ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月から9月はブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。<br /> コロナ禍でキャンセルになったウィズエアー(Wizzair)の払い戻しポイントの有効期限が切れるので、旅行に行くことにしました。<br />行く先はクレタ島(ギリシャ)。今、ギリシャは入国制限がありません。<br />日程は <br />シプカ→(バス)→カザンラク→(国鉄)→首都ソフィア ソフィア1泊<br />ソフィア→(飛行機)→クレタ島(ギリシャ)      クレタ島7泊<br />クレタ島→(飛行機)→ソフィア            ソフィア1泊 <br />ソフィア→(国鉄)→カザンラク→(バス)→シプカ<br /><br />シプカを出発、クレタ島(ギリシャ)のハニア国際空港に到着しました。<br />2022年6月クレタ島(ギリシャ)旅行2に続きます。

2022年6月クレタ島(ギリシャ)旅行1 シプカ→カザンラク→ソフィア

2022/06/25 - 2022/07/04

まおちゃーんさん

2022/06/25

• シプカ→カザンラク

• カザンラク駅→ソフィア中央駅

• 予約したアパートメントの大家と連絡が取れず、慌ててホテルを探し、バスで移動。

2022/06/26

4月から9月はブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。
日程は
ソフィア→(国鉄)→カザンラク→(バス)→シプカ

2022年6月クレタ島(ギリシャ)旅行2に続きます。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

4月から9月はブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。
    バスでシプカ→カザンラクへ
    バスの車窓からラベンダー畑が見えます。

ラベンダーは濃い紫色になってきました。

カザンラク駅前のバスターミナルに到着。

国鉄カザンラク駅
    ブルガリア国鉄で首都ソフィアへ行きます。

カザンラク駅

駅に改札はなく、電車に乗るとすぐに検札が来ます。

ホームまでは線路を渡って行きます。

電車は混んでいました。混雑を避けたくて1等車両にしたのですが、6人乗りのコンパートメントに5人の乗客、他のコンパートメントも一杯でした。2ヵ月ほど前に乗った時は、6人乗りコンパートメントに私たち2人だけ、他のコンパートメントもガラガラでしたが、夏休みに入って旅行する人が増えているようです。しかもブルガリアではマスクが解禁になっているので、怖い気がします。

ソフィアに到着。
    Booking.com(ブッキング・ドットコム)で予約したアパートメントに行ったのですが、ここで問題が。
    約束の時間にアパートメント前に行ったのですが、大家は現れず、メールをしても電話をしても応答なし。アパートメント前で1時間待ち、ブッキング・ドットコムへ電話をして対応してもらうも大家とは連絡が取れませんでした。

ソフィア中央鉄道駅

The Mall(ザ モール)
    近くにあるモールへ行って、今日の宿を探すことにしました。

モールのエレベーター前のソファーに座り、スマホで今日空いている宿を検索。
    ブルガリアの夏休みの土曜日の夕方、今日空いている宿はなかなか見つかりません。
    ブッキング・ドットコムに連絡をするも、日本時間で夜11時を過ぎてしまい、日本語の対応は終了。
    娘が探してくれた(料金は少し高くなりましたが)、近くのホテルが予約でき、行くことになりました。

モール前の広場に移動サーカスが来ていました。

夏休みに入った土曜日、人が集まっています。

射的もありました。

ビールやファーストフードが食べられるお店も並んでいました。

モール前からバスでホテルへ
    バス代1.6LV(約112円) バスに乗ったら、中の柱に付いているパンチで切符に穴をあけます。

イビスホテルに泊まるのは3度目。 空港に近い広めのホテルです。
    予約したアパートメントとの差額は、ブッキング・ドットコムから振り込みがありました。(アパートメントの大家との話はどうなったのか、説明はありませんでした。)

Ibis Sofia Airport ホテル

空港まで送迎してくれます by まおちゃーんさん

ソフィア国際空港第1ターミナル
    空港近くのエビスホテルから送迎してもらい、ソフィア国際空港ターミナル1へ到着。

ソフィア国際空港 (SOF) 空港

チェックイン・カウンターはバカンスに出かける人で一杯です。

ブルガリアはマスクが解禁。空港でもマスクをしている人はいません

ターミナル1は格安航空LCCが発着する、古い空港です。壁のモザイクやシャンデリアも古き良き時代を彷彿させます。
    2ヵ月程前、日本からブルガリアに来た時は閑散としていた空港でしたが、バカンスに向かう人であふれています。

14:10 CHANIA(ハニア)行に乗ります。現地の気温は31℃暑そうです。

飛行機の便数も増えています。

出国手続き後 ラウンジで昼食を食べる予定でしたが、ラウンジは閉まっていました。
    コロナの影響でまだラウンジが閉まっているとは予定外でした。

搭乗口前にオシャレなお店がありました。価格はユーロ表示、ブルガリアとしてはお高いお店でした。

搭乗口 ゲート1から出発です。

ハニア国際空港(Daskalogiannis)
    クレタ島西部の玄関口、ギリシャのクレタ島のアクロティリ半島のスーダ湾近くにある国際空港です。空港からクレタ島西部の都市ハニア中心部まで、約12キロです。
    南国らしい空港です。飛行機から降りて、空港の建物へ歩いて行きます。