2022/05/16 - 2022/05/16
127位(同エリア354件中)
hijunoさん
- hijunoさんTOP
- 旅行記545冊
- クチコミ1181件
- Q&A回答0件
- 574,770アクセス
- フォロワー61人
神戸文学館は1904年に関西学院のチャペルとして建てられた建物です。
レンガ造りの美しい建物ですが、その後修復などを経て、「神戸文学館」となりました。長年の間、様々な用途に使われつつ、その美しい建物は残されました。
1889年にアメリカ人宣教師 ウォールター・ラッセン・ランバル先生が関西学院大学を設立。
1904年にアメリカの銀行家 ジョン・ブランチ氏の寄付により礼拝堂として建設されました。その当時の設計はウィーグノール氏。1929年関西学院大学は西宮市の上ヶ原へ移転しますが、チャペルはそのまま残されます。
戦災でチャペルの千津や柱頭などが破損したそうですが、その後写真をもとに復元されています。
1993年にチャペルの外観を原状に戻しています。
ヴォーリズ設計事務所の設計でした。
2006年には神戸文学館としてリニューアルオープンしています。神戸にゆかりのある文学者の作品や資料などが展示されています。
近くにあるロイ・スミス館へも立ち寄りました。
スパニッシュ様式の建築の洋館、神戸大学の管理にあります。
一般の見学は不可とのことでした。
-
レンガの美しさがひときわ目立つ建物です。
-
神戸文学館です。もともとは、関西学院のチャペルでした。
-
レンガの建物と周りの緑が調和しています。
-
イチオシ
チャペルの雰囲気が濃く残っています。
-
周りには明治と書かれた古い道標もありました。
-
外にはメモリアルが。
関西学院大学のモットー「Mastery for service」奉仕のための練達。
隣人、社会、世界に使えるために自らを鍛えるという意味。
人々に奉仕できるように、社会に役に立つ知識と人間性を、自らの主体性を持って
磨き上げよう。」というポジティブな姿勢。 -
このようなものも残されていました。
-
関西学院大学のマーク。
-
ちょっと読みにくいのですが、説明の石碑もありました。
-
明治37年、1904年に建設されました。
-
そびえたつ塔。
-
中に入ってみます。
-
窓も可愛いです。
-
ブドウの装飾ガラス窓。
-
レンガの積み方はイギリス積みと呼ばれるものです。
-
イチオシ
ステンドグラスも二種類のラムネ色とありましたが、こちらがそうでしょうか。
-
扉の把手も古いものでした。
-
関西学院大学を設立したランバス先生と関西学院大学のことなどの歴史が書かれていました。
-
受付、事務所がありました。
-
イチオシ
中からみても、ブドウ模様のガラスが素敵です。
-
文学館のほうへ。
こちらのステンドグラスも美しいです。 -
文学館の展示。
-
戦災で失われていたチャペルの塔頭や柱頭の飾りなどが、1993年にはヴォーリズ設計事務所により再現されています。
古い写真をもとに造られたそうです。 -
ステンドグラスも温かい色。
-
少しずつ、ステンドグラスも異なっていて、可愛い雰囲気です。
-
床も細かい造り。
-
神戸にゆかりの作家たちに関する展示がありました。
写真撮影不可のところもあります。
明治、大正、昭和、平成と神戸ゆかりの文学者たちの作品や資料などがありました。谷崎潤一郎、遠藤周作、小泉八雲など、、。
近くに住んでいた横光利一の作品の中にも関西学院大学周辺のことやチャペルのことなどが書かれているそうです。 -
コラボしているようです。
-
外に出ます。
-
白い枠の装飾も目をひきます。
-
横のほうから。
-
このあたりは、建設当時、原田の森と言われて、狸なども良く出没していたそうです。
-
関西学院大学のグリークラブについての説明もありました。
とても綺麗な歌声です。 -
イチオシ
100年以上も前に宣教師として関西学院大学を設立されたランバス先生のご苦労を偲んで帰りました。
-
近くのロイ・スミス館へ行きました。
-
外から撮影のみ。
神戸大学の管理だそうで、中には入れません。
1935年に貿易商 大谷茂氏の邸宅として建てられました。
その後はロイ・スミス氏の住居となります。
ロイ・スミス氏は1909年から神戸大学などでも教鞭を取り、帰国。その後は1960年にスミス氏の住居となり、1968年に帰国後は外国人研究者の宿舎などに使われていたそうです。 -
スパニッシュ様式の建物。
-
玄関ポーチも独特。
-
高台にあるので、神戸の海が見えました。
貴重な建物、内部も見てみたい、、一般公開がされると良いなぁ~と思いつつ帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
御影・灘(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39