パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
絵画展&画家編:アルフレッド・シスレーの画家展や、絵画美術館のシスレー名画を鑑賞します。旅行日は、パリ旅行時を設定した。<br /><br />アルフレッド・シスレー個人の展覧会は、殆ど開催されませんが、個々の美術館展では、シスレーの絵画は、それぞれに何点か展示されています。<br /><br /><br />表紙は、シスレー1874 〇2018「ルーブシエンヌの雪」フィリップコレクション所蔵 で2018年「フィリップコレクション展」来日しています。<br />。

2018/11/20 - 2018/11/20

ムッシュ

ムッシュさん

ルノワール作の「シスレーの肖像画」

ルノワール1868 ◎2003「婚約者たち シスレー夫妻」ヴァルリャフ・リヒャッルツ美術館所蔵
    #2003年「モネ・ルノワールと印象派画家展 」で来日
    #1998年「ヴァルリャフ・リヒャッルツ美術館展」で来日

ここからは、シスレーの絵画制作年代順に掲載されます。
    シスレー1865 『ラ・セル・サン・クルーのマロニエの並木』パリ,プティ・パレ美術館所蔵

シスレー1866 《森へ行く女たち》日本・アーティゾン美術館所蔵

シスレー1866 x「マルロッテのヴィレッジストリート」オールブライト・ノックス美術館、バッファローUSA

シスレー1869 『モンマルトルの眺め』フランス、グルノーブル美術館所蔵

シスレー1869 「モンビュイソンからルヴシエンヌへの道」オルセー美術館所蔵 -
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1870 『サン・マルタン運河の眺め』オルセー美術館所蔵

シスレー1870 『ルーヴシエンヌの初雪』ボストン美術館所蔵

シスレー1870 「サンマルタン運河のはしけ」オスカーラインハルトコレクション、ヴィンタートゥール美術館所蔵

シスレー1872 『アルジャントゥイユの道路』オルセー美術館所蔵

シスレー1872 「アルジャントゥイユのセーヌ川」個人蔵

シスレー1872 『アルジャントゥイユの橋』オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1872 x「アルジャントゥイユ大通り」ノリッジ城博物館所蔵

シスレー1872 『サン・マルタン運河』オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1872 x『ポール・マルリー,霜』フランス,リール宮殿美術館所蔵
    未だ観たことない

シスレイ1872 〇2012「岸辺の家ヴィルヌーヴ=ラ=ガレンヌ風景」エミルタージュ美術館所蔵
    #2012年「エミルタージュ美術館展」で来日
    *サンクトペテルブルク旅行時に、エミルタージュ美術館を訪問した。

シスレー1872 ○2022bs『ガレンヌ村の橋』メトロポリタン美術館所蔵
    ♯2022年「メトロポリタン美術館」(国立新美術館)で来日
    *NY旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した。

シスレー1872  「せせらぎでの憩い、森のはずれ」オルセー美術館所蔵

シスレー1872 「サン・ドニ島」オルセー美術館所蔵

シスレー1872 「ルーヴシエンヌの初雪」ボストン美術館所蔵

シスレー1872 〇2015「アルジャントゥイユのエロイーズ大通り」ワシントンナショナルギャラリー所蔵
    #2015年「ワシントンナショナルギャラリー展」(国立新美術館)で来日
    #2011年「ワシントンナショナルギャラリー展」(国立新美術館)で来日
    *ワシントン旅行時に、WNGを訪問した。

シスレー1872 『ロッジ島の洪水』コペンハーゲン,ニイ・カールスバーグ美術館

シスレー1872 x「アルジャントゥイユのセーヌ」リチャード・ベルンハルト財団
    まだ観たことない

シスレー1872 x「家庭菜園」キンベル美術館所蔵、フォートワース

シスレー1872年 「サンマルタン運河」オルセー美術館所蔵(33歳頃)
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1873 x「セーヌ河畔の工場」オードロップゴー美術館
    観たことない。

シスレー1873 x「ブージヴァルの秋」モントリオール美術館所蔵
    観たことない

シスレー1873 bs『ルーヴシエンヌの昼下がり」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1873 『ルーヴシエンヌの墓地の道』オルセー美術館所蔵

シスレー1873  「マルリーの水飼い場」LNG(ロンドン・ナショナルギャラリー 所蔵
    *ロンドン旅行時に、ロンドン・ナショナルギャラリー を訪問した

シスレー1873 ▲「Louvecienneの霜」プーシキン美術館、モスクワ
    #モスクワ旅行時に、プーシキン美術館を訪問した

シスレー1873 「グランドジャット島」オルセー美術館
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1873 ○2019「家のある風景」ストラスブール近現代美術館所蔵
    ♯2019年「ストラスブール美術館展」で来日

シスレー1873 ▲「マルリーの水飼い場」チューリッヒ美術館

シスレー1873 『小麦畑』ドイツ,ハンブルグ美術館所蔵
    *観ていない

シスレー1873 x「ルーヴシエンヌの庭の小道」個人蔵
    まだ観ていない

シスレー1873 ▲「道を曲がる」シカゴ美術館

シスレー1874 『ヴォアザンの村』オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1874 x『ノアジー・ル・ロアの教会』グラスゴー,バレル・コレクション所蔵
    未だ観たことない

シスレー1874 ○2005「モールジーのダム・ハンプトンコートMolesey Weir, Hampton Court」スコットランド国立美術館所蔵
    #2005年「スコットランド国立美術館展」で来日

シスレー1874 『ルーヴシエンヌの道』ベルギー王立美術館所蔵
    *ブリュッセル旅行時に、ベルギー王立美術館を訪問した。

#2018年「フィリップコレクション展」で来日
    #2005年「フィリップコレクション展」で来日

シスレー1874 ○2019「雪、ルーベシエンヌにて」ロンドン、コートールド美術館所蔵
    ♯2019年「ロンドン、コートールド美術館展」で来日
    #ロンドン旅行時に、コートールド美術館展を訪問した

シスレー1874 ▲「テムズチャリングクロスブリッジの眺め」ナショナルギャラリー、ロンドン所蔵
    #ロンドン旅行時に、ナショナルギャラリーを訪問した

シスレー1873-74 ◎2009 《ルーヴシエンヌの道》ベルギー王立美術館所蔵
    #2009年「ベルギー王立美術館展」で来日
    *ブリュッセル旅行時に、ベルギー王立美術館を訪問した。

シスレー1874 「マンテスへのルート」ルーヴル美術館所蔵
    #パリ旅行時に、ルーブル美術館を訪問した

シスレー1874 ▲『マルリーの水道橋』USA,,トリード美術館

シスレー1874 『ハンプトン・コートのテームズ川』USA,クラーク美術館所蔵
    未だ観たことない

シスレー1874 ○2018『ハンプトン・コートのレガッタ』チューリッヒ,ビュールレ・コレクション所蔵
    #2018年「ビュールレ・コレクション展」(国立新美術館)で来日

シスレー1874 ○1998『ハンプトン・コートの橋』ケルン,ヴァルラフ・リヒャルツ美術館所蔵
    ♯1998年「ヴァルラフ・リヒャルツ美術館展」で来日

シスレー1874 『ハンプトン・コートの橋の下で』スイス,ヴィンタートゥール美術館所蔵
    未だ観たことない

シスレー1874 『ハンプトン・コートへの道』ミュンヘン,ノイエ・ピナコテーク

シスレー1874 「モレジーのレガッタ」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセ美術館所を訪問・鑑賞

シスレー1874 『モレシーのレガッタ』オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1875 x『ポール・マルリーのセーヌ川』シカゴ美術館所蔵
    未だ観たことない

シスレー1875 「春のサンジェルマン風景」ウォルターズ美術館所蔵

シスレー1875 〇2015「牧草地」ワシントンナショナルギャラリー所蔵
    #2013年「ワシントンナショナルギャラリー展」(国立新美術館)で来日
    *ワシントン旅行時に、WNGを訪問した。

シスレー1875 「Watering Place at Marly」シカゴ美術館
    未だ観たことない

シスレー1875 「マルリーのサン・ジェルマンへの道』 チューリッヒ,ビュールレ・コレクション

シスレー1875 ○2019『モンビュイソンからルーヴシエンヌへの道』オランジュリー美術館所蔵
    ♯2019年「オランジュリー美術館展」で来日
    *パリ旅行時に、オランジュリー美術館を訪問した。

シスレー1878 『ルーヴシエンヌの雪』オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1875 「マルリーの水飼場」チューリッヒ美術館所蔵

シスレー1875 ▲「フランス研究所とポンデザールのあるセーヌ川沿いの風景」シカゴ美術館

シスレー1875 「マルリー・ル・ロワの雪」オルセー美術館所蔵
    オルセー展

シスレー1875 ▲「マルリー・ル・ロワの鍛冶屋」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した

シスレー1875 『ポール・マルリーのセーヌ川 砂の山』シカゴ美術館

シスレー1875 『モンビュイソンからルーヴシエンヌへの道』オランジュリー美術館
    #パリ旅行時に、オランジェリー美術館を訪問した

シスレー1875 ▲『霜のマルリー水路』USA,リッチモンド,ヴァージニア美術館

シスレー1876 〇2014「ポール・マルリーの洪水」オルセー美術館所蔵
    #2014年「オルセー美術館展」で来日
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1876 ○2007bs『ポール・マルリーの洪水』オルセー美術館所蔵

シスレー1876 『マルリーの雪景色』ルーアン美術館所蔵

シスレー1876 ▲○2007「ポール・マルリー、洪水時の船」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1876 【クール・ヴォランから見たマルリ・ル・ロワの眺め】メトロポリタン美術館所蔵
    *NY旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した。

シスレー1876 ○2018「ブージヴァルの夏』チューリッヒ,ビュールレ・コレクション所蔵
    ♯2018年「チューリッヒ,ビュールレ・コレクション展」(国立新)で来日

シスレー1876 ○2002「ルーヴェシエンヌの周辺」ヴァルラフ・リヒャルツ・コルブ財団(ケルン)所蔵
    ♯2002年「印象派のあゆみ展. ヴァルラフ・リヒャルツ・コルブ財団(ケルン)展」で来日

シスレー1876 〇2014《ルーヴシェンヌの道》オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1876 〇2014「雪景色、マルリ=ル=ロワの農家の中庭」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1874 「モレズィーのレガッタ」オルセー美術館所蔵

シスレー1875 「雪のルーブル」ロンドンナショナルギャラリー
    *ロンドン旅行時に、LNGを訪問した

シスレー1873  「ルーヴシエンヌ、シュマン・ド・ラ・マシーヌの小道、墓地への道」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1873 「グランド・ジャット島」オルセー美術館所蔵

シスレー1876 ○2007「ポール・マルリー、洪水時の船」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1876 ▲〇2014「ポール・マルリーの洪水」オルセー美術館所蔵
    JP2014、
    JP2007

*パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1876 〇2014「マシン通り、ルーヴシエンヌの昼下がり」オルセー美術館所蔵
    #1996年「オルセー美術館展」で来日
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1876 『ブージヴァルの風景』メトロポリタン美術館所蔵
    *NY旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した。

シスレー1876 〇2017 「卓上のブドウとクルミ」ボストン美術館所蔵
    #2017年「ボストン美術館展」で来日

シスレー1876 ▲「サンジェルマンへの道の洪水」ヒューストン美術館

シスレー1876 ▲「マルリーの通り」ドイツ、マンハイム美術館

シスレー1876 ▲「マーリーのセーヌ」リヨン美術館

シスレー1876 ▲「マルリルロイの雪」オルセー美術館
    #パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した

シスレー1876 ▲『ルーヴシエンヌの冬』ドイツ、シュトゥットガルト美術館

シスレー1876 ▲『冬』フランス,リール,リール宮殿美術館

シスレー1877 〇2019「セーヌ川の舟」ロンドン、コートールド美術館所蔵
    #2019年「ロンドン、コートールド美術館展」で来日
    *ロンドン旅行時に、コートールド美術館を訪問した

シスレー1878 〇2014「雪のルーヴシエンヌ」オルセー美術館所蔵
    #2014 年「オルセー美術館展」で来日
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1875-79 ▲「セーヌ川のボート」コートールド美術館、ロンドン

シスレー1878 『オワーズの岸辺』ワシントンDC,ナショナル・ギャラリー所蔵
    *ワシントン旅行時に、WNGを訪問

シスレー1878 「Allee of Chestnut Trees」メトロポリタン美術館所蔵

シスレー1878 『水路脇の休息』オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1879 【ベルサイユからルーヴシエンヌへの道】メトロポリタン美術館所蔵

シスレー1879 [セーブル鉄道の土手」ボテロ美術館所蔵
    未だ観たことない

シスレー1879 『パリ周辺の春』パリ、マルモッタン美術館所蔵

シスレー1879 『秋の風景』フランクフルト・シュテーデル美術館所蔵

シスレー1879 「モレの洪水」USA,ブルックリン美術館所蔵

シスレー1879 「 セーヴル橋 」 テイトギャラリー、ロンドン
    *ロンドン旅行時に、テート・ブリテンを訪問・鑑賞

シスレー1879 ▲「セーヴルの駅」??

シスレー1880 【サン・マメスの眺め】ウォルターズ美術館

シスレー1880 ▲ 「セント・マーティンの夏」モントリオール美術館

シズレ―1880 ▲○2022「シュレヌのセーヌ川 The Seine at Suresnes」SNG所蔵
    ♯2022「スコットランド国立美術館展」(都美術館)で来日
    ♯2005「スコットランド国立美術館展」(都美術館)で来日

シスレー1880 〇2023「ヴィ―の古いフェリーへと続く道」テート美術館所蔵
    #2023年「テート展 光 ターナー、印象派から現代」(国立新)で来日
    *ロンドン旅行時に、テート美術館を訪問した。

シスレー1880 ▲ 「ヴヌー=ナドンの雪の季節」 ??

シスレー1880‐81 〇2013「ビィ付近のセ-ヌ川堤」USA、クラークコレクション所蔵
    ♯2013年「クラークコレクション展」(三菱1号館)で来日

シスレー1881 『小さな牧草地の春』ロンドン,ナショナル・ギャラリー所蔵
    *ロンドン旅行時に、LNGを訪問した。

シスレー1881  〇2013「 Cesto con manzanas y uvas 」USA、クラークコレクション所蔵
    ♯2013年「クラークコレクション展」(三菱1号館)で来日

シスレー1882 ▲「モレのブルゴーニュロック 春」国立美術館プラハ美術館所蔵

シスレー1883 ▲「モレの粉ひき小屋」ボイマンス美術館所蔵、ロッテルダム

シスレー1883 ▲『モレに向かうロワンの土手』フランス,トゥールーズ,バンベルグ財団美術館

シスレー1883 『サン・マメスのタグボート』パリ,プティ・パレ美術館

シスレー1884 《サン=マメス六月の朝》日本、アーティゾン美術館

シスレー1884 〇2017「サン=マメスのラ・クロワ=ブランシュ」ボストン美術館所蔵
    #2017年「ボストン美術館展」で来日

シスレー1884  ▲「 サン=マメスの農家の中庭 」 オルセー美術館、パリ

シスレ―1884 ▲〇2006「サン・マメスの川辺」
    JP2006

シスレー1885 ◎2009 《村のはずれ、春》ベルギー王立美術館所蔵
    ♯2009年「ベルギー王立美術館展」で来日
    *ブリュッセル旅行時に、ベルギー王立美術館を訪問した

シスレー1885 『サン・マメスの船』チューリッヒ,ビュールレ・コレクション所蔵

シスレー1885 【サンマメスからモレへの道】メトロポリタン美術館所蔵
    *NY旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した。

シスレー1885 ▲「 The Canalat Saint-Mammes 」 プーシキン美術館-

シスレー1885 ▲〇2018 「フォンテーヌブローの森のはずれ」プーシキン美術館JP2018

シスレー1887 「モレの橋」 マルロー美術館所蔵

シスレー1888 bs『10月末のモレの夕方』マドリード,ティッセン・ボルネミッサ美術館所蔵

シスレー1890 『モレ付近のポプラの路地』オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1891 【モレのウジェーヌムソワール通り】メトロポリタン美術館所蔵
    *NY旅行時に、メトロポリタン美術館を訪問した。

シスレー1891 「Chemin montant au soleil 」 ルーアン美術館

シスレー1891 『サン・マルタンの夏』パリ,マルモッタン美術館所蔵

シスレー1891 ▲ 「モレ=シュル=ロワン」 個人蔵Galerie H. Odermatt-Ph. Cazeau  パリ

シスレー1891  〇2013「モレのロワン川と粉挽き場、雪の効果」USA、クラークコレクション所蔵
    ♯2013年「クラークコレクション展」(三菱1号館)で来日

シスレー1892 《モレの私の家》??

シスレー1892 『ロワン運河』オルセー美術館
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した。

シスレー1892 「春のロワン運河」パリ・マルモッタン美術館所蔵

シスレー1892 ▲ 「 モレ=シュル=ロワン、雨の日 」 イェール大学美術館所蔵、ニューヘイブン、コネチカット州、アメリカ

シスレー1892 ▲「モレ・シュル・ロワンの通り』イギリス,ケンブリッジ,フィッツウィリアム美術館所蔵

シスレー1892 「モレの橋」オルセー美術館所蔵
    *パリ旅行時に、オルセー美術館を訪問した

シスレー1893 ○2010『夜明けのモレの教会』スイス,ヴィンタートゥール美術館

シスレー1893 『モレの教会』フランス,ルーアン美術館

シスレー1893  〇2010『朝日を浴びるモレ教会』ヴィンター・トゥールコレクション所蔵
    ♯2010年「ヴィンタートゥールコレクション展」(文化村)で来日

シスレー1894 「La Seine à La Bouille, coup de vent 」ルーアン美術館

シスレー1894 「ノルマンディーの水路」ルーアン美術館、フランス

シスレー1894 「Sentier au bord de l’eau à Sahurs le soir 」ルーアン美術館

シスレー1894 x「モレの教会 冬」ブカレスト美術館所蔵

シスレー1894 ◎2019「村の通り、モレ=シュル=ロワンにて」グラスゴー・バレルコレクション
    ♯2019年「スコットランド国立美術館展」(都美術館)で来日

シスレー1897 「ラングランド湾(ロンドン郊外)」ケルン・コルブ財団所蔵

シスレー1897 ▲ 「レディース・コーヴ」ルーアン美術館、フランス

シスレー ???