ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外旅行、バルセロナまでの乗り継ぎで、念のため、ロンドンで1泊しました。<br /><br />2021年8月に110,000JALマイル+34,250円でセントレア⇒羽田⇒ロンドン、パリ⇒羽田⇒セントレアのビジネスを取得。<br /><br />当初<br />7.15 7:45 セントレア→ 8:50 羽田 11:20 → 15:50 ロンドン着<br /><br />の予定が5月にロシア情勢により、羽田発が8:50に変更になり、朝のセントレア便が間に合わなくなりました。<br /><br />それに伴い、前日の夜の便に変更したのですが、6月にこの夜の便が欠航になり、結局前日の朝の便で移動することになりました。<br /><br />7.14(木)7:45 セントレア→8:50 羽田着<br />7.15(金)8:50 羽田→ 15:50 ロンドン着<br /><br />駐車場のことも考え、朝も早いし、前日13日の夜は、東横INN中部国際空港2に宿泊することにしました。<br />こちらのホテルはネット予約で駐車場が240時間無料になるので、普通に駐車場代を払うより、とってもお得です。<br /><br /><br />

やっと行けた!バルセロナの旅(ロンドン乗り継ぎ編)

2022/07/15 - 2022/07/20

Melody

Melodyさん

2022/07/15

当初

7.14(木)7:45 セントレア→8:50 羽田着
7.15(金)8:50 羽田→ 15:50 ロンドン着

JAL

夜9時過ぎに自宅を出て、チェックイン。
    翌日は、朝6時朝食を済ませ、ホテルの無料バスがセントレアまで連れて行ってくれます。とっても便利!
    ホテルの駐車場に車を停めてあるので、帰りもセントレアから無料バスで帰ってくることができます。

東横イン中部国際空港2 宿・ホテル

東京で1日、用事を済ませ、明日のフライトのために、羽田空港内にあるファーストキャビンに泊まります。
    大浴場もあるし、ただ寝るだけならとても便利。
    こちらを利用するのは、3度目です。
    ただ、朝早くのお化粧コーナーは混んでます。

ファーストキャビン羽田ターミナル1 (FIRST CABIN) 宿・ホテル

ビジネスクラスラウンジが閉鎖されていて、ファーストクラスラウンジを使わせていただきました。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

いかにも高級そうな料理人さん。

テーブルのQRコードでお料理を注文できます。

いろいろあって迷っちゃいます。
    飛行機の中でも美味しい料理が待ってるし、でもいろんなものが食べたいし、
    葛藤。。。

朝一は、ごはんとみそ汁かなー
    らーめんも美味しそうだなー

洋食もいいなー

結局、カレーをチョイス!
    温野菜もいただきました。

デザートはかわいいたい焼き。

時間が経ったら、あらたにお寿司のメニューが加わっていました。
    でももう食べられない!

いよいよ搭乗です。
    ビジネスクラスは、グループ2です。

窓際です。

アメニティセットは、パリを拠点の日本語の「狐」をブランド名にしたmaison Kitsune。
    ハブラシ、アイマスク、耳栓、モイスチャーマスクがはいってました。

1時間ほどして、
    お料理が出されました。

和か、洋か迷いましたが、
    洋のお魚をチョイス!

いつも前菜が一番美味しい!
    夏野菜とコンソメジュレ
    オムレツ
    シーザーサラダ
    穴子ペニエ

メインも美味しかった!
    ヒラメの香草パン粉焼き
    ブールブランソース
    ムール貝、かぼちゃピューレ

デザート
    ほのかなアールグレイ香るグレープフルーツのマカロン

2回目のお食事
    今回は和食をチョイス!

太刀魚お梅肉大葉巻き
    玉子と実山椒
    出汁トマト
    青葉の胡麻和え
    赤玉葱のピクルス

ほぼ定刻通り、ヒースロー空港に到着。
    荷物をピックアップして、ホテルに向かいます。

Central Bus Station を目指して、地下通路を進み、エレベータで地上に上がり、19番のバス乗り場から、路線105,111,140,285のいずれかに乗る。

調べた通り、ここまでは順調でした。赤い2階建てのバスに乗れば、一般の人はカードをかざして乗り込むけど、「to 〇〇Hotel」と言えば、無料だからという情報だったのですが、乗り込んだら、カードをかざせと、ドライバーさんが言うんです。予定外のことが起きるとプチパニックです!
    クレジットカードでいいというんで、とりあえずカードをかざして、ピッと音がしました。
    とりあえず、かざしはしたけど、無料のはずだからと半信半疑でしたが、帰ってから、明細を確認すると、しっかり1.65£、落とされていました。
    謎?
    後日、調べると、4月に運賃が値あがったみたいなんだけど、フリーゾーンもなくなったのかな?

ヒースロー空港から4つ目のBoltons Laneというバス停で降りて、通りを渡って(想像よりも大きな通りでした)、少し歩けば、ホテルに到着です。
    ルネッサンス ヒースローホテル
    マリオットヴォンボイのポイント 21,000P

ルネッサンス ヒースロー ホテル ホテル

トランジットに便利 by Melodyさん

翌日、13:10発の飛行機ですが、特にすることもないので、早めに空港に向かいます。

バスでセントラルバスステーションに到着後、
    「Trains」と大きく書かれた入り口の横にある
    「Terminals 2,3&4 via Free train transfer」と書かれたフリーチケット発券機で、
    必要な人数を選んで、Printを選択するだけ。行先のターミナルを指定する必要はありません。
    改札にフリーチケットを通して、ターミナル5に向かいます。
    いよいよバルセロナに出発です。