2022/06/25 - 2022/06/25
66位(同エリア256件中)
アイガーさん
6月中にもかかわらず平地では何と最高気温35℃以上の猛暑予想です。涼しい場所に逃避するために、これまで何度も訪れているビーナスラインへ。長距離のビーナスラインへはいつも蓼科から霧ヶ峰、八島ヶ原湿原までの範囲しか行きませんが、今回は久しぶりに美ヶ原まで足を延ばすことにしました。
6月のビーナスラインはレンゲツツジが見頃で、美ヶ原には満開の美しいレンゲツツジが咲き乱れていました。また青空の下、レンゲツツジとともに八ヶ岳連峰、そして北アルプスまで物凄く綺麗に見れました。気温も20℃台前半で快適。高原を歩いていて実に気分爽快でした。
----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
★6月25日 自宅-(自家用車)中央自動車道諏訪南IC-白樺湖-
富士見台-車山肩-霧ヶ峰-八島ヶ原湿原-大展望台三峰茶屋-
物見石山レンゲツツジ群-美ヶ原高原美術館レストハウスー
美ヶ原高原ホテル山本小屋 (徒歩)牛伏山往復-(徒歩)
王ヶ頭往復-うつくしの湯-上信越自動車道下仁田IC-自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
-
13時50分頃、牛伏山から山本小屋の駐車場に戻り、今度は王ヶ頭に向かいます。このようななだらかな道なのでスニーカーでも十分です。
-
進行方向左側には蓼科山と八ヶ岳連峰が見えます!
-
-
ズームアップすると、八ヶ岳連峰の山頂も見えますね!今度は森林の間から現れて、物凄い美しい光景です!絶句します!
-
-
そして山本小屋を出発して5分程度で右側には牛が何十頭も見えます。
-
-
-
まれに馬も見えます。
-
-
-
-
王ヶ頭の左側に見えるのが美しの塔です。広大な草原の中、王ヶ頭と塔のコラボは素晴らしい景色です!
-
-
今度は広い草原から蓼科山と八ヶ岳連峰が顔を出しています。
-
それにしてもビーナスラインの端と端の離れた所から蓼科山や八ヶ岳連峰が見えるとは思っていませんでした。すっかり晴天に恵まれて超感動です!
-
イチオシ
写真やや左側の高いピークが蓼科山、右側のいくつもの小さなピークがまとめて八ヶ岳連峰です。
-
絵葉書、パンフレットにもなるような実に雄大で美しい絶景です!絶句してしまいます!
-
-
-
-
-
美しの塔の目の前に到着です。王ヶ頭も同時に映します。
-
美しの塔は濃霧による遭難対策のために建てられました。鐘も備えられています。
-
-
青空の下、王ヶ頭と美しの塔のコラボ、風情のある光景です!
-
美しの塔から見る王ヶ頭です。
-
-
-
-
2015年に美ヶ原を訪れた時にはすでに夕方。ここで引き返しました。これから先は初めてです。
-
色々な位置から美しの塔を撮影してしまいます。
-
-
-
-
イチオシ
これも絵葉書に使われそうなシーンですね!実に風情があります!
-
-
-
-
この美しい草原と山々を見ながら涼しい気候の中歩くのは、実に気分爽快です!
-
物凄い雄大で美しいので、違う位置で何枚も蓼科山と八ヶ岳連峰を撮影してしまいます!
-
イチオシ
-
-
何十頭の放牧の群れが見られます。
-
-
-
-
-
間近でみると、この牛の皮の配色、美しいですね!
-
標高2,000mにこれだけの牛がいるのも日本では珍しいのではないでしょうか。もしかしたら美ヶ原だけでしょうか。
-
バックに王ヶ頭が入るように撮影します。近くで大きく見える牛と王ヶ頭のコラボも絵になりますね!
-
-
-
-
-
それにしても想像以上の牛の数です。関東甲信では中々見られないのではないでしょうか。ましてや標高2,000mの高原では。
-
絵葉書にも使われそうなシーンですね!牛の間に王ヶ頭も入る光景は実に素晴らしいです!
-
イチオシ
反対側にも牛がいます。白と黒のカラフルの牛です。そしてうまい具合にバックに蓼科山と八ヶ岳連峰が映ります!
-
-
まるでおとぎの世界のような風情のある素晴らしい光景ですね!絶句します!
-
-
-
-
-
目の前にいるカラフルな牛とバックに山々が映るように撮影します。風情があって超感動します!
-
-
このアングルからの景色と牛の群れのコラボもまさに絶景です!
-
こちら側も多くの数の牛がいますね。
-
イチオシ
-
-
歩いてきた道を振り返ると、美ヶ原は実に雄大な風景です。
-
-
-
-
-
-
牛がグループでこちらから見て戻る方向へ移動します。
-
最後の一頭を王ヶ頭とのコラボで撮影します。
-
-
右側は木でしょうか。草原、丘にちょこっとだけ木が立っているのも趣がありますね!王ヶ頭とのコラボは実に素晴らしい光景です!
-
-
-
-
-
-
-
だんだん王ヶ頭が近づいてきています。さらに雄大な景色になっています!
-
この光景を見ながら晴天の下、ゆっくり歩くのは実に気持ちが良いです!
-
イチオシ
左側が断崖になっているのも壮大な光景で絶句します!
-
-
-
-
振り返ると、この地点では蓼科山と八ヶ岳連峰はバックに位置するのですね。
-
-
それにしてもこの広大な草原、とても標高2,000mもある所とは思えません!日本ではこれほど標高が高い高原は美ヶ原しかないように思えます!そして実に緑が美しいです!
-
-
王ヶ頭までかなり接近してきました!物凄い雄大で美しいです!電波塔が建っているのも美しい景観を見出しています!絶句します!
-
イチオシ
-
王ヶ頭も山であり、日本百名山に入っています。まさに絶景です!
-
えぐれている形状の断崖も素晴らしい光景です!超感動します!
-
-
-
-
-
-
-
標識と電波塔とホテルの前まで来ました。
-
-
進行方向左側を見ると、素晴らしいの一言のパノラマです!
-
歩いて来たコースの方を向くと、左側に薄く蓼科山と八ヶ岳連峰が見えます!黄緑色の高原と断崖斜面の光景も実に素晴らしく絶句します!
-
-
-
-
-
また少し位置を変えて八ヶ岳連峰の方角を見てしまいます!まるで別世界のような雄大で美しい光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
標高2,000m以上の所で電波塔は中々見られないですね。貴重です。
-
王ヶ頭ホテルの入口まで来ました。時刻は14時45分頃、山本小屋ホテルから約1時間です。美ヶ原美術館や山本小屋ホテルから送迎車が出ていますが、本数は少ないですし宿泊者しか利用できないかもしれません。
-
イチオシ
ホテル前にテラスがあるので、そこから眺めます。先ほどと立ち位置が少し変わるぐらいですが、あまりにもの雄大な絶景に撮影してしまいます!
-
絵葉書にもなるような別世界の絶景です!何の言葉も出ません!
-
イチオシ
えぐれ部分、断崖も実に見事耐えありますね!
-
-
-
イチオシ
八ヶ岳連峰の上に相変わらず厚くて白い雲がありますがピークが見えます!この雲が美しい光景を見出しています!
-
-
歩いて来た道の方角はこのような広大な高原。依然青空が広がっていて、黄緑色の草原が実に美しいです!
-
-
-
本当はゆっくりとこのようなホテルで1泊過ごしたいものですね。
-
ホテル内のカフェでくつろぎたい気もありますが、時間もそれほど余裕ないのでそろそろ山本小屋へ戻ります。王ヶ頭ホテル周辺には約15分ぐらいの滞在です。
実は後になって気が付きましたが、ホテルの先にも道がずっとつながっていて、少し先が王ヶ頭の頂上だったのです。気が付かずに頂上行き損なってしまいました!頂上の標高は2,034mです。ここもおそらくほぼ同じぐらいの標高です。頂上からだと、もしかしたらホテルよりももっと広く360°パノラマの絶景が見れたかもしれませんね。次回のお楽しみにしておきます。 -
-
-
依然素晴らしい青空の下、物凄い美しい山々の絶景です!まさに絶句です!
-
-
-
-
断崖とバックに蓼科山と八ヶ岳連峰がそびえるこのパノラマは、まるで夢の世界のような絶景です!何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
草原側を見ると蓼科山が右側に見えます。黄緑色の草原とえぐれもあって、こちらも物凄い美しい眺望ですね!
-
-
-
-
-
こちらの方角の離れて薄く見える右側のピークが浅間山のようです。手前の緑の山、森林も物凄い美しいですね!まさに絶句!絶景です!
-
このエリアは八ヶ岳から中央アルプス、北アルプス、群馬県方面の山々まで見れるまさに絶景エリアです!ずっとこの青空で訪れて本当に良かったです!
-
-
-
-
-
それにしても戻りは正面に蓼科山と八ヶ岳連峰を見ながらなので、歩いていて実に気分爽快です!歩きながら別世界のような光景に絶句します!
-
-
-
-
-
-
-
行きも目にしましたが、美しい広大な草原のバックに蓼科山・八ヶ岳連峰の光景は絶品です!
-
-
-
-
涼しくて快適な気温の中、この雄大で美しい高原を見ながら歩くのは実に気持ちが良いです!
-
-
-
-
行きは気が付きませんでしたが、上の方にレンガツツジが咲いていますね!
-
近づくと、上の方にかなり咲いています!赤いコントラストが実に美しいです!
-
-
丘のてっぺんのみに咲いている光景も珍しいですね!草原とのコントラストが美しいです!
-
-
-
-
-
-
-
当然ながら戻りも放牧牛が見られます。
-
-
-
戻りもバックに蓼科山と八ヶ岳連峰が映るようにカラフルの牛達を撮影します。実に風情のある光景です!
-
-
-
戻りの進行方向左側はたくさん牛がいます。
-
-
王ヶ頭と何頭もの放牧牛の光景。標高2,000mにもかかわらずのどかで美しい光景です!超感動します!
-
-
-
-
-
-
おそらく群馬県方面側の山脈です。少し日が陰ってきましたが、それでも雄大な景色です。
-
-
-
森林から見える蓼科山と八ヶ岳連峰です。手前の黄緑色の草原とのコラボも素晴らしいですね!
-
-
-
-
-
-
ズームアップすると、さらに美しい山々ですね!蓼科山と八ヶ岳連峰の手前の山々も綺麗で超感動します!
-
-
-
16時、山本小屋に戻りました。涼しくて平坦な道とはいえ、往復2時間歩いたのでソフトクリームを食べて気分を癒します。
-
駐車場にこのような記念碑が建てられているのですね。
-
駐車場からも物凄い雄大な蓼科山と八ヶ岳連峰が見えます!その手前も2重の山々も綺麗ですね!美しい絶景です!
-
山々の手前の森林の緑も実にきれいです!
-
広大な高原の傍に今度はこのような険しく美しい山脈も見えます!それにしても絵葉書にもなる絶景!超感動します!
-
-
-
-
蓼科山と手前の黄緑色の森林のコラボも実に素晴らしい風景です!
-
-
-
-
-
山本小屋ホテルからまた美術館の駐車場に戻ります。
-
昼間と同じように、駐車場から絶景の山々を眺めます。依然ほんの薄く遠くに北アルプスが見えます!感動します!
-
-
日が陰ってきていますが、山々や手前の緑が何という美しい絶景でしょうか!レンゲツツジも見られて、まさに絵になるシーンです!絶句します!
-
-
-
-
-
依然緑が美しい高原で絶句します!
-
-
-
右側も依然薄っすらと北アルプスが見えます。その手前の山々も実にきれいです!
-
-
手前に多く咲いているレンゲツツジの赤色と周囲の緑とのコントラストも絶句するほど素晴らしいです!
-
-
16時半頃、美ヶ原美術館、そしてビーナスラインを後にします。この日、平地では最高気温35℃以上の猛暑日ですが、美ヶ原では25℃以下で快適な気温でした。しかも雄大な山々と美しい草原の絶景を堪能できて良かったです!
-
帰りは上信越道車道の上田方面へ向かいます。美術館から細いカーブを下ると白樺並木が続きます。
-
-
ネットでこの辺もレンゲツツジの群生地と紹介されていました。それほどたくさんではないですが、レンゲツツジ
-
-
レンゲツツジの他に真っ黄色で艶やかな花も咲いていますね!名前はわかりませんが、物凄い美しいです!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この白樺並木も実に美しい風景です!超感動します!
-
白樺並木を過ぎると、狭くてカーブが大きく急な下り坂を走ります。
-
-
-
-
-
-
”うつくしの湯”という日帰り温泉に立ち寄ります。入浴料が何と550円の安さ。もちろん露天風呂があります。
-
激しい登山はしていませんが、歩いたり長時間運転した後の温泉は気持ちが良いです。
-
18時20分頃、再出発して上越自動車道へ向かいます。日が長いのでまだ明るいです。Googleマップで検索すると、最寄りの佐久ICからと先の下仁田ICから高速に乗るのと時間にして15分ぐらいしか変わらないので、下仁田ICまで一般道を走ることにします。
-
こうしてこの日は美ヶ原を中心にビーナスラインを周りました。特に美ヶ原では赤いレンゲツツジが満開で実に艶やか。そして別世界のような山々と美しい草原、高原を涼しい気候の中歩いて眺めることができて、実に充実した日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美ヶ原高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
258