石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年8ヶ月ぶりの旅行です。<br /><br />旅は断然2度目が楽しい、<br />室井滋さんナレーションのNHKの番組。<br /><br />練りに練った旅でも、現地に行かないと気付かないことも多い。<br />あぁ、やり残したことが一杯、<br />だから2度目が断然楽しい!<br /><br />今回は娘を連れ立って、2年ぶりの石垣島。<br />お金も貯まった?ので、少し奮発しますよー (*^^)v<br /><br />備忘録 for me.

2022 夏 2度目の石垣島 その1 久々の旅行にワクワク!

29いいね!

2022/06/28 - 2022/07/02

1319位(同エリア5560件中)

旅行記グループ 2022 夏 石垣島

0

34

まっちゃん

まっちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

1年8ヶ月ぶりの旅行です。

旅は断然2度目が楽しい、
室井滋さんナレーションのNHKの番組。

練りに練った旅でも、現地に行かないと気付かないことも多い。
あぁ、やり残したことが一杯、
だから2度目が断然楽しい!

今回は娘を連れ立って、2年ぶりの石垣島。
お金も貯まった?ので、少し奮発しますよー (*^^)v

備忘録 for me.

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 2021年の旅行計画は、北から南まで。<br />わーい!!<br /><br />感染が下火になる事を願い、<br />3~4ヶ月先の日程で3回計画しました。

    2021年の旅行計画は、北から南まで。
    わーい!!

    感染が下火になる事を願い、
    3~4ヶ月先の日程で3回計画しました。

  • なぬっ、<br />緊急なんちゃらとか、まん延なんちゃらが、旅行時期とドンピシャ!<br /><br />ヨシくんやフミくんに、お願いされたか忘れたけれど、<br />小森、もとい小池のおばちゃまは県境を跨がないでと、<br />言ってたっけ?それとも療養中だっけ。。。<br />すでに忘却の彼方~。<br /><br />とにかく都庁は真っ赤に染まっていた、<br />計画は全てキャンセル~ (´;ω;`)ウゥゥ

    なぬっ、
    緊急なんちゃらとか、まん延なんちゃらが、旅行時期とドンピシャ!

    ヨシくんやフミくんに、お願いされたか忘れたけれど、
    小森、もとい小池のおばちゃまは県境を跨がないでと、
    言ってたっけ?それとも療養中だっけ。。。
    すでに忘却の彼方~。

    とにかく都庁は真っ赤に染まっていた、
    計画は全てキャンセル~ (´;ω;`)ウゥゥ

  • オミクロン株は重篤にならないとか症状が軽いとか、<br />新薬も開発され、ワクチンも3回接種しているし。<br />後遺症が出ると少し怖いけど。。。<br /><br />そろそろ旅行も良いんじゃないの、行きたいなぁ。

    オミクロン株は重篤にならないとか症状が軽いとか、
    新薬も開発され、ワクチンも3回接種しているし。
    後遺症が出ると少し怖いけど。。。

    そろそろ旅行も良いんじゃないの、行きたいなぁ。

  • 来年春に期限が切れるマイルがある、<br />マイルの消化を兼ねて飛行機で旅行に行こう!!<br /><br />早めの夏休み、娘を誘ったら行くという。

    来年春に期限が切れるマイルがある、
    マイルの消化を兼ねて飛行機で旅行に行こう!!

    早めの夏休み、娘を誘ったら行くという。

  • 北海道か?南の島か?と尋ねたら、<br />南の島が良いと!<br />沖縄本島か?離島か?と尋ねたら、<br />石垣島が良いと!<br /><br />旅行が決まったのがGWを過ぎた頃、<br />少し出遅れた感があった。<br />レンタカーが無いとの情報、会社は選べない値段も安くないが、何とかギリで予約が出来ました。<br /><br />早く着いて遅く帰りたいが、<br />遅く着いて早く帰る便しか空きが無く、長めの4泊5日の旅行計画になりました。

    北海道か?南の島か?と尋ねたら、
    南の島が良いと!
    沖縄本島か?離島か?と尋ねたら、
    石垣島が良いと!

    旅行が決まったのがGWを過ぎた頃、
    少し出遅れた感があった。
    レンタカーが無いとの情報、会社は選べない値段も安くないが、何とかギリで予約が出来ました。

    早く着いて遅く帰りたいが、
    遅く着いて早く帰る便しか空きが無く、長めの4泊5日の旅行計画になりました。

  • 前置きが長くなりました、ここからが本編です。<br /><br />6月28日(火)8時20分<br /><br />娘と新宿で待ち合わせ、品川で京急に乗り換えて、<br />9時15分に羽田空港第2ターミナルに到着しました。

    前置きが長くなりました、ここからが本編です。

    6月28日(火)8時20分

    娘と新宿で待ち合わせ、品川で京急に乗り換えて、
    9時15分に羽田空港第2ターミナルに到着しました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 9時30分<br /><br />そそくさと荷物を預けて身軽にと!<br /><br />スマホで出来るけど、やっぱり紙が安心。<br />有人カウンターでチェックインしました。

    9時30分

    そそくさと荷物を預けて身軽にと!

    スマホで出来るけど、やっぱり紙が安心。
    有人カウンターでチェックインしました。

  • 久しぶりの空港に、旅行に、ワクワク (#^.^#)

    久しぶりの空港に、旅行に、ワクワク (#^.^#)

  • 10時05分<br /><br />朝昼兼用のお食事を探します、<br />お得感のある朝定食に魅かれておそばやさんに。

    10時05分

    朝昼兼用のお食事を探します、
    お得感のある朝定食に魅かれておそばやさんに。

    てんぷら・そば 門左衛門 グルメ・レストラン

  • 天ぷらとそばが売りの門左衛門<br /><br />私とカミさんは「朝のざる天丼」<br />娘は「天ざる」

    天ぷらとそばが売りの門左衛門

    私とカミさんは「朝のざる天丼」
    娘は「天ざる」

  • 本日の相棒は青い機体の787-8、ウイングレットが無いのですね。

    本日の相棒は青い機体の787-8、ウイングレットが無いのですね。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 11時20分<br /><br />「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」に見送られて搭乗口へ向かいます。

    11時20分

    「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」に見送られて搭乗口へ向かいます。

  • 12時00分<br /><br />定刻より4分早く11時31分に出発しました。<br />30分後に霊峰富士を拝むが、数珠は持ってないよ。<br /><br />~2歳率が結構高く 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 <br />時として大合唱になりました。

    12時00分

    定刻より4分早く11時31分に出発しました。
    30分後に霊峰富士を拝むが、数珠は持ってないよ。

    ~2歳率が結構高く 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
    時として大合唱になりました。

  • 14時05分<br /><br />石垣島が見えワクワク感が一層上がります!<br />娘が思わずシャッターを。<br /><br />到着は14時14分、2時間43分の旅でした。<br />荷物がなかなか流れてこずに、<br />30分くらい待たされたかも (-&quot;-;)

    14時05分

    石垣島が見えワクワク感が一層上がります!
    娘が思わずシャッターを。

    到着は14時14分、2時間43分の旅でした。
    荷物がなかなか流れてこずに、
    30分くらい待たされたかも (-"-;)

  • 14時55分<br /><br />娘と2ショットで思わずニッコリのおっちゃん。

    14時55分

    娘と2ショットで思わずニッコリのおっちゃん。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 15時20分<br /><br />前回お世話になったフジレンタカーは満車、<br />今回はトヨタレンタカー。<br />後席の居住と視界を考えて、1,100円/日払って車種指定。<br />借りたのは、ピンクっぽいTANK(ROOMY)<br />目立って良し、旅は盛り上がってなんぼや。<br /><br />さぁ、出発だ~。

    15時20分

    前回お世話になったフジレンタカーは満車、
    今回はトヨタレンタカー。
    後席の居住と視界を考えて、1,100円/日払って車種指定。
    借りたのは、ピンクっぽいTANK(ROOMY)
    目立って良し、旅は盛り上がってなんぼや。

    さぁ、出発だ~。

  • 15時45分<br /><br />チェックイン、今回はアートホテル石垣島にしました。<br /><br />カーナビに検索で出てこない、ホテル日航八重山なら出てきます。<br />2017年にアートホテルにリブランド。<br /><br />カーナビ古い、どんだけ~。<br />車が古いのと違う?そうかも~。<br /><br />運転席の視界良し後席広し視界良し、<br />古くても車種指定して良かったです。

    15時45分

    チェックイン、今回はアートホテル石垣島にしました。

    カーナビに検索で出てこない、ホテル日航八重山なら出てきます。
    2017年にアートホテルにリブランド。

    カーナビ古い、どんだけ~。
    車が古いのと違う?そうかも~。

    運転席の視界良し後席広し視界良し、
    古くても車種指定して良かったです。

    アートホテル石垣島 宿・ホテル

  • お部屋は628号室、3ベッドルームの30.7㎡<br />同じベッドが3つなので、公平感があります。<br />大浴場があり部屋外のトイレを利用すれば、3人でもすごく快適です。

    お部屋は628号室、3ベッドルームの30.7㎡
    同じベッドが3つなので、公平感があります。
    大浴場があり部屋外のトイレを利用すれば、3人でもすごく快適です。

  • 指定していなかったのに、<br />オーシャンビューで嬉しい (v^ー°)

    指定していなかったのに、
    オーシャンビューで嬉しい (v^ー°)

  • 16時40分<br /><br />果物を買って、滞在中に食べようと思ったが、<br />目的のパッションフルーツは見当たらない。<br /><br />お店のオバァに聞いたら、朝においでと言われました。<br /><br />コンビニでオッカーのビールを買ってホテルに戻ったよ、<br />これが一番大事だったりします。

    16時40分

    果物を買って、滞在中に食べようと思ったが、
    目的のパッションフルーツは見当たらない。

    お店のオバァに聞いたら、朝においでと言われました。

    コンビニでオッカーのビールを買ってホテルに戻ったよ、
    これが一番大事だったりします。

    ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 17時50分<br /><br />晩御飯に向かうが20分早く到着、もう10分走って観光をします。<br /><br />唐人墓です、早く中華圏にも旅行したいなぁ。

    17時50分

    晩御飯に向かうが20分早く到着、もう10分走って観光をします。

    唐人墓です、早く中華圏にも旅行したいなぁ。

    唐人墓 名所・史跡

  • 18時00分<br /><br />初日の夕食は此処にしました。<br />歌三線とクチコミが決め手です。

    18時00分

    初日の夕食は此処にしました。
    歌三線とクチコミが決め手です。

    舟蔵の里 グルメ・レストラン

  • 海ぶどう<br /><br />酢味噌でどうぞ召し上がれと、<br />そのままでも塩味なので十分食べられます。

    海ぶどう

    酢味噌でどうぞ召し上がれと、
    そのままでも塩味なので十分食べられます。

  • ごーやちゃんぷるー<br /><br />私はゴーヤの苦みが嫌いだ。<br />家族が、美味しい美味しいと言う。<br /><br />騙されたつもりで一口。<br />全然苦くない、薄切りと絶妙な味付けが決めて。<br />結構頂きました、好物になったかも。

    ごーやちゃんぷるー

    私はゴーヤの苦みが嫌いだ。
    家族が、美味しい美味しいと言う。

    騙されたつもりで一口。
    全然苦くない、薄切りと絶妙な味付けが決めて。
    結構頂きました、好物になったかも。

  • もずくの天ぷら<br /><br />元々もずくは好きではないよ。<br /><br />カミさんに勧められて、<br />騙されたつもりで一口。<br /><br />好物になりませんでした。

    もずくの天ぷら

    元々もずくは好きではないよ。

    カミさんに勧められて、
    騙されたつもりで一口。

    好物になりませんでした。

  • ラフテーと地野菜の煮物<br /><br />写真の撮り方で大きく見えるけど、<br />小さいです無理すれば一口で食べれます。<br /><br />柔らか~く煮込まれていて美味しかったです。

    ラフテーと地野菜の煮物

    写真の撮り方で大きく見えるけど、
    小さいです無理すれば一口で食べれます。

    柔らか~く煮込まれていて美味しかったです。

  • 地豆豆腐(じーまーみどうふ)<br /><br />食い気が勝って、写真撮る前に箸をつけてしまいました。<br /><br />とろっとろでした。

    地豆豆腐(じーまーみどうふ)

    食い気が勝って、写真撮る前に箸をつけてしまいました。

    とろっとろでした。

  • がざみ蒸し<br /><br />お安いのは残っていませんが。。。<br />今回の旅行は少し奮発します、一つ下さいな。<br /><br />なぜ人々は蟹を食べると寡黙になるのでしょうか?<br />一心不乱に食べます、身がしまっていて美味しかったです。

    がざみ蒸し

    お安いのは残っていませんが。。。
    今回の旅行は少し奮発します、一つ下さいな。

    なぜ人々は蟹を食べると寡黙になるのでしょうか?
    一心不乱に食べます、身がしまっていて美味しかったです。

  • グルクン唐揚げ<br /><br />沖縄の県魚です。<br />美味しくて骨までバリバリ食べました。

    グルクン唐揚げ

    沖縄の県魚です。
    美味しくて骨までバリバリ食べました。

  • ずっとテーブルに予約票が置いてあるのが気になりました。<br />私が○○ですと記念に1枚、囚われ人ではありません。<br />カミさん、関係無いと素知らぬふりで横を向いています。<br /><br />歌三線は仕切り向こうの部屋で奏でて迫力ありませんでした。<br />お料理は美味しかったけど、高めの価格設定で合計10,600円。<br /><br />家族が喜んでいたので良しとします!

    ずっとテーブルに予約票が置いてあるのが気になりました。
    私が○○ですと記念に1枚、囚われ人ではありません。
    カミさん、関係無いと素知らぬふりで横を向いています。

    歌三線は仕切り向こうの部屋で奏でて迫力ありませんでした。
    お料理は美味しかったけど、高めの価格設定で合計10,600円。

    家族が喜んでいたので良しとします!

  • 19時25分<br /><br />日没は19時35分頃です。<br />夕陽を見るのにちょうどの時間、観音崎灯台を目指します。

    19時25分

    日没は19時35分頃です。
    夕陽を見るのにちょうどの時間、観音崎灯台を目指します。

    観音崎灯台 名所・史跡

  • 19時30分<br /><br />雲に隠れて拝めそうにありません、早々に切り上げました。<br /><br />マジックアワーを楽しむために、今から訪れる方も少なからず。

    19時30分

    雲に隠れて拝めそうにありません、早々に切り上げました。

    マジックアワーを楽しむために、今から訪れる方も少なからず。

  • 20時00分<br /><br />早々に切り上げた理由は、ホテルで毎晩おこなわれる「ゆいぐくるライブ」<br />石垣島の民謡や島唄を聴いて、芸能の島、石垣島を肌で感じます。<br /><br />イベントカレンダー<br />https://www.art-ishigakijima.com/event/

    20時00分

    早々に切り上げた理由は、ホテルで毎晩おこなわれる「ゆいぐくるライブ」
    石垣島の民謡や島唄を聴いて、芸能の島、石垣島を肌で感じます。

    イベントカレンダー
    https://www.art-ishigakijima.com/event/

    アートホテル石垣島 宿・ホテル

  • 前花 親子(まえはな おやこ)<br /><br />本日のアーティストは八重山古典民謡の師範親子ユニット<br />親子ともども、歴代とぅばらーま大会のチャンピオンです。<br /><br />息子さん写真だから顔がわかるけど肉眼では真っ黒でした。<br /><br />誰もが知っているあの歌です。<br />https://youtu.be/QGlXU-dqdJU<br /><br />30分のライブはあっという間で、旅の思い出が一つ増えました。<br />〆はお決まりの全員でカチャーシーを踊ります。<br /><br />大浴場でゆっくりと汗を流して、<br />1日目は11時前に寝ました。<br /><br />明日は6時に起きるからね! (´つз-)。O.゚。*Zzz

    前花 親子(まえはな おやこ)

    本日のアーティストは八重山古典民謡の師範親子ユニット
    親子ともども、歴代とぅばらーま大会のチャンピオンです。

    息子さん写真だから顔がわかるけど肉眼では真っ黒でした。

    誰もが知っているあの歌です。
    https://youtu.be/QGlXU-dqdJU

    30分のライブはあっという間で、旅の思い出が一つ増えました。
    〆はお決まりの全員でカチャーシーを踊ります。

    大浴場でゆっくりと汗を流して、
    1日目は11時前に寝ました。

    明日は6時に起きるからね! (´つз-)。O.゚。*Zzz

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP