とは思えないほど、どの料理も温かく美味しくいただきました! -
2号車の端部にトイレと洗面台があります。
-
こちらが広々とした多目的トイレです。
-
1号車とはまた異なった空間で落ち着いた色合いの組子に囲まれた個室は、プライベート感があります。
-
担当のスタッフの方がグラスが空いたら声をかけてくれるのでたくさん飲みました!
-
車窓も徐々に山風景に移っていきました。
宮崎 都城ワイナリーファームの赤ワイン。 -
次はスイーツ(あまおうのバラ)が運ばれてきました。
もともとスイーツ列車ということもあってデザートも充実してます(^^♪ -
久大本線の景色を見ながら、日田市へ。
-
最後にまた一口サイズのミニスイーツ(薫る八女・桜と八女グリーン・清爽)が出てきました!
春らしい可愛らしいスイーツで見ためも素敵(*^^*)
全部食べてしまいましたが、お酒もいただいていたので超お腹いっぱいになりました! -
車内限定販売の或る列車の形をしたかわいらしい立体型キーホルダー(1,500円)を列車好きの孫のお土産に購入しました。
-
非日常が味わえる観光列車の『或る列車』で始まりから終わりまで九州尽くしのコース料理にお酒に景色を満喫した約3時間の旅でした(#^^#)
-
14時過ぎに由布院駅に到着。
金色に輝く豪華列車とお別れをして駅を出ました。 -
駅を出て真っ正面に由布岳がキレイに見えます!
宿のチェックイン時間まで由布院駅付近を散策することにしました。 -
またプラレールが大好きな孫にJR九州ゆふいんの森(2,200円)を購入しました。
-
お天気が良く、まだ桜が残っている由布院の街を歩きました。
-
途中で由布院 玉の湯にある由布院市へ柚子ねりを買いに行きました。
-
由布院駅からタクシーで本日の宿泊先の金門抗へ。
宿は由布院の中心地からやや離れた高台の場所にあります。 -
本館フロントでチェックイン手続きをしてすぐに離れの客室に案内されました。
-
こちらは本館に隣接するレストラン棟の玄住庵で夕食、朝食がいただけます。
キレイに由布岳が眺望できます! -
敷地内にあるこちらの離れの客室が【紺】になります。
本日宿泊する客室です。 -
扉を開けて中に入ると広々としたダイニング&リビングルームになっています。
テラコッタの床がアクセントになっていて素敵(*^^*) -
コンパクトなアイランドキッチンも付いてます。
-
引き出しにはネスプレッソとお茶セット(玄米茶・ほうじ茶・煎茶)とグラスに湯のみセットとコーヒーカップにスプーン&フォークなど備わっています。
-
扉の中に冷蔵庫が入っていて中のお水とジュースは無料でいただけます。
アルコール類はなかったです^_^; -
箱の中にお菓子が入っていました。コロナ過なのでウェルカムドリンクとお菓子はお部屋でって感じでした。
コーヒーマシーンも備わっていたので、あとでいただきました(*^^*) -
天井も高く、間接照明もあってとっても明るいです。
テレビの前にオットマンが付いたチェアーが二つあってこちらでゆっくり寛ぐことができます。 -
オシャレなハンモックもあって、仕切ってある壁にテレビがはめ込んであります。
上質感がありながらもホッと落ち着ける感じでした。 -
壁の裏側がベッドルームになっています。
扉はなく開放感のある造りです。 -
作務衣と足袋がベッドの上に用意されてます。
館内着としてお食事処と貸切湯に行く時も利用できます。
ガーゼで肌触りが良く着心地も良かったです。
あとデスクスペースにお茶の香りがする物が置いてありました。 -
クローゼットの中に金庫と浴衣にスリッパに殺虫剤、羽織ものが備わっています。
-
アンティーク風の家具がオシャレなダイニングスペースです。
-
廊下の奥の扉がトイレになっています。
客室の装飾品が素敵すぎて好みのインテリアでした(*^^*) -
すりガラスがある明るいトイレも広々としています。
-
こちらも明るく清潔感のある洗面化粧台。
タオル類もたくさんあって、タオル掛けやタオル入れの籠も備わっています。 -
箱に入ったアメニティも充実してます。
右側が女性用で左側が男性用でスキンケアセットもありました。
蒸気でアイマスクもそれぞれ別種類であります! -
離れの客室【紺】には明るい日差しが差し込むお風呂が付いています。
外の森林を眺めながら入ることができます! -
広々とした浴室はガラス窓を全開放すると、半露天風呂になります。
テラスに繋がっているのでそのまま外に出られます。
テラス側から見るとこんな感じです。 -
温泉は源泉かけ流しでとろみのある湯触りで良かったです。
-
リビングから外に出ると、テラスになっています。
森林に囲まれた静かな空間で癒されます(#^^#) -
【紺】のお庭から由布岳も眺められます。
-
孫のお土産の列車グッズと玉の湯で購入した柚子ねり(1つ1,100円)と陶器のカップ(2,200円)
-
今回の金門抗の予約は一休.comにて1泊2食付プランで大人2名ポイント利用で税込み89,125円でした。
-
ONTHE HILLと言われる敷地内の小さい丘にある貸切温泉に行ってみましたが使用中でした。
予約制ではなく、空いていればすぐに入れます。 -
客室【藍】の隣にある貸切温泉(い・ろ・は)の方に行ってみました。
(は)は使用中で空いてませんでした。
貸切温泉が充実しているのは嬉しいですね。 -
こちらは、(い)の家族湯です。
丸の浴槽で空いてました! -
(ろ)の家族湯の脱衣室です。
こちらに入りました(*^^*) -
(ろ)の露天風呂は四角の浴槽です。
自然との一体感が感じられ眺めが良く森林浴が楽しめます(^^♪ -
まだお腹が空いてなかったけど、夕食の時間になったのでレストラン棟の玄住庵に行きました。
-
こちらは玄関入ってすぐにあるスペース。
感染予防対策のため時間の選択はできず夕食は18時からでした。 -
テーブル席の中庭が見える雰囲気の良い個室に案内されました。
夕食は九州で採れる旬の食材を使ったコース料理です。 -
生ビール(880円)を注文しました。
先付はアスパラガス白酢サラダ。 -
浅利 小田巻き蒸し。
-
八寸はミル貝ぬた和え、海老芝煮、筍と独活苺木の芽和え、菜花浸しなど。
お盆風のお皿に盛り付けて見た目も素晴らしいです(*^^*) -
豊後水道 旬のお造り。
-
日本酒 鷹来屋 特別純米 一合(1,100円)と梅酒(770円)を追加。
-
地鶏つみれ鍋。
鶏の出汁が美味しかったです(*^^*) -
煮物は桜饅頭に唐墨に雲丹と口直しのシャーベット。
-
木箱の中に入った大分和牛サーロインの味噌焼きと大分和牛イチボのローストビーフが出てきました。
-
ご飯と止椀と香の物が付きます。
メインの美味しいお肉はお昼から食べ飲みすぎで、かなりお腹いっぱいで残してしまいました^_^; -
最後は水菓子の苺オレンジカスタードとアイスクリーム最中。
デザートはしっかりいただいて超満腹(^^;)
どのお料理もスイーツも上品なお味でした! -
食後ゆっくりとして、ON THE HILLの貸切温泉へ行ってみると空いてました。
こちらはひょうたん型の浴槽で屋根がない露天風呂になっています。
夜は星空を眺めながら入れました(#^^#) -
温泉に入った後しばらくして頼んでおいたエステのマッサージをベッドルームで施術してもらいました。
ボディ(脚全体・バック・デコルテ・ヘッド)60分コース13,000円でした。
疲れも取れ、ゆっくりと就寝しました(-_-)zzz -
朝食は8時からでレストラン棟へ行きました。
-
翌朝の朝食はこちらの席に案内されました。
ガラス窓からお庭が眺められ、のれんの仕切りがあるテーブル席でした。 -
体に優しい和食が並びました(*^^*)
-
朝から瓶ビール(1,100円)を頼みました。
だし巻き卵がとっても美味しかったです(*^^*) -
ご飯がすすむ、木箱の中に入った小鉢と肉豆腐(*^^*)
-
魚の干物もあります。
具だくさんの味噌汁にご飯はおかわりできます。
和食の朝食も美味しくいただきました(*^^*) -
朝食後、ON THE HILLへ。
空いてました。 -
夜は見えなかったけど、由布岳が眺望できて天候も良いので最高!
由布岳が見える明るいうちにタイミングを見計らって利用する方がいいです! -
広々とした貸切温泉を独り占めでゆっくりと楽しめて大満足でした(^^♪
-
お部屋に戻ってきて、テラスで森林を眺めながらのんびりとしてチェックアウトの準備をしました。
-
奥に見えるのはテラスハウス棟(メゾネットタイプの客室)です。
今回もほとんど人に会わないし、コロナ過だから離れタイプの客室がいいですね。
また違う客室にも宿泊してみたいと思い本館へ行きました。 -
本館フロントで11時にチェックアウト。
スタッフの方に見送られて頼んでおいたタクシーで由布院駅へ。 -
到着後、駅のロッカーに荷物を預けて散策へ。
いつも声掛けられる湯布院人力車に今回は初めて乗ってみました(*^^*) -
1区間の遊覧をお願いして鳥居から出発しました。
大人2名乗りで4,000円でした。 -
春の由布院の景色を人力車で心地よい風にあたりながら体感しました。
-
遊覧の後、山荘無量塔がしているB-speakに行ってPロールプレーン(1,520円)を買いました。
-
駅に戻る途中で、抹茶ジェラートを食べました!
一番人気の少し濃いめの抹茶ジェラート3倍(500円)にしました。 -
帰りの時間が近ずいてきたので由布院駅へ。
-
観光列車の特急ゆふいんの森2号に乗車します。
若い頃に乗って以来久しぶり~(笑) -
4号車の指定席へ。
こちらは木のぬくもりと森を感じられる車両です(*^^*) -
乗車後、2号車ビュッフェへ。2号車いっぱいに人が並んでいました^_^;
ここでは軽食、飲み物、お土産にゆふいんの森グッズも販売しています。 -
またキーホルダーとおおいた冠 地どりソーセージ(510円)とゆふいん麦酒 地ビール(670円)を購入しました。
-
由布院のB-speakで購入したPロール。
車内のワゴン販売で最後の一つだった小松家のおはぎ(300円)とPロールのハーフ(550円)をゲット。 -
ゆふいん麦酒 地ビールとおつまみの地どりソーセージと小松家のおはぎを車内でいただきました(*^^*)
4号車は空席も多く静かな車内で車窓を流れる景色を眺めながら帰りました。
今回は『或る列車』と『特急 ゆふいんの森』に乗車できて優雅な旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102