クロアチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで2年半ぶりの海外旅行。1人旅です。

2022年6月 ヨーロッパ4カ国旅行 7・8日目 クロアチア(ドブロブニク・ザグレブ)編

2022/06/10 - 2022/06/20

Yukiko

Yukikoさん

コロナで2年半ぶりの海外旅行。1人旅です。

今日は、ドブロブニクのHotel Adriaをチェックアウトして、国内線でザグレブに向かう日。

お部屋のバルコニーからの眺めを最後に再度堪能します。

ホテルを出発。空港へタクシーで向かう途中、スルジ山にも寄ってもらう事にしました。

(スルジ山へはロープウェイで行きたい所ですが、飛行機の時間の関係で、タクシーに)

スルジ山の頂上からの眺めです。

ナポレオンが贈ったという、十字架もありました。

ドブロブニクからザグレブへ向かう、国内線。

国内線からの眺め

ザグレブ到着。
    ホテル・ドブロブニクという、四つ星ホテルに1泊します。14,481円

ホテルのロケーションは最高。
    イェラチッチ総督広場がすぐです。

聖母被昇天大聖堂

一部、修復中だからか(?)中には入れませでした。

もっと街を散策したかったのですが、この日は、祭日だった為か、閉まっている所も多く、早目に夕食を摂ることにしました。(お昼を抜いていたので、丁度良い)

地球の歩き方にも載っている、シーフードレストラン
    「コルチュラ」です。

お店の人にオススメを聞いて注文。
    ローカル料理(シーフードと野菜をパイで包んだもの)、ローカルワインの赤白です。

更にワインを注文

イカ墨のリゾットです。こちらも、お店の方のオススメ。

食後は、暗くなった街を散策。聖マルコ教会です。

聖母被昇天大聖堂

翌朝。ホテルでの朝食

朝食後、お散歩。ホテルはイェラチッチ総督広場からすぐなのですが、この辺りは青果市場もやっています。

昨日の夜見た、聖マルコ教会をもう一度見ます。

高台の上から、市街を見下ろします。

配るお土産用にクロアチアワインのミニボトルを購入。

ホテルをチェックアウト。これから、飛行機でボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボへ移動。空港へ向かいます。
    2年前に買ったリモワのスーツケース、(コロナで、なかなか出番が無く)やっと今回、初めて使えました。ザグレブの景色を背景にパチリ。

• Yukikoさん 2022/08/14 11:08:40
    ありがとうございます!
    ももであさん

コメントありがとうございます! 10年前に行かれていらっしゃるのですね!(のちほど、その旅行記、見させて頂きますね!)。

そうそう、ドブロブニク、ちょっと前まではオーバーツーリズム気味だったかと思いますが、コロナ禍で、日本人観光客はあまりいないようで、ウェルカム状態でした(^^)。
    でもヨーロッパ人観光客やアメリカ人観光客は既に戻っているようで、結構賑わっていました。

スルジ山、ロープウェイで行きたかったのですが、ももであさんの仰る通り、ヘアピンカーブなど、車ならではの経験が出来ました(^^)。

確かにザグレブは落ち着いた感じでした。ドブロブニクから行くと、ある意味、ホッとした感じもしました。

8年後に再訪されるのですか! 是非、クロアチアの私の行かなかった場所も行かれて下さい(^^)。
  • ももであさん 2022/08/13 09:52:14
    18年周期
    Yukikoさん

18年振りのクロアチアですか。さぞ懐かしかったことでしょう。
    自分もちょうど10年前の8/13にはクロアチア中部を走っていました。
    どぶどぶにくは、オーバーツーリズムで観光客制限気運が高まっていましたが、
    すごいタイミングでのコロナ禍。観光客ウェルカムだったことでしょう。

空港途中でスルジ山とはイカシテますね♪ 逆にロープウェイでは体験できない
    ヘアピンカーブや、オークの森が見られてそれはそれで良かったのでは?

ザグレブは落ち着きある大人の街の様相を醸し出していますね。
    10年前ザグレブへ向かう途中で田舎町に気を取られ、結局見ずじまいです。
    あと8年経ったらクロアチア再訪の権利が得られるので、Yukikoさんの
    真似してまた行ってみようと思います。

Yukiko

Yukikoさん からの返信 2022/08/14 11:10:04