那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日の3日目は神の島としても名高い、久高島に行こうと思っていたが、生憎の雨模様になってしまったので中止。<br />ダイビングのインストラクターさんに、久高島にまだ呼ばれてないってことですよ。こういう時は無理に行かないで、また次にした方がいいですよと言われたくらいなので、よほど神々しい島なのだろう。<br /><br />ということで、久高島は早々に諦めたのだが、コロナの影響で沖縄はレンタカーが取り合いになっているくらいなので、今からレンタカーを探すのは至難の業なので、バスで行けるところで、今まで行けてないところに行くことにした

GWに沖縄の青の洞窟でダイビングをしたり、DMM水族館に行く旅2

2022/05/05 - 2022/05/05

Nick

Nickさん

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

翌朝。昨日は時間がなかったので、ここで朝食の紹介。
    パンは普通の食パンだけでなく、紅芋を練りこんで物も有り。

トースターはアラジンで、確かに普通のトースターと比べるとさっくり焼ける気がする。

アルモントホテル那覇 県庁前 宿・ホテル

沖縄そばや焼魚(この日は鮭)、アグー豚のとんかつ、メンチカツ、昆布イリチー、グルクンの天ぷら、フーゴーヤチャンプルー、ゆし豆腐

カレー、焼きそば、やんばる地鶏を使ったグラタン、サラダなど結構種類はたくさんある

昨日はゆっくり食べられなかったので、今日は昨日食べられなかったものも色々食べてみる。

最初は和食系。とんかつはアグー豚を使っているせいか柔らかい。グルクンの天ぷらも揚げたてさっくりでおいしい

2巡目は洋食系。バイキングといえど、どれもきちんと作りこんだものだし、種類豊富でいうことなし。

スイーツも忘れずに。ムースが美味しかった。

食後は部屋で少しゆっくりした後、10時前にチェックアウト。
    2泊朝食付きで14,436円だった。GW中で、駅からの利便性を考えるとまあまあのコスパではないだろうか?御飯もおいしく、ホテルもきれいだったし

一縷の望みもむなしくやっぱり外は雨だった。

国際通り 名所・史跡

平和通り。雨は降っているがそこそこ観光客はいる

平和通り 名所・史跡

平和通り内にあるサーターアンダギーで有名な松原屋でサーターアンダギー。
    残念ながら揚げたてではないが、さっくりしていておいしい

松原屋製菓 グルメ・レストラン

公設市場は夜にしか来たことがなく、中に入ったことがないので、一度は来ておきたかった

第一牧志公設市場 市場・商店街

市場というくらいなので、肉屋や

魚屋などの店が連なる。なおここで買った品物は、上のレストランで調理してもらうことが可能。

何となく雰囲気が香港の市場を思い出させた。

2階のレストラン街。さすがにまだおなかが空いてなかったので、とりあえず見るだけ。
    昼前にもかかわらず結構食事している人が多かった。

サーターアンダギーで有名な歩のサーターアンダギーがあったのでのぞいてみると、9個入だったのでお土産としても多すぎだったので結局買わず

国際通りから名護行きのバスに乗って、次の目的地へ向かう。バスで20分ほど

近くを車で通るのだがどうしても時間の都合で来ることができなかった浦添市にある港川外人住宅。最寄りのバス停からは歩いて5分ほど。

港川ステイツサイドタウン 市場・商店街

おしゃれなカフェや雑貨屋さんが集まっている

戦後アメリカの占領下にあった時に、米軍関係者の家族用に建てられて、当初、鉄骨とトタン板で建てた住宅は、台風に弱く、代わりに建てられたのが現在も残るコンクリートの住宅である

通りの名前もアメリカにあるストリートの名前が利用されている

いい感じのカフェ。異国にいる気分に浸れる。観光客もちらほら

クライマックスコーヒー 港川ハッピータウン店 グルメ・レストラン

那覇空港にもあるタルトの有名店オハコルテの本店。かなり蒸し暑くて一度休憩がてら、タルトを食べてみたかったのだが、この後近くのお店で昼食を食べるので仕方なく我慢

オハコルテ 港川本店 グルメ・レストラン

バス停から外国人住宅に向かう途中、大きな洋館が気になっていたので調べると結構有名なレストランだった。ちょうどお昼時だったので、ここで昼食をとることにした

ピザハウス 新本店 グルメ・レストラン

中はやはりアメリカンな感じ。創業者もアメリカ人のようだ。

昼時ということもあるのか10分ほど待って席に通される。予約の有無も聞かれたので、予約をしてくる人も多いようだ

ピザハウス 新本店 グルメ・レストラン

店内にはビーナス像が飾ってあったりする

ピザハウスという名前なのでピザやパスタなどイタリアンのお店と思いきや、創業時の50年代は、アメリカではピザがおしゃれとされていたので、そこから名前をとったとの事で、別にピザが名物というわけでないらしい。

メニューを見てみるとステーキやローストビーフなどのほうが有名のようだ。
    ランチがあったので、日替わりランチのハンバーグを注文。肉はハンバーグであったが、魚は真鯛の蒸し物ベーコンソースの他数種類あった。

まずはサラダ

ツナのスープ。コンソメかと思いきやコンソメではなく、具だけでなく、スープ自体がツナを使用しているとの事

ハンバーグが到着。ジューシーというより肉々しい感じ。これにドリンクがついて1810円なので、休日のちょっと豪華なお昼ご飯ではないだろうか。
    実際、地元の人にとっても、普段使いというよりお祝い事とかで利用するレストランのよう。

味もおいしく、アメリカンな雰囲気も味わえるので、外国人住宅に来た際には寄ってみるのもいいと思う。58号線からもすぐだし。

次の行きたいところがここから2㎞弱のところにあるので、バスで行こうかと思ったが、腹ごしらえの散歩で、ちょうど雨も上がったし歩いて向かうことにした。

• 歩くこと20分強で次の目的地であるA&amp;W牧港店に到着。雨があがっていたとはいえ、かなり蒸し暑く途中、歩いたことを後悔したのも事実。<br /><br />国際通りや空港にもあるにもかかわらずわざわざ来たかというと、ここのエンダーは御覧のような昔ながらのアメリカンな看板が有名なので、一度来てみたかったから。<br />ここも車で通るたびに来たかったのだが、時間が合わず今まで来られずじまいだった。

歩くこと20分強で次の目的地であるA&W牧港店に到着。雨があがっていたとはいえ、かなり蒸し暑く途中、歩いたことを後悔したのも事実。

A&W 牧港店 グルメ・レストラン

中は行列ができていた。さすがの人気店。観光客らしき人も結構いた。

さすがに食事をしたばかりなので、ハンバーガーやカーリーポテトは食べる気にならず、エンダーといえばルートビアだったので、かなり体が熱くなっていたので、クールダウンしたくて、ソフトクリームを乗せたルートビアフロートを注文。
    これでかなり生き返った。フロートを注文しても、ルートビアのお替りは無料だが、さすがに1杯で十分だった。

バスで、ホテルに戻って荷物をピックアップして次の目的地へ。

空港によってコインロッカーで荷物を預ける。実は行きの便で座席にi Padを忘れてしまい、カウンターで無事にピックアップ。

この時は気づいていないが、また同じような事をやらかしてしまう

那覇空港 空港

空港からバスに乗ってイーアス沖縄豊崎に到着。

実はできたばかりの時に一度イーアスには一度来たことがある。この時は、まだほとんどお店が開店していなく、ほとんど人がいなかった記憶があるが、現在は御覧の通り、大賑わいである。

目の前には美らSUNビーチが見える。天気が悪いのが悔やまれる。結局1日天気が悪かった。

豊崎海浜公園 公園・植物園

イーアスを一通り見た後、DMMかりゆし水族館へ。
    入場料は2,400円。入場したら、シアタールームハイサイゲートで3分ほど大スクリーンで沖縄の朝、昼、夕方の空、海、陸の光を表現した映像を見ることができる。立体的に聞こえる音響や風などなかなかリアルな造りであった。そのあと、館内へ

入ってすぐのところには主にネオンとトラなどの淡水魚のコーナー。そのあとは、やんばるの森を再現した亜熱帯気候の森のゾーン

上段は、ニセクロナマコ、オオイカリナマコ、アオヒトデ、トチザメなど
    下段右は、タイガーシャベルキャット。ナマズの仲間
    下段左はビカーラウナギ

名前が違うかもしれないのでその点はご容赦願いたい。
    上段の水槽は、実際に魚に餌絵をあげたり、触れることができる。ほかの水族館には見られないのではないだろうか

DMMかりゆし水族館 動物園・水族館

愛嬌のあるフンボルトペンギンは子供たちにも大人気。プールもあり実際に泳ぐところを見ることができる。

他の水族館だと、生き物の横に名前と説明があるが、この水族館にはそれが一切ない。事前に専用のアプリをDLして、横にあるタッチポイントにスマホで触れると、アプリに生き物の名前と説明を読むことができる。
    後で生き物を確認ができるのは便利だが、アプリをダウンロードして、いちいちタッチをしないと生き物を確認しないといけないのは、面倒ともいえないくもない

1階の水槽を2階から眺めることできるちゅらみなも。床一面が当面なガラスになっている。
    部屋は暗くなっているが、床下の水槽は青くなんとも幻想的。

もちろん歩くこともできる。高所恐怖症の自分にとって結構スリルがあった。

サメやウミガメなどが回遊するところを上から眺めることができる

ここからは鳥類などのゾーン。左は、メンフクロウ、右上段はミナミコアリクイ、下段はヒムネオオハシ

他にはヤンバルクイナなども見ることができる

アリクイはなかなか元気で自分の檻から脱出をすぐにしてしまうので、その都度係員さんが捕まえて檻に戻したりとなかなか大変そうだった。

1階はダイビングしているときも見た、カクレクマノミやチンアナゴなどの海水魚を見ることができる

ヒラニザなど。ダイビングしなくてもここで幻想的な気分を味わうことができる

ミズクラゲ、タコクラゲなどクラゲだけのゾーン

最後は6mにも及び大水槽のうちなー大水槽。ザメ、アオウミガメ、ウツボなど見ることができる。

さすがに美ら海水族館にはかなわないが、空港から20分ほどのところにあるので、飛行機に乗る直前に気軽に立ち寄れるのはいいのではないだろうか。

本当は帰りに時間があったら、瀬長島ホテルの温泉でのんびりしたかったのだが、時間がなく、瀬長島でバスを下りずそのまま空港へ向かった。

那覇空港 空港

7時過ぎでお腹もすいてきたので、念願の空港食堂で夕食を食べようと思ったら、なんと7時で閉店していた。つくづく空港食堂とは相性が悪い

空港食堂 グルメ・レストラン

国内線にあるレストランはほとんど7時閉店で入ることができず、途方に暮れていたら、国際線側にレストランがあることを思い出し、フードコートへ

けっきょくはなまるうどんで夕食。このはなまるうどんは隣に吉野家があり、うどんに牛丼の頭を乗せることができるという他のはなまるうどんではできない技ができる。
    あともうひとつここのはなまるうどんは、他店には見られないものがある。よく看板を見てほしい、なんとなはまるうどんになっているのだ(ち
    ちゃんとご丁寧になはの下に矢印が書いてある)。みなさんきづきました?

これ、私がよく見る某YoutuberさんがTwitterで指摘するまで気づかなかった。

はなまるうどん 那覇空港際内ターミナルビル店 グルメ・レストラン

最後は沖縄飯が食べたく、沖縄の吉野家限定のタコライスに牛肉をトッピング。さらに沖縄そばをセットに(あれ、うどんは??)

コインロッカーに戻って搭乗しようと思ったら、コインロッカーのカギがない。ズボンのポケットに入れたはずがない。
    いくら探しても見つからないので、仕方がないので係の人に事情を話して、ロッカーを開けてもらう。
    鍵の弁償代として3000円を払う。行きといい、なにをやっているんだか

おかげで時間がかなり無くなってしまったが、とりあえずラウンジで一息入れる。

万歩計を確認してみると17,000歩歩いていた。今日もよく移動した

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

とりあえずオリオンビールで一人で乾杯。ほっと一息ついたら、スマホに見慣れない番号から電話。
    電話に出てみると先ほどの係員さんからで、鍵が見つかったとの事。どうやら、i Padをカウンターで受け取った時に、カウンターに鍵を置きっぱなしにしたらしく、対応してくれたGSさんが預かってくれていたよう。
    ということで、3000円は返金していただけた。GSさん、係員さんお手数おかけしました。

ANA478 A321 OKA21:00-HND23:30
    SVS ¥14,410 PP 984

到着遅れのために5分の遅延。最終便にも関わらずほぼ満席。当然アップグレードもできず。

夜まで結局雨は降ったまま

座席は6K 321なので、モニター、USBポートも有る

着陸は珍しくD滑走路。離陸では南方面に行くときは、D滑走路が多いが、着陸ではもしかしたら初めてかもしれない。

さらに遅延してしまい、到着が予定より10分以上遅れてしまった。
    この時間だと終電までかなり時間がないので、急いでホームに向かい、終電1本前になんとか飛び乗った。

ANAキュンでGWではありえないような値段で、チケットを購入で来て、念願の青の洞窟のダイビングをすることができた。
    全体的に天候が悪く、行きたかった久高島には残念ながら行くことはできなかったが、充実したGWになった。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

• メイリンさん 2022/07/18 15:26:10
    DMM水族館
    Nickさん、こんにちは。
    青の洞窟、1年越しの思いがようやくかないましたね!

Nickさん、DMMかりゆし水族館にも行かれたのですね。
    良く分かっていないのですが、本当の生き物って全体のどれぐらいの割合でいる感じでしょうか。CGみたいのもあるんですよね?それとも最初の大スクリーン以外は普通の水族館と同じ感じですか。

Nick

Nickさん からの返信 2022/07/18 16:32:21
    コメントありがとうございます
    DMM水族館の生き物は基本的に全て本当の生き物ですよ。
    プロジェクションマッピングもありますが、演出の一つだと思ってください。実際に生き物に触れたりと美ら海とはまた違った楽しみ方があります。