ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで2年半ぶりの海外旅行。1人旅です。<br />ボスニアのモスタルは、クロアチアのドブロブニクから日帰り。

2022年6月 ヨーロッパ4カ国旅行 6日目 ボスニアヘルツェゴビナ(モスタル)

2022/06/10 - 2022/06/20

Yukiko

Yukikoさん

コロナで2年半ぶりの海外旅行。1人旅です。
ボスニアのモスタルは、クロアチアのドブロブニクから日帰り。

ボスニアヘルツェゴビナのモスタルへは、クロアチアのドブロブニクから日帰り英語ツアーで行きました。

現地ツアー専門サイト、ベルトラを使い、日本出発前にWebで申し込み。7836円でした。ツアーメイトは8人くらい。日本人は私1人。

朝7時頃、ホテルにバンが迎えに来て出発。

海沿いの景色の良い道を走り続けます。

モスタルへ移動中の車窓から。

国境越えは、英語ドライバーが全員分のパスポートを集めて、一括提出。国境の係員は、それらのパスポートを見る事も無く、OKと、返され、そのまま入国出来ました。

ドライバーさんも「今日の彼らはlazyだ」と言って笑ってました。(日によっては、ちゃんとチェックするそうです)

モスタルへ移動途中、メジュゴリエ、という街に寄りました。カトリックの聖地です。「1981年に6人の子供達がマリアを目撃した」とされ、奇跡の地として、巡礼者が絶えないそうです(←地球の歩き方より)

せっかく巡礼地に来たので、ロザリオを購入。(自分用のお土産と、カトリックのお友達へのお土産)

メジュゴリエから再び車で移動。モスタル到着。
    距離は、クロアチアのドブロブニクから車で3時間ほどの距離です。

1990年代の紛争、そして復興を経験している街です。

紛争の痕が残っています。沢山の銃弾の痕。

オリエンタルな雰囲気が漂っています。

モスタルを象徴する橋である、スターリ・モストの登り口です。

1993年11月に紛争で破壊され、2004年に復元されました。「平和の橋」として、世界遺産登録されています。

横から見る、スターリ・モスト

スターリ・モストの上から見る眺め

スターリ・モストの上です。お土産の銀食器も売られています。

スターリ・モストの上。
    結構、急で、石の素材が滑りやすく、注意が必要です。

ローカル料理(煮込み料理)と、ローカルワインを赤白、楽しみました。

悲しい歴史に思いを馳せながら、モスタルの街をゆっくりお散歩しました。

モスタルを出発し、ポチテリ、という街に到着。

モスク内部を見学

すごく暑かったので、現地の方が手作りで売っていたレモネードを買って飲みました。

ポチテリを出発。車でドブロブニクに戻ります。
    帰路、途中で、海沿いのワイナリーに寄りました。国際的な賞を獲っているワイナリーだそうです。

試飲します。

海を眺めながら、気分良い!

再びドブロブニクへ向けて出発。
    往復共、海沿いの道を走る、気分の良いドライブでした。ホテルには夕方到着しました。

ドブロブニクでは、昨夜と同じく、ホテルのお部屋から夜景を楽しみました。(Hotel Adria)