2022/06/25 - 2022/06/25
1574位(同エリア8883件中)
電動自転車さん
- 電動自転車さんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 72,298アクセス
- フォロワー55人
この時期なら紫陽花。
でも、鎌倉に行く勇気も体力も無い。
知名度は低いけど隠れた名所へ。
-
旅の始まりは岩瀬駅から。
ここまで何度も乗り換えました。
この駅は私もちょっとだけ走ったつくばりんりんロードにつながっています。折りたたんだ自転車を持った人も一緒に電車から降りて組み立ていました。近くにレンタルサイクル屋さんもあるみたいです。 -
例えばこちら。
常総線。
一両編成です。段々と人が減り下館に到着した時は2人だけになっていました。時勢柄窓が開いています。窓から緑の匂いが入ってきていい気分です。通勤電車と大違い。 -
岩瀬駅からバスが出ます。路線バスですが、土日だけ雨引観音経由になります。
バスは途中から山道のようになります。
ぐるぐるで酔いそう。 -
到着。
雨引観音です。
駐車場は既にいっぱいで観光バスいました。
駐車場は無料です。道の両脇には紫陽花がいっぱい。 -
紫陽花手水。
-
先ずはお詣りです。
-
小さな赤ちゃん連れの方多く、こんなに暑いのにと思っていましたが、ここは安産子育てに御利益がある観音様で初宮参りのようです。
これを読んでからもう一度熱心にお詣りしました。
子供はかけがえのない宝物ですから。
西の宝物の成長を願い、東の宝物の健康を願う。
自分の分も控えめに。 -
映えポイント(笑)
-
ここは7月になると池に紫陽花が浮かぶ、池紫陽花とか水紫陽花とか呼ばれています。わかっていましたが、きっと混雑するし紫陽花は今満開。
-
背の高い紫陽花多くあります。
-
白いガクアジサイ爽やか。
-
これも綺麗
-
方丈
-
中には入れませんが、綺麗な渡り廊下。
-
可愛い発見
-
登りになっています。
小さなお地蔵様が並んでいます。
ちょっと怖い。 -
登って行くと供養塔に着きます。
そっと手を合わせました。
この奥に鳥小屋がありました。
この観音様は孔雀が放し飼いされています。多分。
この日はお外には出ていないようでした。 -
隙間から
-
桜川市の街が見えます。
凄い暑さです。 -
涼しいのは見た目だけ
-
崖に沿って咲いています。
-
県外ナンバーも多いですが、茨城の方は優しい。
これ撮ってたら撮り終わるまで歩かず待ってくれていた。茨城には長い間仕事で度々訪れていた。
茨城の方って本当に優しいの。 -
売店は特別なお土産は無いけれど、店員さんの感じ良い。小上がりがあるけどかき氷とかお汁粉とかあるわけではなく、買ったジュース飲んだり出来る。
天井見上げたら古そうな絵馬。 -
雨引観音の紫陽花はお寺の中よりも、周囲に多くあります。
-
駐車場は無料なので、空いている駐車場に置いてゆっくり登るのもいいかな?道の両脇に見事な紫陽花が見られます。
でも歩道はないし登りなのでちょっと大変。 -
バス停に中華のお店、下の駐車場にお土産屋さん、あとは中に売店があるくらいで地味ではあります。
でも、子宝安産子育ての観音様なので全体的に優しい雰囲気。
赤ちゃんは見るだけで幸せになるし。 -
帰りのバスはかなり遅れて来ました。
途中渋滞が発生していました。
バスは岩瀬駅方面とつくば登山口方面の二つがあります。つくば登山口はそこからつくばセンター(つくば駅前のバスセンターです)にバスで乗り継ぐ必要あります。バスは時間が読めないので岩瀬駅方面に乗りましたが、バスが到着したのは電車が出た直後。そこから1時間近く待つ事になりました。
つくばに上手く乗り継げればTX(つくばエクスプレス)を使えるので時間も運賃も半分になったはず。
ホームページには最寄り駅は岩瀬駅となっていたので、もう少し突っ込んで考えればよかった。
でもね。 -
岩瀬駅は背もたれ付きのベンチにキルトが掛けてあり居心地は悪くない。カフェでもないかな?
何もありません。
溶けそうな空の下歩いてみると。
!?
セイコーマートがありました!
本州にもあるのは知ってましたが、ここでしたか!
喜んでセイコマのワイン、どら焼き、アイスクリームを買いアイスは日陰でほくほく頂きました。
電車待ち時間許す。 -
車窓から
田んぼ。グリーンがサワサワ。 -
車窓から
茨城は蓮根の産地。蓮根畑です。 -
移動に使った時間が多い旅でしたが、乗った事ない電車。初めての街。
ハッピーオーラの観音様。
もちろん紫陽花。
暑かったけど楽しい旅でした。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次はどこかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- アリスさん 2022/07/09 22:05:48
- 紫陽花が見ごろでキレイです。
- 電動自転車さん、こんばんは。
はじめまして、アリスと申します。
私も、7月に雨引観音に参りました。
あじさいは、やはり6月の方がキレイですね~
わかっていながら、ついつい水中華にひかれて、7月に行ってしまいました。
雨引観音は、駐車場無料ですし、拝観料も無料で、人々に優しいお寺さんでした。
松戸の本土寺も拝見しました。本土寺はアジサイ寺とも言われますね。
私も何度か訪れたことがあります。千葉県民はわりと知ってるかもです^^
紅葉のころもキレイで、観光バスが来たりします。
テレビでも、何度か紹介されました。
今年は行かれなかったので、旅行記で楽しませていただきました^^
またお邪魔させていただきます。ありがとうございました。
アリス
- 電動自転車さん からの返信 2022/07/11 22:14:28
- Re: 紫陽花が見ごろでキレイです。
- アリスさんはじめまして。
ご覧頂きありがとうございます。
お水の中の紫陽花綺麗です。
かなり迷いました。
でも、満開を優先したのですが、紫陽花の池はどこと尋ねる観光客かなりいました。やっぱりみんな見たいですよね。
見せて頂きありがとうございます。
鯉はどこに行ったのかな?
孔雀さんもお家から出ていたのですね。孔雀がいる観音様は初めてです。
本土寺は木陰が多く暑さを凌ぐのにいい感じです。紅葉も狙う事にしました。
アリスさんの旅行記ゆっくり見せて頂きます。これからもよろしくお願いします。
電動自転車
-
- チーママ散歩さん 2022/07/02 06:15:46
- ウエルカム茨城
- こちらにも遊びに来てすみません。
わーい。雨引観音までいらしたのですね。( ^ω^ )
有名なのに、交通の便が悪くて。
ごめんなさい。
観光大使の使いっ走りの私が変わって謝ります。
↑ ランク一番下なもので(°▽°)
1日違いとは...
どちらもとろける暑さでしたね。
少しアジサイもぐったりが始まってましたね。
私は余計なおしゃべりが多い中、
電動自転車さんはご紹介がお上手ですね。
前回松戸でいたご迷惑さん。
似たような方が、コスプレして通行を
止めていました。どこもいるんですね^ ^
な、な、なんと梅干しもやるのですか?
私もジュースと梅干し頑張りました♪
嬉しいな 梅仲間♡
マーケットでは黄色く熟した梅が並んでいますね。
ちょっと私がつけたのは青いのも混じり
早すぎました。
一見 塩を入れて漬けるだけとは言え、
そこまでの工程が大変ですよね。
一つずつ愛情こめて。(๑˃̵ᴗ˂̵)
私は焼酎を通して漬けますが、電動自転車さんも
何かコツはありますか?
毎年少しずつ残して食べ比べ。
コロナと同時に始めたんですよ。
100年持つと言われてますね。
おばあちゃんになって漬けられなくなった時
昔を思い出して食べるんだー。
覚えていたら。ぶほっ笑
あーやっとジリジリの太陽も役に立つわ。
もう少ししたら天日干し。
作業が楽しいんです♪
アチチ アチ頑張りましょう。
やばい またおしゃべりしすぎました。
- 電動自転車さん からの返信 2022/07/10 10:28:03
- Re: ウエルカム茨城
- ごめんなさい。
すっかり遅くなってしまいました。
雨引観音は確かにアクセスは悪かったですが、大満足です。
最初はどこで入場料払うのかと探したくらいです。維持するのも大変でしょうに。無料なんですね。
売店でお土産に水戸の梅を買いました。
茨城は本当に優しい方多く、出会う度に心が温かくなります。都内に通勤通学されている方も多いはずですが、コロナの感染も少ないですし。
地元大切にされているのですね。
梅の写真びっくり。
上手ですね!
去年は梅の当たり年だったらしいですが、私はハズレを引き受けたようで、種ばかり大きくて果肉ちょっと。かなりしょっぱい仕上がりになりました。
今年はちょっと高めな梅を購入。
今紫蘇も入り赤くなる途中です。
焼酎をまぶしてからだと塩のからみいいでしょうね。
私は塩をパラパラして漬けるだけです。来年真似してみよう!
ありがとうございます!
ジュースではなくお酒の方を漬けています。ソーダ割は夏のお楽しみです。
知らない間に梅雨明けし毎日大変な暑さです。お身体に気をつけて、また素敵をお願いします。
おしゃべり大好き。
電動自転車
-
- ちーちゃんさん 2022/06/28 12:47:41
- 珍しい紫陽花(*゚▽゚*)!!
- こんにちは(^o^)
この前に続き、綺麗な紫陽花を、
楽しませてもらいました!
コメントさせてもらおうと思っていたら、
もう次の旅行記が上がっていて、焦る私(^_^;)
前回の松戸は、娘が学校に通っていたけど、
あんなに素敵なお寺は知りませんでした。
そして今回も沢山の紫陽花。
最近白の紫陽花が大好きになってます♪
でも初めて見た、白く縁取られた紫陽花!
とっても可愛い♪( ´▽`)
お庭の紫陽花の後ろの廊下に、和傘があるみたいだけど、すごく良い雰囲気ね♪
お天気は、とっても暑そうだけど、
紫陽花の花で、爽やかな青空に見えました(^_^*)
次も楽しみに待ってますよ~(^○^)
- 電動自転車さん からの返信 2022/06/28 20:35:23
- Re: 珍しい紫陽花(*゚▽゚*)!!
- 松島素敵でした!
また、別にお便りします。
松戸の本土寺は知っている人はだけ知ってるため穴場でもあります。
雨引観音は本当なら7月になってからの方が撮影には向いているのですが、混雑を避けたかったので今の時期に。
行って初めてわかったのですが、安産子育て観音様でした。しっかりお祈りしました。もう、王子様は飽きたかしら?
あの和傘の下ね、次々と撮影会が始まります。また紫陽花がいい感じで一番良い時期だと思います。
空は青空、大変な暑さでしたが貴重な体験でした。
また、楽しみにしております。
電動自転車
-
- takaさん 2022/06/27 21:36:53
- 清々しい旅行記。
- 電動自転車さん、こんばんは。
表紙の写真、すごく惹かれました。なかなかカッコいいし、映えるし、お寺とアジサイのバランスが絶妙!なかなかのカメラマンですよ。
桜川雨引観音っていうのですね。建物の歴史が感じられて由緒あるお寺のようですね。アジサイ結構たくさんあって魅力的じゃないですか。道内にはこんなにりっぱなアジサイ園はないですね。
私も初めて聞きました。よく調べましたね。鎌倉じゃなくても十分楽しめるんじゃないですか。何~んて行ったことのない私が言っても全く説得力がないですね。
周囲の水田や蓮根畑も鄙びていい感じです。心の故郷のようですね。こんなところで優しい人柄に触れると人も町も大好きになりますね。私だったら。
清々しい旅行記をありがとうございました。
taka
- 電動自転車さん からの返信 2022/06/28 19:53:46
- Re: 清々しい旅行記。
- ありがとうございます。
takaさんに褒めて頂いた!
嬉しいです。
お天気に恵まれて、いや恵まれ過ぎて大変な暑さでしたが、楽しい体験でした。
ここの紫陽花は一株が大きくて観音様の周りをぐるっと囲むように咲いていました。
売店も社務所も派手さは無く、ちょっと大げさに言うと山の中の観音様のようです。
茨城は人が優しいのでほんわかな旅になりました。
お身体に気をつけてまた素敵お願いいたします。
電動自転車
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
8
31