アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)によって、世界中が変わってしまったあの時から2年以上が経過。<br />今も尚、その影響は計り知れないものであり、常に進化し続ける感染症の脅威によっていつ終息するのかも分からない混乱の状況の中で、一歩一歩、世の中は前に進み始めているのも事実。<br /><br />我が国、日本も、2022年3月以降、3度のワクチン接種者は日本帰国時の自主待機が免除に。<br /><br />        ・・・ということは、だ♪<br /><br />  そうだ!3回目のワクチン打って、アメリカへ行こう!(・∀・)<br /><br />ということで、今回は2019年10月以来、約3年振りの海外旅行へ行ってきた旅の記録です。<br />色々と行きたい所はあるけれど…やっぱり久々の旅ならば、大好きなあの場所の空気を吸いたい…!<br /><br />それでは、ウォルトに会いにLet&#39;s GO!!

【脱コロナ禍の旅!アナハイムのディズニーランドリゾートへ行ってきた!①】3年振りの海外へ!ロサンゼルスへ向けて出発~到着編

29いいね!

2022/06/16 - 2022/06/22

99位(同エリア1117件中)

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)によって、世界中が変わってしまったあの時から2年以上が経過。
今も尚、その影響は計り知れないものであり、常に進化し続ける感染症の脅威によっていつ終息するのかも分からない混乱の状況の中で、一歩一歩、世の中は前に進み始めているのも事実。

我が国、日本も、2022年3月以降、3度のワクチン接種者は日本帰国時の自主待機が免除に。

        ・・・ということは、だ♪

  そうだ!3回目のワクチン打って、アメリカへ行こう!(・∀・)

ということで、今回は2019年10月以来、約3年振りの海外旅行へ行ってきた旅の記録です。
色々と行きたい所はあるけれど…やっぱり久々の旅ならば、大好きなあの場所の空気を吸いたい…!

それでは、ウォルトに会いにLet's GO!!

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 事の発端は2022年4月。そろそろ海外行きたいなぁ~…行く??の問いに秒で「行く!」と、いつもノリの良い長年の友(Mちゃん)の返事から旅はスタート。<br /><br />行くと決まれば行動は早い。<br />GW中に旅行を申し込み、出発は約1か月後の6月!<br />その短期間内に、アメリカのディズニーパークの手配はもちろん、大前提となる各国の入国条件だのなんだの、コロナ禍で色々と日々変わり過ぎている情報を理解し、準備しなければならなかった(汗)

    事の発端は2022年4月。そろそろ海外行きたいなぁ~…行く??の問いに秒で「行く!」と、いつもノリの良い長年の友(Mちゃん)の返事から旅はスタート。

    行くと決まれば行動は早い。
    GW中に旅行を申し込み、出発は約1か月後の6月!
    その短期間内に、アメリカのディズニーパークの手配はもちろん、大前提となる各国の入国条件だのなんだの、コロナ禍で色々と日々変わり過ぎている情報を理解し、準備しなければならなかった(汗)

  • ちなみに今回の基本となる旅費は以下の通り。<br /><br />●ツアー代(航空券+ホテルのみ)HIS・・・20万4千円<br />ちなみに飛行機は往復JAL、ホテルはシェラトン。5泊7日でこの時期にこの価格なら…まぁ安い方かなぁと…。<br /><br />●ディズニーチケット代(3日間パークホッパー)・・・390ドル(日本円で51,518円)<br /><br />    円安め~(泣)!!!!!!

    ちなみに今回の基本となる旅費は以下の通り。

    ●ツアー代(航空券+ホテルのみ)HIS・・・20万4千円
    ちなみに飛行機は往復JAL、ホテルはシェラトン。5泊7日でこの時期にこの価格なら…まぁ安い方かなぁと…。

    ●ディズニーチケット代(3日間パークホッパー)・・・390ドル(日本円で51,518円)

        円安め~(泣)!!!!!!

  • まず、アメリカに入国する際に必要なものを準備!<br /><br />●ワクチン接種証明書(またはアプリ)<br />紙は自治体で発行してもらいます。<br />アプリも準備しましたが、一応、紙媒体でも用意しました。<br /><br />●宣誓書<br />以下のページからダウンロードが可能です。<br />https://www.cdc.gov/quarantine/pdf/Proof-of-COVID-19-Vaccination-For-Noncitizen-Nonimmigrants-Passenger-Disclosure-and-Attestation.pdf<br />印刷はして行ったのですが、どう書いていいかよく分からず、間違えるのも不安だったため、出発当日に成田空港のJALカウンターで教えてもらいながら記入しました。<br />その際、JALカウンターでも宣誓書は頂けました。<br /><br />本当は事前に各自で用意出来た方が良いのだと思いますが、皆とても優しく丁寧に対応してくれました。(T_T)<br />人が居なかったのもあるかと思いますが、JALのグランドスタッフさんとこんなにゆったりと話したのは初めてなんじゃないかな。どうもありがとうございます。<br /><br />●電子渡航認証(ESTA)<br />2022年5月26日より、14ドルから21ドルに!<br />単なる偶然ですが、私が更新した2日後に急に値上がりしたのでそりゃ驚きました…<br />事前の告知ってあったのだろうか…?円安も重なっていきなり7ドルの値上げは大きい(&gt;_&lt;)<br /><br />基本、これがあれば飛べますが、日々条件は変わっていきますので最新の情報を確認してくださいね!<br />https://twitter.com/join_in/status/1540634578057957378?s=20&amp;t=TvEzIIwBG0OMMDxdMmb81Q

    まず、アメリカに入国する際に必要なものを準備!

    ●ワクチン接種証明書(またはアプリ)
    紙は自治体で発行してもらいます。
    アプリも準備しましたが、一応、紙媒体でも用意しました。

    ●宣誓書
    以下のページからダウンロードが可能です。
    https://www.cdc.gov/quarantine/pdf/Proof-of-COVID-19-Vaccination-For-Noncitizen-Nonimmigrants-Passenger-Disclosure-and-Attestation.pdf
    印刷はして行ったのですが、どう書いていいかよく分からず、間違えるのも不安だったため、出発当日に成田空港のJALカウンターで教えてもらいながら記入しました。
    その際、JALカウンターでも宣誓書は頂けました。

    本当は事前に各自で用意出来た方が良いのだと思いますが、皆とても優しく丁寧に対応してくれました。(T_T)
    人が居なかったのもあるかと思いますが、JALのグランドスタッフさんとこんなにゆったりと話したのは初めてなんじゃないかな。どうもありがとうございます。

    ●電子渡航認証(ESTA)
    2022年5月26日より、14ドルから21ドルに!
    単なる偶然ですが、私が更新した2日後に急に値上がりしたのでそりゃ驚きました…
    事前の告知ってあったのだろうか…?円安も重なっていきなり7ドルの値上げは大きい(>_<)

    基本、これがあれば飛べますが、日々条件は変わっていきますので最新の情報を確認してくださいね!
    https://twitter.com/join_in/status/1540634578057957378?s=20&t=TvEzIIwBG0OMMDxdMmb81Q

  • 帰国時にファストトラックを利用する場合にMySOSアプリのインストールが必要です。<br />てか、絶対必要!!これが帰国時に大いに関わってきます。<br />https://teachme.jp/111284/manuals/13655051/<br /><br />VERIFLYは登録しておいて損はないかと思いますが、結局提示する機会はありませんでした(^^;)

    帰国時にファストトラックを利用する場合にMySOSアプリのインストールが必要です。
    てか、絶対必要!!これが帰国時に大いに関わってきます。
    https://teachme.jp/111284/manuals/13655051/

    VERIFLYは登録しておいて損はないかと思いますが、結局提示する機会はありませんでした(^^;)

  • ということで!

    ということで!

  • 2022年6月16日(木)<br /><br />約3年ぶりの成田空港に到着だぁい!!<br /><br /> _人人人人人人人人人人人人人人人_<br />> イヤッホォォォォォオオォォウ! <<br /> ̄^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^ ̄<br /><br />…って、

    2022年6月16日(木)

    約3年ぶりの成田空港に到着だぁい!!

     _人人人人人人人人人人人人人人人_
    > イヤッホォォォォォオオォォウ! <
     ̄^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^ ̄

    …って、

  • 人もいなけりゃ飛行機だって全然飛んでないし、お店もほとんど開いてなかった(TдT)<br /><br />まぁ、なんとなく予想は出来たものの、実際に空港に来てみてこの閑散っぷりを見るとやっぱり寂しい。<br />これでも随分回復してきたのかもしれないけど、コロナ前の賑わいを取り戻すには、まだまだ時間が掛かりそうな気がするなぁ…

    人もいなけりゃ飛行機だって全然飛んでないし、お店もほとんど開いてなかった(TдT)

    まぁ、なんとなく予想は出来たものの、実際に空港に来てみてこの閑散っぷりを見るとやっぱり寂しい。
    これでも随分回復してきたのかもしれないけど、コロナ前の賑わいを取り戻すには、まだまだ時間が掛かりそうな気がするなぁ…

  • 営業していた「CAFE & DINING N&#39;s COURT」で腹ごしらえ。<br />第2ターミナル最大級の広さで、200席以上あるカフェテリアです。<br />コンセントもあって便利な環境でした。<br /><br />(あ、キューピーコーワは持参ですw)

    営業していた「CAFE & DINING N's COURT」で腹ごしらえ。
    第2ターミナル最大級の広さで、200席以上あるカフェテリアです。
    コンセントもあって便利な環境でした。

    (あ、キューピーコーワは持参ですw)

  • 知らぬ間に色々と進化していた成田空港。<br />出発口の所にはピピっと搭乗券をかざす機械が設置されていました。<br /><br />このあとにセキュリティチェックです。

    知らぬ間に色々と進化していた成田空港。
    出発口の所にはピピっと搭乗券をかざす機械が設置されていました。

    このあとにセキュリティチェックです。

  • セキュリティチェック、出国手続きを終え、免税店が立ち並ぶ楽しいエリアへ!<br /><br />…だよね。一部営業だっていうのは想像できたし、仕方ないよね(;_;)

    セキュリティチェック、出国手続きを終え、免税店が立ち並ぶ楽しいエリアへ!

    …だよね。一部営業だっていうのは想像できたし、仕方ないよね(;_;)

  • だって、こんなだもん。人、居ない。<br /><br />けどさ、すごく色々と綺麗になってる!!

    だって、こんなだもん。人、居ない。

    けどさ、すごく色々と綺麗になってる!!

  • え!?すごくない!!<br /><br />頭上にねぶたがあるよ!!<br />

    え!?すごくない!!

    頭上にねぶたがあるよ!!

  • こんなにも綺麗過ぎる出国エリアなのに人が居ないんだなんてさ…(;_;)

    こんなにも綺麗過ぎる出国エリアなのに人が居ないんだなんてさ…(;_;)

  • 伝統品だってホラ!こんなに豊富に揃っているんだよ!<br />

    伝統品だってホラ!こんなに豊富に揃っているんだよ!

  • 品揃えだってどこよりも豊富じゃないかと思えるほど。<br />日本の数々の銘菓が勢ぞろいしているけれど、果たして賞味期限切れる前に売り捌けるのだろうか…

    品揃えだってどこよりも豊富じゃないかと思えるほど。
    日本の数々の銘菓が勢ぞろいしているけれど、果たして賞味期限切れる前に売り捌けるのだろうか…

  • 緩和されたとは言え成田空港自体が閑散としているんだから、そりゃ出国エリアだって一部の免税店のみ営業なのは仕方がない。<br />

    緩和されたとは言え成田空港自体が閑散としているんだから、そりゃ出国エリアだって一部の免税店のみ営業なのは仕方がない。

  • それにしても…

    それにしても…

  • あまりにも閑散としていてシャッター街が続くと寂しく感じるし、やっぱりまだまだこの世はコロナ禍なんだな…って。<br />

    あまりにも閑散としていてシャッター街が続くと寂しく感じるし、やっぱりまだまだこの世はコロナ禍なんだな…って。

  • 東京オリンピックに備えていろんなところを整備したんだろうな。<br />壁も和なテイストになっていたり、トイレだってすごく綺麗になっているもん。<br /><br />こんなに頑張ってるんだから、世の中が元通りになってインバウンドが増えてきたら期待したい所だよね。

    東京オリンピックに備えていろんなところを整備したんだろうな。
    壁も和なテイストになっていたり、トイレだってすごく綺麗になっているもん。

    こんなに頑張ってるんだから、世の中が元通りになってインバウンドが増えてきたら期待したい所だよね。

  • さて、そろそろゲート付近に行って待機しよう。<br />本日のJAL62便は、62番ゲートからの出発です。

    さて、そろそろゲート付近に行って待機しよう。
    本日のJAL62便は、62番ゲートからの出発です。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 乗り継ぎ便の遅延により出発が若干遅れるとのアナウンスがありましたが、どうにか準備は整ったようです。<br /><br />久し振りのフライトに心が躍る、高なる鼓動♪<br />それでは!!ロサンゼルスへ向けて出発~!!ヾ(≧∀≦)o

    乗り継ぎ便の遅延により出発が若干遅れるとのアナウンスがありましたが、どうにか準備は整ったようです。

    久し振りのフライトに心が躍る、高なる鼓動♪
    それでは!!ロサンゼルスへ向けて出発~!!ヾ(≧∀≦)o

  • 本日のJAL62便・成田発LAX行きはほぼ満席。<br />グランドスタッフさんの話によると、最近は搭乗率90%以上のようです。<br />乗継ぎで搭乗する人が多く、日本人率は少なく感じました。ちなみに私達の座席周辺はベトナム国籍御一行様でした。<br /><br />機内でマスクを外している方にはその度CAさんが声を掛けて着用をお願いしていました。

    本日のJAL62便・成田発LAX行きはほぼ満席。
    グランドスタッフさんの話によると、最近は搭乗率90%以上のようです。
    乗継ぎで搭乗する人が多く、日本人率は少なく感じました。ちなみに私達の座席周辺はベトナム国籍御一行様でした。

    機内でマスクを外している方にはその度CAさんが声を掛けて着用をお願いしていました。

  • これと言って観たい映画も無かったため(ア…アニメ映画増やして…(超小声))音楽でも聴こうかと幾つかあるプログラムのうち1つを見てそっと閉じたのは内緒(小声)<br /><br />結局見たのは2021年の年末に行なわれていたM1グランプリ。<br />約4時間の番組、大変楽しませていただきました。

    これと言って観たい映画も無かったため(ア…アニメ映画増やして…(超小声))音楽でも聴こうかと幾つかあるプログラムのうち1つを見てそっと閉じたのは内緒(小声)

    結局見たのは2021年の年末に行なわれていたM1グランプリ。
    約4時間の番組、大変楽しませていただきました。

  • 2食目はなんと、あのタニタさんとのコラボメニューが登場!<br />https://www.jal.co.jp/inter/service/newsky/kitchen_gallery/tanita.html

    2食目はなんと、あのタニタさんとのコラボメニューが登場!
    https://www.jal.co.jp/inter/service/newsky/kitchen_gallery/tanita.html

  • 免疫力がアップする栄養素を取り入れているとな♪<br /><br />ほうほう…まぜまぜするんだね。

    免疫力がアップする栄養素を取り入れているとな♪

    ほうほう…まぜまぜするんだね。

  • てか、めちゃ美味しいんですけど!!(@∀@)<br />パスタが柔らかすぎず固すぎず、でも歯ごたえがあるんです。<br />そしてこの豆乳トマトソースが美味い!<br /><br />余裕で完食。ドリンクはもちろん、JAL機内限定スカイタイム♪<br />今は桃とぶどう味なんだって!美味しかったぁ!ご馳走様でした!

    てか、めちゃ美味しいんですけど!!(@∀@)
    パスタが柔らかすぎず固すぎず、でも歯ごたえがあるんです。
    そしてこの豆乳トマトソースが美味い!

    余裕で完食。ドリンクはもちろん、JAL機内限定スカイタイム♪
    今は桃とぶどう味なんだって!美味しかったぁ!ご馳走様でした!

  • あっという間の約10時間!

    あっという間の約10時間!

  • 7年振りのロサンゼルス国際空港に到着だぁぁぁぁぁ~い!!!<br />ふー!!空気がウマイぜ!!←<br /><br />さて、アメリカへの入国の様子ですが、自動入国審査端末は使われていませんでした。<br />アメリカ国民の列と外国人の列がありますが、LAXで外国人列がこんなに短かかったのは初めて。10分も並ばなかったかも…<br /><br />  滞在は何日間?目的は?どこ行くの?あぁ、ディズニーランドね。<br /><br />入国審査もいつも通りですんなりでした。<br /><br />ですが、最近、テレビやネットのニュースでも目にしたのですが、日本から来た人の入国拒否が増えているようです。理由の多くは売〇。<br />送迎に来てくれた方が仰っていたのですが、最近では日本人の若い子が別室行きになり2時間出られなかったそうです。格好も派手だったようで…<br />そんな社会背景もあってか、コロナ禍になってからは厳しい目で見られることが多くなったようですし、入国審査は外見でも判断される事があるのは通常の事として覚えておきたい所です。

    7年振りのロサンゼルス国際空港に到着だぁぁぁぁぁ~い!!!
    ふー!!空気がウマイぜ!!←

    さて、アメリカへの入国の様子ですが、自動入国審査端末は使われていませんでした。
    アメリカ国民の列と外国人の列がありますが、LAXで外国人列がこんなに短かかったのは初めて。10分も並ばなかったかも…

      滞在は何日間?目的は?どこ行くの?あぁ、ディズニーランドね。

    入国審査もいつも通りですんなりでした。

    ですが、最近、テレビやネットのニュースでも目にしたのですが、日本から来た人の入国拒否が増えているようです。理由の多くは売〇。
    送迎に来てくれた方が仰っていたのですが、最近では日本人の若い子が別室行きになり2時間出られなかったそうです。格好も派手だったようで…
    そんな社会背景もあってか、コロナ禍になってからは厳しい目で見られることが多くなったようですし、入国審査は外見でも判断される事があるのは通常の事として覚えておきたい所です。

  • 本当は1日1章として載せるつもりでしたが写真が多くなってしまいそうなので、今回は成田出発からアメリカ到着までの流れをお伝えしました。<br /><br />さて、いよいよここからが旅の本番じゃ!!<br /><br />【脱コロナ禍の旅!アナハイムのディズニーランドリゾートへ行ってきた!②】ただいまアナハイム!ディズニーパークの今<br /><br />キャラクターとのハグが全面的に解禁されたアメリカのパーク。<br />グーフィーズキッチンの様子や、マスクの義務がなくなったアメリカの様子、そしてグッズの写真など、日本とは違う今の状況をお伝えしたいと思います。<br /><br />To be continued...!

    本当は1日1章として載せるつもりでしたが写真が多くなってしまいそうなので、今回は成田出発からアメリカ到着までの流れをお伝えしました。

    さて、いよいよここからが旅の本番じゃ!!

    【脱コロナ禍の旅!アナハイムのディズニーランドリゾートへ行ってきた!②】ただいまアナハイム!ディズニーパークの今

    キャラクターとのハグが全面的に解禁されたアメリカのパーク。
    グーフィーズキッチンの様子や、マスクの義務がなくなったアメリカの様子、そしてグッズの写真など、日本とは違う今の状況をお伝えしたいと思います。

    To be continued...!

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2022/07/25 10:17:18
    待ってたよ~ん❤️
    YUさぁぁん、おはよーございます。

    いつ出るかと、毎日「新作旅行記」をチェックしてました(*^O^*)

    まだまだ新作旅行記に海外は少数派。
    今の空港の様子や、海外へ行くための準備など最新情報満載!

    成田~ロスは10時間ですか。
    我慢できる範囲内だなー( 〃▽〃)
    機内食見るのも久しぶり🍴

    次は、いよいよ( ☆∀☆)
    楽しみです((o(^∇^)o))

    fuzz

    YU

    YUさん からの返信 2022/07/28 01:40:01
    大変長らくお待たせしました!!!
    fuzzさ〜〜〜〜〜ん!!!o(≧∀≦)o
    毎日チェックさせてしまって本当にスススミマセン!!(TДT)おサボり癖が付いてしまって本当に情けないです(汗)
    写真の選定をするはずが、楽しかった思い出がいっぱい詰まった写真を眺めて満足して止まっている現状をお許しくださいm(_ _)m
    夏休みが終わるまでにシリーズ完成させるのが夏休みの課題として頑張りマウス!(`・ω・´)g

    10時間が許容範囲でしたらアメリカ本土行けますね!!
    世界最初のディズニーランドもすぐそこです♪

    次回はいよいよ…!だとイイな(^∀^;)
    お楽しみにぃ♪

    YU
  • あけちさん 2022/07/23 20:13:57
    凄い!
    YUさん こんにちは

    アナハイムに行かれたんですね
    入国手続きなど考えるとなかなか腰が重くて、まだまだ海外旅行は無理だと最初から諦めているので、YUさんの決断と行動力は凄いなぁ…と感心します^ ^
    今のアナハイムの様子が見られるのはとても楽しみです!続きの旅行記待ってます

    YU

    YUさん からの返信 2022/07/23 21:53:03
    久し振りの海外!サイコーでした!
    あけちさん、ご無沙汰しております(*^_^*)
    完全におサボり癖が付いてしまいましたが、世の中の情勢も日々変わっていくため、自分の体験談が全く持って役に立たなくなってしまわぬよう頑張って更新していきたいと思います♪

    確かに…正直言って準備段階は面倒に思うこともありました(^^;)
    行くのは簡単ですが、日本に帰るのが大変だなぁ…と何度思ったか(苦笑)
    現地でのPCR検査予約、MySOSのダウンロードに登録、その登録に必要なワクチン接種証明書取得…
    余計な時間とお金をかけてまで、それでも行きたいという気持ちが勝ってしまったおかげで、自己満足にすぎませんが、今回も本当に思い出に残る素晴らしい旅が出来ました(TωT)
    日本入国の為の陰性証明も、今は日本の定める書式でなくても良くなったそうなので、どんどん緩和はされていると思います。
    ですが、少し良くなったと思ったらまた世界で感染者数が増え…まだ安心して海外に行けるような環境に戻るには程遠そうですけど、それでも行けなくはないという体験談を残していこうと思いますので、今後も楽しんでいただけたら嬉しいです♪ 

    YU

YUさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP