東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの平日休み+午前休が重なったので、ふいに思い立って東京タワーのすぐ近く、東京プリンスホテルへ宿泊して来ました。<br />ただただダラけてるだけの休日です、、

東京プリンスホテルでおひとりさまの休日

2022/06/29 - 2022/06/30

ボルさん

ただただダラけてるだけの休日です、、

久しぶりに品川駅へ来ました。
    まずはインターコンチネンタルホテルへ向かいます。
    正式名称がよくわからないのですが、ストリングスインターコンチネンタルホテル東京、らしい。長い。

ちょいわかりにくいですが、プリンスホテルや映画館とは反対側、アトレ方面の駅ビル直結です。

エレベーターで26階へ。
    リュトモスというラウンジを一休で予約しています。
    メロディアというレストランともつながってるらしい?ですがよくわかりませーん。

高級感溢れるフロント。

こちらのラウンジです。
    以前一度友人と来たことがあるので、2度目です。

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル 宿・ホテル

天井が高い!外は見えませんが、開放感があります。

広い席に通してもらえました。
    最初、人がいっぱいで隣でもコンサル風サラリーマン2人がランチ中の席に通されたのですが、もうちょい静かな席空いてません?って聞いたら変えてもらえました~
    空いてたしね。

一休から注文していたのはコチラ!
    メロンのパフェですっ(^。^)
    圧巻~!
    一休から予約して、パフェ+ドリンク一杯で3500円でした。

赤肉メロンのシャーベット、カスタード、ピスタチオクリーム、ルビーチョコ、メロンゼリーなど色々。
    奥のソースはヨーグルトと忘れましたが何かのソース。これは無くてもよかったかな。
    パフェは期間限定。初夏はメロン&マンゴー。迷いに迷ってメロンにしました。
    7月からはピーチ&マスカットに変わるそう。

一応、お高級ホテルだからと気を遣ってきましたが周りは結構カジュアルでしたね。
    気を遣ったと言ってもサンダルですが~だって暑いんだもん。
    紅茶はポットでたっぷり来たので、パフェを食べ終わった後も本を読みながらのんびりしました。

お手洗いを借りたら、めちゃくちゃ景色が良かった!
    新宿髙島屋のお手洗いも景色が良くて好きなんだけど、それに匹敵するな~

そうそう、このかごバッグは愛するバリ島へ初めて行った時に買ったアシタバのもの。
    珍しい焦げ茶のアタで、ツヤもあるからきれい目な格好にも合うのです。
    あんまり物は入らないけど、夏は毎年活躍する大好きな品。
    早くバリ島行きたいよ~本当はこの夏ホテルを確保していたのですが、直行便がまだ飛ばないので、職場の休みとの擦り合わせが上手くいかず断念しました、、
    秋には行きたいなあ。

品川駅から山手線で浜松町へ移動しました。
    ここから10分弱歩いて本日泊まる東京プリンスホテルへ向かいます。
    炎天下の中、東京タワーに向かって日陰を選びつつ歩きます。

増上寺も見えて来ました。
    いやー暑いね。梅雨明けは嬉しいけど熱中症には気をつけないと。外ではいつもマスク外してますが、まだまだ付けてる人ばっかり。暑くないんだろうか。

着きました~東京プリンスホテルです。
    一応菊華会会員なので、公式サイトから少し安く予約できました。
    朝食付きで11500円でした。平日は安く予約できるのが嬉しい。

東京プリンスホテル 宿・ホテル

おお~この空間を贅沢に使ったロビー!
    ここも一度、元同僚とランチビュッフェに来たことがあります。
    泊まるのはお初です。
    菊華会会員特典で、チェックアウト時間を延長できるので14時まで延長してもらえました。
    特典があるホテル会員はプリンスホテル&リゾーツのみ。
    普段は高級とは縁の無い庶民でーす。

お部屋も高層階にアップグレードしてくれ、11階でした。

デラックスキングルーム。1133号室でした。

おおっステキ~~
    いいお部屋だわ~
    最近泊まったホテルは愛媛と成田の哀愁すら感じる部屋だったので、こういうちゃんとしたホテルは久しぶりで嬉しい笑

窓からの景色はこんな感じ。
    東京タワーとは反対側だけど、増上寺ビューもいいね!プールは7月からみたい。準備中なんですね。
    人が居ないから綺麗に見える笑

ドルチェグストもあるよ~

お茶やワイングラスも。さすがプリンスホテルです。インターコンチはちょっと落ち着かないので、この少し古めかしい感じの東京プリンスホテルの雰囲気が好きです。

お風呂はユニットバスですが広め。

まあ、アメニティは微妙ですかね。
    でもこのボディソープ、すごく好きな香りでした。

一応ラウンジカードももらったので、ラウンジも覗いてみましたが、、

一階のエレベーター横にひっそりあります。
    窓も無くかなり狭くて全然惹かれなかったので、持ち帰りOKのコーヒーだけもらって退散。そもそも空港ラウンジなんかも場違い感すごくて苦手なんだった。
    部屋の方が良いや。
    地下のローソンでお菓子など買い込みました。

文庫本読みつつ、ポテチをバリバリ食べるアラサー、、
    しばし、部屋でのんびりします。

18時過ぎ。そろそろ日暮れです。
    夕飯を食べに出かけようと思います。

ホテルを出て右手に歩くとすぐ到着。
    ル・パン・コティディアンです。
    一度来てみたかったんですよね~
    モーニングは激混みらしいです。

ル・パン・コティディアン 芝公園店 グルメ・レストラン

テラス席も気持ちよさそう。
    日が暮れてからは暑さも少し和らいだので、外もいいね。夏の夜って大好き。だから南国が好きなのかもなあ。

テラス席と中の席ではメニューがちょっと違います。今回は中でいただくことに。
    奥の方に店内席があります。

木を沢山使ってぬくもりある雰囲気。いいですね~
    こちらのお店もプリンスホテル系列みたいです。

後ろに東京タワーの見える席に通してもらえました!
    でも、通されてしばらくメニューも何も来ず。
    「メニューは?」って聞いたら店員さんがあっ!ってなって急いで水とメニュー持ってきた、、
    こういう時の私は相当怖く見えるらしく、すごいビクビクされました。
    じゃあ最初から忘れないでほしい、、

フードメニューはそれほど多くありません。
    コーヒーはポットで来るんだって。珍しいですね。

タルティーヌが気になったので、アボカドとエビのタルティーヌを。あとホットコーヒー。

久しぶりに見た、コーヒーボウル。飲みにくいけど味は美味しかったです。

じゃじゃーん。アボカドとエビのタルティーヌです。美しい~
    お味は少しカレー粉みたいなスパイスが効いてて、美味しかったです。案外とボリュームあります。
    あとちょっと食べづらいかな。

今日は晴れてましたが雲も多かったので、綺麗な夕日とはいきませんでしたが素敵なマジックアワー。
    綺麗だなあ。
    この後、日が沈んでライトアップが見れるんだと思ってたら、なんと節電のためライトアップは20時からということを知る。なのでライトアップされた東京タワーは見れず、、残念!

お腹も満たされたしお部屋へ戻ります。
    やっぱり東京タワーっていいね。

ドルチェグストでカフェラテを淹れて、コーヒータイム。こちら側からは夜景もほとんど見えませんね。
    とっても静かです。

お風呂に入って寝ます。入浴剤は地下のローソンで買いました。
    お供の本は昼間に中山七里の『カインの傲慢』を読み終わったので、東野圭吾の『沈黙のパレード』を。
    重いけど続きが気になって2冊持ってきちゃった。
    『カインの傲慢』、ラストがすごいしんどかったけど今後にどう繋げるんだろうか、、ちなみに解説は谷原章介さんでした。
    東野圭吾はそんなに好きじゃないんだけど、湯川先生シリーズだけは気に入ってずっと読んでる。
    湯川先生のマグカップにいつも茶渋がついてて全然気にしてないってとこが好き笑。

おはようございます。朝8時。今日も暑そう~
    身支度整えて、朝ご飯に行きます。

3階のビュッフェダイニングポルト。
    東京タワーが間近で見られるレストランです。
    ランチビュッフェで一度来ましたが、あんまり記憶無しです。

ブッフェダイニングポルト グルメ・レストラン

ちょうど窓際の席が空いて、通してもらえました。ラッキー♪
    土日はまず空かない様子。それどころかモーニングビュッフェに行列ができるそうです。
    やっぱり平日がいいなあ。

オムレツステーションがあったので迷わず注文。
    しらすと小松菜のオムレツが期間限定だそうで、そちらにしました。美味しかった~
    あとはコーンスープ(ポロネギ風に小ネギを散らしてみました笑)、フルーツとベーコン、ウインナー。

おわかりにクロワッサンとフルーツ。
    クロワッサンは普通かな。
    フルーツは前のおばさまがりんごがとっても美味しいのよって教えてくれたのでりんごと甘かったパイナップルとメロン。
    確かにりんご、ジューシーで美味しかったです。
    朝食に果物食べ放題は嬉しい~

この景色。ずーっと見てられる~
    しかし、隣の森ビル、本当に景観を壊してるな、、
    これがコナン君の映画だったらすぐに爆破されるのにーという碌でもない妄想。

9:30。隣の増上寺へちょっとお散歩へ。
    ホテルを出て右の駐車場の脇道から、増上寺へ行けます。徒歩1分もないぐらい。

青空に東京タワーと増上寺がいいね!
    でもやっぱりあのビルが、、ぐぬぬ。

増上寺 寺・神社・教会

階段を登っててっぺんからの眺め。
    暑すぎるのか朝だからか人がほぼ居ません。

七夕ということで、短冊が風に揺れています。
    私もせっかくなので書いていこう。

一枚100円です。
    マッキーが太すぎて書くのに苦労しました。
    願いは秘密。といっても仕事関係です。

子供の健やかな成長を願ってのお地蔵さんたち。
    風で風車が回って風流です。

ここは日陰で気持ちが良い、、ですがちょっと日向に出ると身の危険を感じるくらいの暑さ。
    クラっとしてきたのでホテルへ戻ります。
    この気温は塩分、水分必須だな。

お部屋でしばしのんびりして、11:30。
    気になっていた一階のティーサロンピカケへお茶しに向かいました。

ティーサロン ピカケ グルメ・レストラン

窓際の席は紫陽花が見えて、素敵な雰囲気。
    運良く窓際に通してもらえました!
    今回は窓際運が良い(^^)

今日で6月も終わりですが、この限定ドリンクが気になって。本当はあじさいレモンスカッシュが飲みたかったのですが、レモンスカッシュが今日作れないと言われ、あじさいアイスティーにしました。
    レモンが暑さで売り切れてるんだろうか、、笑
    そういえば、暑すぎるせいかスポーツドリンクがコンビニで売ってないですよね。
    特にカロリー低めの飲みやすいやつが全然無い。

あじさいアイスティー♪
    2色のゼリーが入ったアイスティーです。
    割高ーですがまあ、雰囲気込みのホテル価格ってことで。

涼しげ~
    本を読んでしばらくのんびりさせてもらいました。

窓から見える景色はこんな感じ。
    紫陽花は枯れかけてますが、緑が濃くて綺麗です。

12:30。地下のコンビニ寄ってから部屋に戻り、軽めのお昼ご飯。
    そろそろ仕事だー

最後のコーヒー。
    宿泊費、食費トータル2万円くらいで楽しめました☆
    ホテルでひたすらのんびりもいいですね!
    それでは仕事に行ってきまーす(^。^)

• ともさん 2022/07/03 11:28:27
    東京のホテルの多さ!
    東京にはホテルが多く、より取り見取りですね。
    地方ではそんな訳にはいきません。特に私の住む中部地域では、名古屋市は別として、利用する場所も限定されてしまいます。

ところで、私も東京のクラシックホテルで有名な、東京ステーションホテルに一度宿泊してみたいと思っています。

いつ願いが叶うか分かりませんが・・・・

暑さにご自愛ください!

とも

ボル

ボルさん からの返信 2022/07/03 18:14:50
    Re: 東京のホテルの多さ!
    東京、ホテル多いですよね~ピンからキリまで色々です。
    立地や価格や景観など、調べ出したら膨大で楽しいけど時間泥棒ですね(^_^;)
    私も東京ステーションホテルはいつか泊まりたいと思っています!
    もしくは、東京駅が見えるホテルもいいですよね。ライトアップされた夜の東京駅、とっても綺麗なんです。
    本当に毎日暑いですね~ともさんも熱中症にお気をつけて!
  • おみヴぉ333さん 2022/07/02 20:53:25
    平日限定の贅沢♪
    ボルさんこんばんは~ (^▽^)ノ

おぉ!またまたお仕事の合間に素敵なホリデーを楽しまれましたね!^^

品川ストリングスホテルは、私も2016年?だったか、
    劇団四季のライオンキングを観に行った帰りに泊まりましたw
    あの素敵なラウンジ変わってないですね~。あそこで朝食食べましたよ。
    当時はインバウンドも多かったし、雰囲気が外国っぽくて良いホテルですよね。
    メロンパフェが涼しげで美味しそうだぁ~♪♪

バリのアタバッグ、見せてくれてありがとぅ~ (≧▽≦)
    ほんと、こげ茶ってあまり見ない珍しいタイプですね。
    都会の夏のお出かけにもぴったりで気分上がるよね~♪
    ところで、今年の秋にはもう渡バリのご予定なんですかっ、すごい!!
    私は仕事との兼ね合いでなかなかまだ難しいので、
    ぜひとも海外復帰第一弾、実現させて下さいね~!(≧▽≦)

さてさて話は戻って、東京プリンスにご宿泊されたんですね!
    ボルさん、お若いのにクラシックなホテルの雰囲気がお好きっていいですねぇ~(^^)
    ワタシも、ホテルや空港ラウンジは、いちおう利用できる時はしてますが
    なんかやっぱり落ち着かないんですよねー。
    お部屋でまったり、ジャンクフード食べるほうが落ち着くよね。わかる~ww

節電で東京タワーのライトアップが見れずは残念でしたが
    素敵なカフェで都会の夕暮れの雰囲気もなんかいいですね~。^^
    ボルさん、旅行にいつも本を持参されてて尊敬しちゃいます!
    私は旅先で本ってだめなの。。雑誌も。なのでいつもYouTubeで寝落ちですw

窓際のテーブルにすんなり通してもらえたりは、平日の特権ですよね!
    チェックアウト後すぐのお仕事でまたまた大変だったかと思いますが
    都内のお気に入りホテルで過ごした夏の一日、リフレッシュされたことと思います。^^
    本当に毎日ものすごい凄まじい暑さなので、体調じゅうぶんに気を付けてお過ごしください~ (^^)/

おみヴぉ

ボル

ボルさん からの返信 2022/07/03 15:04:30
    Re: 平日限定の贅沢♪
    おみヴぉさん、読んでくださりありがとうございます(^^)
    品川ストリングスホテル、宿泊されてたんですね!吹き抜けの空間が高級感あって素敵でした~あそこで朝食なんて羨ましい~♡
    確かに日本ぽくない内装ですよね!

バリ島へは飛行機の運航状況次第なのですが、つい先日ガルーダが羽田ージャカルタ乗り継ぎでバリ島へ同日到着ができるようになったので、希望の光が見えてきました。
    最近までジャカルタ乗り継ぎもトランジット時間が10時間以上あったらしいので、、
    行けたら旅行記書きまくりますね!!(^。^)

そうなんです、なんかラウンジ苦手で、ラウンジ使えるよ!って言われたら嬉しいんですけど、ソワソワしちゃって、早く退散してお部屋でのんびりしたくなるのです、、おみさんも一緒で嬉しいです。
    本も何となく、持ってると安心するので、、あとお風呂で本を読むのがお行儀悪いけど好きなんです。
    YouTubeは私も好きですよ~バリ島旅行のみかたと、バリ島在住のとりいただしさんの動画はよく見てます(^_^*)

おみさんも、今年は長い夏になりそうなので充分にお体に気をつけて過ごしてくださいね~
    それではまた!(^_−)−☆