ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あとがきと感想<br /> お土産です。

2年越しのベトナム旅行:あとがき&お土産

2022/06/28 - 2022/07/04

Nom親爺

Nom親爺さん

あとがきと感想
 お土産です。

2年越しの旅行と言うことで少しワクワク感は少なかったですが、美味しい物をたくさん食べられたのは良かったです。

米粉を使った料理がたくさんあったのは、少しビックリでしたが、麺好きの親爺には最高の旅行ですね。

親爺のベトナムの印象です。

*とにかく皆さんせっかちですね!
    親爺もせっかちですが、敵わないほど。

*それと航空機の搭乗ですが、ビジネスもエコノミーも早い者勝ち感はどうでしょうか?
    改善してほしい内容ですかね。

*それと早口です。
    親爺も人の事を言えた義理ではないのですが、皆さん早口で聞き取れません。
    外国人ホテルマネージャーの英語の方がゆっくり聞こえましたから。

*道路の横断・・・日本人からは考えられないです。
    道路はどこでも横断可能・・・確かに横断歩道はあるのですが、渡っている人は少ないです。
    車やバイクのドライバーは上手に避けて行きますが、正直怖いですね。
    馴れてしまうと便利なのですが。

*食事が出てくるまでが早いですね。
    確かに麺を湯通しするだけですから早いのは判りますが、5分ぐらい出てこないとガイドは文句言っていましたから。

注文から30分で食べ終わる感じです。
    全体的に食事の味付けは薄味です、自分で調合して食べる感じですね。
    唐辛子は自分でトッピングする。 基本的に辛いですよ。

野菜・・・葉っぱと言った方がいいのかな?
    どんだけ食うんだ!と思うぐらい出てきますから。

*正直、観光する場所は少ないですね。
    ホイアンとかは別ですけどね。

*物価はインドネシアより高い感じはしています。
    それとお金持ちが多いですね。
    高級車がたくさん走っています。
    日本円で1千万以上の車がゴロゴロ!

*人は親切で優しいですね!
    笑顔は少ない印象ですが、話すと優しい口調でした。
    工事人同士の喧嘩に遭遇しましたが、凄いですね向うの喧嘩は、ガイドは近寄らないように早歩きで通り過ぎるように言われました。
    写真NGです!とも。

まあ色々と書いていますが、もう一度行きたい国ですね。
    ベトナムいいですね!

そして今回通訳ガイドと言うグループを見つけ通訳をお願いしてみることに。

親爺と奥様は英語やベトナム語は話せません。
    現在では日本へ帰国するのにPCR検査も受けなくてはなりません。
    言葉の壁がありますので、通訳ガイドで問題解決です。
    親爺がネットを徘徊して見つけたのは「チャオ・ニャートラベル」という通訳ガイド貸し出しと言うサイト。

思い切ってメールしてみると日本語で返答が返ってくる。
    PCR検査も連れて行ってくれるということなので決めました。
    日本語を学んでいる人や勉強中の人が直接日本人と話すことで日本語を勉強する機会にもなるそうです。
    また庶民の食事がしたかったので観光客が行かないような場所での食事も良かったですね。
    結果:やりたいことができましたので、とても良いトラベルですね!
    お勧めしますよ。

今回のお土産です。

これで全部です。
    ビールは少なめです。

飲料や食品です。

後ろから時計回りに

ニンニクピーナッツ、タイガービール、ラルービール、333ビール、蓮のお茶、フォーなどの即席麵。

※ビールはラルーが一番飲みやすかったですね。

お菓子類

同じく時計回りに

ジャックフルーツのチップス、ドゥリアンのケーキ、落雁のような抹茶菓子、チョコレート3種類、中央:訳の分からないヌガーのようなもの、中央左:マンゴーのドライフルーツ、下:ヨックモックのようなお菓子。

※マンゴードライフルーツとCOSYというお菓子は美味しかったです。

奥様のお土産

市場で買ったバック、ホイアンの生地屋で購入した小袋・コースター2種類。

親爺と奥様が想像していた以上に良い国でした。

ホーチミンはもう一度行ってみたいと思いました。
    ハノイもいいのかな~。

次回は11月のハワイ島です。