2022/05/22 - 2022/05/24
1800位(同エリア3579件中)
関連タグ
ジャーミーさん
- ジャーミーさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 39,904アクセス
- フォロワー1人
ROKU KYOTOの中でも4部屋しかない、プールサイドデラックスキングに宿泊しました。幻想的な空間で、リフレッシュすることができました。
-
行きたいと1年近く思っていたROKUに念願の宿泊です。まずはスタッフ数名に手厚い歓迎をうけ、レセプションに到着です。本当は入り口の写真を撮影したかったのですが、素敵な笑顔で入り口からスマートに案内してくださり、写真を撮る度胸がありませんでした。こちらはレセプション。
-
こちらはウェルカムドリンクとスイーツ。お茶を飲む音も聞こえるくらい静かです。ごきゅっ・・と嚥下音をさせないように飲むのは少々大変でしたが、お茶の香りが口の中に広がり、ROKUの幕開けを感じます。
-
チェックインをすませ、お部屋まで案内していただきます。
-
ホテルに案内していただく途中の風景。大変綺麗に手入れされています。
-
和の中にも、リゾート感がある廊下。敷地内は大変広く、迷い人になりそう。
-
カードキーをいただきます。
-
お部屋に到着いたしました。思っていた以上にリゾート感があります。少しテラスクラブのような雰囲気。大変気に入りました。
-
シンプルで良い。豪華なのも、もちろん大好きですが。
-
お部屋には植物と京の素材あられ・ゆりやいっぷく。
宇治抹茶、佐々木酒造の甘酒、丹波産業いも。
まさに素材を感じるあられです。 -
ミネラルウォーターとコーヒー一式。
-
お部屋のお酒一式。ペアリング・マリアージュ。
-
洗面台。手洗い場が二つ設置されています。別に大家族の宿泊でもないし、本来必要ないのかもしれない。けれど、二つあることに余裕をもたせている、それが嬉しい。
-
アメニティは森の香りがしました。もしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は落ち着く香りで好きでした。
-
広いお風呂。YouTubeを観ながら半身浴決定。
-
こちらのシャワーは今まで宿泊したホテルで一番水量が激しかった気がします。水量が強くて最高と感じるのと、ちょっと痛いかも‥のボーダーくらい。
そして、ドアをしっかり閉めずにシャワーを斜めに向けて、お湯をだしっぱなしでシャンプーをしている間に床が水浸しになっており、風呂上がりに黙々と床拭きをするはめになったのも、今では良い思い出の1ページです。 -
部屋ではほぼこちらを着用して過ごします。
-
ROKUのマークがしっかり印記されたスリッパ。
-
こちらは夜に撮影したものですが、ベランダです。この左手にプールに直通のドアがあります。ルームキーを忘れると戻れなくなりますので、ご注意を。
-
プールサイドデラックスキングに宿泊のため、部屋からプールまで10秒で到着です。部屋付きのプールに宿泊しているような錯覚を覚えます。
-
静かな空間。鳥の鳴き声が響きます。
-
反対側から。まさに京都のオアシス。日暮れ前に手前のチェアに寝そべってみましたが、思いのほか水位が低く、サーマルプールですが初夏の夕方以降だと体が少し冷えました。
しかし、プールサイドの部屋は本当に良かった。思い立ったらすぐにプールに行けるというのは、想像以上に気軽で良かったです。 -
少し館内を探検。プールの受付の二階には、ジムもあります。しかし、ホテルステイで未だジムを使用したことがありません。もう少し経験を重ねたら、チェックイン直後に「それじゃ、とりあえずジム行ってくるわ。」という日が来るのだろうか。
-
この館内の土地を宿泊者で占領できるというのは、なかなか気持ちが良いものだと感じていたところ、制服姿でカバンをもった学生さんが通られていました。私にとってはバカンスの地ですが、彼女たちにとっては通学路か何らかのショートカット場所のようです。
-
館内の華。
-
初日のディナーはルームサービスにしてみます。メニューも届けてほしい時間帯も、すべてテレビのリモコンで予約します。
-
こちらは和牛ステーキ重。見た目よりかなりボリューミーでした。これは美味しかった。また来たら頼もうと思う一品。
-
そう、ここはROKU KYOTO
-
もう一品は、和牛パテチーズバーガー
-
大変ジューシーで美味しかったのですが、その濃厚さゆえに、途中から少々食べきるのにタスク感が否めませんでした。が、味は美味しかったです。本当に。
そうこうしている間に、初日の夜は更けていきます。 -
翌朝になり、モーニングの時間です。セミブッフェと、メインディッを選べます。一つはジャパニーズプレート。これぞ京都の朝という感じ。
実は当の京都府民のパンの消費率は全国でもトップレベルということは、今は忘れます。 -
もう一つはフライドエッグにベーコン・ソーセージ付。
破けた黄身が、ナイル川のよう。 -
コーヒーカップが素敵。
朝食後は散策です。 -
意図がよくからない
ザ・ベアー・イズ・イン・ザ・テレフォンボックス -
朝食前までいたプールが見えます。
-
ROKUの外を散策。涼しげな写真ですが、実際は5月だというのに30℃近くあり結構暑かったです。
-
部屋のベランダでコーヒーを飲みながらkindleを読んだり、飛行機雲の流れを眺めたりして、ゆっくりと時が流れていきます。
-
夕食になり、無性に中華がたべたくなったところ、ROKUの横のチャイニーズレストラン桜蘭で、テイクアウトをおこなうというナイスアイディアが浮かびました。
-
中華って、なぜいつでも食べたくなるのだろう。
桜蘭のおかげで中華欲を満たされました。ご馳走様でした。 -
夜のプールサイド。昼とはまた雰囲気が変わります。
-
ほんの少しだけプールにつかって、残された夜を堪能します。
-
昼も良いけど、夜のROKUは格別ですね。京都に来たのだと実感します。
-
幻想的。水面に反射して美しい。
-
ティーハウスにてお茶を飲みます。色々種類があります。
-
この砂糖菓子が美味しかった。ローズジンジャーも。
-
静かな時が流れました。ROKU最後の夜です。
-
2日目の朝もジャパニーズプレート。若干1日目と間違い探し感がありますが、メインのお魚と小鉢が違います。
美味しくいただきました。 -
このスムージー、美味しかったです。2本飲みました。
-
ヨーグルトと蜂蜜も。ごちそうさまでした。
-
チェックアウトの時間まで、散策したりプールサイドでうたた寝したり楽しい時間を過ごしてお別れです。楽しかったです。素敵な時間をありがとう。
-
【おまけ】
チェックアウト後、福徳門を拝観しました。中の売店らしきところで男性に盆栽を軽くすすめられそうになり、笑顔で流してその場を立ち去ったのも、楽しい旅の想い出となりました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50