琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイルを使ってどこかへ行く旅は2回目。<br />今回も何度も何度も候補地を表示させ…最終的に「高知.高松.長崎.福岡」のどこかに行くプランで申込!!行き先決定までどきどきわくわく(^o^)…と思ったら翌日には行き先が「高松」に決定したとのメールが来ました!実は4つの候補地のなかで1番行ってみたかったのが高松!<br />うどんも食べたい、金毘羅さんにもお参りしたい、小豆島にも行ってみたい…盛り沢山の2泊3日になりました。

どこかにマイルでうどん県へ~金毘羅参りに小豆島①

2022/07/02 - 2022/07/04

okaoka

okaokaさん

JALのどこかにマイルを使ってどこかへ行く旅は2回目。

レンタカー JALグループ 私鉄
Yahoo!トラベル

3月の大阪行きの際に渋滞&満車で飛行機に乗り遅れるという大失態を犯したので、今回は近隣のパーキングを予約。
    余裕をもって空港に到着!
    ラウンジで休憩です。

高松のうどんまで我慢しようと思いましたが・・
    時間もあるのでラウンジで金沢名物の笹寿司を食べてみました。
    軽い朝ごはんにぴったり、そしてほんのり笹の香りのするお寿司、とても美味しかったです。お茶がついて250円はお得な感じでした。

POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

7時45分発のJAL475便で出発です。

JALのHPによると高松便は「富士山の真上を飛行するため窓から富士山はごらんいただけません」とありましたが・・
    友人が左側の座席から見えた!というので左側を予約しましたが・・この日は富士山は見えず( ;∀;)

高松空港に到着です。

高松空港 空港

空港でレンタカーを借りて、まず向かった先は・・
    人気のうどん店だけに駐車場も広々

「山越うどん」空港からは車で15分ほどでした。

山越うどん グルメ・レストラン

温かいうどんが好きですが、さすがに暑いので冷たいうどんが食べたくなります。

うどんをオーダーして天ぷらを選んでお会計します。

開放的な店内、とてもいい雰囲気のお店です。

待ちに待った香川の一食目。
    うどんが美味しいのはもちろんですが、ジャガイモの天ぷらが絶品でした!!

お土産コーナーで猫ちゃんがお昼寝中zzz

丸亀に向かって車を走らせていると・・讃岐富士と呼ばれている飯野山が見えてきました。

飯野山(讃岐富士) 自然・景勝地

丸亀にある津森天神宮、夫の実家と縁のある神社ということでお参りしにやってきました。

神社内には夫の父や祖父の名前が刻まれていました。
    ここをお参りできただけでも香川にきて良かった!と思えました。

続いて丸亀城へ。
    日本一高い城壁で知られる丸亀城。
    高いだけでなく美しい城壁でした。

丸亀城 名所・史跡

現存する12の天守の一つ、築城400年を超えるお城。青空に映えてきれいです。

天守の横から丸亀市内を望みます。

反対側からは讃岐富士。

お土産ショップの入り口には、ポケモンのキャラクター「ヤドン」の自販機。
    ヤドンは「うどん県PR団」に任命されています。(ヤドンとうどんの響きがにているかららしい笑)

車窓から眺めるとやはり城壁がきれいです。外側からももう少しゆっくり見たいところでしたが、あとの予定が詰まっているのでここは車窓からで我慢。

お昼ももちろんうどん!
    丸亀の「なかむら」へ。

なかむら グルメ・レストラン

讃岐富士の麓にあるお店です。

肉うどんは平日限定。この日は土曜日だったので残念ながらいただくことはできませんでした

ぶっかけうどんとゲソ天をいただきます。ゲソ天が大きい!!

つるつるもちもちの麺に美味しいお出汁。シンプルだけど、とっても美味しいおうどんでした。

エビ天は瀬戸内で獲れる小エビを使った練り物。讃岐の特産品だそうです。

次に訪れたのは一生に一度はお参りしたいこんぴらさん。
    近隣には民間の駐車場がたくさんあり、1日500円といったところが多いようです。参道近くの駐車場にとめましたが、おじさんがとっても良い人で。。暑いからと自販機で飲み物を買ってくれました( ;∀;)
    香川の人はみなさんとっても温かい。

足湯がありました。
    参拝後に疲れた足を休めるのに良いかもしれませんね~

ここからスタートです。

御本宮までは785段の石段を上がります。
    始まり地点には貸し杖がありましたが、今回は借りずに上ってみることに。

一瞬、もう着いた??と思いましたが、365段目にある大門でしたw

鳥居には「しあわせさん、こんぴらさん」の文字が。

431段目 桜馬場西詰銅鳥居の横にはこんぴら狗の銅像、かわいいです。

鳥居の手前には神馬を飼養する御厩がありました。
    2頭飼養されているようですが、このときは1頭、つぶらな瞳がかわいいお馬さんでした。

628段目旭社 こちらは帰りにお参りするようなコースになっていてロープで仕切られています。向かいにベンチがあり旭社を眺めながら休憩できます。

金刀比羅宮 旭社 寺・神社・教会

ひとやすみしたら最後のひとふんばり!
    「あと少し。御本宮まで133段!登って幸せ。福が来る!」の文字に励まされましたが、ここがきつかった~~(;^_^A

785段~御本宮に到着です。しっかりとお参りをします。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

こんぴらさん by okaokaさん

高台からの眺めも最高です。
    奥宮までは1368段、行ってみたいですが・・体力的にもスケジュール的にも難しそう( ;∀;)

お守りと御朱印を授かり、おみくじを引いてみました。おみくじは「大吉」ご利益ありそうです(^^♪

お参りを終えたら、ゆっくりと石段を下っていきます。途中の土産物やさんで飲み物を買ってひと休み。お土産物やさんのご主人もとっても親切、、人の温かさに触れることもできて良い思い出ができました。

おいりのトッピング付きの和三盆ソフトクリーム。
    おいりは初めて食べましたが甘さ控えめでさくっと軽い口当たり、とっても美味しかったです。

中野うどん学校 琴平校 グルメ・レストラン

次に向かった先は琴弾公園、山頂の展望台へ。

琴弾公園 公園・植物園

銭形砂絵を見れば・・ by okaokaさん

見たかった銭形砂絵です!

この銭形を見た人は健康で長生きできてお金に不自由しなくなるといわれているそうです(^_-)-☆

琴弾八幡宮をお参り。
    時間が遅かったので社務所には人がおらず、御朱印をいただけなかったのが残念でした。

琴弾八幡宮 寺・神社・教会

父母ヶ浜は全長1㎞にわたる遠浅のビーチ。

父母ヶ浜海水浴場 ビーチ

人気のスポット by okaokaさん

干潮時にできる潮溜まりは水面が鏡のように反射して神秘的な光景が広がるとSNSでも話題のスポット。

小道具(?)の傘などを手に思い思いのポーズで撮影を楽しむ人で賑わっていました。
    もう少し日が暮れるともっと綺麗かな?と後ろ髪を引かれつつ、高松に戻ります。

レンタカー返却の時間が迫っているので高速道路を使って高松に戻ります。
    真正面に讃岐富士が見えて感動!

高松駅でレンタカーを返却。
    ホテルは目の前でした!

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

今回の宿はJRクレメントイン高松。

3階の高松港が見えるお部屋です。

1日歩きまわり、汗だくだったので、まずはお風呂へ。
    最上階に高松港を見渡せる大浴場があります。
    広くて気持ちのいいお風呂でした♪

夕飯は名物の骨付き鳥が食べたくて「一鶴」へ。予約はできなかったので直接お店に伺うと…2時間待ちとのこと、空いたら電話をもらえるそうなので電話番号を伝えて散策へ。

骨付鳥 一鶴 高松店 グルメ・レストラン

ぶらぶら歩いていると…もう一軒行ってみたかった店が…
    ダメ元で聞いてみたら、すぐに入れると(゚∀゚)
    一鶴をキャンセルしてこちらに入ります!

骨付鳥 寄鳥味鳥 グルメ・レストラン

まずはビール!!

骨付き鳥がメインのシンプルなメニュー、鳥の焼き上がりまでに時間がかかるとのことなので特急便のおつまみを頼んで待ちます。

親どりに

若どり
    どちらも美味しいけど…柔らかくてジューシーな若どりが好みでした。
    夫もわか鳥が気に入ったようなので若どりをおかわりしました(^^)

お腹もいっぱいになったのでホテルまで歩いて戻ります。
    高松駅のお土産コーナーでお土産を物色。
    駅のセブンイレブンと銘品館が一緒になった店舗は23時まで営業しているので便利でした。

高松駅

駅をひとまわりしてホテルに戻ります。