2022/01/11 - 2022/01/11
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sh-50さん
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小田原から箱根に行ってみました。
箱根は、本来、じっくり、深く楽しむところだと思うのではありますが、
(箱根に限らないか)
自分の趣味や時間の都合上、乗り物ベースでの旅になったのでした。
いつものように、1回の旅行記では収まらない感じなので、
3回(予定)に分けることにします。
第1回は、こちら。→ https://4travel.jp/travelogue/11760596
今回は、2回目。(のはず)
箱根登山鉄道の電車で、さらに高いところに向かっていきます。
スイッチバックを経たりして上っていきます。
惜しいことに、天気には恵まれなかったのですが、乗りもの中心だからいいか、ということで。
- 同行者
- 一人旅
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- 私鉄
-
大平台駅から。
大平台駅 駅
-
ここでもスイッチバックして上っていきます。
ちなみに、2つ目のスイッチバックだったようです。(スイッチバックがある、という情報だけしか持っていなかったので、いくつだったか、記憶があやふやでした) -
掲示されていたので。
答えはwebで(笑) -
ちゃんとホームも整えられている感じです。
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こう見ても分かりませんが、
スイッチバックの駅なので、ホーム間の行き来は普通に通路でいくことができる、はずです。片側は行き止まり構造になっているので。 -
スイッチバックを感じます。
もうすぐそこに、さっき通ってきたはずの線路が。 -
大平台駅は、山間部まっただ中にあるわけですが、
温泉街が近くにあったりしますので、
発車直後は、ちょっとだけですが、市街地感もなくはない、かな? -
山にかかる霧、いや、雲?
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再度スイッチバック。
併せて行き違い。上大平台信号所 名所・史跡
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スイッチバックを経つつ、上がっていくのでした。
さっき通ってきたはずの線路を再び眺めながら。 -
ここで再び停車。
ここはスイッチバックではありません。
行き違いもしなかったと思うのですが、信号の都合か、一旦停車します。 -
標高は398m。
ちょっと前に通った出山信号場は、222m(https://4travel.jp/travelogue/11760596#photo_link_73575733)。
実は、出山信号場からこの仙人台信号場までは距離は3kmほどなのだそうで、その間に176m高いところに来ているということか。
どのぐらいすごいのかは即答できないのですが。 -
なかなか急なカーブ+橋を通っていくので、こんな風に見えたりもします。
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並行している道路もかなり大きくカーブ。
国道1号線か。 -
宮ノ下駅に到着。
宮ノ下駅 駅
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行き違い用の仙人台信号場では行き違いをしませんでしたが、ここで行き違い。
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2020!新しい車両ですね。
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帰りに乗れるかな、とか思いながら。
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宮ノ下駅。駅名標。
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霧?雲?もや?が近くなってきたような。
近づいているのかも。 -
小涌谷駅。
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こういうのを入れると、多少観光地っぽい感じに見えてくる、かな?
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小涌谷駅。
標高523mまで来ました。小涌谷駅 駅
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小涌谷駅の次は、彫刻の森駅。
彫刻の森美術館が近いらしいです。 -
駅名標も撮ってみました。
次は、終着・強羅。彫刻の森駅 駅
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着きました。
強羅駅です。
今度の折り返す電車、つまり乗ってきた電車は3両編成です。 -
強羅駅です。
強羅駅 駅
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確かに、線路はここまで。
この路線の場合、スイッチバックがあるので、同じようなところは何カ所もあるわけですが。 -
乗ってきた電車。
折り返し、箱根湯本行きになります。 -
雪のウサギ。
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雪だるまにもなるみたいです。
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同じような地形を走ったりするということか、
スイスのレーティッシュ鉄道と姉妹提携しているのだとか。
というところで、
箱根登山鉄道で強羅まで登ってきました。
この先の様子は、
また別の旅行記で。
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