静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、ご先祖様のお墓参り。<br />その後、<br />静岡のお気に入りスポットを巡りました。<br />主人が見つけてくれた、<br />広大な日本庭園を有する、ある場所を堪能した後、<br /><br />大好きなクレマチスの丘へ、<br />4トラベラー、ネコパンチさんの旅行記、口コミを<br />拝見して、ワクワクして行きました!<br /><br />お宿は、嵯峨沢館。https://4travel.jp/travelogue/11660513<br />二十代から幾度となく通わせて頂いている<br />安心して過ごせる温泉旅館を、また訪ねて参りました。<br /><br />お時間許せば、是非ともご覧下さいませ( 〃▽〃)

嵯峨沢館で過ごす初夏 伊豆の大好き巡り クレマチスの丘編

123いいね!

2022/06/19 - 2022/06/20

583位(同エリア31168件中)

29

91

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

毎年恒例、ご先祖様のお墓参り。
その後、
静岡のお気に入りスポットを巡りました。
主人が見つけてくれた、
広大な日本庭園を有する、ある場所を堪能した後、

大好きなクレマチスの丘へ、
4トラベラー、ネコパンチさんの旅行記、口コミを
拝見して、ワクワクして行きました!

お宿は、嵯峨沢館。https://4travel.jp/travelogue/11660513
二十代から幾度となく通わせて頂いている
安心して過ごせる温泉旅館を、また訪ねて参りました。

お時間許せば、是非ともご覧下さいませ( 〃▽〃)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 先ずは、富士山の大御神に眠る<br />ご先祖のお墓参りをしました。<br />朝方、綺麗に富士山が見えました(*´∀人)アリガタヤー

    先ずは、富士山の大御神に眠る
    ご先祖のお墓参りをしました。
    朝方、綺麗に富士山が見えました(*´∀人)アリガタヤー

  • あじさい通りに寄って行きます。

    あじさい通りに寄って行きます。

  • かわいいカエルちゃん!<br />素敵な住処ですねぇ、

    かわいいカエルちゃん!
    素敵な住処ですねぇ、

  • 此方、なんの門でしょう?

    此方、なんの門でしょう?

  • なんと立派な庭園が!

    なんと立派な庭園が!

  • 石庭が壮観。

    石庭が壮観。

  • 植栽も、緑豊か。

    植栽も、緑豊か。

  • 雅やかな、紫陽花もあります。

    雅やかな、紫陽花もあります。

  • 仲良しの道祖神様。<br />良い旅になりますように♪︎

    仲良しの道祖神様。
    良い旅になりますように♪︎

  • こちら、徳川家の菩提寺、上野寛永寺から、<br />寄贈された灯籠だそう。

    こちら、徳川家の菩提寺、上野寛永寺から、
    寄贈された灯籠だそう。

  • こちら、遊季庭かわ嶋さんです。<br />(中学生以上のゲストしか利用出来ません。ご注意を)

    こちら、遊季庭かわ嶋さんです。
    (中学生以上のゲストしか利用出来ません。ご注意を)

    遊季庭かわ嶋 グルメ・レストラン

  • 早く着いたので、

    早く着いたので、

  • 庭園が眺められる最高のお席。

    庭園が眺められる最高のお席。

  • お値段はリーズナブル(^_^)v<br />何にしようかな…

    お値段はリーズナブル(^_^)v
    何にしようかな…

  • 私は鴨せいろ。<br />薫りたつお蕎麦を手繰る幸せ、<br />鴨肉の旨味が溶け込んだ熱々の濃い出汁。<br />お肉も柔らかい。

    私は鴨せいろ。
    薫りたつお蕎麦を手繰る幸せ、
    鴨肉の旨味が溶け込んだ熱々の濃い出汁。
    お肉も柔らかい。

  • 主人は、人気の遊季そば。<br />桜えびと三つ葉のかき揚げと、たっぷり大根おろし。<br />絡めていただきます。主人も大満足。<br />

    主人は、人気の遊季そば。
    桜えびと三つ葉のかき揚げと、たっぷり大根おろし。
    絡めていただきます。主人も大満足。

  • 帰り際、丸窓を眺めて<br />「やっぱり蕎麦はいいねぇ」、と悟る(笑)。

    帰り際、丸窓を眺めて
    「やっぱり蕎麦はいいねぇ」、と悟る(笑)。

  • さあ、大好きなクレマチスの丘へ行こう!<br />アプローチにも、ときめく。

    さあ、大好きなクレマチスの丘へ行こう!
    アプローチにも、ときめく。

  • ドーン!と草間彌生先生の作品が。<br />目を見張ります…

    ドーン!と草間彌生先生の作品が。
    目を見張ります…

    クレマチスガーデン 美術館・博物館

  • ヴァンジ彫刻庭園美術館とクレマチスガーデン。<br /><br />メルマガを定期購読すると、入場料1200円(4~10月)が<br />200円割引になります。

    ヴァンジ彫刻庭園美術館とクレマチスガーデン。

    メルマガを定期購読すると、入場料1200円(4~10月)が
    200円割引になります。

  • ヴァンジの海辺の作品が出迎えてくれる、

    ヴァンジの海辺の作品が出迎えてくれる、

  • さあ、迷い込みに行こう。

    さあ、迷い込みに行こう。

  • 私のシークレットガーデン(←嘘だ)

    私のシークレットガーデン(←嘘だ)

  • イタリアの具象彫刻家、<br />ジュリアーノ.ヴァンジの大作品。<br />存在感を保ちつつ、庭と調和している。<br />自然と共存することは、大事。

    イタリアの具象彫刻家、
    ジュリアーノ.ヴァンジの大作品。
    存在感を保ちつつ、庭と調和している。
    自然と共存することは、大事。

  • 竹林で足がふと止まる。

    竹林で足がふと止まる。

  • 悩んでいて、前に進めない。

    悩んでいて、前に進めない。

  • こめかみをマッサージしてリフレッシュ。

    こめかみをマッサージしてリフレッシュ。

  • 感性を、研ぎ澄ます。

    感性を、研ぎ澄ます。

  • 寝ころがってないで、はやく翔ぼうよ、<br />

    寝ころがってないで、はやく翔ぼうよ、

  • 誰か、ここから出して。<br />鼻も唇も、ピタリとガラスに張り付けて、

    誰か、ここから出して。
    鼻も唇も、ピタリとガラスに張り付けて、

  • でも振り返ると、他にも道があるのが分かる。

    でも振り返ると、他にも道があるのが分かる。

  • 壁をよじ登っても、いける。

    壁をよじ登っても、いける。

  • 我が道を進んで良い。<br />周りを傷つけなければ、

    我が道を進んで良い。
    周りを傷つけなければ、

  • 人生の岐路で出逢う、<br />貴方達は、私にとってどんな人?

    人生の岐路で出逢う、
    貴方達は、私にとってどんな人?

  • 立ち止まるのも、一歩踏み出すのも、自分次第。

    立ち止まるのも、一歩踏み出すのも、自分次第。

  • 「私のお庭気に入りました?」<br />と、白いコートの婦人。

    「私のお庭気に入りました?」
    と、白いコートの婦人。

  • 内部の展示、

    内部の展示、

  • 奈良美智先生の作品も。<br />「Wink Away Your Tears」

    奈良美智先生の作品も。
    「Wink Away Your Tears」

  • あ~、寝違えた。首痛い。<br /><br />自由過ぎる、好き勝手な解釈に、<br />お付き合いありがとうございましたm(._.)m

    あ~、寝違えた。首痛い。

    自由過ぎる、好き勝手な解釈に、
    お付き合いありがとうございましたm(._.)m

  • 主人が、あの巨像の下に潜り込んでいます( *´艸)

    主人が、あの巨像の下に潜り込んでいます( *´艸)

  • クレマチスに会えた!

    クレマチスに会えた!

  • 可憐な色。

    可憐な色。

  • 沢山の種類があります。

    沢山の種類があります。

  • 少し見頃が過ぎてしまったけれど、

    少し見頃が過ぎてしまったけれど、

  • クレマチス以外の花も、沢山。

    クレマチス以外の花も、沢山。

  • 鮮やかな色。

    鮮やかな色。

  • 薔薇が、

    薔薇が、

  • ほんの少し咲き残っています。

    ほんの少し咲き残っています。

  • 蓮池があり、

    蓮池があり、

  • 美しさを

    美しさを

  • 競っていました。

    競っていました。

  • 花も果実も、君にあげたいよ!

    花も果実も、君にあげたいよ!

  • その様子を、微笑ましく、見つめる。

    その様子を、微笑ましく、見つめる。

  • プーさんみたいな紫陽花、発見( ゚∀゚)カワイイ

    プーさんみたいな紫陽花、発見( ゚∀゚)カワイイ

  • 真ん中に小さなキノコ王子が鎮座。

    イチオシ

    真ん中に小さなキノコ王子が鎮座。

  • 木立溢れる、

    木立溢れる、

  • 読書したいね、ここでのんびり。

    イチオシ

    読書したいね、ここでのんびり。

  • 緑に映える。

    緑に映える。

  • なんとなく紫陽花階段。

    なんとなく紫陽花階段。

  • 素敵なアプローチ。

    素敵なアプローチ。

  • 少し休憩しましょうね、

    少し休憩しましょうね、

  • TESSEN。和食と甘味、お茶が、頂けます。

    TESSEN。和食と甘味、お茶が、頂けます。

  • 至上のテラス席へ、

    イチオシ

    至上のテラス席へ、

  • 此方で、黒蜜ソフトクリームアイスと、

    此方で、黒蜜ソフトクリームアイスと、

  • 抹茶アイスクリームの最中。<br />あんこと白玉が良いアクセント。<br />冷たい柚子緑茶をシェアして頂きました。<br /><br />涼風が、あまりに居心地良くて<br />長居しちゃいました;-)<br />

    抹茶アイスクリームの最中。
    あんこと白玉が良いアクセント。
    冷たい柚子緑茶をシェアして頂きました。

    涼風が、あまりに居心地良くて
    長居しちゃいました;-)

  • 家の近くなら、通いたい場所ですよ、

    家の近くなら、通いたい場所ですよ、

  • また会いに来ますね、ありがとうございました!!

    また会いに来ますね、ありがとうございました!!

  • さあ、今宵のお宿<br />嵯峨沢館。数十年来、通う旅館。

    さあ、今宵のお宿
    嵯峨沢館。数十年来、通う旅館。

    嵯峨沢館 宿・ホテル

  • 広々ロビーでお茶を頂きながらチェックイン。<br />浴衣と作務衣のサイズや、枕の好みを聞いてくださいます。

    広々ロビーでお茶を頂きながらチェックイン。
    浴衣と作務衣のサイズや、枕の好みを聞いてくださいます。

  • 此方にも紫陽花。

    此方にも紫陽花。

  • 本日は和室。

    本日は和室。

  • 露天風呂付き。何回も、入りました♪︎<br />シャンプー類はMIKIMOTO。

    露天風呂付き。何回も、入りました♪︎
    シャンプー類はMIKIMOTO。

  • 狩野川を眺めつつ、

    狩野川を眺めつつ、

  • 煎れて頂いたお茶とお菓子を頂きました。

    煎れて頂いたお茶とお菓子を頂きました。

  • アメニティは全部あります。男性用基礎化粧品も。<br />スリッパのイラストは、自分の感性の赴くまま描く♪︎<br />バスタオルは一人4枚ずつ。<br />(大浴場にはタオルなし)

    アメニティは全部あります。男性用基礎化粧品も。
    スリッパのイラストは、自分の感性の赴くまま描く♪︎
    バスタオルは一人4枚ずつ。
    (大浴場にはタオルなし)

  • 貸し切り風呂も、行っちゃう!<br />人気の蔵の湯。二人では広すぎる( ゚ー゚)

    貸し切り風呂も、行っちゃう!
    人気の蔵の湯。二人では広すぎる( ゚ー゚)

  • こんこんと、湧く。

    こんこんと、湧く。

  • こちらは11箇所、さまざまなお風呂があり、

    こちらは11箇所、さまざまなお風呂があり、

  • いろんなお風呂巡りが、出来て楽しいのです。<br />全て源泉掛け流し。

    いろんなお風呂巡りが、出来て楽しいのです。
    全て源泉掛け流し。

  • プールサイドでのんびり、湯冷まし。<br />ラウンジではコーヒー、紅茶のサービスが。

    プールサイドでのんびり、湯冷まし。
    ラウンジではコーヒー、紅茶のサービスが。

  • さあ、待ってました!夕食です。<br />食後予定があり、主人はノンアルビール(ごめんなさい、感謝)<br />私は大吟醸、宵の月!!(←ずるい奴)

    さあ、待ってました!夕食です。
    食後予定があり、主人はノンアルビール(ごめんなさい、感謝)
    私は大吟醸、宵の月!!(←ずるい奴)

  • 鮑の和え物。<br />礒香ジュレと夏野菜が清々しい。

    鮑の和え物。
    礒香ジュレと夏野菜が清々しい。

  • 鬼灯、カニとお芋の団扇、ミニスイカ(明太子)<br />全部かわいいです。鯖寿しも美味しい、

    鬼灯、カニとお芋の団扇、ミニスイカ(明太子)
    全部かわいいです。鯖寿しも美味しい、

  • 筏アスパラの真丈。ほっとするお味。

    筏アスパラの真丈。ほっとするお味。

  • 全部美味しいですが、鱧と太刀魚が抜群。

    全部美味しいですが、鱧と太刀魚が抜群。

  • さっぱりトマト入りのすき焼き。<br />モッツァレラチーズをトッピングして食べます。

    さっぱりトマト入りのすき焼き。
    モッツァレラチーズをトッピングして食べます。

  • 鮎の炭焼き。ふわふわで美味しい、<br />蓼酢で頂きました。

    鮎の炭焼き。ふわふわで美味しい、
    蓼酢で頂きました。

  • 空豆さや蒸し焼き、辛子蓮根。<br />梅のソルベも口直しにピッタリです。

    空豆さや蒸し焼き、辛子蓮根。
    梅のソルベも口直しにピッタリです。

  • 炊き合わせ。鰊、小芋、柔らか。

    炊き合わせ。鰊、小芋、柔らか。

  • とうもろこしのご飯美味しいなあ、<br />お椀、銀箔を施した新作です!と、中居さんが<br />嬉しそうに話していました(^.^)

    とうもろこしのご飯美味しいなあ、
    お椀、銀箔を施した新作です!と、中居さんが
    嬉しそうに話していました(^.^)

  • デザートも、完璧。<br />あら、おやつとおんなじ抹茶アイス最中だ!!<br />本当にこちらのお食事が大好きです。<br />ご馳走様でした。<br /><br />この後、真夜中の大冒険に参ります…<br />ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!!<br /><br />

    デザートも、完璧。
    あら、おやつとおんなじ抹茶アイス最中だ!!
    本当にこちらのお食事が大好きです。
    ご馳走様でした。

    この後、真夜中の大冒険に参ります…
    ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!!

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • b_bさん 2022/07/12 21:36:26
    TESSEN(*^▽^*)
    コトラさん、こんばんは~♪

    お墓詣りからのしっぽりお泊まり!(^^)!
    ここからまだ大冒険が待っているんですね、わくわく~!

    TESSEN、カフェ素敵。
    召し上がっていたおやつもお茶も美味しそう、日差しの中で(暑いですが(笑))のこういう時間大好きです。
    家の近くなら、通いたい場所ですよのお写真の鉄線、我が家にも以前ありました(いつの間にか絶えてました(◞‸◟))。内側のもふもふがたまらない可愛さだったなぁと思い出しました、また家の庭に植えてみようかな♪

    スタッフの皆様がそこを愛して誇りを持ってお仕事されている旅館っていいですね、同じ宿に定着しない私がいうことでもありませんが(笑)
    楽しそうにお仕事されている方がいる場所ってホテルでも旅館でもお食事処でも、楽しめますもんね。嵯峨沢館メモりました( ..)φメモメモ


                               b_b

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/13 07:52:15
    Re: TESSEN(*^▽^*)
    おはようございます!b_bさん!!

    そう、TESSEN、
    眺めの良いカフェです。なので、
    景色を眺められないお席だと、
    少しお店の印象が変わってしまうかも?
    と、思います…

    なんと!b_bガーデンに、
    鉄線が、あったのですね?
    ネコパンチさんに教えて頂きましたが、
    あちらが原種に近いそうです。
    薔薇ももちろん素晴らしいですが、
    クレマチスのなんとも儚げ、健気な
    雰囲気が大好きなんですよ。
    また、植えていただきたいなあ♡

    嵯峨沢館、今回満室で取れませんでしたが、
    和洋室(スイート)は、比較的新しく
    おすすめですが、老舗なんで
    多少の経年劣化は否めません。
    それを承知でリピートする変わり者の夫婦w
    お食事の量が多いので、要望あれば
    事前に、お宿に伝えておくと良いかもです。
    だいたいのことは、応えて頂けますよ(^.^)ゼヒ

    色んなお宿に泊まれるのは、素敵ですよ!
    好奇心旺盛でうらやましいです("⌒∇⌒")

    昨晩、雨は、大丈夫でしたか?
    こっちは平気でしたが。
    ありがとうございました!!

    コトラ

  • ポテのお散歩さん 2022/07/06 14:19:37
    素適なお宿
    こんにちは~。 コトラさん♪

    クレマチスガーデン!
    ネコパンチさんの旅行記を拝見して、素敵な所だな~と思っていました。
    ネコパンチさんのお写真は、もうもう うっとり。。。
    コトラさんのクレマチスガーデンは、同じ所?と思うくらい
    また違った魅力のお庭を見せて頂きました)^o^(

    私、あの近代美術や彫刻は苦手で、いつもフ~ンって通り過ぎていた
    のですが、コトラさんの楽しいコメントで 
    「こんな感じで見れば、ちょっと楽しくなるかも~」って思えました♪
    作者がよく「皆さんの感性で自由に何かを感じてくれれば嬉しい。」と
    言われているのを耳にするのですが、こういう事だったんですね~(*´ω`*)
    【でも振り返ると、他にも道があるのが分かる。】
    うんうん。 何かウルッと感じるものが(@_@。  
    キノコ王子も素敵♪

    嵯峨沢館。 歴史ある旅館で、関西在住の私でさえ名前だけは知ってます。
    『憧れの旅館』『一度は泊まってみたい宿』などの本で拝見して
    憧れているお宿です♪
    歴史を感じる日本旅館の佇まいは残し、お客様の目線に立って
    変えるべき所は大胆に変え、素敵なお宿ですね!
    お写真に写るそれぞれの部屋の天井の造りが違いますね。
    客室の天井が複雑な造りで素晴らしい。
    そんな素敵なお宿の歴史をコトラさんは見守られてきたんですね~。
    そうそう、スリッパの絵が可愛くてお上手!
    私なんて、ニコチャンマークの絵しか描けないですよ(≧▽≦)
    それに、そのスリッパ。 フカフカして気持ちよさそう♪
    真夜中の大冒険。 楽しみです。

    先日、奈良へ行って 気持ち悪いくらい蒸し暑い中を少し歩いただけで
    バテ増した(>_<)  
    暑かったり、大雨だったりの厳しいお天気ですがご自愛下さいね。

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/06 23:49:19
    Re: 素適なお宿
    こんばんは!ポテさん!!

    そうなんですよ(*´∀`*)
    元々、6月に、ご先祖様へのご挨拶、
    嵯峨沢館の予定が入っていたところ、
    ネコパンチさんの
    美しくも、儚さ、まで感じる
    旅行記を拝見して、
    「よし!絶対クレマチスの丘、行く!
    ニコライ.バーグマン氏のガーデンは
    またいつか行くぞ!」(←要らん情報)
    と、馳せ参じました…
    見比べないで下さいませね(恥)

    近代美術は、そもそも
    いろんなものに、とらわれない表現、
    なので、自由な解釈で良いのかなあ、と、
    思います。写真、絵画、彫刻、
    アングルで、
    ずいぶん印象変わるなぁ、と(←偉そう)

    辺りが、京の嵯峨野に、
    似ているということで、
    嵯峨沢館と名付けたそうで、
    竹林に囲まれた、ポツンと一軒宿なのですよ。

    確かに(新)和洋室スイートと、和室の趣と、
    かなり違いますよ!
    でも、自分で描くスリッパは、同じ( *´艸)
    我が家のお爺ワン、描いちゃったから
    一瞬持ち帰ろうか?と思っちゃいました;-)

    冒険と、大袈裟に書いてしまったけど
    大した撮れ高、ありません(..)グスン

    ああ、奈良に行かれたのですね!
    バテてしまったかも、ですが、
    しっかりバッチリ撮って来られたでしょ?
    楽しみ~!
    本当にお互い、
    体調に気を付けて、過ごしましょうね!
    ありがとうございました!!

    コトラマダム
  • yumikenさん 2022/07/05 08:08:47
    クレマチスも水蓮も素敵♪
    マダムさん。。おはようございます♪

    マダムさんもご先祖様のお墓参りへ毎年行かれているのですね!
    ご先祖様は大切ですものね(*^^*)
    クレマチスの綺麗な紫色に淡い紫色。。とっても綺麗~
    池の水鏡に映る水蓮が本当にステキですよね~
    お庭もとっても緑が深くてテラスで頂く冷たいアイスは最高の癒し♪
    のんびりできる所なのですね(^^♪

    彫刻の。。。マダムさん発想が面白い!!
    そうそう色々な解釈で見ていると楽しいかも!!
    現代美術って少し意味が分からない物があったりするので苦手で・・
    金沢の21世紀美術館がトラウマになっているのかも(;^ω^)
    でもこうして色々なコメント付けるのも楽しいですね☆彡
    傷つける・・う~ん無意識で傷つけている事が一番怖いですね(*_*)
    私も気を付けなきゃ(^^;

    お宿もとっても落ち着く感じ。。。畳の良い香りがして来そう~
    お風呂も沢山あるのですねぇ~時間を忘れて入っちゃいそう!!
    夕食もメチャ美味しそうで!(^^)!
    狩野川が近くにあるから鮎は外せないですよね♪

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/05 22:57:51
    Re: クレマチスも水蓮も素敵♪
    こんばんは!yumikenさん!!

    そうですよ、大切です。とても、

    毎年、私の父方のお墓参りにまで
    きちんと行ってくれる旦那には、感謝
    してます、、ご先祖様のおかげという気持ち
    いつも持っています。

    クレマチス、少し見頃は過ぎちゃった
    けど、愛おしくて、丁寧に撮影しました!
    うん、睡蓮も善きですよね、(*^^*)
    そこそこお天道様に恵まれた日和、
    アイスクリームと、冷えたお茶の美味しいこと。眺めのいい席でした(*^.^*)

    私も、現代アートの表すところ、
    さっぱり分かりませんので、
    なんか、こんな風に見えるね?
    位の感想しか、出てこないんですよ、
    多分、作家も、「自由に解釈してね♡」
    と、思っていますよ。
    それこそが、芸術な~のだ(バカボンパパ風)
    そう、周りを傷付けなければ、自由で良い。

    嵯峨沢館、お料理美味しいよ!!
    一軒で、11箇所、温泉巡り出来ちゃうのよ?
    そう、鮎がとっても美味しいのですよ、
    次回、老下町夫婦の夜中の初体験、
    ご覧下さいね、ありがとうございました!!

    コトラマダム
  • ネコパンチさん 2022/07/04 10:59:15
    クレマチスの丘といえばの椅子♪
    コトラさん、おはようございます!

    格調高き旅行記にネコパンチの名前を
    出していただき恐縮です(^^;;

    美しい日本庭園に続けて登場したクレマチスの丘。
    それぞれ異なる趣を持つ場所が
    コトラさんの手にかかると
    1本の線上にあるように感じられます。
    繊細な感性と表現力に
    今回も頷きながら楽しませてもらいました♪
    「こめかみ」「寝違えた」はツボですよ(笑)
    私もクレマチスばかり撮ってないで
    ヴァンジの作品もっとよく見てくれば良かったな。
    多分「家の近くなら通いたい」のコメントの
    写真の花が原種に近いテッセンじゃないかと思います。
    (間違ってたらごめんなさい)

    お泊まりの嵯峨沢館、
    老舗旅館らしい風格がありますね。
    このような旅館の魅力を20代でも感じ取った
    コトラさんの繊細な感性(今回2度め 笑)に
    あっぱれです!
    今は旅館側にとって最も大切にしたいゲストに
    なられたことでしょう(*^^*)
    サービス業といっても
    最後はお互い「人」なんですよね。

    ネコパンチ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/04 21:53:44
    クレマチスの丘といえばの椅子♪→I agree !
    こんばんは!ネコパンチさん!!(=^ェ^=)

    先ずは、
    ☆ネコパンチさん☆のHNを、
    拙旅行記に出させて頂きまして、
    感謝申し上げます゚+(人・∀・*)+。♪

    一本の線上Σ( ゚Д゚)
    なんと的を得た表現、確かに
    好きな雰囲気の場所を、探して
    見つけようと、彷徨っておる、私です。

    ネコパンチさんが訪れた時期が、
    おそらく、一番クレマチスが
    瑞々しく、輝いているとき、なので
    クレマチスありきですよ!
    美しい花*花を拝見し、
    数年振りでしたが、背中を押されて
    良い時間を過ごせました。

    お花も、そうですが、
    美術館内部も、素晴らしく、
    撮られていたではないですか(←語ると長い)!
    ため息ですよ、また訪問しますね( 〃▽〃)

    おっしゃる通り、
    20代で行くには敷居が高かった!ですが、
    なんやかんやで、しっくりくるお年頃に(笑)
    老舗旅館、狩野川に静かに佇む
    心と体を癒す、温泉、料理、おもてなし。
    そうです、やはり人が大事なんですよね。

    ありがとうございました!!
    次回旅行記楽しみにしておりますよ!

    コトラ

  • チーママ散歩さん 2022/07/04 07:46:09
    完璧ですね。
    おはようございます。

    いつもながら美しい写真。
    美しい文章。
    美しいお宿。

    美術や芸術の心絵があるマダム。
    マダムの解説を聞きながらの庭園散歩は楽しいですね。
    自由な解釈が前向きで、勇気をもらいました。
    ありがとうございます。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/04 21:30:06
    Re: 完璧ですね。
    こんばんは!チーママ隊長(*゚∀゚)ゞ

    美しいだなんて、そんな…
    クレマチス達も、隊長の美しさの前には
    ひれ伏しますわよ( *´艸)

    隊長の相棒、デジイチさん
    使いこなされている素敵なお写真
    見るにつけ、本当に感動していますよ。

    あら、絵心?気づいてくれた?
    スリッパに描いた絵は、我が家の
    お爺ワンのポートレートよ♡

    そう、前向きに生きたいところですよ、
    たまには振り返って、
    思い切り泣いちゃっても、
    いいですしね、(。・ω・)ゞ

    こちらこそ勇気もらっていますよ、
    ありがとうございました!!


  • ちーちゃんさん 2022/07/03 15:18:10
    粋な名前♪( ´▽`)
    こんにちは~(*^▽^*)

    あまりの暑さに、ちょっと山の方へ行っていたら、
    いつの間にか、
    こんなにステキな景色が広がってた…
    クレマチスの紫が、とても上品。
    まさにマダムの色ですわ(*´∀`*)
    それにしても、クレマチスの丘で、
    TESSENの名前。
    なんとも粋なネーミング。
    その名に違わない甘味に、思わず手が伸びるー!

    黄色のシークレットガーデンの次の写真の、
    芝生と空の遠近法がお見事!
    引き込まれて行きそうよ。
    沢山のコメント、笑わせてもらいましたよ(⌒▽⌒)
    ホント言い当ててる!!

    最後は、
    素敵なお宿で、マダムの日常が垣間見えたわー!
    やっぱりお上品な佇まい。
    マダムは、この後どこへお出かけ?
    私は、なんだか光るものを想像しましたよ(^_−)−☆

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/03 21:25:24
    Re: 粋な名前♪( ´▽`)
    こんばんは!ちーちゃん!!

    暑いから、お山に涼をとりに行って
    いたのね、いいなあ、うらやましい、
    本当に熔けそうな、いや焼けつく暑さよね、

    クレマチスの丘、
    なかなか素敵でしょう、
    スマホが遠近法を活かしてくれたザマス(*`艸´)

    そこかしこに、本物のイングリッシュガーデン
    を、垣間見られる場所なんだよ。
    オーホホホ、紫は高貴なマダムカラーよ?(←戯け)

    TESSEN 、本当にピッタリの
    ネーミングよね、厳密にいうと 
    クレマチスと鉄線は似て非なるものだと、
    ネコパンチさんの旅行記読んで学んだ(*/∀\*)

    ちーちゃんも駄作様と一緒に、ヴァンジの
    彫刻見て、注釈して欲しいコトラです。

    あら、さすが、チカチカ
    暗闇で光る◯◯◯見えた?
    ド素人夫婦が、何の準備もせず
    フラフラお宿抜け出して、何やってんだ?
    ゲラゲラ笑ってね(;∀; )
    ありがとうございました!!

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/07/03 21:38:17
    Re: 粋な名前♪( ´▽`)

    えーっ!
    クレマチスとテッセン違う物なの⁉︎
    今初めて知った…

    ありがとう!
    ホント、4トラは勉強になる~(*^o^*)

    あっ、返信不要でーす♪

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/03 21:53:57
    Re: 粋な名前♪( ´▽`)
    そうみたい!
    日本の鉄線がヨーロッパに持ち込まれて
    クレマチスという園芸種に
    変化したみたい?

    詳しくはネコパンチさんの美し過ぎる
    旅行記を、ご覧下さいませよ、
    あ、ネコパンチさんの旅行記読んだあと
    コトラ旅行記に戻らないでね?
    落差に驚くから!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

    返信不要ですわよ(*´∇`)ノ
  • たらよろさん 2022/07/03 14:56:38
    嵯峨沢館、素敵~
    こんにちは、コトラさん♪

    お天気が良くて、爽やかな風景が一面から飛び込んで来る
    そんな素敵な旅行記で、暑さの中、一服の清涼感をいただきました。

    クレマチスの丘という名からはイメージつかない、
    このシュールな彫刻たちのいくつか…。
    う~ん、面白い。
    感性が研ぎ澄まされるのがわかる気がする。

    そして、なんと言っても嵯峨沢館、素敵ですねー。
    こんな素敵なお宿に若い頃から何度も再訪されているなんて、
    コトラさん、超羨ましい~☆

    絶景のお宿で温泉三昧って楽しいなぁー。

    たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/03 21:10:06
    Re: 嵯峨沢館、素敵~
    こんばんは!たらよろさん!!

    一服の清涼感、だなんて、
    何よりのお言葉です( *´艸)
    この旅行は、お天気に恵まれましたが
    30度未満なのに、「暑いね~!、」
    と、汗をふきふき観光しました!
    日陰や、風が吹くとき、
    爽やかな日和でしたが、
    今はマジでヤバい気温ですよねえ、

    シュールな作品達。
    QRコードで、作品解説あるようですが
    全く無視して、感性を研ぎ澄まし(←怪しい)
    自由な発想とばしました(恥)

    嵯峨沢館は、社員旅行で、連れて行って
    もらって以来、惚れ込んじゃいまして、
    老舗なんで、古びた感じは、否めないですが、

    以前、たらよろさんも、
    書いてらっしゃいましたよね、
    人が、一番大事なんですよね。
    こちらは、それが出来ているお宿なのですよ。

    こちらは、湯量豊富な、源泉掛け流し
    なんと部屋風呂のシャワーまで温泉!
    私の場合ですが、
    汗疹や湿疹、一晩で、治っちゃうのですよ!
    ( ´∀`)お勧めデスワヨ
    それはさておき、
    たらよろさんの方が、ずーっと
    うらやましいコトラでございます♡
    ありがとうございました!!

    コトラ


  • さつまおごじょさん 2022/07/02 23:46:09
    いつも上質。
    マダム、こんばんは♪

    食べ物も建物も花も自由自在に最大限に美しく撮っておられますね(#^^#)
    お花のアングルや構図が素晴らし過ぎる!
    新緑が綺麗すぎてため息しか出てこない。
    お宿もお食事も上質。
    一度でいいからマダムが風呂・トイレ共同の宿に泊まるところ見てみたい( ´艸`)
    叶わぬ夢・・・。

    色々と突っ込みどころや、いじる所を探したけれど、いじりようが無かった(^^;)
    完璧すぎ!
    ありがとうございました。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/03 06:55:02
    Re: いつも上質。
    おはようございます!クララ様!!

    え~(@_@)、
    いじって、いじって!(←変態)
    じゃあ、こっちからいじりますよ?

    ガラスにピッタリ張り付いていたのは、
    クララ様でしょう?かくれんぼが
    お上手ですけれど、
    私の目は誤魔化せませんことよ( -∀・)オホホ

    最大限だなんて、気恥ずかしい、
    とんでもない、、こちらもお上手ですね♡
    まあ、クララ様に誉められて嬉しくない
    人はいないデスワヨ♡

    お風呂、トイレ共同なんて、過去
    数えきれない程泊まってますわ~
    旅行記には、するもんか(←見栄っ張り)

    たくさん褒めて下さってありがとうございました!!台風大丈夫ですか?心配しておりますよ
    ( ゚Å゚;)


    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/07/03 07:12:25
    RE: Re: いつも上質。
    マダム、おはようございます(*^-^*)


    > ガラスにピッタリ張り付いていたのは、
    > クララ様でしょう?かくれんぼが
    > お上手ですけれど、
    > 私の目は誤魔化せませんことよ( -∀・)オホホ

    見透かされてる〜( ´艸`)
    そこいこうかな、と思ったんだけど、すでに前例があるので(笑)
    もっともっと『いじり』の腕を磨きます。


    > まあ、クララ様に誉められて嬉しくない
    > 人はいないデスワヨ?

    褒められた時の返し・・・反応は人柄を示すと思うのです。
    マダムの場合は、褒めたこちらをも幸せにしてくれます\(^o^)/
    褒め甲斐があるのです。


    > お風呂、トイレ共同なんて、過去
    > 数えきれない程泊まってますわ?
    > 旅行記には、するもんか(←見栄っ張り)

    ほらほら、マダムのこういう飾らない、お高く留まらないところが大好きです。
    (愛の告白)


    >台風大丈夫ですか?心配しておりますよ

    来るものは来い!って事で、お茶の用意をして待っております( ´艸`)

    返信不要おごじょです!

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/03 07:53:22
    Re: いつも上質。
    イッヒ マーク ディッヒ(←調べた笑)
    (*;゚;艸;゚;)

    返信不要マダムです
  • Decoさん 2022/07/02 21:13:21
    大人の旅
    マダム、こんばんは。

    旅行記、たんのうさせていただきました。
    美しい花々、オブジェの数々、美味しそうな料理に、11のすべての浴槽が源泉かけ流しの温泉…ふ~、これは大人の旅とでもいうのでしょうか。
    写真の一つ一つの文章に、マダムの感性が垣間見える気がします。

    私的にはお食事の鮎が美味しそうで…プリプリと肉厚で…あんなに美味しそうは鮎は見たことがありません。

    紫陽花に乗ったカエルさん、可愛らしくて微笑ましくて…素敵な写真です。よくぞあの構図を捉えられたと思います。植物と動物が一つに収まり、双方の命の美しさが感じられて、心に残りました。
                                 Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/02 21:55:42
    Re: 大人の旅
    こんばんは!Decoさん!!

    あの紫陽花カエルさん、
    かわいいですよね~!本当に(自画自賛)
    双方の命の美しさ、、ですって( *´艸)カンゲキ
    すみません、なんかの機会にその御言葉
    使わせてもらいますφ(..)(←馬鹿)

    はい、嵯峨沢館のおもてなし、
    温泉、お料理は、とても好きなんですが

    Decoさん宅は、
    素晴らしい温泉地や、
    壮大な、美しい花園がお近くにあるから、
    私の旅程を、1日でクリアー出来ますよね、
    なんだか、そう考えると
    うらやましいにも程がありますねぇ、
    しかも美味しいお食事と、お土産付き♡

    Decoさん、鮎はお好きですか?
    私は若い頃、(尖っていた頃)
    何が好き?って問われると
    「鮎の塩焼き」と答える変わり者でしたが
    今は普通に落ち着きました(何の話?)
    お褒め頂き
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/02 21:58:22
    Re: 大人の旅
    あ!
    Decoさん宅も、
    台風、くれぐれもお気をつけ下さいね!
  • みみこさん 2022/07/02 19:27:20
    小説のよう
    コトラマダム様、こんにちは。

    表紙の写真、まるで小説の1ページのよう
    一枚の写真から色々な物語が広がっていく
    素敵ですね♪

    お蕎麦屋さん、店構えに反してとてもリーズナブル。
    大人のお昼ご飯ですね。

    クレマチスの丘のアプローチ
    この先に何があるのかとドキドキ♪しちゃう。
    芸術作品のコメント
    これはそれぞれの作品の説明書きに書いてあるのかしら?
    と思うほど、ピッタリ!
    他にも道がある と書かれた写真に
    ちっこいおじさんが写ってるのがまた何か物語を感じる。
    先鋭的な舞台をみているようでしたよ。

    お宿もまた立派で
    プールサイドのベンチにナイスバディで横たわるマダムが見えた(∩´∀`)∩

    みみこ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/02 21:39:43
    Re: 小説のよう
    おこんばんは~!!みみこちゃん!!

    てへへ、
    コトラマダムの自由な旅行記に、
    ようこそ( ゚∀゚)ノシ

    クレマチスの丘は、
    突っ伏して、ただ、パチリとやるだけで
    なんやかんやで、良く写る
    被写体の宝庫なのですよ、
    作者のアートの意味するところは、
    全く分かりません、読んでおりません。

    チッコイおじさんは、心が綺麗な人
    だけが、見えるらしい…きっと…

    自分勝手な妄想解釈
    お付き合い頂いてすんません(。-人-。)

    そう、お蕎麦屋さん、
    なんか大金持ちが道楽で、やってんのかな?
    と思う位、廉価かつ素朴なおもてなし。
    私は好きでした!

    嵯峨沢館のプールサイドに
    かわいらしいゆるキャラがいたって?ザワザワ…
    あ、あれ私デスワヨ、(*`艸´)
    ありがとうございました!!

    九州、台風大丈夫かなぁ、心配しておりますよ、

    コトラマダム

    みみこ

    みみこさん からの返信 2022/07/03 07:43:58
    Re: 小説のよう
    台風、福岡は来るとしても5日ごろ・・・
    でも来るかどうかは分からないので
    福岡はのんびりしています。
    おごじょさまは南の方なので影響は大きいかもですけど

    九州のことにまで気をかけて頂きありがとうございます(^^)/

    お返事はいらないでございますよ。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/03 07:55:02
    Re: 小説のよう
    ☆(〃⌒ー⌒〃)ゞ
  • エヌエヌさん 2022/07/02 09:35:37
    クレマチス
    かれこれ15年くらい前に行きました。

    コトラさんおはにゃんです。
    クレマチス全く存在を忘れてました。
    良い所なんだけどね。(#^^#)

    嵯峨沢館は周辺にラグジュアリーな旅館が増えて少し存在感が薄れてきた印象’(失礼)
    でもコトラさんのような固定客がいるから安泰かな。(^^♪

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2022/07/02 13:26:50
    Re: クレマチス
    こんにゃちは(=^ェ^=)エヌエヌさん~

    近くにあると、以外に
    行かないものですよね、
    クレマチスの丘は大好きです。

    本当に、おっしゃる通り、
    ニューオープンのお宿が
    話題になりがち!印象薄れて当たり前。
    でも、私達のような顧客がいるから安泰。

    若い頃から利用しているせいか、
    あちらが、私達の基準になっています。

    経年劣化は否めず、お部屋もシンプル。
    ハードはラグジュアリーカテゴリーとは、
    言い難い面も、あります。
    しかし何より、人が、良いのです。
    スタッフの皆様、誇りを持ってお仕事されて
    いるので、基本が出来ているお宿。

    中伊豆は、エヌエヌさんの本拠地ですし、
    美味しいところ、おすすめ観光
    教えて下さいませね(*´∀人)
    ありがとうございました!!

    コトラ

フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP