2022/06/11 - 2022/06/13
7647位(同エリア10651件中)
yuhさん
この旅行記スケジュールを元に
駅のポスターで気になっていた新幹線YEAR2022。JR東日本の新幹線がそれぞれ周年を迎える今年、JRE POINTをお得に新幹線チケットに交換できるという企画。3つの期間が設定されていて第一弾は2月、冬は寒いなと思い、第二弾の6月を狙うことにしました。行先は行きたいと思っていた蔦温泉。のんびり一泊でもいいかなと考えていたのですが、奥入瀬渓流も近い!と二泊三日にして、渓流&沼めぐりハイキングしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
蔦温泉到着です。チェックインは15時から。
お湯が足元からぷくっと沸いてきます by yuhさん蔦温泉旅館 宿・ホテル
-
フロント。
奥の廊下を行くと右手に男女入替制の久安の湯、さらに奥に男女別の泉響の湯があります。お湯が足元からぷくっと沸いてきます by yuhさん蔦温泉旅館 宿・ホテル
-
宿泊したのは本館2階の和室で、トイレと洗面が共用のお部屋です。女性用トイレは2階、男性用は1階になります。
廊下とはふすまで隔てただけで、廊下を歩く音とか聞こえますので、音が気になる方は新館の方がよいかもしれません。鍵はかかります。お湯が足元からぷくっと沸いてきます by yuhさん蔦温泉旅館 宿・ホテル
-
足元からぷくぷく涌き出る温泉にゆっくり浸かったあとは、こちらも楽しみにしていた夕飯をゆっくりいただきました。
-
岩魚姿焼き。
-
牛焼しゃぶ。
この他酢の物とごはん、汁物がでてきました。 -
デザートの焼きプリンとようかん。
-
翌朝はバンケットスタイルの朝食。
-
チェックアウトをして、バスの時間まで沼めぐりをすることにしました。
旅館で蔦6沼めぐりマップをいただきました。1周約2.8km、約一時間半と書かれています。 -
蔦沼。
紅葉の季節多くの観光客が訪れるようです。蔦七沼 自然・景勝地
-
蔦沼のあとは階段があり、けっこうな山道です。
-
鏡沼。
次の月沼までは約5分。 -
月沼。
-
さらに歩いていると下の方に青い沼がみえてきました。きれい!
-
近づいてみると色が違う。長沼、雪解け水が多い時期は長い沼だから長沼だそう。
霧雨のような雨が降っていましたが、木々のおかげであまり濡れずにすみます。 -
菅沼まで140m。
-
この下り階段は・・・帰りに上るのが大変そうだ。
-
菅沼です。
-
水面に映る緑がとても美しく、しばし休憩。長い階段を降りてきたかいがありました。
-
最後はひょうたん沼。旅館のすぐ裏でした。
これら6沼にプラス赤沼で蔦七沼ということのようです。赤沼は1つだけ少し離れているそうです。蔦七沼、紅葉の季節もきれいでしょうね。 -
バスの時間まで旅館の休憩処を利用させていただきました。雨も強く降ってきたので、沼めぐりへ早めに出かけてよかったです。
-
みずうみ3号のバスで新青森方面へ向かう途中、三内丸山遺跡前で下車しました。
ここは降車のみのバス停のため、帰りは青森駅行の市営バスを利用しました。特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡
-
トンネルを抜けると・・・
特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡
-
縄文時代の集落跡、三内丸山遺跡。広々としています。
特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡
-
大型掘立柱建物と大型竪穴建物。
特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡
-
復元された大型掘立柱建物。
柱穴の底部分にかかっていた土圧の分析により、全体の大きさが推定されたそうです。屋根は復元されていないようです。特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡
-
縄文時遊館内にある収蔵庫。
手前に展示されているのが、大型掘立柱建物跡から見つかったクリ材の木柱。直径は70~90cmほどのものだそうです。
後ろには発掘された土器がたくさん並んでいました。特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡
-
青森市内に戻った後、まだ新幹線までに時間があったので、善知鳥神社へお参りに行きました。
善知鳥神社 寺・神社・教会
-
青森駅からつがる6号に乗車します。新青森駅までは普通乗車券で乗車できました。
新青森駅から上野駅まで、約3時間。はやぶさは早いですね。青森駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青森2022
0
29