屈斜路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社の7月6日~7月9日で7つの絶景をめぐる夏の北海道への旅に参加しました。 7月6日の羽田空港第一ターミナルでの集合時間が8時10分であったために空港近くのホテルに前泊しました。 当方の参加目的は今迄十分に行けなかったベストシーズンを迎える美瑛、富良野に行きたかったことと再び、美しい摩周湖及び知床連山の風景を見たかったことと層雲峡温泉に宿泊したかったことなどであります。 今回の旅は4回目でしたが、ベストシーズンに初めて行ったことでいろいろと収穫がありました。<br />旅の日程は次の通りです。<br />7月5日 前泊  羽田空港に近いホテルに前泊<br />7月6日 羽田空港より新千歳空港、新千歳空港よりツアーバスで阿寒湖迄 阿寒湖温泉泊<br />7月7日 阿寒湖より湖巡り、阿寒湖、摩周湖,屈斜路湖、天都山展望台 層雲峡温泉泊<br />7月8日 層雲峡~美瑛、富良野   札幌泊<br />7月9日 札幌より新千歳空港、羽田空港へ<br /><br />7月7日、午前10時35分過ぎに摩周湖第一展望台を出発して屈斜路湖の方へ向かいました。<br />〇屈斜路湖について‥説明文による<br />屈斜路湖は、周囲約57km・最大水深約117mあるカルデラ湖です。カルデラ湖(火山活動によりできた湖)の中では日本最大であり、湖の中にある中島も、淡水湖の中では日本最大です。<br /><br /><br /><br /><br />*写真は硫黄山と屈斜路湖

7つの絶景をめぐる夏の北海道への旅⑧摩周湖~屈斜路湖~小清水町迄

2022/07/07 - 2022/07/07

tsuneta

tsunetaさん

旅の日程は次の通りです。
7月5日 前泊  羽田空港に近いホテルに前泊
7月8日 層雲峡~美瑛、富良野   札幌泊
7月9日 札幌より新千歳空港、羽田空港へ

〇屈斜路湖について‥説明文による

*写真は硫黄山と屈斜路湖

午前10時35分頃にバスは出発し、摩周湖から屈斜路湖の方へ向かいます。 摩周岳が見られます。

遠くに屈斜路湖が見えます。

硫黄山と屈斜路湖が見えます。

釧網線が走っています。

硫黄山が見られます。

川湯パーク

バス車内から硫黄山が見られます。

午前11時7分頃に屈斜路湖・砂湯に到着しました。

屈斜路湖・砂湯付近

砂湯周辺は地熱が高いため、厳冬期に湖が結氷してもこの周囲には氷が張りません。
    そのため、冬は渡り鳥のオオハクチョウが多数羽を休めているようです。

遊覧船乗り場

砂湯…湖畔から温泉が出ます。

砂湯で砂を掘りながら、暖かい温泉が出てくるのを試していました。

屈斜路湖

砂湯で砂を掘りながら、暖かい温泉が出てくるのを試していた観光客。

屈斜路湖・砂湯

11時20分過ぎに屈斜路湖・砂湯を出発し、網走へ向かいます。 広い畑作地帯を走ります。  斜里岳が見られます。

広い畑作地帯を走ります。  斜里岳が見られます。

斜里岳が見られます。

• 斜里岳が見られます。<br />ビート畑

斜里岳

遠くに知床連山が見られます。

斜里岳と遠くに知床連山が見られます。

斜里岳

遠くに知床連山が見られます。

• 斜里岳 <br />ビート畑

• 斜里岳<br /><br />ビート畑

斜里岳と知床連山が見られます。 ビート畑

小清水町

知床連山が見られます。 ビート畑

斜里岳とビート畑

知床連山が見られます。

斜里岳

斜里岳が見られます。 斜里町から小清水町の方へ伸びる天に続く道のようです。 国道244号線、334号線 28.1キロの直線道路です。