シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
単身赴任中の夫を訪ねてシンガポールに行ってました。<br />シンガポールに行くのははじめてです。<br /><br />2022年7月現在、シンガポール入国に際して陰性証明書又はワクチン3回接種済みなら、入国前空港PCR検査が必要なく、入国後隔離も必要なし。<br />日本は、この6月から日本入国時の空港PCR検査が無くなりました。<br />まだ、入国前72時間以内のPCR陰性証明書は必要ですが。。。<br /><br />約2週間、夫の住むサービスアパートメントに滞在しながら、夫のサポート付きでシンガポールを楽しんで来ました。<br />お掃除は毎日ハウスキーパーさんがやってくれて(そのためお掃除の時間は家にいないようにするため出かけるようにしていました)調味料や冷蔵庫の中の食材を増やして欲しくないという夫からの要望もあり、ほとんど料理もしませんでした。家事をせずただ遊びに行っただけです。<br /><br />平日は夫は普通に仕事に出掛けていくので1人でお出かけ、土日は2人で出かけました。<br />なお、私は英語は全然出来ずシンガポール事情にも詳しくないので、朝起きて、今日はどこに行こうかな~とガイドブック見ながら行き先を決めた行き当たりばったりの街歩き日記です。

2022年6月シンガポール☆1~2日目 マリーナベイとボタニックガーデン

2022/06/25 - 2022/07/10

どんぐりかあさん

どんぐりかあさんさん

単身赴任中の夫を訪ねてシンガポールに行ってました。
シンガポールに行くのははじめてです。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

1日目(6月25日)
    18:15発 NH801便で出発
    ANAの公式のサイトから予約して、往復103,500円でした。
    もっと安く行ける方法があるのでしょうが、いざという時に問い合わせしやすそうなこの方法を選択しました。

成田からの飛行機はほぼ満席、でも日本人は少なかったです。
    チャンギ空港には00:35着の予定でしたが、00:00をまわらずに到着しました。
    入国手続きもスムーズに終わり、タクシーは少し並びましたがどんどん来るのでイライラしないで待てます。
    1:20くらいには夫の家に着いてシャワーを浴びてすぐに寝ました。
    時差が1時間なのと、飛行機の中で寝ないようにしたので時差ボケはありませんでした。

2日目(6月26日)
    シンガポール観光の始まりです。
    この日は日曜日で夫の仕事が休みなので2人で観光です。
    一番シンガポールらしいところからスタートしました。
    人が多くてちらほら日本語もちらほら聞こえました。

フラトンホテル
    1928年に建造されてかつては中央郵便局として使われてた歴史的建造物です。

フラトンの入り口

フラトンの入り口にあるシンガポールマイルゼロ

場所を移しまして、オーチャードまでやってきました
    暑くて食欲わきませんが、フォーを食べました

そのあとはまたまた暑い中歩きまして、ボタニックガーデンに行きました
    こちらは世界遺産だそうです

スワンレイク

白鳥のオブジェもあります
    この日は本物の白鳥は見られませんでしたが、魚と亀が泳いでました

プラントハウスにある煉瓦の階段
    ここの煉瓦の階段は日本が統治していた時に日本軍が捕虜に作らせたようです

煉瓦に刻まれた矢印は捕虜たちの抵抗の証だそうです
    どんなに辛い思いをしたのでしょうか
    旅行をすると知らなかったふいに日本の負の歴史に触れる時があり胸が苦しくなります。
    平和な日常に改めて感謝です

植物のトンネル

野生のニワトリがいました
    あと、リスも度々見かけました
    夫はここで大きなトカゲを見たことがあるそうです

家の近くまでバスで戻ります
    この時は二階建てのバスでしたがわたしたちの他には二階には誰も座ってませんでした
    こちらはアプリでバスの行き先の検索がしやすくて、また料金も安いので旅行者でも乗りやすいように思います

再びマリーナベイにきました

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイから見たマリーナベイサンズ
    この日の観光はここでおしまい