2022/04/15 - 2022/04/16
639位(同エリア2112件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,351,558アクセス
- フォロワー335人
この旅行記のスケジュール
2022/04/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
仕事終わりに気分転換で思い立って翌日から旅立った黒川温泉と熊本の一泊二日の旅。
初日は黒川温泉に宿泊し、二日目 の最終日は熊本市内へ。熊本駅に降り立ったのは高校生で旅して以來の実に30数年ぶり。
熊本では熊本城しか行く時間はなかったが、2016年の熊本地震の影響で未だに修復ができていない場所も数多くあり、当時の震災の被害が痛ましく残っていた。
-
朝から家族風呂に入った。昨夜一通りお風呂にはすべて行ったが、その中でも気に入った立ち湯にもう一度行った。
inn NOSHIYU 宿・ホテル
-
長細いお風呂は深さがあるため立ったまま浸かるというもの
黒川温泉 お宿のし湯 宿・ホテル
-
これがまた独占状態で入るので気持ちがいい
-
吊るされた竿につかみながら入ると安定する。
-
脱衣場
-
昔懐かしい雰囲気がする
-
INN Noshiyuの朝食は洋食だ。
-
シンプルだが野菜はとても美味しかった。
-
黒川温泉観光旅館協同組合 風の舎という建物。杉の木を炭で焼いて壁に使われたような建物で、火の見櫓があるのがとても特徴的な建物。黒川温泉の高い場所にあるのでおそらく昔はよく見渡せたのかもしれない。館内ではお土産も販売されている。
風の舎 専門店
-
黒川温泉には公衆浴場がいくつかあるが、そのうちの一つがこの穴湯。混浴風呂としてもよく知られている。以前写真で見たものと比べるとずいぶんきれいになっていた。朝風呂に入ろうかと訪れてみたが、何とボイラーの故障で営業が停止されていた。っていうか、え??温泉でボイラー??
黒川温泉 穴湯共同浴場 温泉
-
黒川温泉を出発することに。
-
茅葺のバス停は大分方面に向かうバスのバス停だ。
-
木造りの建物のこちらが熊本方面に向かうバス停。
-
黒川温泉のバス停から数名が乗車した。やはりバスも需要があるようだ。朝のバスであれば、予約なしでも十分だ。
-
バスで熊本市内へと向かう。眺めが良い
九州横断バス 乗り物
-
阿蘇のカルデラを見渡せる
-
峠を降りてカルデラ内に入ってきた。
-
休憩所の阿蘇駅周辺
-
阿蘇駅の隣には道の駅阿蘇が隣接している。バスの休憩時間に立ち寄ることもできる時間は十分にあるので、地元の特産品を購入することもできる。
道の駅 阿蘇 道の駅
-
今回購入したのはバスの田中で食べることのできる地元のスイーツ。一つから販売しているので小腹が空いた時にちょうど良い。
-
こちらは阿蘇駅。先日と違って天気が良いのでよく映える。
阿蘇駅 駅
-
駅前広場から眺める阿蘇山。
-
昼過ぎに熊本駅に到着した。30数年ぶりに訪れたが立派な駅になっている。
熊本駅 駅
-
駅前噴水広場 “アミュひろば”と呼ばれる場所。駅前はとても広い広場になっており、こうしてフラワーオブジェが作られている。この花のオブジェは多くの通行人が足を止めるほど立派なもので、通行人を和ませるものとして作られている。広場を過ぎると電停がある。
-
熊本駅前から熊本市内へ向かうには熊本電鉄で行くのが便利だ。電鉄の停留所は広島の広島電鉄と同様に細かく停留所が設けられているので多くの人が利用している。
熊本電鉄 乗り物
-
熊本電鉄の車両は独特てどこか懐かしい雰囲気がある。地元の広島電鉄と比べると電車は異なっており、最新車両はないのかなぁぁ?
-
熊本城・市役所前の電停で下車して熊本城へ。
-
熊本城 長塀作られ、その先にあるのが平御櫓
-
産交バスが熊本市内を走っている。
路線バス (産交バス) 乗り物
-
厩橋を渡る
-
平御櫓が見える。
-
熊本城の城壁のすぐ横には熊本城稲荷神社と呼ばれる神社がある。創建は1588年となっており、加藤清正が熊本城の築城の際に守護神として建立された。
熊本城稲荷神社 寺・神社・教会
-
階段を登った場所にある赤い社がとても印象的な神社でもある
-
神社の向かい、道路を渡ったばあしょに公園がある。
-
高橋公園には熊本鎮台司令長官 谷干城像が作られている。銅像の谷は、高知県四万十に生まれ、明治6年に熊本鎮台司令長官となった。西南戦争では54日にわたり、薩摩郡と戦うために籠城し、政府軍を勝利に導いたと言われている。
高橋公園 公園・植物園
-
横井小楠をめぐる維新群像の碑。
-
真ん中に細川藩士で育った横井小楠が立ち、後方に越前藩の松平春嶽や勝海舟、坂本龍馬と言った幕末で活躍した維新の志士などの銅像がまさかこの肥後の国の熊本城のすぐ横に作られているとは思いもしなかった。
-
熊本大神宮さらに道を進んでいくと今度は熊本大神宮が建てられていた。
熊本大神宮 寺・神社・教会
-
熊本大神宮は1878年、明治9年に建立された神社だ。鳥居はとても立派で、稲荷神社よりも存在感はあるように感じる。
-
神社の本殿には日本の国旗が建てられているので護国神社に近い位置づけなのだろうか?
-
熊本城 東十八間櫓
-
熊本城から道路を挟んで向かい側にある大きな建物があるが、それは熊本県立美術館。まるで熊本城の石垣のように作られた芸術的な外観はとても目を引く。道路を歩いていると、まるで石垣と石垣に挟まれた場所を歩いているようだ。
熊本県立美術館(分館) 美術館・博物館
-
真ん中上に見えるのは平櫓
-
櫨方三階櫓跡のある石垣
-
熊本県立美術館側から熊本城に向かう場合、棒庵坂をのぼってすすむことになる。この坂道は非常に急坂で息が上がるほどだ。
-
熊本城の天守がちらりと見える
-
手前に見えるのが宇土櫓。まるで天守のような立派な櫓だが、熊本城築城以来還俗する貴重な櫓だ。
-
宇土櫓の背後にそびえたつのが熊本城の天守と小天守
-
天守の手前には加藤神社がある。
加藤神社 寺・神社・教会
-
加藤神社という名前なので、加藤清正が入場した時に創建されたのかと思いきや、1871年(明治4年)に創建された神社だ。もちろん加藤清正公を神様としてまつっている神社だ。
-
忠広公ゆかりの松
-
加藤神社の横は熊本城のビュースポットとなっている。
-
加藤神社と熊本城
-
宇土櫓はどこから見ても城のようだ。
-
大震災後の改修工事をしている。
-
櫓がなくなってしまった戌亥櫓
-
薬研堀の石垣も立派だ
-
元太鼓櫓
-
未申櫓
-
二ノ丸広場
-
宇土櫓
-
未申櫓
-
未申櫓だったかな
-
行幸坂
-
震災のあとが痛々しい。
-
備前堀の石垣が崩れて落ちている
-
損傷がかなり激しい
-
桜の馬場 城彩苑
熊本城のすぐ麓にある民芸品などのお土産や地元の料理を食べることができる場所。熊本城の観光が終わったあと、真っ先に訪れることができるのでお勧めのお土産店売り場でもある。注目は食べ歩きだ。一口サイズの地元のB級グルメも多く食べ歩きもできる。桜の馬場 城彩苑 名所・史跡
-
桜の馬場城彩苑 桜の小路には多くの店舗が軒を連ねる。
-
熊本城の数麓にある城彩苑にある飲食店の一つ。高田蒲鉾のおすすめは練り物フライ。練り物がとても柔らかく、練り物にパン粉をつけてあげている。
高田蒲鉾 城彩苑店 グルメ・レストラン
-
そのサクッとした感触と中のお持ちのような柔らかさはアイロニカル!これがとてもうまい。
高田蒲鉾 城彩苑店 グルメ・レストラン
-
熊本城下にある城彩苑に店舗を出す海まるでコロッケを購入した。訪れてみると人が並んでいたのでどうしようか迷ったが、しばらくほかの店を回って戻ってくると並んでいなかったのでササっと購入した。
天草 海まる 熊本城店 グルメ・レストラン
-
コロッケの中には何とウニが入っている。コロッケ自体は肉が少なく、やや物足りない感じはしたが、ウニのトロっとした感じはここでしか味わえない。ウニの味が真ん中に集約されていたのでもう少し全体的に広がっているか、肉を使ってもよいとは思った。
天草 海まる 熊本城店 グルメ・レストラン
-
熊本城の麓に作られた桜の小路にある旬彩館では多くのお土産が販売されているが、
旬彩館 熊本城城彩苑 桜の小路店 お土産屋・直売所・特産品
-
くまモンを前面に出すお菓子では芸がないので、熊本ジャージーガレットというお菓子を購入した。黒を基調とした箱に赤い服を着た女性が描かれ、一目でそのお菓子に目が引かれた。外側はバター菓子でややサクッとした感触。ジャージー牛乳を使用しているのだそうだ。これはよく卵の味も聞いている。
-
中はミルククリームが入っているが、これがちょっと微妙だった。真ん中迄食べてみると確かにクリームのような味もしてくるのだが、外側のバター菓子の味が強すぎて少し存在感が薄いのが少し残念だ。
-
熊本城を築城した加藤清正像の銅像が熊本城下に作られている。熊本城は加藤清正が朝鮮への出兵で現地の城の一部を参考にしてこの熊本城を築城したともいう。銅像は加藤清正が着座しているものの、加藤清正のいききとした雰囲気を醸し出している。
加藤清正公像 名所・史跡
-
加藤清正像から電停の方面に歩いているとよく整備された道が伸びていた。そのなもシンボルプロムナード。歩行者専用道路として作り直され、花畑公園へとつながっている。道にはこれでもかというほど花が植えられており、歩く市民の心を和ませる。
-
シンボルプロムナードを歩いていくと開けた場所に出てくる。その場所は花畑公園と呼ばれる。読み方は「はなはたこうえん」のようだが、その名が現わしているように、多くの花々に彩られている。
花畑公園 公園・植物園
-
シンボルプロムナードと呼ばれる遊歩道を歩き花畑公園にでると、右側に特徴的な建物がある。それがサクラマチクマモトだ。いろんな店舗が入ったビルで、市民のショッピングポイントになっているが、我々観光客には木々が生い茂っていることに目を引かれた。
サクラマチクマモト ショッピングモール
-
サクラマチクマモトの建物の上には木々が植えられており、まるで庭園のように造られているが、これはサクラマチガーデンと呼ばれている。屋上にはかつて細川家が熊本城に作った庭園を模して造られた場所もあり、様相はまるで天空の庭園だ。平山城の熊本城と高さがあまり変わらないというのも面白い。
-
花が多く植えられている。
-
花畑広場
-
花畑公園をさらに進んでいくと芝生が植えられた広い敷地に差し当たる。そこは花畑広場という場所。天気と気候が良ければゴロゴロしてみたい気分になる場所だ。広場では展示物がされていた利、周辺にはホテルや商業施設が多く、町の中心的な存在の広場であるともいえる。
-
熊本市内の繁華街の一つでもある。熊本駅から市内電車で辛島町まで行った場所にある。アーケード街になっており、特に暑い時期であればアーケードがあり、漏れてくるエアコンでとても涼しく快適に歩くことができる商店街だ。
サンロード新市街 市場・商店街
-
最寄りの辛島町から市内電車に乗って熊本駅に向かう
辛島町停留場 駅
-
電車がやってきた。
-
熊本駅まで戻ってきた。
-
熊本駅にある飲食店街でどこで食べようかと迷ったが、熊本ラーメンの看板を見て入店した。
桂花ラーメン 熊本駅店 グルメ・レストラン
-
熊本ラーメンを食べるのは今回が初めてだったが、少し驚いたのは麺の太さ。長浜ラーメンのイメージをしていたので細いのかと思ったが、イメージとしては麺は中華そばの太さよりわずかに太いようにも感じた。
桂花ラーメン 新幹線口店 グルメ・レストラン
-
個人的には細い麺がすきなので、う~んとは思ったが、これはあくまでも個人的な見解。きっと好きな人はたまらないのだろう。汁は濃くこってりした感じ。ジュンサイのような野菜が入り美味しかった。
-
熊本駅から阿蘇くまもと空港へと向かう。まずは豊肥本線で肥後大津まで向かう。列車を見て驚いたのが、電化されていること。てっきり気動車かと思っていたが、豊肥本線は肥後大津まで電化されているようだ。
-
肥後大津に到着した。
ここから阿蘇くまもと空港までは何と無料の空港ライナーが運行している。肥後大津駅 駅
-
大型のハイエースが駅前で空港へ向かう乗客を待っており、時間が来ると出発する。無料というのは旅行者にとってとてもありがたい。
空港ライナー (阿蘇くまもと空港~肥後大津駅) 乗り物
-
熊本空港は新ターミナルを建設中のため仮設状態になっている。
熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
ターミナルの到着ゲート付近にはバスのチケットが販売されている
-
熊本に訪れておきながら馬刺しをすっかり食べ忘れていたので、空港で食べることにした。馬刺しのお寿司は空港なのでそこそこの値段がするが、空港なので仕方ないところか。
-
食べてみるとまるで刺し身を食べているような柔らかさで、美味しく食べることができた
和食 りんどう グルメ・レストラン
-
阿蘇くまもと空港は現在新しくターミナルを作っているところだが、飲食店が多く入店する借りの建屋に香梅庵が作られている。
店ではお土産用にいくつかまとめて売られているのとは別に一つからでも購入できるものがあったのでそれを購入してみた。焼き立て武者返しと呼ばれるパイ生地に餡が入ったものだが、その名の通り、焼き立てでサクッとした食感でとても美味しかった香梅庵 阿蘇くまもと空港店 グルメ・レストラン
-
殆ど漫画を見ない自分でもこれがワンピースだとわかった。空港にこんな大きなワンピースがあるのは初めて見た
-
ワンピースって熊本に何か所縁があるのかな?
-
熊本空港のターミナルは建設中のため仮設の旅客ターミナルを利用する。
-
熊本空港の宵時、阿蘇山が見えてとてもきれいな夕焼けだった
熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
離陸前の闇よいがとてもきれい
-
関西エリアが見えてきた。まもなく到着だ。
-
大阪市内が見えてきた
-
伊丹空港に到着。伊丹空港では珍しくデッキを使用して飛行機から降りてターミナルへ。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
阿蘇くまもと空港は現在新ターミナルを建設中で、仮建屋で運営されているが、その保安区域にある日本航空系のショップ。ここでのおすすめはブルースカイでしか売られていない九州の様々な地方のラーメンセットだ。九州を代表するラーメンがまとまっており、らーめん好きには色んなラーメンが楽しめるのでこれはおすすめ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108