2022/07/23 - 2022/07/23
16位(同エリア904件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記404冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 953,832アクセス
- フォロワー237人
この旅行記スケジュールを元に
JALのタイムセールにホイホイされ
沖縄は久米島に行ってきました。
沖縄の離島は初めてで
いろいろ準備して行ったつもりが
良くも悪くも(いやほぼ悪い方)
あれやこれやの思いがけないことばかり。
そのためなのか記事がなかなか
書き進められない(ノД`)・゚・
自分を奮い立たせるために
変なテンションでるかもしれません。
スケジュール---
●7/23土 羽田→久米島
7/24日
7/25月
-
沖縄って本島しか行ったことない。
しかも10年以上も前。
それで離島の位置関係が
よくわからないのよ。
何島があるかもよく知らんし。
久米島はココ。
一周約48キロ。
トーキョーの式根島みたいなもんかな。
(ノーー!!式根島は12キロ) -
7月23日土曜の早朝。
ふぁった ふぃーりん!!♪
ドジでのろまなカメーー
待っててぇーー羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
このヒコーキ、羽田6:45発です。
やっぱり夏休みに入ったからか
早朝にもかかわらず那覇行きのゲートが
人人人で大賑わい。
しかし久米島行きはそれほどでもなく。
マイナーなのかな。 -
どこだろ。
どこなんだろ。
久米島まで2時間半って
結構遠いね。 -
9:20 久米島到着。
もー絶対待たされると思って
ヒコーキ降りたらソッコー
レンタカーの受付へ。
3番目でわりとすぐに受付できたけど
後ろにやっぱり行列できてた。久米島空港 空港
-
空港から外出ると
ミーーーンミンミンミンミンミンミーーーーン。
蝉が鳴いている。
久米島に行くのを決めたのは
うっとーしー梅雨から逃れるため
梅雨明け早い沖縄にいっちゃおー なんて
決めたのだけど、関東は戻り梅雨も
明けてたみたいね。 -
さて2日間借りて12000円の(高っっ)
軽でまずどこいこーー?
この日のプランは、午後の
「スキンダイビング(のつもり)」
だけ決まっている。
(「」の意味はのちほど…) -
10時前。
実は潮見表をチェックしてきた。
この時間はカンチョー。
アソコに行きましょー! -
アソコとは。この橋。
シールガチ橋。
おもしろい名前ーシールガチ橋 名所・史跡
-
「シール」は、橋のある地域の名。
「ガチ」は魚垣(魚を追い込む岩) のこと。
だそーだ。 -
カンチョーじゃないとガチが現れないから
この橋渡るのもカンチョーじゃないとです。
橋の対岸は奥武島って島の干潟。
ちなみにその向こう側のオーハ島ってとこは
市橋容疑者(もう容疑者の時が長すぎて)が
泳いで渡ってそこに住んでたそう。
いきなり殺人者の話してすみません。
次行きます。 -
それで橋を目指すがこの岩道の岩が
ところどころめっちゃすべる。
滑って転んだら骨折するレベル。
ちょーーーコワイ。 -
なんとか岩道をクリアして
橋の階段を登ると -
うわーーーい!
ビューティホーーーー! -
本当に期待を裏切らない青さなのね。
曇天なのに。 -
で、口コミでこの橋から
100%ウミガメが見られると
聞いてきたのですが。
ドジでのろまなカメやーーい
どこだーーーーい -
向こうから船がやってきた。
海の中に川があるように見える。 -
シュノーケルやダイビングのツアー船。
で、この船が行ったあと… -
ウミガメ イターーーーーー!!!
-
めちゃくちゃ大きい。
写真じゃ伝わらないのが残念。 -
2メートルはあったんじゃないかな。
今まで見たウミガメの中で
一番大きい。 -
息継ぎしてるー
そしてこのあとあっという間に
いなくなってしまいました。
結構深いんだね。 -
最初のミッション終了。
こーやってみるともう潮が
満ち満ちてくるのがわかる。 -
戻り際 干潟を見ると
ヤドカリいろいろ。
もーーーこの子たちがかわいくて。 -
目が合うと固まる笑
少しすると もういいかな?
みたいな動く。
カワイイー(*´Д`*) -
「スキンダイビング(のつもり)」のツアーまで
時間がまだある。
久米島メインのビーチ
イーフビーチに来ました。イーフビーチ ビーチ
-
こんな休憩できる東屋もあり
トイレ、水道も完備。 -
まるで楽園や~
-
日本の渚100選。
ほんとーに静かで美しい。 -
人も少ない。
この遠浅の砂浜、
泳ぐにもサンゴはなさそうだし
魚はあまりいなそうだけど
眺めるだけならすっっごくイイ。 -
ヒルガオが千葉の浜のとは違い
色が濃いめ。 -
とここで「スキンダイビング(のつもり)」を
お願いしてた方から電話が。 -
ちょっと今日は北風があーだこーだで
波も高くなりそうなので時間を1時間早めたいと。
13:30待ち合わせが12:30になった。
あとワタシらの貸切の予定だったけど
他のシュノーケリングしたい家族を
入れてもいいかと。 -
いやもう全然いいですよーと
電話を切った。
待ち合わせまであと1時間。 -
じゃ、昼メッシーにしようと
お目当ての店に向かってみたが -
「急用で閉めます」
ぎゃーーー!!
そーだここ沖縄だった。
食べたかったなぁ 車海老ラーメン…
こーゆー店多いよね沖縄。
そーゆー文化というか。
ちなみに次の日もやってなかった。 -
仕方なくこちらに…
波路 グルメ・レストラン
-
ランチだとあまり沖縄っぽい料理もなく
特段コレがいい!!ってのもなくて
選んだのはまぐろの漬け丼。
人参のシリシリとお味噌汁付き。 -
これがこのあとああなるとは
想像だにもせず…
ちょっと残してごちそーさま。 -
さーーほんじゃ
「スキンダイビング(のつもり)」へ
レッツラゴーー
あーーーどーしよ~
このあとの写真が諸事情により
手元にないんです涙
どーやって次の記事を書こぉ~…
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022 久米島
この旅行記へのコメント (16)
-
- olive kenjiさん 2022/08/04 17:32:06
- 市川容疑者
- ピコさん これまた綺麗な竜宮城みたいな所へ行って来ましたね。
私は、どんな島か知らなかったけど、市原容疑者が隠れ住んでいた島と知り、興味がどんどん湧いて来ました。
何故、彼はこんな島までやって来たのだろうか。オーハ島の夕陽が綺麗だったからか、シール橋に興味があったからか、亀を捕食できるからか。
そのあたりの心境は,ピコさんなら即ピーンと来るものがあるのでは。
兎に角、彼は顔に特徴があり過ぎる。もうお祭りの狐の面を被っているごとくだ。
だから何回も整形したんですってね。私みたいなのんめりした一般的日本人顔だったら、よかったのに。早く本気で懺悔しろよ、市川君。
ドジでのろまなカメやーーい どこだーーーーい
こういう事を言う子には亀は来ません。But!来たじゃありませんか。凄い!!!
亀と海の写真が綺麗ですね。曇り空で嘆いている観光客よ、ここへ来なさい。
亀と言えばピコさんのラッコの写真を見て霧多布岬へ行ったぐらいだから、この亀を見にこの島に来ようかと、また悩むところであります。
ただピコさんの写真は上手くて綺麗なんだよね。他の方の写真では今一度誘致度が足らない。かなりピコさんを誉めています。早くフォローに再推薦して下さい(笑)。
ますます楽しみな旅行記です。今回は西日の当たらない宿を願っております。
- picotabiさん からの返信 2022/08/05 12:45:46
- Re: 市川容疑者
- ケンジさん 西日の当たらない宿ww そうとうその印象あるんですね。
でもまたケンジさんこのあとの宿のこと突っ込みそう。
市橋容疑者って、生きていくエネルギーがすごいと思いませんか。
いくらそのときの感情で人を殺めてしまったとしても、
追われる身になったら逃げ切れるまでは疲れるし、普通諦めそう。
なのに整形までして、そしてこんな無人島まで来て。
無人島にいたのはここに来るまで知らなかったから
すごい精神だなと思いました。
久米島に行くのに今はどうか知らないけど、
当時は船に乗るのに名前書かなくてよかったそうです。
そういうことを知ってたというのもすごいなぁと思って。
カメはワタシも納沙布岬や霧タップでラッコみたんで
動物についてるなーと思いましたが…浮かれてバチがあたったのかな。
まー続きがんばって書いてみまーーす。
-
- 琉球熱さん 2022/08/02 11:18:25
- 早く早く!
- 気を持たせるな~
picoさん、こんちわ
確かにpicoさんの沖縄ってのは珍しい感じ
あたしゃもう3年半も行ってないよ
久米島直行便は夏だけの限定じゃなかった?(昔はそうだったんだよー)
シールガチって知らなかった! 面白いねー
ここ、行ってみたいな
でも満潮で水没するということは、フジツボとかびっしり?
続編に引っ張る要素が随所にちりばめられてるんで、こっちもハァハァしちゃうじゃないの
続き、早く早く!
---------琉球熱--------
※ビーチのヒルガオの写真が粋!
- picotabiさん からの返信 2022/08/03 11:31:19
- Re: 早く早く!
- 琉球熱さん 気を持たせてすみません笑
なんとか夏休みの宿題的に仕上げたいと思います。
でも運がよければ助けが入るかも…
そそ、4トラ始めてからは初めての沖縄。
結構なめてました。珊瑚礁とか海外ほどではないと思ってた。
すんばらしかったです。
久米島直行便は夏限定なんですか! さすが琉球熱さん!!
確かに宿の方からも船で来るものと思われてて、え? と思いました。
調べたら今も夏限定みたい。へぇーーー
シールガチの岩道まで行くのにはおっしゃるとおり
トゲトゲのフジツボだらけでした。いでででってやつ。
アクアシューズ必須でした。すべらないやつ。
今回は失敗が大きすぎたので沖縄は絶対リベンジしたいです。
冬も行きたい。もしかしたら次は沖縄制覇?
-
- fujickeyさん 2022/08/02 09:35:37
- ドキドキ、ドキドキ
- picotabiさん、こんにちはー
めちゃくちゃキレイな海―
宮古島でも思ったけれど曇りでこの青さってどういうことよと思うよね。
晴れたらいったいどうなってしまうのか。
ウミガメの泳ぐ姿を上から見られるなんてすごいなぁ。
出だしは良し!!ですよ。
それなのに・・・
あれがこの後どう影響してくるのか。ドキドキです。
写真がないというのもドキドキ。
データ破損。データ紛失。
もしくはカメラの故障。はたまたカメラ紛失?!
そもそも撮っている場合ではなくなったとか。
写真は同じのを使ってでもいいので何とか旅行記進めてください!!
m(__)m
fujickey
- picotabiさん からの返信 2022/08/03 11:19:32
- Re: ドキドキ、ドキドキ
- fujickeyさん こんにちは!
ねー。ほんとfujickeyさんの宮古島の写真も曇ってるのに青くて。
冬でも綺麗なので、冬もいっちゃおーかなんて思いましたよ。
出だしはよかったのよ…(´Д⊂ヽ
ワタシもウミガメも見れて幸先いいーー♪なんて思ってましたが
このあとはいろんなものに信頼を持ちすぎて
それが崩壊した。。って話です。
>写真は同じのを使ってでもいい
あーー!!やっぱり? ワタシもその手を使おうかと思ってました笑
気が乗ってきたら書きますー
-
- エフサさん 2022/08/02 06:42:26
- やっぱり南の島は いーですねー
- さすが都会ですね。
6:45の飛行機に間に合う電車が走ってる。始発の電車で新千歳空港着は6:28着。間に合わない。
シールガチ橋、ガチ面白い。四万十川の沈下橋の逆パターン。橋じゃなくて、橋の端が沈むんですね。
市橋容疑者がロビンソンクルーソーしてたとこがオーハ島。picotabiさんの旅行記見てたらリアルガチ、イメージワクワク。
ウミガメの泳ぐ姿を真上から撮れるなんて! いつもながらpicotabiさん、もってますねぇ! 素晴らしい!
何やら次回は波乱の予感。ちょっと楽しみ。
(すいません)
- picotabiさん からの返信 2022/08/02 13:02:45
- Re: やっぱり南の島は いーですねー
- エフサさん こんにちは! そちらは今日涼しいでしょーか。
あ。26度だ。めっちゃ羨ましい。。
羽田空港までのアクセスですが、最寄駅からリムジンバスがでてて
30分ほどで着いてしまうんです。めちゃ便利です。
そしてその最寄駅は… 実は市橋容疑者がリンゼイさんと立ち寄ったドトールのあるところ。そーゆーこともあり結構注目していた事件でした。とゆーか世間が注目しまくってましたが。それで今回行く久米島を調べてたら近くにある離島に住んでたーー!?と。 泳いで行ったと聞いてましたがもしかしたら干潮のときに歩いて行ったのかもしれません。こちらの方がレポしてます。なんとこの方女性です。
https://bqspot.com/okinawa/kumejima/734
ウミガメ見た時はワタシも幸先いいなーなんて思ってたのですが涙
波乱しまくりです。。エフサさんの期待に添えられるといいのですが。
-
- たまさん 2022/08/01 15:42:35
- ウミガメ
- ピコさーん
写真が無い・・?!
どうしたんだろう、気になるー。
フォートラ書くのに苦労するのって、写真が無いときですよね。
私なんか、いろんな関係ないことまで文章書きたい方なので、なんでもない関係ない写真もぶっこんだりします。。。
なんなら久米島のパンフレットの写真で進めるとか。。(画像そのまま使うとアレだから、あえてパンフ写真をパチリするw)がんばってみてくださーい。
ウミガメ、感動するねーーー
30匹のニュースは、どう考えても読んだら落ち込むから避けてたんだけど、ピコさんのコメントでだいたいわかった(´;ω;`)
つづき、待ってまーーす
たま
- picotabiさん からの返信 2022/08/02 12:49:37
- Re: ウミガメ
- たーまさーん こんちは! あぢくてやんなるね
写真…(´Д⊂ヽ あそっか。写真の二次使用! (いいのか?笑)
その手があった。さすがたまさんーーー!!
っっっっって久米島のパンフがないよ泣 ほぼネットの情報で行ってしまったわ。でもなんとか絶対書きます!
今回の旅、全体的にこの後のことで緩みまくってしまい、
時間はもてあますわ何しに行ったんだ? って感じ。
ゆるゆるすぎました。(だからこんなタイトルに)
ウミガメ30匹の話はほんとーーに驚愕だったよ。
知ったの行く直前だったし。30匹どころか50匹とか?
そんなにいるってことなんだよね。
だから遭遇率100%ってのもガチなんだと思うわー
-
- willyさん 2022/08/01 12:20:43
- 気になります・・
- なるほど、スキンダイビングってここでしたか。
いろいろと気になるんですけど、気をもたされながら続編ちょ~お待ちしています。
なにがあったのかな~~~
ウミガメ30匹、わたしも衝撃でした・・・ほんとに。
- picotabiさん からの返信 2022/08/01 13:26:26
- Re: 気になります・・
- willyさん ほんとウミガメのニュースは衝撃でした。
絶滅危惧種なのに増えて困ってる… なんかタンチョウみたいな話。
そーいえばこのカメ、コバンザメを引き連れてたんです。なかなか面白いものが見られました。
スキンダイビングは久米島行く前に体験でやってみたんですよ。
基本泳げないけど酸素タンクとか重たいものを背中に背負うよりは
綺麗に素潜りできるようになりたいなと思って。
それでツアーの方は誰でもできるようになります! とか
頼もしいこと言ってたのですが
スキンダイビングどころじゃなくなっちゃったんだなぁー
さてどーやって書こうか。ちょ~お待ちください。<(_ _)> ペコリ
-
- 働きマンさん 2022/07/31 10:15:33
- 素敵ーーーー!
- ピコさん♪
おはようございます!
めっちゃウミガメ素敵ーーー!
何より景色が凄ーーい!!
そして、あんな橋の上?からウミガメが泳いでいるところが見えるなんて凄い!
初めてみた!
あと、あのウミガメが2メートル!?
ピコさん・・・本当?(笑)
めっちゃ大きすぎませんか?(そんなものなのかな?)
本当に乗れるレベルですね?(乗ってはダメなんだと思いますが・・・どうなんだろう?)
羽田から久米島まで直行便ってあるんですね?
しかもタイムセールで土日月曜日。
・・・私も今度からもっとちゃんとJALのタイムセール見てみようっと♪
働きマン
- picotabiさん からの返信 2022/07/31 11:32:24
- Re: 素敵ーーーー!
- 働きマンさん こんにちは!あじーですね。今浦安のウナギ屋の行列待ちです。入れるの1時間後かな涙
ウミガメ。ほんとーに大きかったです。普通見られるのって1メートルくらいの大きさのやつだよね。甲羅のサイズが倍でした。思わずデカー!っと叫んでしまいましたよ。そそそ。大人がアレに乗って竜宮城に案内されるのにいいサイズw
沖縄の離島だと石垣島や宮古島は直行便があるイメージだったのだけど、タイムセールのpdfながめて久米島ってのにもあるんだー。とポチりました。人気の島とは違いほんとマイナーで人も少なくて穴場だと思います。ホテルは中流な感じですが。タイムセールまたJALさんはじめたんで今度は見ないようにしてます笑
-
- ハナコさん 2022/07/30 21:12:43
- 見つけちゃった
picoさん、こんにちは
久米島行ってきたんですね
いやー海きれい、さすが沖縄の海
ウミガメ遭遇率100%ってあるのに表紙写真がウミガメじゃないから
いなかったのかなーと思いきや、あっさり遭遇したんですね
2mもあるカメって想像つかないけど、なんとなく大きさは伝わりますよ
すごいヌシに遭遇したのね
飛行機からのこれどこ?の写真、ついつい反応しちゃって
Googleレンズじゃなくて手動で見つけましたよ
https://goo.gl/maps/QyhPCqqoEGwymwq38
沖縄本島から慶良間諸島へ行く手前にある
前島、拝島、中島だって~
おもしろい形! 勉強になる~
さて、このあとは何があったのか
データが飛んだのかな
手元にないだけでどこかにあるのかな
写真なくても読みたいでーす
続編、気長に待ってまーす
ハナコ
- picotabiさん からの返信 2022/07/31 08:22:31
- Re: 見つけちゃった
- ハナコさん おっはよーー もーー朝からすごい日差しで萎える~
すごい、さすがの地図マニア。よく見つけたね!!
ほんと無人島多いんだね。沖縄の島がよくわからなくって。
今回の旅、この後の写真無しな出来事のこともあり
もっとリベンジしたくて他の島も行ったる、、という気持ちです。
ちょっとショックだったのが久米島に行くちょっと前にウミガメ30匹ほどの死骸が発見されたニュースが。もずく養殖の漁師さんたちが食べられちゃうから結構困ってるみたいです。なかなか難しい問題ですな。。
だから心配してたんだけど見れてよかったー
ほんとヌシという感じでした。ありがとうヌシ。いい出だしになったわ。
と思ったら、この後はもーーひでぇもんです。。
記事、続き書かないと気持ち悪いから
写真なしでもちょっと頑張ってみますー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 久米島
16
40