2022/06/08 - 2022/06/09
9位(同エリア23件中)
とろさん
この旅行記のスケジュール
2022/06/08
2022/06/09
-
飛行機での移動
QR1397 7時49分発、13時27分着。時差-2時間。
-
電車での移動
カサブランカ空港駅15時50分発、アル・ジャディーダ駅18時3分着。
-
車での移動
プチタクシー約15分。10ディルハム。
2022/06/10
-
アル・ジャディーダ旧市街散策。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年6月、日本の水際対策も従来に比べて少し緩和されました。5月まで働いていたコロナ関連の仕事も一段落したので久しぶりに海外旅行に行ってきました。
行き先は、水際対策の青区分のモロッコ。コロナ禍の2年の間に行きたいところはたくさんあったのですが、円安と航空券の値上がりなどもあり、いろいろと検討した結果カタール航空利用のモロッコにしました。
新型コロナウイルスは完全には収束していませんが、特にヨーロッパからの観光客を受け入れているモロッコの現状を知ることができたのも大きな収穫でした。
アジア人はほとんど見かけませんでしたが、現地ではコロナ以前のように、「ニーハオ」か「こんにちは」という声をよくかけられました。早く欧米以外からの観光客も復活して、モロッコに旅行できるようになって欲しいですね。
あと日本への帰国時にPCRの陰性証明は必要ですが、陰性証明書も比較的安価(約5000円)で入手できたのも良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中東経由はロシア情勢の影響を受けません。成田からドーハも、ドーハからカサブランカも以前と同じ飛行時間でした。
また成田ではモロッコ入国時に必要となる「衛生フォーム」と呼ばれる書類と、ワクチンパス(3回目接種済み)アプリをチェックイン時に見せましたが、経由地のドーハでは特にコロナ関連の書類は必要ありません。ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
このご時世ですがカタールでは11月のワールドカップに向けて開催準備中です。昨年東京オリンピックも行われましたし、この状況であれば問題なく開催されるでしょうね。
ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
ドーハ空港での様子として、空港職員は皆マスク着用、旅客は半数くらいがマスクを着けている様子でした。ヒジャブ着用の女性でもマスクを着けている人、着けていない人がいました。
それ以外には空港内の水飲み場が使用禁止だったり、ソーシャルディスタンスのために椅子を一部使用禁止にしていたりしていました。ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
カサブランカ空港到着後は、日本帰国時のように厳しくありません。イミグレ手前で「衛生フォーム」を職員に渡したのですが、特に確認もされず。ワクチンパスも見せませんでした。イミグレでは宿泊先を聞かれただけで簡単に入国できました。
むしろ荷物が出てくるまでかなり待たされました。
モロッコまで来ると空港内でもマスクを着けている人がぐっと減ります。顎マスクも普通です。
わたしはと言うとその後、地下の空港駅から電車に乗車しました。空港駅からは1時間に1本ですが、駅はWifiが利用できたので待ち時間も苦になりませんでした。ムハンマド5世国際空港 (CMN) 空港
-
空港駅から終点カサ・ポール駅までは45分ほどですが、今回は南西にある港町アル・ジャディーダに向かうためカサ・ロアジス駅で乗り換えます。
一応車内はマスク着用が義務化されていますが、着用していなくても特に何も言われません。わたしは一応着けていましたが。カサブランカやアル・ジャディーダなど大西洋沿岸の街は東京と比べても湿気が少なくかなり快適な気候でしたし。 -
15時50分に空港駅を出発してからアル・ジャディーダ駅に到着したのは18時3分でした。駅から市内は少し離れていたので乗り合いのプチタクシーで15分ほどで旧市街のメディナに到着しました。まずは予約していたホテルを目指します。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
チェックイン後、街を散策してみます。6月のモロッコはサマータイム中でもあるので、日没が20時過ぎなのでまだまだ明るいです。大西洋を見たのもかなり久しぶりです。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
モロッコといえば猫が多いですよね。モロッコ到着後最初の猫は空港のカフェでしたが、じっくりと見たのはこの子が初めてでした。あまり人怖じもしない凛凛しい子でした。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
モロッコは3回目でしたが、アル・ジャディーダは初めて訪れました。旧市街は思っていたよりも狭く、有名なフェズやマラケシュのメディナと比べると歩きやすいです。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
この街の一番の見所であるポルトガルの貯水槽はクローズ中でした。日本でもコロナ禍に閉館中の施設もありますが、モロッコでもそういう施設がいくつかありましたが、ここもそのひとつです。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
カサブランカから日帰り圏内でもあるので、この時間観光客も少なかったのですが、猫はやはりいたるところで見つかりました。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
観光客はほとんど見かけませんでしたが、夜型の国モロッコではまだ明るい間は土産物屋も営業しています。肝心のお客さんはいないようですが・・・。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
聖母被昇天教会は旧市街の入口のそばにあります。アル・ジャディーダの旧市街は世界遺産に登録されており、16世紀のマヌエル様式のものが残されているものもあります。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
旧市街の外の港には猫が沢山いました。
暑くはなかったのですが、さすがに初日で疲れたので早めに宿に戻って次の日に備えて休むことにしました。 -
翌朝あらためて街歩きをしてみました。この街の旧市街はモロッコっぽさはあまり感じられませんでしたが、素敵な通りと扉も見つかりました。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
夜型の国モロッコでは朝は人通りが少ないです。ポルトガルの貯水槽もどうせクローズ中で入れないので人が少ない時間帯を狙って外観の写真を撮ってみました。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
もし入館できていればポルトガルの貯水槽はこの壁画のような感じです。写真で見る限りイスタンブールの地下宮殿のようにも感じられましたが・・・。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
正直あまり印象的な街並みではなかったのですが、一箇所だけ目立つ配色だったりと、それはそれで良いかなと思うような街並みでもありました。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
人通りは少ないですが、猫は朝から活動しています。暑くもなく、猫たちも気持ちよさそうです。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
城壁の入り口はいくつかありますが、他の街のメディナと比べてもかなり小さいです。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
城塞の外にある世界遺産の碑文前にも猫がいました。アラビア語、フランス語、英語の3ヶ国語で書かれていますが、この子に一番通じそうなのはやはりアラビア語でしょうね。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
港からビーチへと続く遊歩道もこの時間はほとんど人が歩いていません。この日の気温は24/16度くらいで朝の散歩にはちょうどよいくらいの気温でした。
-
旧市街の外から、旧市街を見た構図ですが、それほど高い建物もあまり見られません。他の街の旧市街と違いモスクが少ないのも特徴的ですね。
-
こちらがポルトガルの貯水槽の入り口です。今回入れなかったのは残念ですが、カサブランカからもそれほど遠くないのでいずれ機会があれば・・・。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
アル・ジャディーダの旧市街は迷うこともなく本当に歩きやすいと思います。観光客にも特にうるさくないですし。
マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
-
初めてのアル・ジャディーダでしたが、やはりポルトガルの貯水槽がクローズ中だったのは残念でした。ですが、この後訪れたサフィ、エッサウィラ同様気候も快適で、歩きやすい街なのでまた機会があれば行きたいと思います。
ちなみに私が訪れた時点でこの街の99%くらいの人たちはマスクを着用していませんでした。カサブランカやラバトに比べると着用者も少なかったので、このあと旅行中マスクを外す勇気が持てたのも良かったと思います。マサガン(アル・ジャジーダ)のポルトガル都市 旧市街・古い町並み
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モロッコ2022
-
コロナが少し落ち着いたので久しぶりの海外旅行へ。ドーハ経由モロッコの旅
2022/06/08~
アル・ジャディーダ
-
コロナ禍でのモロッコの港町・サフィとエッサウィラ
2022/06/10~
エッサウィラ
-
コロナ禍でのマラケシュ街歩き
2022/06/11~
マラケシュ
-
マラケシュから2泊3日の砂漠ツアー 1日目 アイト・ベン・ハッドゥとダデス渓谷
2022/06/13~
カスバ街道周辺
-
マラケシュから2泊3日の砂漠ツアー 2、3日目
2022/06/14~
その他の観光地
-
2022年6月のフェズとメクネス
2022/06/15~
フェズ
-
シャウエンからスペイン領セウタと、モロッコの世界遺産都市ティトゥアンに日帰り旅行
2022/06/18~
セウタ
-
2022年モロッコ旅・【青い街】シェフシャウエンから【白い家】カサブランカへ
2022/06/20~
シャウエン
-
2022年6月のモロッコ コロナ禍旅行の備忘録
2022/06/21~
カサブランカ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
アル・ジャディーダ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコ2022
0
26