宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
随分と間が空いてしまいましたが、2月の沖縄旅の続き。<br /><br />(前回の旅行記)<br />今帰仁城跡の桜はもう散り始め・・・DQW百名城イベント番外編&オリオンモトブリゾート<br />https://4travel.jp/travelogue/11738110<br /><br />今帰仁城跡の桜を見て、オリオンモトブリゾートを堪能して、路線バスで道の駅許田でランチ、そして久々の北谷へ向かうところから再開です。<br />久々のアメリカンビレッジは随分と街が大きくなってました。

冬の沖縄・道の駅許田・北谷アメリカンビレッジとベッセルカンパーナ&HR瀬良垣ホテルステイ(前編)

2022/02/07 - 2022/02/09

RL-JPNさん

随分と間が空いてしまいましたが、2月の沖縄旅の続き。

(前回の旅行記)

久々のアメリカンビレッジは随分と街が大きくなってました。

高速・路線バス

ホテルオリオンモトブリゾートから、やんばる急行バスで出発です。
    このバスはホテル入り口まできてもらえるのがいいですね。

オリオンホテル モトブ リゾート&スパ 宿・ホテル

そして、道の駅許田で下車。
    前から気になっていたのですが、初めて訪問。
    お昼ご飯をここでいただきます。
    ちょうどここで120番バスと乗り換えできていい感じです。

道の駅 許田 道の駅

思ったよりも小さい感じですが・・・

ステーキもトンカツ(アグー豚)も気になるところですが、この日はステーキにしました。

ガラガラの店内。よかった・・・。

ステーキ、こんなふうに紙がかぶさって出てきました。
    確か飲み物がサービスだったか、セットだったかで巨大サイズで・・・。

味はまあまあという感じです。

そして、デザートにジェラートを。

どれも美味しそうですが、パッションマンゴーなんてラインナップを見れば、それ以外の選択肢はないですね!

おっぱ乳業 道の駅許田やんばる物産センター店 グルメ・レストラン

うん、なかなか素朴な感じでいいです。

そして、ついでに沖縄名物の天ぷらをテイクアウトで・・・。
    後でホテルで頂きましたが、もずくの天ぷら、大きくて安くてうまいです。

そして、サーターアンタギー。
    今、この「アンタギー」の変換予測候補に「あなたギー」と出てきてツボ。
    丁寧な言い方に変えてくださるようですが、今は大丈夫です^^;

琉球銘菓三矢本舗 (道の駅許田店) 専門店

揚げたてのアンタギーがたくさんあります。
    期間限定タンカンアンタギー、これはマストですね。
    これも何個か購入して後でいただきました。

さて、道の駅許田から、120番の路線バスに乗って、1時間ほどで北谷のアメリカンビレッジ最寄の「桑江」バス停到着。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

そこから歩いて数分でこの日のお宿ベッセルカンパーナホテル。
    前回、2014年に北谷に来た時は、できたばかりのヒルトンに宿泊しましたが、空港からリムジンバスでこのホテルのエントランスに到着して、そこからヒルトンまで送迎してもらったのですが・・・あれ、あの頃とは周囲が随分変わっているような・・・。

ベッセルホテルカンパーナ沖縄 宿・ホテル

早速お部屋に。
    あ、土足じゃないのがいいですね。

靴箱も。
    サンダルが用意されてます。

部屋は値段を考えればいい感じです。

小さいながらもソファースペースも。

ブルーレイプレーヤーも貸し出しOKでした。

バスルームはユニットですが、大浴場があるので問題なしです。

天気はイマイチですが、一面海を眺められるバルコニーもなかなかいい感じ。ただし、隣の部屋との距離は気になります。

下を見下ろすとこんな感じです。

屋上にはプールもありますが、別料金です。

チラッと覗きましたが・・・空いていればいいですね。

1階にはローソンもあって、庶民にはいいです。

さて、北谷は実は少し仕事関係の用事があって、チェックイン後そちらへ。
    で、帰りに見つけた「とんかつ太郎」さんでテイクアウト。

とんかつ太郎 北谷店 グルメ・レストラン

こういうメッセージ、いいですね。

おみくじ付きでした。末吉。

このトンカツ、なかなか美味しかったです。
    もう一度食べたかったくらい。
    ご飯も五穀米か何かを選べました。

そして、翌朝。
    ベッセルホテルの朝食はかなり高評価でしたので、今回は朝食付きにしました。
    朝一番でブッフェ台に速攻いただきます。

こんな感じでいただきます。
    ・・・思ったよりも食べたい品数がなく・・・でしたが、味はまあまあかな。

意外と少食ですね・・・。
    マンゴーやメロンがなかなか美味しかったです。

そして、展望大浴場へ。
    海を見ながら入れる広々した大浴場は満足度高しでした。

大浴場の横には休憩スペースもあり、そこから街並みを眺めるとこんな感じ。

あ、天気が良くなってきました。
    せっかくなので、アメリカンビレッジを散歩してみましょう。

アメリカンビレッジの逆側にはこんなシーフードレストランも。

街並みはこんな感じです。

今回同じベッセル系列のレクーと最後まで悩んだのですが・・・
    レクーの方が新しいのですが、場所がイマイチ(中心部ではある・・・というかヒルトンの真前)で、眺望は期待できなさそうです。

レクー沖縄北谷スパ&リゾート 宿・ホテル

そして、以前宿泊したヒルトン。

ヒルトン沖縄北谷リゾート 宿・ホテル

できた当初の8年前は、周りに何もなく、ポツン、という感じでしたが、今は周囲にいろいろできて、しかも同じヒルトン系列のダブルツリーもできました。
    が、ダブルツリーはこの時はコロナで休館中のようでした。

自分のホテル会員制度の最初はヒルトンだったなぁ・・・としみじみ。

そして北谷公園の方へ。
    そう、ここは以前からありましたね。
    こんなに整備されていなかったような・・・。

北谷公園野球場 公園・植物園

ここも宿泊候補だった、ビーチタワーホテル。
    景色は良さそうですね。
    ドーミーインの共立リゾートさんなので、きっと間違い無いのでしょう。

ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

こんな店もありましたが・・・アメリカンビレッジ、自分にはあまり興味の持てるお店がなかったです・・・。

そして、ホテルの自分の部屋の下の方へ。
    あまり人が通らないのがいいですが・・・これは閑散期の話で、繁忙期はこの辺りに人が溢れて、ホテルの部屋もうるさいのかも・・・。

最後に部屋からの海の景色を楽しんで・・・

ベッセルホテルカンパーナ沖縄 宿・ホテル

またまた120番バスで、少し戻るように北上します。

恩納村の中心部に、昨日道の駅許田で買ったサーターアンタギーの三矢本舗さんの本店がありました。バス停の目の前。

琉球銘菓 三矢本舗 恩納店 グルメ・レストラン

そして、瀬良垣のハイアットリージェンシーへ。
    いいお天気に。

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 宿・ホテル

ホテル本館に向かう橋からの景色はいつみてもいい感じです。

今回は、半年ぶりくらいの訪問。
    前回はスイートルームだったのですが、その時に「こんな部屋もありますよ」とラウンジのスタッフの方が教えてくれて、興味津々だった記録が残っていたようで、その通りの3階の一番端のクラブプレミアムオーシャンビュールーム(379号室)へのアサインでした。

そう、この海の見え方は低層階だからこそ。

しかも、この部屋、2面窓でいい感じなのです。

何も遮られない海。

そして自分的にもう一つお気に入りは・・・

このビューバス。

いやいや、これがあったらプールいらないかも・・・。

バルコニーからも海は堪能できます。

ウェルカムスイーツ&パッションフルーツティ。
    実は、この後4月、6月とこのホテルに訪問してますが、6月にこの同じ部屋にもう一度滞在した時にこれがなく、忘れておられるのかなーと思ってましたら、なんともっと豪華なお菓子盛りが後から部屋に届けられました。これはまた後日・・・。

そして、昼食にホテルのレストランへ。
    この石垣島ジンジャーエールが激うま。

クッチーナ セラーレ グルメ・レストラン

ジンジャーたっぷり健康に良さそうなドリンクです。
    後でどこかで購入できないかと探しましたが、見つけられず。
    成城石井でよく似たものを見つけたものの、やはりこれには・・・。

セラーレのランチは、サラダもオーダーメイドで面白いです。
    レタスの種類なんて自分知らないものばかり・・・。
    (スタッフの方も知らない^^;)

そして、なんと追加料金でステーキも選択できました。
    (残念ながら、4月以降は無くなってしまいました)
    エビまでついて幸せ。

そして、売店で飲み物を調達。

あとは部屋でのんびり過ごします。
    贅沢。

遠くに2日前に行った名護や本部、伊江島あたりも臨めます。

コーヒータイム。
    冬のこのホテルの楽しみは何と言ってもこのいちごのショートケーキ。
    地元のイチゴをふんだんに使っていて美味しいです。

この時はラウンジも休業中。

カクテルタイムは1階のレストランセラーレの一部をラウンジ代わりに運用されてました。
    スパークリングワインを。

そして、オードブルはプレートサーブ。
    ラウンジで出ていたものを一通り載せたようなプレートです。
    品数は少ないけれど、どれも美味しくて最近少食の自分にはちょうどいいくらい。

長くなってきましたので、続きは次回へ・・・。

• たらよろさん 2022/07/24 14:44:34
    海に浮かんでいるようで良いですね
    こんにちは、RL-JPNさん

冬の沖縄は、やっぱり静かで良いですよねー。
    そして、晴れてくれると尚よし。
    帰ると超寒いのがわかっているけれど、
    このひとときは、ほんの少し温かい空気を楽しんで♪

たんかんの季節に一度行ってみたいです。
    なかなか真冬に行くのは難しいのですが、、、
    でも、東南アジアに行くづらい今だからこそ、
    行くのは有りだなぁー。

ハイアットの海に近いこのお部屋良いですね。
    以前、香港のインターコンチネンタルに泊まった時に、
    ダイナミックな湾の風景を楽しむには、高層ではなく3階から5階が1番なんですよーって教えてもらいました。
    それ以来、いつも4階とか5階とかに泊まって楽しめて。
    このホテルもそんな感じで海に浮かんでいる気分を楽しめそう。

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/07/24 22:42:20
    Re: 海に浮かんでいるようで良いですね
    たらよろさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    インディゴ軽井沢など楽しく読ませてもらいました^^;

実は、先月も同じ瀬良垣のハイアットに行ったのですが、
    この時とは全然混み具合が違っていて、
    満室で、朝ごはんはオープン時にすでに100人は待ってそうなとんでもない混み具合でした。
    やはり自分はのんびりできる冬の沖縄の方が好きかもです^^;
    次の冬は久々にタイのリゾートなど行けるといいなぁ・・・。

ハイアットのこの部屋、おすすめです。
    感覚で言うと、万座のインターコンチネンタルのラウンジの位置にある部屋みたいな感じです。海に浮かんでいる、まさに言い当てられていると思います。
    そう、香港のインターコンチ、自分も同じことを思いました。素晴らしい夜景フロントビューですね。結局一度しか行けてないのですが、すごーく良くしていただきました^^;そういえば、自分が行ったときに、メインダイニングのブッフェでなぜか沖縄フェアやっていたような・・・。

そう、以前ご質問いただいていた、ニセコのパークハイアットのデポジットの件ですが、自分、10月の予約入れたら、しっかりクレジットに請求されてました^^;
  • らびたんさん 2022/07/22 10:08:20
    ビューバス登場
    RL-JPNさん、こんにちは(^_^)

ビューバス出ましたね~☆
    リピーターへの対応がすごすぎて、知らない世界を垣間見るのが楽しいです。

アメリカンビレッジはRL-JPNさんのイメージがないです^^;
    沖縄でもとんかつなんですね!!
    庶民派の私はちょっと親近感☆

バスは4月、6月と混雑具合どうでしたか?
    今度子連れでやんばる/路線バスどちらかわかりませんが乗って移動しようと思うので、最近の沖縄の混雑っぷりに戦々恐々です。

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/07/22 13:14:58
    Re: ビューバス登場
    らびたんさん こんにちは。

ビューバス、自慢してしまいました。
    これが全面窓ならいう事ないのですが、チラ見せもなかなか^^;

トンカツは少し奮発してアグー豚でした。昼のステーキよりも満足度は高かったかも・・・。

バスは、6月はそれまでとは違って、空港からのリムジンも、帰りの111番バス(名護バスターミナル発)もほぼ満席でした。やんばる急行バスよりも111番のバスの方が所要時間が短いと選択しましたが、20分くらい遅れたので同じくらいでした。名護以遠からでしたら、やんばる急行バスの方が、途中であまり停車しないのでいいかもですね。
    120番のローカルバスは意外と混まないのですが、スーツケースを持ち込む団体がおられたりするとかなり手狭になってしまうのが難ですね。

先日ようやくゴールデンカムイ展(京都)に行ってきました。
    開館1時間前に行って整理券をもらおうかと思ったら、炎天下1時間そのまま並ばせれてしまいましたが(涙)お陰でほぼ1番乗りで、ゆったりと見れました。
    最後の最後の写真撮影禁止スポットの書き下ろしの谷垣ニシパの絵がすごく可愛くて、黙って写真撮りたいくらいでしたが(スタッフの方の目が光ってました^^;)諦めて、袋とじ目当てで(^_^;)購入した公式図録(なんだぁ展示物ほとんどこれで見れるやん!って)を帰宅後見ていたらその絵も入っていてニンマリでした。
  • Miyatanさん 2022/07/22 07:53:35
    ビューバス
    RL-JPNさん、おはようございます。

沖縄、この間行きました。やんばる急行バスも乗ったので、ちょっと懐かしかったです。ビューバス、素敵ですね。とはいっても、色々と閉まっているお店も多くて残念な気がします。

豪華なお菓子セット、何回も宿泊されているから、覚えてくださったんですよね、きっと。

部屋の景色が素敵すぎます。一度くらいこういうホテル泊まりたいと思いながらも、実際の金額を見ると、二の足を踏んでしまいます。

先月も沖縄に行かれたと聞きました。その旅行記も楽しみにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/07/22 13:02:42
    Re: ビューバス
    Miyatanさん こんにちは。

美ら海水族館のおみやげも獲得されて、もう残すところあとわずかですよね。暑い中ですが、最後まで楽しんでください。

ハイアットは上級会員やリピーターをすごく大事にしてくれる(ホテルにもよりますが・・・概ね)ので、安心して宿泊できます。とは言っても、自分も来年以降は上級会員陥落予定で、もうこんなに良くはしてもらえなさそうですが・・・。
    沖縄のリゾートは夏はべらぼうに高いですが、1月とか2月だとかなりお得に宿泊できるので、海に入ったりはできませんが、眺めるだけならその頃が狙い目です。自分も来年2月の予約をすでに・・・。

沖縄はこのあと2回行ってますので、しばらく沖縄ばかりの旅行記になりそうです^^;