金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢文化施設の2つの共通パス「金沢市文化施設共通観覧券」と「サムライパスポート」を携えて、金沢の文化施設巡りをしてきた。<br />金沢市の文化施設が最も集中するのは浅野川に近い尾張町と東山地区である。小ぶりながら楽しい博物館が多い。そして、泉鏡花や徳田秋聲、金沢文芸館と文学関連の施設も充実している。<br />また、金沢市内を離れた近郊には、金沢大学の資料館と石川県銭屋五兵衛記念館という興味深い博物施設もある。せっかく金沢まで来たので、路線バスを活用し、こちらにも足をのばしてみた。<br />そして、金沢には古書店も多く、古本屋巡りも楽しかった。これらも合わせてまとめて掲載した。<br /><br />● 尾張町界隈<br />・金沢金融歴史資料館<br />・金沢蓄音器館<br />・柳宗理記念デザイン研究所<br />・泉鏡花記念館<br />・金沢文芸館<br />・武家屋敷 寺島蔵人邸<br />● 東山界隈<br />・金沢市立安江金箔工芸館<br />・徳田秋聲記念館<br />● 金沢近郊<br />・金沢大学 資料館<br />・石川県銭屋五兵衛記念館<br />● 金沢の古書店<br />・オヨヨ書林 シンタテマチ店<br />・オヨヨ書林 せせらぎ通り店<br />・文学堂書店<br />・近八書房<br />・加能屋書店<br /><br />・金沢金融歴史資料館<br />北陸銀行金沢支店内にある小規模博物館。前身は1899年創業の第十二銀行と古く、加賀藩前田家と北前船主の出資によって設立。後に北陸120行もの銀行を吸収合併してきた歴史は深い。<br />棟方志功の銀行カレンダー、まだ無名の竹下景子を登用したキャンペーン等の軽い展示品も興味深い。<br /><br />この資料館で、幕末期の金沢庶民の日記「梅田日記」の存在を知る。この内容が出色で、外食時のメニューや見世物で象やラクダなど見に行ったことが料金と共に詳細に書かれている。日記資料好きにとってはたまらない内容である。<br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/kanazawa-4-museum-artmuseum/<br />

金沢城北部(尾張町、東山界隈)や近郊の美術館・博物館と金沢の古書店 / 金沢観光ガイド 4

2022/07/06 - 2022/07/07

・石川県銭屋五兵衛記念館
● 金沢の古書店
・オヨヨ書林 シンタテマチ店
・オヨヨ書林 せせらぎ通り店
・文学堂書店
・近八書房
・加能屋書店

・金沢金融歴史資料館

詳細はコチラから↓

• すぶたさん 2022/07/18 23:22:29
    投票ありがとうございます!
    ごーふぁーさん、こんばんは!

すぶたです。
    投票ありがとうございます。

今年、金沢の様々な博物館を観に行かれたんですね。
    私が金沢を旅行したのは、北陸新幹線が開通する前でした。
    北陸新幹線が開通してからは、
    ホテルや飲食店は1割か2割は値上げしたみたいです。
    もし、もう一度金沢に行くなら、港の方に行くと思います。
    あちらの方にも良い博物館があるようですし、
    飲食店も海産物が新鮮かもしれません。

私は運動音痴、反射神経もトロくて原付バイクも自動車免許も持っていません。
    ごーふぁーさんは風を感じながら、バイクで疾走されているんでしょうね。
    いいなー!でも、無茶な運転をする輩も多いと思います。
    お気をつけくださいませ。

また、お邪魔します。

すぶた

ごーふぁー

ごーふぁーさん からの返信 2022/07/19 13:22:54
    Re: 投票ありがとうございます!
    ご連絡をありがとうございます。
    金沢の港方面は魅力的ですよね!時間の関係でもっとも行きたかった「石川県銭屋五兵衛記念館」だけしか見学していないのですが、ご指摘の通り、港もあって食事も美味しそうだし、街並みも美しいようです。
    本当にオートバイで巡ってみたいところです。
    バイクの記事はブログのほうに海外版含めて、いくつか書いておりますので、バイクに乗った気分でお楽しみいただければと思います(笑)。

ごーふぁーさんのトラベラーページ