小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知らない土地の一人旅2日目。<br />今日は倉敷に行こうかな、昔行った大原美術館にもう一度行きたいな、<br />と思っていたんですが、昨日の瀬戸内の海と風があまりにも気持ち良く、<br />もう一度フェリーに乗りたくなり、<br />前から気になっていた小豆島に行き先変更!<br />

瀬戸内の海と風を満喫した一人旅~2日目 小豆島編~

2022/07/22 - 2022/07/23

Tsubaki

Tsubakiさん

知らない土地の一人旅2日目。
もう一度フェリーに乗りたくなり、
前から気になっていた小豆島に行き先変更!

岡山駅で、バスとフェリーがセットになった『かもめバスきっぷ』を購入し、
    バスで新岡山港まで行き、新岡山港からは第七しょうどしま丸にて小豆島の土庄港を目指します。
    船体横に描いてある緑のあのかわいいキャラクターは、オリーブ由来なんだろうなぁ、
    と、オリーブ産地の小豆島に想いを馳せる。

新岡山港 乗り物

客室内の席はリクライニングでき、しばしリラックスタイム。
    昨日のフェリーはリクライニングは出来なかったため、
    船によって造りがいろいろ違うことがわかる。
    小豆島での行動をプランニングする。

甲板に出る。
    またしても、海を眺めボーっとする。
    こういう何も考えない時間がいいんだよね。

空は、昨日と違って雲が多いかしら。

土庄(とのしょう)港につきました。
    一軒目のレンタカー屋さんではすでにレンタカーは出払っていて、残念でした。
    やっぱり急に来てもダメだよねー、チーーーン↓↓↓。
    でも
    二軒目のレンタカー屋さんでは最安のコンパクトカーは出払っていたものの、
    1000円上だけど、天井の少し高いコンパクトカーを借りることができました。

走りはじめてすぐ、はじめの目的地、エンジェルロードに到着。

土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

エンジェルロードは一日に2回、干潮の際、海の中から現れる砂の道。
    大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うと言われています。が、
    残念ながら私は一人旅中です。
    幸せそうなカップルやご家族連れが見受けられました。

ちょうどこの日のこの時間は、道が見られる時間帯でした。
    つながっていないところも見てみたいとわ、後でまた来ようかしらと思いましたが、
    この日はそれは17時以降になるため、帰路に着く私には無理な話でした。

エンジェルロード 自然・景勝地

空が青いわー。

海の水が澄んでる~、キレイだわー。
    くつを脱いで、水に入りたいところです。
    入り口に足洗い場があったから、今度来る時はビーチサンダル持ってこよう。

チャプチャプと音を聞きながら揺れる波を眺める。

足元の水がキラキラ光るんだよね。
    太陽光を受けてかな?

ジーッと見ると、小さなカニや小さな貝がいーーーーっぱい動いてる!
    キラキラしていたのはカニたちが動くからだった。
    (写真では見えづらいと思います、ごめんなさい)
    生き物は苦手な私ですが、これくらいの小さい生き物なら大丈夫。
    しばし、カニと戯れタイム、、、、。
    カニたちよ、そんなに動き回って、忙しそうね。

どのくらい時間が経ったかな。
    周りを見渡すと、さっきまでいたカップルや家族連れはみんな居なくなっていました。
    相変わらず風は心地よく、陽の下でも暑くなく爽やかで、いつまでもここにいたい。

そうはいうものの、次の目的地、小豆島オリーブ公園に向かいました。
    へぇ~、これがオリーブの木なのね。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

長い間のオリーブ農家のご苦労があって、現在に至るとのこと。

オリーブ選果器だそう。

オリーブについて少し勉強した後は、オリーブいっぱいのお昼ご飯。
    サラダにもオリーブオイルいっぱいかかってました。
    身体にいいもんね、オリーブオイル。
    私は料理ではオリーブオイルを中心に使っています。

またまた海を眺めながらいただきました。

このオリーブたち、毎日海を眺めて大きくなっていくんだね。

魔女の宅急便実写版のロケ地になったことから、
    老いも若きも皆さん貸し出しホウキにまたがって、写真を撮っていらっしゃいました。
    海を背景に跳ぶ!

ギリシャ風車。

この公園のどこに居ても海が見られて気持ちいい~。

オリーブ公園を出て、海岸に沿って車を走らせる。
    いいわー、今日は海辺のドライブよ。
    走りながら海を見たいところですが、チラッと見て後は運転に集中。
    時々停車しては海を眺め写真をパチリ。

海辺のドライブを堪能して、土庄港に無事戻ってきました。
    新岡山港までは、フェリー「おりんぴあどりーむせと」に乗りました。

土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

この おりんぴあどりーむせと には、楽しそうな遊具がありました。
    ブランコに乗り、またまた瀬戸内の風に吹かれる私。

♪う~みは広いな、大きいな~♪

海は雄大だなぁ。
    見ていると小さな嫌な事なんて忘れるわ。

そろそろ新岡山港が近づいてきました。
    フェリーの旅も終わりです。
    瀬戸内の海と風をじゅうぶんに味わうことができ、
    皆さんに感謝して、帰路につきました。おしまい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

• Noborusさん 2022/11/07 18:32:30
    寒霞渓はいいよ
    自分は小豆島2泊して、いろいろ回りました。
    寒霞渓とかしょうゆ工場とかいろいろみどころありますよ。
    今度は泊りでぜひ!

Tsubaki

Tsubakiさん からの返信 2022/11/07 23:05:36
    Re: 寒霞渓はいいよ
    ありがとうございます。
    エンジェルロードの潮の満ち引きを、宿泊して、見てみたいなと思っています。オリーブにしょうゆ(食べ物中心?)、じっくり味わう旅もいいですよね。
    Noborusさん、これからも楽しい旅を!