釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗船前の検査編の1 船の中のあちこち紹介編の2<br /><br />そして 3、やっと普通のクルーズ旅行記です。<br />食べた物とか参加したイベントとか下船した時の事♪<br />やっとクルーズに参加できた喜びで、たいしたことでもないのに浮かれてますが、どうか優しい目で見てやってくだいませ。<br />それから、旅行記1と2と同じ写真もあります。どうかお許しを!

にっぽん丸 3 日本船に初乗船の3泊4日

40いいね!

2022/06/11 - 2022/06/14

234位(同エリア1370件中)

くろまめ

くろまめさん

乗船前の検査編の1 船の中のあちこち紹介編の2

そして 3、やっと普通のクルーズ旅行記です。
食べた物とか参加したイベントとか下船した時の事♪
やっとクルーズに参加できた喜びで、たいしたことでもないのに浮かれてますが、どうか優しい目で見てやってくだいませ。
それから、旅行記1と2と同じ写真もあります。どうかお許しを!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
  • 毎日の予定を詳しく案内してくれる船内新聞はもちろん日本語!!<br />そして本日のイベントは別紙でお知らせ。<br />どちらも前日の夕方、お部屋に届きます。

    毎日の予定を詳しく案内してくれる船内新聞はもちろん日本語!!
    そして本日のイベントは別紙でお知らせ。
    どちらも前日の夕方、お部屋に届きます。

  • 初日はイベント前に船長挨拶。<br />4日間お世話になります。

    初日はイベント前に船長挨拶。
    4日間お世話になります。

  • 今夜はにっぽん丸のハウスバンド「アスール・プラ・プティ」のショー<br />フィリピンでのオーディションを勝ち抜いたメンバー♪<br />ビザの関係で時々メンバーが入れ替わるそうです。素人のくろまめ<br />の感想だけど相当レベルが高い!

    今夜はにっぽん丸のハウスバンド「アスール・プラ・プティ」のショー
    フィリピンでのオーディションを勝ち抜いたメンバー♪
    ビザの関係で時々メンバーが入れ替わるそうです。素人のくろまめ
    の感想だけど相当レベルが高い!

  • ディナー  スイート、デラックスルーム専用「春日」は18:00~21:00<br />ステートルーム専用「瑞穂」は二部制。<br />1回目17:30~19:00<br />2回目19:30~21:00<br />私らは2回目だったから先にイベントに行ってきたよ。

    ディナー  スイート、デラックスルーム専用「春日」は18:00~21:00
    ステートルーム専用「瑞穂」は二部制。
    1回目17:30~19:00
    2回目19:30~21:00
    私らは2回目だったから先にイベントに行ってきたよ。

  • アルコールは別料金。

    アルコールは別料金。

  • まずは前菜<br />飾りに手が込んでてアメリカ船とはやっぱり違うわ~♪<br />

    まずは前菜
    飾りに手が込んでてアメリカ船とはやっぱり違うわ~♪

  • 笑っちゃうくらい美しい・・・<br />(変な表現)

    笑っちゃうくらい美しい・・・
    (変な表現)

  • 国産牛リブロースのすき煮 落とし卵<br />トマトのすり流しにつけて<br /><br />これがアメリカ船ででてきたら「え~トマトのすったのにつけて食べるなんて・・・???」なぁんて笑い話にしてしまうのですが、

    国産牛リブロースのすき煮 落とし卵
    トマトのすり流しにつけて

    これがアメリカ船ででてきたら「え~トマトのすったのにつけて食べるなんて・・・???」なぁんて笑い話にしてしまうのですが、

  • にっぽん丸の美しいディナーで提供されると素直に「美味しい♪」<br />と思えるから勝手なものです。

    にっぽん丸の美しいディナーで提供されると素直に「美味しい♪」
    と思えるから勝手なものです。

  • 鱧カツの下にきれいな敷き紙。<br />これが日本ね。

    鱧カツの下にきれいな敷き紙。
    これが日本ね。

  • 実えんどう豆とベーコンの炊き込みご飯<br />白いご飯もあります。

    実えんどう豆とベーコンの炊き込みご飯
    白いご飯もあります。

  • デザートはアールスメロンとキウイと創作菓子「紫陽花」<br />コーヒーも日本船らしくちゃんと濃い(笑)

    デザートはアールスメロンとキウイと創作菓子「紫陽花」
    コーヒーも日本船らしくちゃんと濃い(笑)

  • レストランは広々。お客さんの数が半分で、なおかつ二部制だからレストランの中心は席が空いてます。<br />それでもすべてのテーブルにはお花。

    レストランは広々。お客さんの数が半分で、なおかつ二部制だからレストランの中心は席が空いてます。
    それでもすべてのテーブルにはお花。

  • あちこちにお花。

    あちこちにお花。

  • みんな生き生きとしてるけど、どのくらいの頻度で活け替えるのかな?

    みんな生き生きとしてるけど、どのくらいの頻度で活け替えるのかな?

  • 6階ラウンジ「海」<br />夜遅く、二回目の公演時間の古今亭志ん雀さんの落語を聴きに行ってきました。<br />アクリル板を隔てての落語、始まる前なのでお客さんが反射して写ってます。<br />

    6階ラウンジ「海」
    夜遅く、二回目の公演時間の古今亭志ん雀さんの落語を聴きに行ってきました。
    アクリル板を隔てての落語、始まる前なのでお客さんが反射して写ってます。

  • 落語の後の22:30~23:30はお夜食の時間<br />こんな時間に食べるなんて・・・<br />と、思いながら行ってみた!!

    落語の後の22:30~23:30はお夜食の時間
    こんな時間に食べるなんて・・・
    と、思いながら行ってみた!!

  • このしろ甘露煮 温そうめん<br />こちらはテーブルまで持ってきてくれます。

    このしろ甘露煮 温そうめん
    こちらはテーブルまで持ってきてくれます。

  • 他はダイニングルームの中央にあるのでセルフで。

    他はダイニングルームの中央にあるのでセルフで。

  • お漬物

    お漬物

  • 稲荷寿司

    稲荷寿司

  • フルーツ

    フルーツ

  • お腹いっぱい食べて落語を聴いただけだから、さすがに麺は入りません!!<br />甘いのとしょっぱいやつ。

    お腹いっぱい食べて落語を聴いただけだから、さすがに麺は入りません!!
    甘いのとしょっぱいやつ。

  • 麵以外はお部屋に持っていくことができます。

    麵以外はお部屋に持っていくことができます。

  • 来ている人数は少ないけれど、来た人は皆さん結構召し上がってました。<br />早い時間に食事した人は食べられるのかな?元気な胃袋で素晴らしい!

    来ている人数は少ないけれど、来た人は皆さん結構召し上がってました。
    早い時間に食事した人は食べられるのかな?元気な胃袋で素晴らしい!

  • お腹があまり空かないまま、朝ごはん!<br />朝からこれだけのものが提供されます。

    お腹があまり空かないまま、朝ごはん!
    朝からこれだけのものが提供されます。

  • 和食のお膳

    和食のお膳

  • 洋食のセット

    洋食のセット

  • パンのセット

    パンのセット

  • つい調子に乗って二人で一つ朝カレー。

    つい調子に乗って二人で一つ朝カレー。

  • 野菜ジュース、ヨーグルト

    野菜ジュース、ヨーグルト

  • パイナップルジュース、牛乳

    パイナップルジュース、牛乳

  • サラダ

    サラダ

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

  • ハム、ベーコン

    ハム、ベーコン

  • フルーツ

    フルーツ

  • パン色々・・・さすが美味しいです。

    パン色々・・・さすが美味しいです。

  • 初日は(ずっと・・・だったけど)ついつい朝から食べすぎてしまったけど、<br />コーヒーだけお願いして、ここでサラダとか好きなパンだけ食べれば良かったんだと<br />写真を見て後から思いました。<br />一日中お腹が空かないって結構つらいものだった!<br />なんて贅沢な・・・

    初日は(ずっと・・・だったけど)ついつい朝から食べすぎてしまったけど、
    コーヒーだけお願いして、ここでサラダとか好きなパンだけ食べれば良かったんだと
    写真を見て後から思いました。
    一日中お腹が空かないって結構つらいものだった!
    なんて贅沢な・・・

  • 午前中は椅子に座ったままのエクスサイズに参加して軽く運動!!<br />それからフィリピンの言葉「タガログ語」講座に参加しました。

    午前中は椅子に座ったままのエクスサイズに参加して軽く運動!!
    それからフィリピンの言葉「タガログ語」講座に参加しました。

  • どの外国船のクルーもフィリピン人が多いから<br />ありがとう!とかこんにちは!が言えるとちょっと楽しい~♪<br />それとにっぽん丸のハウスバンド「アスール・プラ・プティ」の名前が<br />フィリピン国旗の色「青・赤・白」ってことも教えてもらって、この三色のタガログ語の言い方だけは覚えました。

    どの外国船のクルーもフィリピン人が多いから
    ありがとう!とかこんにちは!が言えるとちょっと楽しい~♪
    それとにっぽん丸のハウスバンド「アスール・プラ・プティ」の名前が
    フィリピン国旗の色「青・赤・白」ってことも教えてもらって、この三色のタガログ語の言い方だけは覚えました。

  • そしたらあっという間にお昼ご飯!

    そしたらあっという間にお昼ご飯!

  • またまた食べすぎました。

    またまた食べすぎました。

  • しっかりと美味しいデザートまで完食♪

    しっかりと美味しいデザートまで完食♪

  • ランチタイムは「春日」に入れるので、こちらの方が良かったみたいです・・・<br />食のにっぽん丸・・・特別、小食なわけでもないのに三食目でそろそろご馳走がきつくなってきた!

    ランチタイムは「春日」に入れるので、こちらの方が良かったみたいです・・・
    食のにっぽん丸・・・特別、小食なわけでもないのに三食目でそろそろご馳走がきつくなってきた!

  • 別料金でお寿司もあります。

    別料金でお寿司もあります。

  • これは毎日のディナーメニューの表?裏側?<br />レトロな柄が素敵です。

    これは毎日のディナーメニューの表?裏側?
    レトロな柄が素敵です。

  • 12時頃 白老港に入港

    12時頃 白老港に入港

  • タグボートがよいしょよいしょとにっぽん丸を押して寄せて・・・

    タグボートがよいしょよいしょとにっぽん丸を押して寄せて・・・

  • オプショナルツアーのバスが待っててくれてます。<br />ウポポイとか室蘭の地球岬に連れて行ってくれます。

    オプショナルツアーのバスが待っててくれてます。
    ウポポイとか室蘭の地球岬に連れて行ってくれます。

  • 私らはとりあえず下船して、船の写真撮って、観光にも行かず

    私らはとりあえず下船して、船の写真撮って、観光にも行かず

  • 白老牛のハンバーグとかの詰め合わせ(美味しかった~♪)を自宅宛てに送って<br />さっさと船に戻りました。

    白老牛のハンバーグとかの詰め合わせ(美味しかった~♪)を自宅宛てに送って
    さっさと船に戻りました。

  • 図書館で本を読んだり、ゴディバのショコリキサーを飲んでのんびりしてたら<br />17:30の出航時間。<br />白老は半日の滞在時間だったんです。あっという間・・・<br /><br />出航時、アイヌの安全運航の祈りによるお見送りをしていただきました。

    図書館で本を読んだり、ゴディバのショコリキサーを飲んでのんびりしてたら
    17:30の出航時間。
    白老は半日の滞在時間だったんです。あっという間・・・

    出航時、アイヌの安全運航の祈りによるお見送りをしていただきました。

  • アイヌの神様のお祈りを高いところから見下ろすという、罰当たりなことに・・・

    アイヌの神様のお祈りを高いところから見下ろすという、罰当たりなことに・・・

  • お陰様で天候にも恵まれ無事に航海を楽しむことができました。

    お陰様で天候にも恵まれ無事に航海を楽しむことができました。

  • タグボートも離れて、釧路に向けて出港しました。<br /><br />

    タグボートも離れて、釧路に向けて出港しました。

  • 図書館で借りた本を夢中になって読んでいたら、ディナーの時間!

    図書館で借りた本を夢中になって読んでいたら、ディナーの時間!

  • お酒に弱いくろまめ夫婦はノンアルワインを注文。

    お酒に弱いくろまめ夫婦はノンアルワインを注文。

  • 食事に合わせて三種類のワインが提供。

    食事に合わせて三種類のワインが提供。

  • 二つ目、写真撮り忘れ!<br />最初のが一番好きです。

    二つ目、写真撮り忘れ!
    最初のが一番好きです。

  • タカエビのレムラード<br />エディブルフラワーその他いろいろな種類の野菜が盛り込まれていて手が込んでるのがわかります。

    タカエビのレムラード
    エディブルフラワーその他いろいろな種類の野菜が盛り込まれていて手が込んでるのがわかります。

  • このプレイスプレート?アンダープレート?<br />なんていうのかな?このお皿が素敵です。

    このプレイスプレート?アンダープレート?
    なんていうのかな?このお皿が素敵です。

  • 新玉ねぎのオニオングラタンスープ

    新玉ねぎのオニオングラタンスープ

  • 鱸とオマール海老のポアレ

    鱸とオマール海老のポアレ

  • オレンジのグラニテ

    オレンジのグラニテ

  • 白老牛フィレ肉のステーキ<br />これが楽しみでした。柔らかくて美味しいお肉♪

    白老牛フィレ肉のステーキ
    これが楽しみでした。柔らかくて美味しいお肉♪

  • 苺とピスタチオのケーキ<br />ゴールデンパイナップル

    苺とピスタチオのケーキ
    ゴールデンパイナップル

  • ディナーの後はドルフィンホールでアスール・プラ・プティのコンサート♪<br />22:15からのコンサートなんて家にいたら出向くことは絶対ないね。<br />60分満喫しました☆<br />しかも終わった後に観客はお夜食へ・・・!!<br />

    ディナーの後はドルフィンホールでアスール・プラ・プティのコンサート♪
    22:15からのコンサートなんて家にいたら出向くことは絶対ないね。
    60分満喫しました☆
    しかも終わった後に観客はお夜食へ・・・!!

  • 味噌ラーメン<br />夜中ですしね・・・味噌ラーメンが美味しい新潟の県民としては・・・。

    味噌ラーメン
    夜中ですしね・・・味噌ラーメンが美味しい新潟の県民としては・・・。

  • くろまめはまた甘いのとしょっぱいの・・・

    くろまめはまた甘いのとしょっぱいの・・・

  • フルーツ

    フルーツ

  • 小豆のオムレットは「河川蒸気」っていう新潟のお菓子っぽい。

    小豆のオムレットは「河川蒸気」っていう新潟のお菓子っぽい。

  • 漬物

    漬物

  • 五目焼飯おにぎり<br />味噌ラーメン以外はテイクアウト可。

    五目焼飯おにぎり
    味噌ラーメン以外はテイクアウト可。

  • 朝7時には釧路港入港!<br />本日からの食事は省略致します!ご馳走の写真が延々と続いちゃうから・・・(笑)<br />美味しいご飯が好きな人は食のにっぽん丸にぜひ乗船して堪能してきてね♪<br /><br />OPツアーを申し込んでないくろまめ夫婦はのんびりと下船!<br />釧路湿原は去年行ったしね。

    朝7時には釧路港入港!
    本日からの食事は省略致します!ご馳走の写真が延々と続いちゃうから・・・(笑)
    美味しいご飯が好きな人は食のにっぽん丸にぜひ乗船して堪能してきてね♪

    OPツアーを申し込んでないくろまめ夫婦はのんびりと下船!
    釧路湿原は去年行ったしね。

  • 釧路港は便利なところにあるので自力でぶらぶら・・・

    釧路港は便利なところにあるので自力でぶらぶら・・・

    釧路フィッシャーマンズワーフMOO EGG ショッピングモール

  • 釧路フィッシャーマンズワーフMOOの中にある<br />クレーンゲーム!!

    釧路フィッシャーマンズワーフMOOの中にある
    クレーンゲーム!!

  • カニ!!<br />じっとしていて簡単に取れそうなんだけど・・・クレーンが降りてくると当たり前だけど・・・逃げるらしいです(笑)<br />やってみれば良かった!ちょっと後悔。

    カニ!!
    じっとしていて簡単に取れそうなんだけど・・・クレーンが降りてくると当たり前だけど・・・逃げるらしいです(笑)
    やってみれば良かった!ちょっと後悔。

  • ショッピングセンターだけど

    ショッピングセンターだけど

  • お土産店の他、郵便局やら釧路市教育委員会まで入っててびっくりです。

    お土産店の他、郵便局やら釧路市教育委員会まで入っててびっくりです。

  • これ美味しそう・・・

    これ美味しそう・・・

  • 焼きたてを食べたらおいしいだろうな。<br /><br />MOOでお菓子類のお土産を買って、一度船の部屋に置きに戻ったよ。<br />その位便利な場所にあるショッピングセンターです。<br />

    焼きたてを食べたらおいしいだろうな。

    MOOでお菓子類のお土産を買って、一度船の部屋に置きに戻ったよ。
    その位便利な場所にあるショッピングセンターです。

  • 二度目の外出は「和商市場」へ<br />北海道で有名なコンビニのセコマ!セイコーマートもありました。

    二度目の外出は「和商市場」へ
    北海道で有名なコンビニのセコマ!セイコーマートもありました。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • テレビ番組で見たことのある和商市場!

    テレビ番組で見たことのある和商市場!

  • 勝手丼で有名だよね。

    勝手丼で有名だよね。

  • テレビクルーも来てました。

    テレビクルーも来てました。

  • ご飯を別の店で買って、好きな刺身を買って乗せていただきます~<br />くろまめ夫は元々お刺身がそれほど好きではなく、私はお腹が空いていないという残念な結末!次回、来ることがあったら食事を抜いて来よう。

    ご飯を別の店で買って、好きな刺身を買って乗せていただきます~
    くろまめ夫は元々お刺身がそれほど好きではなく、私はお腹が空いていないという残念な結末!次回、来ることがあったら食事を抜いて来よう。

  • このタラバは4キロ!!<br />蒸したての熱々をたべたかったなぁ~ お腹空いてたらだけど・・・

    このタラバは4キロ!!
    蒸したての熱々をたべたかったなぁ~ お腹空いてたらだけど・・・

  • きれいに並んだ花咲ガニ。

    きれいに並んだ花咲ガニ。

  • こちらも勝手丼用のお刺身の店。

    こちらも勝手丼用のお刺身の店。

  • ここで、カニ汁とかご飯を買います。

    ここで、カニ汁とかご飯を買います。

  • 渋い昭和な感じの釧路駅!冬に来たときは寒かった~<br />古い鉄道の駅って感じが好きです。

    渋い昭和な感じの釧路駅!冬に来たときは寒かった~
    古い鉄道の駅って感じが好きです。

  • 幣舞橋(ぬさまいばし)<br />読めませんでした・・・!!<br />ここからの夕日見物はOPツアーにも入るほど有名だそうです。<br />まだ夕日には早い時間なので一応ここに来たよ!っていう写真だけ撮影。<br />MOOとにっぽん丸が見えます。

    幣舞橋(ぬさまいばし)
    読めませんでした・・・!!
    ここからの夕日見物はOPツアーにも入るほど有名だそうです。
    まだ夕日には早い時間なので一応ここに来たよ!っていう写真だけ撮影。
    MOOとにっぽん丸が見えます。

    幣舞橋 名所・史跡

  • 紺色のボディがきれいで上品な船だと前から思ってました。

    紺色のボディがきれいで上品な船だと前から思ってました。

  • 幣舞橋からMOOに入れます。

    幣舞橋からMOOに入れます。

  • 温室?のようなところを抜けて

    温室?のようなところを抜けて

  • 階段を降りると先ほどのショッピングセンター。

    階段を降りると先ほどのショッピングセンター。

  • 船でのんびりしていたら出航の時間です。

    船でのんびりしていたら出航の時間です。

  • 釧路を拠点に活躍しているフォークデュオ「ヒートボイス」の楽しい歌に見送られて出航!<br />とっても楽しいミニコンサートでした♪

    釧路を拠点に活躍しているフォークデュオ「ヒートボイス」の楽しい歌に見送られて出航!
    とっても楽しいミニコンサートでした♪

  • タグボートに引っ張ってもらって向きを変えて

    タグボートに引っ張ってもらって向きを変えて

  • こんなに港から離れたのに・・・<br />「まだ聞こえますか~~~♪」と叫びながらず~と歌い続けてくれました。<br />はいっ!!もちろんずっと聞こえてましたよ!<br />何曲も何曲もお見送りありがとうございました。

    こんなに港から離れたのに・・・
    「まだ聞こえますか~~~♪」と叫びながらず~と歌い続けてくれました。
    はいっ!!もちろんずっと聞こえてましたよ!
    何曲も何曲もお見送りありがとうございました。

  • 一夜明けて、こんな青空のきれいな海ですが・・・<br />実は昨夜は大変でした。<br />夕方から横からのうねりが来て、夕ご飯食べられなかった人もいたんじゃないかな?<br />船長の緊急のアナウンスがあったくらいです。「午前3時ころまで大きく揺れます!」ってことでしたが、津軽海峡を抜けた午後10時過ぎには後ろからのうねりにかわり、何とかおさまりました!大型船ならなんて事のないうねりでもこの位の小さい船だ揺れちゃうんだね。<br /><br />18時からの「太田裕美」コンサートでも「おっとっと・・・!」って・・・体幹が鍛えられるってご本人も笑ってました。<br />コンサートの後、くろまめ夫婦は船酔いなしで最後のディナーを美味しく頂いて、コンサートの二回目の後半も聴かせていただきました。

    一夜明けて、こんな青空のきれいな海ですが・・・
    実は昨夜は大変でした。
    夕方から横からのうねりが来て、夕ご飯食べられなかった人もいたんじゃないかな?
    船長の緊急のアナウンスがあったくらいです。「午前3時ころまで大きく揺れます!」ってことでしたが、津軽海峡を抜けた午後10時過ぎには後ろからのうねりにかわり、何とかおさまりました!大型船ならなんて事のないうねりでもこの位の小さい船だ揺れちゃうんだね。

    18時からの「太田裕美」コンサートでも「おっとっと・・・!」って・・・体幹が鍛えられるってご本人も笑ってました。
    コンサートの後、くろまめ夫婦は船酔いなしで最後のディナーを美味しく頂いて、コンサートの二回目の後半も聴かせていただきました。

  • 最後の夜も「アスール・プラ・プティ」レイトナイトステージ♪<br />23時過ぎまで演奏を楽しみました。さすがに夜食はやめときましたよ!<br /><br />朝、早々に部屋を追い出されて下船!っていうのがほとんどのクルーズのパターンですが、うれしいことに今回は夕方下船♪<br />時間見つけてショコリキサー飲んでます。

    最後の夜も「アスール・プラ・プティ」レイトナイトステージ♪
    23時過ぎまで演奏を楽しみました。さすがに夜食はやめときましたよ!

    朝、早々に部屋を追い出されて下船!っていうのがほとんどのクルーズのパターンですが、うれしいことに今回は夕方下船♪
    時間見つけてショコリキサー飲んでます。

  • まだ、行ってなかった7階ホライズンラウンジでのんびり<br />カプチーノ!

    まだ、行ってなかった7階ホライズンラウンジでのんびり
    カプチーノ!

  • 最終日もイベント盛沢山!<br />朝はビンゴ大会!<br />お昼前は競馬!

    最終日もイベント盛沢山!
    朝はビンゴ大会!
    お昼前は競馬!

  • すごろくのようなもの。サイコロの目の数字の番号の馬がひとつづつ進みます。

    すごろくのようなもの。サイコロの目の数字の番号の馬がひとつづつ進みます。

  • 6番だったかな?<br />一着ゴールしました~<br />くろまめ夫は3連単も2連単もかすってたけど結局アウト!<br />くろまめは最後の一着を当てました~☆

    6番だったかな?
    一着ゴールしました~
    くろまめ夫は3連単も2連単もかすってたけど結局アウト!
    くろまめは最後の一着を当てました~☆

  • ビンゴ大会でもらったにっぽん丸コロッケソース☆<br />(クマの船長のぬいぐるみ・・・狙ってたんだけどなぁ)<br />競馬で当てて頂いた絵葉書セット☆<br />

    ビンゴ大会でもらったにっぽん丸コロッケソース☆
    (クマの船長のぬいぐるみ・・・狙ってたんだけどなぁ)
    競馬で当てて頂いた絵葉書セット☆

  • まだちょっとうねりが残ってるねぇ~<br />もうすぐ下船かと思うともっともっと揺れて欲しくなる・・・

    まだちょっとうねりが残ってるねぇ~
    もうすぐ下船かと思うともっともっと揺れて欲しくなる・・・

  • 最後のランチにつけ麺をいただいた後は、またまたハウスバンドのショー♪<br />船旅のラストに楽しみました。<br />・・・と、思ったら午後もまだお楽しみのゲーム大会!<br />100ドル札10枚渡されて、いくつかのゲームにチャレンジ!<br />たくさん増やすとにっぽん丸グッズと交換できます。次回乗船に持ち越すこともできますが、くろまめは二人分合わせて最後に全額ば~~~んとかけて撃沈!!

    最後のランチにつけ麺をいただいた後は、またまたハウスバンドのショー♪
    船旅のラストに楽しみました。
    ・・・と、思ったら午後もまだお楽しみのゲーム大会!
    100ドル札10枚渡されて、いくつかのゲームにチャレンジ!
    たくさん増やすとにっぽん丸グッズと交換できます。次回乗船に持ち越すこともできますが、くろまめは二人分合わせて最後に全額ば~~~んとかけて撃沈!!

  • イベント担当のクルーと一緒に記念撮影をさせてもらってよし♪<br />としました。<br />夕方まで落語会やレストランでおやつタイムやらありましたが、我が家はまたまたショコリキサーとハンバーガー、ホットドックを部屋でのんびりと寅さん映画を観ながら食べて下船まで過ごしました。

    イベント担当のクルーと一緒に記念撮影をさせてもらってよし♪
    としました。
    夕方まで落語会やレストランでおやつタイムやらありましたが、我が家はまたまたショコリキサーとハンバーガー、ホットドックを部屋でのんびりと寅さん映画を観ながら食べて下船まで過ごしました。

  • 水先案内人が乗船してきました!

    水先案内人が乗船してきました!

  • 降ろすとびゅ~んと去って行った!

    降ろすとびゅ~んと去って行った!

  • 新潟の街が見えて来た・・・<br />とんがってるのはNEXT21 右の高いのはマンション、もっと右側の要塞みたいなのは新潟大学病院!<br />あ~あ!帰って来ちゃった・・・

    新潟の街が見えて来た・・・
    とんがってるのはNEXT21 右の高いのはマンション、もっと右側の要塞みたいなのは新潟大学病院!
    あ~あ!帰って来ちゃった・・・

  • 着陸態勢に入った飛行機!

    着陸態勢に入った飛行機!

  • 信濃川に入って来た!<br />着岸の準備中!<br />しばらくしたら、今写真を撮っている場所は着岸時に危険なため立入禁止になりました。

    信濃川に入って来た!
    着岸の準備中!
    しばらくしたら、今写真を撮っている場所は着岸時に危険なため立入禁止になりました。

  • 二隻のタグボートに押されてもうすぐ着岸!

    二隻のタグボートに押されてもうすぐ着岸!

  • 新日本海フェリーらいらっく

    新日本海フェリーらいらっく

  • 駅までの無料シャトルバスがたくさん待っててくれてます。

    駅までの無料シャトルバスがたくさん待っててくれてます。

  • クルーのみなさんが手渡しのリレーで・・・

    クルーのみなさんが手渡しのリレーで・・・

  • 荷物が並びました。<br />クロネコヤマトのトラックも待機。<br />あっという間に下船して数歩でバスに乗れてあっという間に駅へ!<br />明るいうちに我が家へ到着できるなんて、地元発着ならではでした。<br />横浜や神戸や大阪乗船もそれも旅行で楽しかったけど・・・<br />近いうちにフライ&クルーズ♪行けますように・・・<br />海外の港から乗船できる日が楽しみです。<br /><br />にっぽん丸初乗船記おしまいです。

    荷物が並びました。
    クロネコヤマトのトラックも待機。
    あっという間に下船して数歩でバスに乗れてあっという間に駅へ!
    明るいうちに我が家へ到着できるなんて、地元発着ならではでした。
    横浜や神戸や大阪乗船もそれも旅行で楽しかったけど・・・
    近いうちにフライ&クルーズ♪行けますように・・・
    海外の港から乗船できる日が楽しみです。

    にっぽん丸初乗船記おしまいです。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP