久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく久米島に行くんだったら<br />やっぱシュノーケリングするよね。<br /><br />それでツアーをどこにするか探してみたら<br />前からずっとやってみたかった<br />スキンダイビング(要は素潜り)を<br />教えてくれるツアーを発見。<br /><br />サイトには<br />「丁寧に講習いたしますので、<br /> 初めての方でもほとんどの方が<br /> 潜れるようになります」<br />って。これはたのもしーではないか!<br /><br />シカシ…<br /><br /><br />スケジュール---<br />●7/23土 羽田→久米島<br /> 7/24日<br /> 7/25月

ゆるゆる久米島02 : 涙の二重苦。敗北のシュノーケリング。やっぱお魚さんは撒き餌がお好き(ノД`)

89いいね!

2022/07/23 - 2022/07/23

17位(同エリア857件中)

旅行記グループ 2022 久米島

33

24

picotabi

picotabiさん

この旅行記のスケジュール

2022/07/23

この旅行記スケジュールを元に

せっかく久米島に行くんだったら
やっぱシュノーケリングするよね。

それでツアーをどこにするか探してみたら
前からずっとやってみたかった
スキンダイビング(要は素潜り)を
教えてくれるツアーを発見。

サイトには
「丁寧に講習いたしますので、
 初めての方でもほとんどの方が
 潜れるようになります」
って。これはたのもしーではないか!

シカシ…


スケジュール---
●7/23土 羽田→久米島
 7/24日
 7/25月

PR

  • 今回、チョーー久しぶりの<br />シュノーケリングだから<br />水中カメラをレンタルしてみた。<br /><br />オリンパスのTG-5。<br /><br />本体のみで水深15メートルまでなら<br />水中撮影可能、RAWで記録できる。<br /><br />コンデジってここまで進化してたの?<br />ちゅーかオリンパスすごーーい!!

    今回、チョーー久しぶりの
    シュノーケリングだから
    水中カメラをレンタルしてみた。

    オリンパスのTG-5。

    本体のみで水深15メートルまでなら
    水中撮影可能、RAWで記録できる。

    コンデジってここまで進化してたの?
    ちゅーかオリンパスすごーーい!!

  • 本当に本体のみで大丈夫なのか?と<br />ハウジングなしで使ってみた人の<br />レビューをみてみたが大丈夫そう。<br /><br />何よりこれはレンタルした店舗のサイト写真。<br />これが全てを物語っている。

    本当に本体のみで大丈夫なのか?と
    ハウジングなしで使ってみた人の
    レビューをみてみたが大丈夫そう。

    何よりこれはレンタルした店舗のサイト写真。
    これが全てを物語っている。

  • 昼メッシー食べて水着に着替え<br />待ち合わせ場所に行くと、<br />ガイドさんにあーだこーだ書かされ<br />体温測って船に乗り込む。<br /><br />ワタシらの他にはお母さんと息子の親子。<br /><br />息子さんは毛量素晴らしい健康優良児で<br />野生児時代の落合の息子って感じ。

    昼メッシー食べて水着に着替え
    待ち合わせ場所に行くと、
    ガイドさんにあーだこーだ書かされ
    体温測って船に乗り込む。

    ワタシらの他にはお母さんと息子の親子。

    息子さんは毛量素晴らしい健康優良児で
    野生児時代の落合の息子って感じ。

  • 船は午前中にウミガメを見た<br />シールガチの橋下をくぐり<br />赤い灯台みたいなところの<br />向こう側で止まった。<br /><br />(写真前回記事の使い回し)

    船は午前中にウミガメを見た
    シールガチの橋下をくぐり
    赤い灯台みたいなところの
    向こう側で止まった。

    (写真前回記事の使い回し)

  • ハイここの周りの珊瑚がすごいから<br />このあたりをシュノーケリングしてください~<br />とガイドさん。<br /><br />ちなみに前回の記事で手元に写真ないと<br />書いたけど、やっとガイドさんから<br />もらうことができたのよ。おそいよ もぉ~<br /><br />とゆーことでここからはガイドさんの<br />カメラの写真。(水中はワタシ撮影)

    ハイここの周りの珊瑚がすごいから
    このあたりをシュノーケリングしてください~
    とガイドさん。

    ちなみに前回の記事で手元に写真ないと
    書いたけど、やっとガイドさんから
    もらうことができたのよ。おそいよ もぉ~

    とゆーことでここからはガイドさんの
    カメラの写真。(水中はワタシ撮影)

  • それで下を覗くとすっっごいびっしり珊瑚。<br />魚もたーーくさん!<br /><br />で、この日はスキンダイビングを<br />教えてもらうつもりだったけど、<br />このお魚たちをみたら教えてもらう時間が<br />もったいなく感じてきた。

    それで下を覗くとすっっごいびっしり珊瑚。
    魚もたーーくさん!

    で、この日はスキンダイビングを
    教えてもらうつもりだったけど、
    このお魚たちをみたら教えてもらう時間が
    もったいなく感じてきた。

  • あとはチョーー久々なのもあり<br />結構深くて怖い。<br /><br />だからライフジャケットはぬがずに<br />このままシュノーケリングすることに。

    あとはチョーー久々なのもあり
    結構深くて怖い。

    だからライフジャケットはぬがずに
    このままシュノーケリングすることに。

  • それでレンタルしたカメラで<br />パシャパシャ撮ってたのだけど<br /><br />あれ、、あれれ…<br />うごかない…<br /><br />動きませんよーー!!! (゜Д゜lll)<br />オリンパスさーん!

    それでレンタルしたカメラで
    パシャパシャ撮ってたのだけど

    あれ、、あれれ…
    うごかない…

    動きませんよーー!!! (゜Д゜lll)
    オリンパスさーん!

  • するとガイドさん、<br />ワタシがカメラ本体のみで<br />撮影してるの見てどこのカメラですかーと。<br /><br />オリンパスだけど…<br />動かなくなっちゃったみたいと言って<br />船に戻って見てもらうと<br /><br />あれれ。水没してますね。<br />真水に入れて完全に乾いてから<br />電源入れた方いいですね。と。

    するとガイドさん、
    ワタシがカメラ本体のみで
    撮影してるの見てどこのカメラですかーと。

    オリンパスだけど…
    動かなくなっちゃったみたいと言って
    船に戻って見てもらうと

    あれれ。水没してますね。
    真水に入れて完全に乾いてから
    電源入れた方いいですね。と。

  • オイオイ オリンパスさんよぉぉ~(゚Д゚#)<br />ものの30秒でカメラぶっ壊れましたよ…<br /><br />そしたらガイドさん持ってるのが<br />レンタルしたやつの最新機種TG-6。<br />しかもハウジング。<br /><br />やっぱハウジングじゃないと<br />不安ですよねぇ~ と。<br /><br />さいですか…(´Д⊂ヽ

    オイオイ オリンパスさんよぉぉ~(゚Д゚#)
    ものの30秒でカメラぶっ壊れましたよ…

    そしたらガイドさん持ってるのが
    レンタルしたやつの最新機種TG-6。
    しかもハウジング。

    やっぱハウジングじゃないと
    不安ですよねぇ~ と。

    さいですか…(´Д⊂ヽ

  • それでガイドさんが<br />このカメラで好きに撮っていいですよー<br />しかもこっちはTG-6だから! (ドヤ) と。<br /><br />いや…もうありがたい! (´;ω;`)<br /><br />ご好意に甘えてカメラお借りし<br />手当たり次第に撮影。

    それでガイドさんが
    このカメラで好きに撮っていいですよー
    しかもこっちはTG-6だから! (ドヤ) と。

    いや…もうありがたい! (´;ω;`)

    ご好意に甘えてカメラお借りし
    手当たり次第に撮影。

  • こんな風に手を伸ばすと…<br />下のお魚さんたちが相方に注目。

    こんな風に手を伸ばすと…
    下のお魚さんたちが相方に注目。

  • ごはんくれると思ってお魚さんが<br />近寄ってくるんだよねー<br /><br />これはとっても嬉しい (*´Д`*)<br /><br />騙してごめんね。

    ごはんくれると思ってお魚さんが
    近寄ってくるんだよねー

    これはとっても嬉しい (*´Д`*)

    騙してごめんね。

  • でももらえないとわかると<br />また離れてくのね笑<br /><br />騙した人間としらけるお魚さんの<br />微妙な空気感が伝わりますでしょーか。

    でももらえないとわかると
    また離れてくのね笑

    騙した人間としらけるお魚さんの
    微妙な空気感が伝わりますでしょーか。

  • こんな感じでお借りしたカメラで<br />写真撮りながら、しばらく<br />シュノーケリングしてたのだけど

    こんな感じでお借りしたカメラで
    写真撮りながら、しばらく
    シュノーケリングしてたのだけど

  • 休憩しようと船にあがったら<br />すんごい息があがる!!<br />もう完全に体力落ちてる。<br /><br />しかも足もツル~<br />これほんとイヤ。

    休憩しようと船にあがったら
    すんごい息があがる!!
    もう完全に体力落ちてる。

    しかも足もツル~
    これほんとイヤ。

  • それでさぁ…ああ…<br /><br />急に具合が悪くなって、船に乗ってるのも<br />苦しくてしばらく横になってたのだけど<br />それでも苦しい。<br /><br />あ、あ、やばいやつだこれ…と思った瞬間

    それでさぁ…ああ…

    急に具合が悪くなって、船に乗ってるのも
    苦しくてしばらく横になってたのだけど
    それでも苦しい。

    あ、あ、やばいやつだこれ…と思った瞬間

  • 船の後ろに突進し、<br />( `)3’)&lt;&lt;&lt;&lt;&lt;&lt;吐瀉ゃゃぁぁぁ~!!!<br /><br />ものすごい勢いで昼に食べたものが<br />ワタシの胃から海に飛び込んで行った。<br /><br />漬けマグロだったからピンク色だった。

    船の後ろに突進し、
    ( `)3’)<<<<<<吐瀉ゃゃぁぁぁ~!!!

    ものすごい勢いで昼に食べたものが
    ワタシの胃から海に飛び込んで行った。

    漬けマグロだったからピンク色だった。

  • 今まで乗り物酔いなんかしたことなかったのに<br />今回は、波が結構あったから、<br />まさかのシュノーケリングで<br />波に酔ってしまったよーだ…<br /><br />シュノーケリングには<br />酔い止め必須を身に染みた。

    今まで乗り物酔いなんかしたことなかったのに
    今回は、波が結構あったから、
    まさかのシュノーケリングで
    波に酔ってしまったよーだ…

    シュノーケリングには
    酔い止め必須を身に染みた。

  • しばらくまた船で横になってたら<br />落合の息子が ウミガメいたーー! と。<br /><br />すると相方が俺もいこーかなと。<br />で、ワタシも結構スッキリしたから<br />シュノーケリング再開。

    しばらくまた船で横になってたら
    落合の息子が ウミガメいたーー! と。

    すると相方が俺もいこーかなと。
    で、ワタシも結構スッキリしたから
    シュノーケリング再開。

  • ガイドさんにだいじょーぶですか!?と聞かれ<br />撒き餌したらスッキリしちゃって…と言うと<br /><br />サカナぜーーんぶそっちに行きましたからねぇと。<br /><br />ぎゃーーー!! <br />漬けマグロ爆射したの見られてたかも。<br /><br />はずかしーー!!!

    ガイドさんにだいじょーぶですか!?と聞かれ
    撒き餌したらスッキリしちゃって…と言うと

    サカナぜーーんぶそっちに行きましたからねぇと。

    ぎゃーーー!!
    漬けマグロ爆射したの見られてたかも。

    はずかしーー!!!

  • それからはもう早く戻りたいの<br />気持ちだった。<br /><br />いつ戻るのかなぁと思いながら<br />シュノーケリング。<br /><br />なんなら今からスキンダイビング<br />教えてもらいたいぐらいと思ったが…<br /><br />そうこうしてるうちに<br />そろそろ船に戻ってくださーーいと。

    それからはもう早く戻りたいの
    気持ちだった。

    いつ戻るのかなぁと思いながら
    シュノーケリング。

    なんなら今からスキンダイビング
    教えてもらいたいぐらいと思ったが…

    そうこうしてるうちに
    そろそろ船に戻ってくださーーいと。

  • ちなみに落合の息子のお母さんは<br />すっごい素潜りがうまかったみたいで<br />ガイドさんがめっちゃほめてた。<br /><br />その姿見てみたかった。<br /><br />これはガイドさんが撮ってくれた<br />ワタシらの写真。死体かよ…

    ちなみに落合の息子のお母さんは
    すっごい素潜りがうまかったみたいで
    ガイドさんがめっちゃほめてた。

    その姿見てみたかった。

    これはガイドさんが撮ってくれた
    ワタシらの写真。死体かよ…

  • 戻りの船ではお母さんが息子に<br />すっごい楽しかったねー!!!と。<br /><br />ワタシはまた具合悪くなり横に。<br /><br />そこでお母さんが言った言葉が忘れられない。<br /><br />あたしたち、飛び込めば浮くから!!<br />あははははーーー!!!<br /><br />ふくよか目の親子に対して細身のワタシら。<br />びしびし感じる敗北感。<br /><br />もう、絶対この親子もワタシの<br />漬けマグロ爆射の姿を見てたんだと思った。<br /><br />だからタオルをとって起き上がる気に<br />とてもなれなかった。ウウ…<br /><br />つづく。

    戻りの船ではお母さんが息子に
    すっごい楽しかったねー!!!と。

    ワタシはまた具合悪くなり横に。

    そこでお母さんが言った言葉が忘れられない。

    あたしたち、飛び込めば浮くから!!
    あははははーーー!!!

    ふくよか目の親子に対して細身のワタシら。
    びしびし感じる敗北感。

    もう、絶対この親子もワタシの
    漬けマグロ爆射の姿を見てたんだと思った。

    だからタオルをとって起き上がる気に
    とてもなれなかった。ウウ…

    つづく。

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2022/08/31 13:57:47
    多才!
    picoさん、こんにちは。

    相変わらず、読ませる旅行記だ~!
    イラストまでメチャうまだし☆
    多才だわ~と、あらためて。

    海面は、酔いますね。
    私も、スキューバダイビングする時、仲間全員が揃うまで海面で待ってて、気持ち悪くなったことあり。
    ヤバ…ってところで潜ったので助かったけど(波が強くても海の中は穏やか~)

    足、私もよくつります。
    ミネラルが効くよ。
    マグネシウムのサプリ飲んでるんだけど、ここのところ、バナナチップスを食べ過ぎてるからサプリお休みしてて。
    生のバナナより、栄養素が凝縮してるからマグネシウムやカリウムも豊富かなってことで。
    今のところ、ストレッチとかで多少変な格好しても、つってません。
    (バナナチップスを食べる罪悪感を薄れさせようとして、無理やりこじつけてるだけか!?笑)

    ラムロール

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/09/01 18:53:58
    Re: 多才!
    ラムロールちゃん こんちはー! なんか写真が入手できなそうな気がしたんでイラストで伝えようとして途中まで描いたのを使ってしまいました。

    それで、えええ。なんとラムロールちゃんがスキューバ!?
    なんかイメージできない笑(ごめんよ)
    もう卒業してるのかな。ワタシはまだ懲りずに素潜りに固執してまして。
    なのでまた海に行こうとしてるんだけど次は酔い止め絶対持ってかないと。
    ほんと海面で酔うっていうジョーシキが皆無でしたわ。

    足がつるにはミネラルと。ふむふむ。海藻とかしじみとかかな。
    ワタシは陸では大丈夫なんだけど水の中でよくつってしまう。
    今プールに行き始めたのだけど指がつったり、ふくらはぎがつったり。
    困ったものです。

    バナナチップスの食べ過ぎってなんかわかるー
    ワタシもあれ好きー 味も好きだけど食感も。
    顎も鍛えられそう。

    ちょっとタイムラインのラムロールちゃんの記事気になってます。
    あとで見に行くからーー!
  • さやえんどうさん 2022/08/15 15:37:11
    イラストお上手♪
    久米島旅行記、楽しく拝見しています。
    私は結構好きな島でリピートしていますが、
    前回の日記にあったシールガチ橋に行ったことないなーと。

    私はTG-5使ってます(笑)
    シュノーケルしかしませんが、今のところ問題なく…
    パッキンが劣化していたのかも~!?
    とはいえ、いつも結構ヒヤヒヤですww
    レンタル屋さん、ちゃんと管理してほしいですね( ;∀;)

    船も海も酔うのでわかりますー
    もう絶対酔止め入れちゃいますが。
    大変でしたね…(;^ω^)
    でも、すいません。楽しかったです…(笑)

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/15 16:55:01
    Re: イラストお上手♪
    さやえんどうさん。マジですか!? TG5ユーザーとは。しかもハウジングなしで使ってらっしゃるんですね。やっぱパッキンの劣化ですよね。。

    ただこのカメラの性能は結構評価したい。マクロも撮れますよね。欲しくなりましたもん。今のところまた海には行こうと思ってて、今度は中国製のなんちゃってGoproが安いんで買おうか悩んでますが、TGシリーズだとズームできて記録方式も解像度高めなのでそっちのほうがやっぱり魅力的です。だからまた借りるかもです(やっぱ買わない。セコイw) レンタル屋には今度また利用したいからちゃんと確認してねとメッセージしました。 (懲りてない)

    シールガチ橋、ほんとガチでウミガメ遭遇率高いと思いますよ。
    googleMapの口コミ読んで行きました。今度再訪ありましたら是非ーー
  • ムロろ~んさん 2022/08/13 13:12:52
    大変でしたねぇ(;^ω^)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    療養先から拝見しました(;^ω^)。

    久米島へ行かれた旅行記を拝見しました。
    スキンダイビングなんてする勇気なくて、はての浜のみしか行ってないです(;^ω^)。
    レンタルしたカメラが突然故障?おいおい( ̄▽ ̄;)?何考えてんだぁ?って思いますよ。
    無事に記録撮れて良かったぁと思えば、ゲロッちですか(~_~;)?
    弾丸行程だとやりかねない(◎_◎;)?

    私もカメラは大事にする人なので、ホントに故障なんて言ったら旅ができなくなる思いがします。
    レンタルするのもどうすればいいか考えてしまいますよね(~_~;)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/14 12:00:38
    Re: 大変でしたねぇ(;^ω^)
    ムロさん。あらら。。療養中!? どーされたのですか??

    はての浜。あそことーーってもきれいなのですが陽ざしをさえぎるものないのと、あそこでのシュノーケリングはライフジャケット必須だそうでスキンダイビングなんてできないじゃん、、(結局シュノーケリングになったのですが)ということでそちらには行きませんでした。

    カメラはほんとこれで商売してるなら事前にチェックしてよって感じです。返金されたので結局購入履歴も削除され、レビューも書けない。店舗のレビューみたら、同じように水中カメラのズーミングがバカになってるのが来た、という方もいて、そのレビューがあったからワタシが評価できないように払い戻し手続きしたかも、なんて思ったり。でも結局カメラはガイドさんにお借りできたので怒りもそれほどでもないですが…また利用する人が同じような目に遭わないように改善してほしいですね。
  • yumikenさん 2022/08/13 12:05:43
    あららマーライオン降臨ですね(゚Д゚;)
    こんにちわ~picotabiさん♪

    色々な事が起きちゃってホントに大変でしたね(≧▽≦)
    私も昔、親戚の叔父と一緒に船釣りに初めて連れていかれた時、
    少し波が高くて釣りどころではなくてずーっとマーライオンが降臨していました(゚Д゚;)
    下船した時は目まいもしていてしっかり歩く事も出来なくて・・
    それ以来小型船は怖くて・・先日の屋形船もメチャ揺れないか色々調べちゃいました。
    なので、picotabiさんの辛さすっごく分かります(;^ω^)

    水中カメラって・・結局海の中へ本体そのままはダメだったのですよね(;'∀')
    ショップのサイト写真って本体そのままなのに。。
    修理代とか請求されなくて返金までしてもらって良かったです☆
    これで請求されたら噴石ボンボン大爆発のぷんぷん丸ですよね~!!

    皆さんメッセージされているイラスト。。とっても上手です♪
    大変な状況のイラストだけれど、ポッチャリ親子がほっこりなイラスト(*^^*)
    続きも楽しみにしていま~す♪

    yumiken

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/14 10:46:11
    Re: あららマーライオン降臨ですね(゚Д゚;)
    yumikenさん こんにちは! 台風だいじょーぶでしたか?

    船釣りで酔っちゃいましたか。前に釣りライターのお誘いでフグ釣りに行ったことありますがぜんぜん平気でした。。。ってぐらい、ほんとーに乗り物酔いはしたことなかったんです。もう体が昔のワタシのじゃないのね。。と思いました。あと睡眠ってだいじー

    カメラはお店のメンテ不足のせいです。オリンパスのサイト行くと年イチでパッキング交換しろと。今度借りるときは(←懲りてない)事前にテストしてください! とお願いするつもりです。あ。そーだ。楽天のレビュー書いておこうかな。お店のためにもなるし。

    ところで今日、どこかでかけたいのだけど、全然思いつなくて。
    yumikenさんが行ってた船橋の市場って日曜日多分おやすみだよね。
    土曜日狙いじゃないとか。ああーー どこにいこーかなぁ。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/14 14:43:38
    Re: あららマーライオン降臨ですね(゚Д゚;)
    台風も過ぎて暑さ復活ですね(゚Д゚;)
    今朝は多少涼しかったのに~
    picotabiさんお出掛けされましたか??
    市場は土曜日は営業しているけれど日曜日はお休みのようです・・
    一昨日に成田へ行った後、京成線で柴又へ行って来ました!
    帝釈天参道の高木屋さんで草もち買って来ました♪
    あんこが甘すぎずすっごく美味しくて相方とペロリでした(笑)
    picotabiさんは美味しい食事されたかしら?(*^^*)

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2022/08/13 11:35:03
    水中カメラのレンタル・・・
    picotabiさん、こんにちは。
    カメラのレンタルってあるんだ―!なんて思いながら
    拝見していました。
    レンタル中に壊れた時は、どう保証してくれるんだ!
    撮れなかった写真を!って思いますよね。
    レンタルも問題あり・・・なんですね。
    まぁ あまりない事かもしれませんけれど・・・
    それにしても、借りたカメラで撮影できたから、
    怒りも収まりますが・・・

    それに、船酔いの撒き餌。
    読んでる方は面白過ぎましたが、
    ご本人としたら、船を降りれないし、
    最悪の状況でしたね。

    私も落合さんと同じ体形ですが、優越感に浸れるのは
    水中だけ!
    陸上では、ずっと敗北感に苛まれております・・・

    yamayuri2001

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/14 10:35:53
    Re: 水中カメラのレンタル・・・
    yamayuri2001さん こんにちは!

    カメラのレンタル。新規購入する前にレンタルして使ってみる、という方もいると思います。水中で写真撮るのは人生の中でそれほど数もないのでレンタルでもよいかと。ただこんな結果になってしまいましたが、もともと保証のあるものだったので故障しても状況を詳細に教えれば弁償ということはなさそうです。でもこっちに送る前に水中撮影のテストしてよ~って感じなんですけどね。使えないと意味ないし。

    撒き餌するまではほんとーーに辛かったです。
    でも瀑射したらスッキリ。そのあとまた酔ってしまいましたが。
    薬って基本飲むのは抵抗あるのですが、最近頭痛も気圧のせいでたまにあるので飲まざるをえません。飲んで酔わずに旅行楽しめるなら今度からは用意しないとですね。

    yamayuriさんに大変失礼な質問ですみませんが、やっぱり脂肪があると浮きやすいですか? あのときは果然シュノーケリングを楽しんでた親子がとっても羨ましかったです。

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/14 16:09:09
    RE: Re: 水中カメラのレンタル・・・
    picotabiさん、浮きます!
    夫は痩せているんで、浮きません。
    いくらコツを教えても浮きません。
    しかし、私はコツなんか知らなくても浮くんです。
    あえて言うコツは、全身の力を抜いて、死んだふり!です。
    これが骨ばった人には難しいらしくて・・・

    picotabiさん、やってみてください。
    どちらかと言うと、頭を沈めるイメージです。
    裏でも表でも、浮きます、私は。

    脂肪って、この時しか役に立ちません。
    出来たら、増えない方が良いですね!

    yamayuri2001

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/15 14:44:56
    Re: 水中カメラのレンタル・・・
    yamayuri2001さん!
    率直に書いていただきありがとうございますw

    >全身の力を抜いて、死んだふり!

    おぼれそうになったときは落ち着いてコレをやってみます!
    表と裏! 裏は大丈夫。表を練習します!!

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/15 14:44:57
    Re: 水中カメラのレンタル・・・
    yamayuri2001さん!
    率直に書いていただきありがとうございますw

    >全身の力を抜いて、死んだふり!

    おぼれそうになったときは落ち着いてコレをやってみます!
    表と裏! 裏は大丈夫。表を練習します!!
  • かおニャンさん 2022/08/13 01:02:01
    カメラは残念だったけど...
    picotabiさんこんばんは☆

    カメラショックでしたね~
    カメラ以上にSDカードが...(><。
    こんな綺麗な海中を見られたら
    たくさん写真撮りまくっちゃうだろうに…

    SDカード乾かしてもデータ復旧出来なかったのかしら?

    それにしてもスキンダイビングってのを初めて聞きました
    私は十数年海に入ることをしてないので、picotabiさんの読んでたら
    私も体力付けないと無理そうかも…
    こういうの憧れちゃうけど、水族館でガマンですかね~^^;

    後々、これも良い思い出に変わるかしら?
    とりあえずこの後は回復されたみたいだから良かったです

    かおニャン

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/13 13:24:42
    Re: カメラは残念だったけど...
    かおニャンさん こんにちは!

    カメラのバッテリーもSDカードも取り外し、真水にぽちゃんしてそのあとはティシュで軽く拭いて2日くらいほったからし、そのあとSDカードをリーダーに挿してみたけど反応なく… 読み込み部分が潮なのか赤黒くなってたんでもうダメでした。でもレンタルしたカメラ専用で入れておいたからショックは少なかったけどね。。

    シュノーケリングは割と好きでお魚たくさんいるところだったらウハウハでするんだけど、もう全然体力なくなってることに愕然としました。コロナのせいもあるかも。あまり家からでてないし。今プールに行き始めてるんだけど、25メートル手前でもう息切れです。

    シュノーケルのツアーの時間みると実質海に入ってるのが1時間ぐらいのものばかりで足りないよ~。。なんて思ってたけど、今の自分じゃあましちゃうね。ああーーかなしーー(´Д⊂ヽ
  • たまさん 2022/08/12 10:43:03
    撒き餌( *´艸`)
    あああ、ごめんなさい、面白かったー(コラコラ)

    写真がないのはこういうことだったんですね。
    レンタルって、こういうことがあるからねー(;´∀`)

    私は、船に乗る前は恐ろしくて、あんまり食事できないんですよ。薬も必ず飲む。
    ましてや、海に入る前なんて。。。(いや、ディスってるわけじゃないよ)
    以前、食後に温泉ではしゃいで具合悪くなったこともあるので、このときのぴこさんの辛さ、想像できます!

    にしても、絵がうまい!おもしろい!
    さすがですねー、本出したら?(簡単に言うな!)
    写真もきれいで、爆射wさえなければ、普通にステキな旅行記だけど、
    そうじゃないところがやっぱりぴこさん!

    普通に過ごせたその後も楽しみです。

    たま

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/12 13:15:29
    Re: 撒き餌( *´艸`)
    たーまさん こんちはです。

    写真ね、カメラ借りて撮らせてもらったからなんか催促もできなくて。でもなかなか来ないからしちゃいました。まちがって違う人に送ってたって。もらえてよかったわ。

    船酔いも車酔いも今までしたことなかったんですよねー
    でもこのときは波が結構あって、ああ…あれで酔ってしまったんだなって。しかし酔い止めっほんとに効くの? さとぴさんの旦那さんは薬飲んでもゲロするみたいだし。特殊な方かもだけども。

    絵は小さい頃は描くのが好きでアホみたいに描いてたけど
    大人の今はたまーーに描くぐらいなのでこの程度の画力です。

    このあとはゆるゆるだらだら。。何しに行ったんだ?
  • エフサさん 2022/08/11 19:32:28
    すみません…。なんも言えねぇ~
    いつもは旦那の方が愛の負傷続きに見舞われているのに、今回は picotabi さんが受難の旅になっちゃったんですね。
    ゲロのストッパ、有ればいいのに‥

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/12 12:49:51
    Re: すみません…。なんも言えねぇ~
    エフサさん。 愛の負傷続き笑 そそそ…

    このとき相方は元気でめずらしくウミガメみたーの声が聞こえたら俺も行こーかなと。体力についても相方に敵いません。いつも寝てばっかりで運動も全然しないし散歩すら行かない、家にいてばかりなのに。男の筋力ってすごいなー
  • 琉球熱さん 2022/08/11 19:27:47
    イラストがうますぎる 2
    picoさん、こんちわ

    波酔いはツライなー
    私も船の揺れに弱いから、ボートダイビングはポイントまで30分以内と決めてます
    三半規管がデリケートだと酔いやすいらしいです
    それと、寝不足は酔いの誘因だけど、前日夜更かししなかった?
    ま、サカナたちは豪勢な食事にありつけたわけだし(笑)

    デジカメはメンテ不良だよな~
    1回ごとにちゃんとメンテしてれば水没なんかしませんて!
    これはメーカーじゃなくてレンタル業者が悪い!
    レンタル料はどうなったんでしょーか?

    トラブルの連続攻撃だけど、当然このままじゃ終わらないでしょ?

    それにしても、絵が秀逸
    こんなに描けるんなら、写真なしでも良いと思う(全部イラスト)

    ---------琉球熱--------

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/12 12:43:28
    Re: イラストがうますぎる 2
    琉球熱さん こんにちは!

    そそそ…写真がこのままこなかったら、もう全部イラストにしようかなと描き始めてたのでした。最後のやつだけ。写真がやっとこさきて助かりました。

    おゲロは寝不足のせい、あったと思います。朝早かったし。
    最近は眠りが常に浅い感じなんですよね。暑いせいもあるけど。
    酔いの誘引が寝不足ですかぁ。。スキンダイビングはいつかはと思ってるから気をつけなくちゃ。

    カメラ。ほんとーーにそう!!
    水没したときはこれワタシがお金払わないとだめなの? と
    思ってたけど、こっちに貸す前にチェックしてくれ~と
    ムカムカしちゃいましたよ。水中で使うのを楽しみにしてたんだから。

    それで結局レンタル料返金してもらいました。
    そしてもうTG5のレンタルはしておらず、TG6のみになってました。
    水中写真の他にも撮ってたんだけどSDカードももちろんバァです。
    ワタシの思い出返して欲しい。
  • さとぴ。さん 2022/08/11 18:15:27
    イラストがうますぎる。
    ぴこさーーん(ノД`)

    タイヘンだったね~。
    これ初日でしょ。
    疲れてたんじゃない。朝も早かったと思うし。
    カメラのトラブルとか
    久しぶりのシュノーケルとか
    1時間早くなったとか、いろいろあったのね。

    船からドボンは深いからキンチョーするしね。
    ウェットスーツ着てないのは、そっか潜る予定だったからか。

    わたしはいつもオットを笑いながら介護する方。
    彼はオキナワやハワイ、去年の奄美でも撒き餌しました。

    次の日は元気に遊んでほしぃ。

    さとぴ。

    ねも

    ねもさん からの返信 2022/08/11 23:13:13
    Re: イラストがうますぎる3
    さとぴさんと琉球熱さんに1票(笑)

    大変でしたね。でも、それをこんなふうに書いちゃうなんてすごい!

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/12 08:41:23
    Re: イラストがうますぎる。
    さとぴさん おっはよーー!

    そそ。この日は朝4時に起きて支度してたのものあり
    そして昼メッシーは限りある選択肢のなかからしかたなく選んで食べたものだからか? あの時は昼メッシーのせいにしてたよ。
    でもお魚はよろこんだでしょーね(遠い目)

    いつもはエイトマンのゲロネタに笑ってたけど、まさかの自分。
    いつまでも若いときの精神や体力ではないのよね。
    なんかトシを痛烈に感じました。ちゅーか奄美でも撒き餌したのか笑
    三半規管が弱いの? 薬はいつも飲むの?

    このあとばだらんだらんな感じ。それもいかがなものか。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2022/08/12 09:24:48
    Re: イラストがうますぎる。
    奄美でショップの人から
    酔い止め薬買って飲んだけど見事に撒き餌w

    「この薬飲んで吐いた人はじめてです」
    と褒めてもらいました。

    薬も効かないおそるべし破壊力ゲロリマン笑

    返信不要でーす。
  • nichiさん 2022/08/11 15:48:03
    最高!!
    めっちゃ面白いですね~
    picotabiさんは具合悪くしたので不謹慎で申し訳ないのですが、読んでて楽しかった~
    それと最後の漫画。
    もう、その時、タオルを頭からかぶって、ふて寝してるpicotabiさんと太めの落合親子。臨場感あって雰囲気が伝わってきました。
    その時の相方さんは?

    私たちは永いことスキューバダイビングやってましたが、水面って微妙な波の揺らぎで酔っちゃうんですよね~
    長時間水面で船が来るのを待ってると結構つらいこともあります。
    その時は潜航するに限るんです。
    水面より水の中は静かで安定していて大丈夫なんです。
    でも、シュノーケルじゃそうはいかないですもんね。
    ライフジャケット脱いで、「少し潜って水面から下見て」を繰り返した方が「酔う」と言うことに関しては楽だったかも。
    でも体力的には消耗しますけどね。。。

    あ~続編が楽しみです。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/12 08:31:20
    Re: 最高!!
    nichiさん おはようございます。台風来てるんで天気悪いですね。
    (´Д⊂ヽ

    最後のイラスト、相方もあのときの親子に似てる~と。何度も見て喜んでました。で、肝心の相方入れるの忘れたわw このときはもう自分のことでいっぱいで。ひとりでぼーーっと海を眺めてたんじゃないすか。

    ほんと今回は完全に波のせいでした。船で酔うはよくあることだと思うけど、波とは・・・ シュノーケリングを調べるとやはり酔い止め必須。知らなかったー!! これまでは凪で泳いでたのかなぁ。はたまたトシのせいか疲れてたからか。

    >ライフジャケット脱いで、「少し潜って水面から下見て」を繰り返した方が「酔う」と言うことに関しては楽だったかも。

    そう、ライフジャケットつけてるのも辛くてソッコー脱いでました。
    カメラに夢中になってたからまさか酔うとはおもわず。水面がやはりダメなのですね。それを聞くとやっぱ潜れるようになりたいです。リベンジしたいけど体力もないとですね。。
  • olive kenjiさん 2022/08/11 14:48:19
    本年度ダイビング記最高傑作賞
    はははは 面白いですね。
    私も、今まで4トラさんの沢山のダイビング記を読んで来ましたが、この旅行記が最高に面白かったです。
    特にダイビングって、ハードルが高くて不安が付きまとう感がありましたが、グーンと身近に感じました。ここにピコさんをダイビング身近賞として表彰します。

    水中写真がとっても美しくて、最初合成写真ではないかと疑いました。
    カメラも進化しているのですね。レンタル屋さんの広告写真見たら、カメラそのままで撮影できるから凄いなと驚嘆していたら・・・・・たったの30秒‼・・トホホ
    オリンパスどないなっとるんや!と叫んだら流石オリンパス、TG-6は素晴らしい。
    何よりもガイドさんが、優しくて良かったですね。大好きこのガイドさん。

    嘔吐しましたか。よりによって漬けマグロなど食べて。いっぱい魚が食べに集まって来たのでしょうね。せめてお昼は、おにぎりぐらいだけにしておけばよかったに。
    今になれば、あの親子が泳いでいる上から嘔吐してあげればよかったのにとピコさんを援護する。じゃまーみろー
    落合の息子ってどんな顔していたのか忘れたので、ネットで調べたら、もう結構とネットを即閉じた。あんな顔したガキいますよね。

    ピコさんは漫画の才能もあるのだ。もうその時の雰囲気すごく上手く表現しています。
    最後の最後まで笑わせてくれて有難う。タオルかぶってふて寝しているのがよろしい。


    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/12 08:14:21
    Re: 本年度ダイビング記最高傑作賞
    olive kenjiさん こんにちは!

    ダイビングでもスキューバのほうじゃなくて素潜りのほうをやりたかったんですけどね。結局普通にシュノーケリングになりました。最近プールにも行き始めてるんでよくあるのがほんと足がつるんですよ。。あれは加齢のせいなのか? つらないようになるのはどうしたらよいのだろう。海でなったらおぼれそうだし。

    カメラは説明書を改めて読むと本体のみで水中に入れる場合は年イチでパッキンの交換おすすめしますですって。機種は最新じゃなかったから完全に劣化ですね。レンタル屋も水中で撮れるのアピールするんだったら確認してから送れよと思いました。

    撒き餌はほんとそのものの色、モノもソレ笑
    お魚も喜んだと思います涙

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/08/12 10:15:08
    Re: 本年度ダイビング記最高傑作賞
    足がつるのですか。困ったもんですね。私もアホみたいによくつります。
    おそらく加齢かと思います。唯、私は還暦超えてから多くなりましたので、まさかピコさんが・・・・他の原因があるかもしれません。

    薬はツムラ漢方の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)が、つった後の服用には良く効きます。ただ粒状飲み薬ですので、水中にいる時は、どうやって飲めばいいのか分かりません。研究して下さい。
  • ホーミンさん 2022/08/11 14:19:39
    あらら·····
    ぴこさん

    こんにちは。

    カメラが30秒で昇天するも、別のカメラで撮られた美しいお写真を楽しんでいたのに····
    突如、吐瀉ゃゃゃ~(^∇^)
    悪いとは思いつつ爆笑してしまいました。
    あ~あ、せっかくの昼メッシーが、撒き餌に。ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    苦しみながらも、撒き餌の色を見分けるなど、なかなか冷静ではありませんか。

    私も今度同じ目に遭うとき、色観察に努めてみます。出来るかな?
    あ、形状は見えてるのですよ。
    棒状ね。
    ( *´艸`)

    お魚さんたちは大喜びのご様子で。
    (^∇^)

    陸にあがって回復されました?
    お見舞い申し上げます。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/08/12 07:49:28
    Re: あらら·····
    ホーミンさん おはようございますー

    このときの吐瀉ゃぁぁぁーの場面は忘れられなくて。
    ピンクの色に加え、あるものもまぶされていました(詳細に書いたらウエッとなったので詳しく書かないでおきます。朝からスミマセン笑)
    あと勢いがすごかった。ほんとに「爆射」の2文字。

    これまで乗り物にも酔ったことがなかったので
    この出来事がほんとーにショックで。
    あとでぐじぐじ相方に言ってたので呆れられましたよ。
    初日だったから あ。これはイカンと思い心を入れ替えました。

    このあとの陸では普通に過ごせました。
    でも次に船にのるようなことがあったら過信はせずに
    絶対薬持っていきます!!!

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP