沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は絶対に無理と思っていた弘前にも、あしかがフラワーパークにも日帰りドライブ旅ができたので、群馬にあるロックハート城にも頑張って行けるんじゃないかと思いはじめました。<br /><br />ロックハート城はイギリスのお城を移設復元したお城です。<br />ヨーロッパを感じられる建物が東北には少なく、どうしても実際のお城に会いたくなり出かけましたが、道のりは思っていた以上遠く、地図を見てどうにかなるのではと思ったことを後悔しました(だからナビセットすればいいのにね)<br /><br />高速を含め片道6時間もかかり、滞在時間は2時間30分。<br />超ハードな日帰り旅で、こんな旅はもう2度としないようにしよう。<br />無時に帰ってこれて良かった!<br /><br /><br /><br />

☆超ハード!片道6時間の日帰りドライブ旅☆ 2022年6月イギリスから移築したロックハート城(群馬県)

135いいね!

2022/06/18 - 2022/06/18

5位(同エリア320件中)

10

128

まほうのべる

まほうのべるさん

この旅行記のスケジュール

2022/06/18

  • 東北道→矢板IC→461号→120号→145号

  • 145号→120号→461号→矢板IC→東北道

この旅行記スケジュールを元に

昨年は絶対に無理と思っていた弘前にも、あしかがフラワーパークにも日帰りドライブ旅ができたので、群馬にあるロックハート城にも頑張って行けるんじゃないかと思いはじめました。

ロックハート城はイギリスのお城を移設復元したお城です。
ヨーロッパを感じられる建物が東北には少なく、どうしても実際のお城に会いたくなり出かけましたが、道のりは思っていた以上遠く、地図を見てどうにかなるのではと思ったことを後悔しました(だからナビセットすればいいのにね)

高速を含め片道6時間もかかり、滞在時間は2時間30分。
超ハードな日帰り旅で、こんな旅はもう2度としないようにしよう。
無時に帰ってこれて良かった!



旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 無知ほど怖いものはないよね。<br />地図を見てなんか行けそうかも,なんて思うなんて。<br />ちゃんと距離図って何時間かかるかチェックしないなんて。

    無知ほど怖いものはないよね。
    地図を見てなんか行けそうかも,なんて思うなんて。
    ちゃんと距離図って何時間かかるかチェックしないなんて。

  • 自分が愚かだったって途中で思ったけど、前に突き進むしかないよね。<br />日光に着いた時点で、もう日光で良いのではとも思ったけど、一度決めたことを変更する気にならずひたすら運転します

    自分が愚かだったって途中で思ったけど、前に突き進むしかないよね。
    日光に着いた時点で、もう日光で良いのではとも思ったけど、一度決めたことを変更する気にならずひたすら運転します

  • いろは坂からの景色も、ひたすら運転に集中し楽しめないなんてもったいないよね。<br />休憩もせずにひたすら運転し続けやっと着いた!ロックハート城の駐車場に車を停め、深い息を着く。ムーヴ本当にお疲れ様、途中でもう走りたくないって動かなくなるのではとひやひやしたんだもの。

    いろは坂からの景色も、ひたすら運転に集中し楽しめないなんてもったいないよね。
    休憩もせずにひたすら運転し続けやっと着いた!ロックハート城の駐車場に車を停め、深い息を着く。ムーヴ本当にお疲れ様、途中でもう走りたくないって動かなくなるのではとひやひやしたんだもの。

  • 半年ごとの点検しているし、1週間前にバッテリーを交換したし、ガソリンを満タンにしタイヤの空気圧も点検してもらっているので、メンテはバッチリなんだけど、何しろこんなに長い時間ノンストップで走ったことないし、軽自動車だしね不安はつきなかった。

    半年ごとの点検しているし、1週間前にバッテリーを交換したし、ガソリンを満タンにしタイヤの空気圧も点検してもらっているので、メンテはバッチリなんだけど、何しろこんなに長い時間ノンストップで走ったことないし、軽自動車だしね不安はつきなかった。

  • 7月に12か月点検に入れたときに、『日帰りで高速をいてれ往復12時間走ってしまったけど大丈夫なの?』なんて質問したけど、『全く問題ないです』って言われて安心。<br />

    7月に12か月点検に入れたときに、『日帰りで高速をいてれ往復12時間走ってしまったけど大丈夫なの?』なんて質問したけど、『全く問題ないです』って言われて安心。

  • 12時前にやっと到着し、チケットを購入しトイレへ一目散。チケットは1100円<br />やっとの思いでたどり着いたのだから、来なければ良かったなんてことだけは避けたい。どこからまわろうかなとパンフレットを見ながら考えます。

    12時前にやっと到着し、チケットを購入しトイレへ一目散。チケットは1100円
    やっとの思いでたどり着いたのだから、来なければ良かったなんてことだけは避けたい。どこからまわろうかなとパンフレットを見ながら考えます。

  • トイレの入口がとっても可愛くて思わず写真を撮っちゃった。<br />可愛いものを見るとテンションが上がるよね。<br />

    イチオシ

    トイレの入口がとっても可愛くて思わず写真を撮っちゃった。
    可愛いものを見るとテンションが上がるよね。

  • サインギャラリー<br /><br />ロックハート城にはこれまで700名を超える俳優やミュージシャンがTV撮影などで訪れています。<br />

    サインギャラリー

    ロックハート城にはこれまで700名を超える俳優やミュージシャンがTV撮影などで訪れています。

  • サインギャラリー<br /><br />サインギャラリーでは撮影で使用した貴重な台本や200点以上のサインを一堂展示しています。

    サインギャラリー

    サインギャラリーでは撮影で使用した貴重な台本や200点以上のサインを一堂展示しています。

  • なだらかな坂道の左側にはお店が続きます。

    なだらかな坂道の左側にはお店が続きます。

  • 可愛い小物やお土産などを売っているお店が並んでいるけど、見ている時間なんてあるわけもなく、写真を撮るだけ。時間がないんだものよそみは禁物だ。<br />

    可愛い小物やお土産などを売っているお店が並んでいるけど、見ている時間なんてあるわけもなく、写真を撮るだけ。時間がないんだものよそみは禁物だ。

  • HEART BAZAL<br /><br />看板にもハートがいっぱい。<br />敷地内のさまざまな場所で飾られていた『ハートの絵馬』<br />1枚300円で購入でき、2枚の絵馬に同じ願いことを書いて1枚はお城の敷地内に飾り、もう1枚は大切に持ち帰ると願いが叶うと言われています。

    HEART BAZAL

    看板にもハートがいっぱい。
    敷地内のさまざまな場所で飾られていた『ハートの絵馬』
    1枚300円で購入でき、2枚の絵馬に同じ願いことを書いて1枚はお城の敷地内に飾り、もう1枚は大切に持ち帰ると願いが叶うと言われています。

  • ハートの絵馬はお城の中、教会内には飾られないそうです。

    ハートの絵馬はお城の中、教会内には飾られないそうです。

  • 普通の木々だって可愛いアートに変身、写真スポットになっちゃうよ、<br />

    普通の木々だって可愛いアートに変身、写真スポットになっちゃうよ、

  • スプリングベル<br /><br />高さ20mにある最上階の鐘を2人で鳴らして愛を告白すれば、2人の心は永遠にハートロックされるんだって。

    スプリングベル

    高さ20mにある最上階の鐘を2人で鳴らして愛を告白すれば、2人の心は永遠にハートロックされるんだって。

  • スプリングベル<br /><br />階段は苦手だけど頑張って上ります。<br />あとどのくらい上るの?<br />スプリングベルの中にもハートの絵馬が飾ってあります。<br />

    スプリングベル

    階段は苦手だけど頑張って上ります。
    あとどのくらい上るの?
    スプリングベルの中にもハートの絵馬が飾ってあります。

  • ロックハート城を正面から写真を撮ろうとすると、次々に写真を撮ろうとする人達で、人が写らないように撮るのは難しい。ドレスを着たプリンセスたちはとても可愛いけど、写真がなかなか好きなように撮れないのは残念。

    イチオシ

    ロックハート城を正面から写真を撮ろうとすると、次々に写真を撮ろうとする人達で、人が写らないように撮るのは難しい。ドレスを着たプリンセスたちはとても可愛いけど、写真がなかなか好きなように撮れないのは残念。

  • こんな時、オープンと同時に入場できないことが残念です。<br />お城をバックに写真撮りたいよね、みんな。<br />お城の全景を思い通りに撮るのは諦めよう。

    こんな時、オープンと同時に入場できないことが残念です。
    お城をバックに写真撮りたいよね、みんな。
    お城の全景を思い通りに撮るのは諦めよう。

  • ハートロック城では『プリンセス体験』があって、500着ものドレスの中から好きなドレスを選んで、英国の本物の古城で記念撮影が出来るんです。<br />

    ハートロック城では『プリンセス体験』があって、500着ものドレスの中から好きなドレスを選んで、英国の本物の古城で記念撮影が出来るんです。

  • 成人ドレス、タキシード2500円<br />カップル(男女)   4000円<br />子供ドレス、タキシード1500円<br />装飾小物        500円<br />

    成人ドレス、タキシード2500円
    カップル(男女)   4000円
    子供ドレス、タキシード1500円
    装飾小物        500円

  • セントローレンス教会<br /><br />中庭大広場に佇む教会。<br />日本の美しいチャペル100選に選ばれています。

    セントローレンス教会

    中庭大広場に佇む教会。
    日本の美しいチャペル100選に選ばれています。

  • セントローレンス教会<br /><br />ロックハート城がこの地に移築されるための解体作業中に、現地で発見された教会の石造物が展示されています。これは当時のロックハート城が城内に教会を保持していた証拠の品です。<br />

    セントローレンス教会

    ロックハート城がこの地に移築されるための解体作業中に、現地で発見された教会の石造物が展示されています。これは当時のロックハート城が城内に教会を保持していた証拠の品です。

  • セントローレンス教会<br /><br />1800年往時の城主専用礼拝堂を忠実に復元した、由緒正しき教会礼拝堂を復元しました。

    セントローレンス教会

    1800年往時の城主専用礼拝堂を忠実に復元した、由緒正しき教会礼拝堂を復元しました。

  • セントローレンス教会<br /><br />アンティークのステンドグラスから柔らかな光が差し込んできます。<br />18世紀、英国教会のガラス職人によってつくられたステンドグラス。

    セントローレンス教会

    アンティークのステンドグラスから柔らかな光が差し込んできます。
    18世紀、英国教会のガラス職人によってつくられたステンドグラス。

  • セントローレンス教会<br /><br />この教会の名前の由来は、城主ウイリアム卿の弟、ローレンス・ロックハートからきています。<br /><br /><br />

    セントローレンス教会

    この教会の名前の由来は、城主ウイリアム卿の弟、ローレンス・ロックハートからきています。


  • セントローレンス教会<br /><br />今日は結婚式はないみたい。<br />あったら結婚式見られたのかな?

    セントローレンス教会

    今日は結婚式はないみたい。
    あったら結婚式見られたのかな?

  • スプリングベル<br /><br />ハートのオブジェは撮影スポットで、次から次へと写真を撮る人たちが訪れます。<br />人波が切れたところ急いで写真を撮ります。なかなか良く撮れたみたい。この写真を表紙にしようかとも思ったほど、お気に入りの写真。

    イチオシ

    スプリングベル

    ハートのオブジェは撮影スポットで、次から次へと写真を撮る人たちが訪れます。
    人波が切れたところ急いで写真を撮ります。なかなか良く撮れたみたい。この写真を表紙にしようかとも思ったほど、お気に入りの写真。

  • カントリーレストランー・ビッグハート<br /><br />ロックハート城は1829年に英国のウイリアム・ロックハート伯爵が約3200トンの砂岩からなる地上3階、地下1階のカントリーハウスを建設しました。<br />

    カントリーレストランー・ビッグハート

    ロックハート城は1829年に英国のウイリアム・ロックハート伯爵が約3200トンの砂岩からなる地上3階、地下1階のカントリーハウスを建設しました。

  • カントリーレストラン・ビッグハート<br /><br />1987年に俳優・津川雅彦さんが、北海道広尾郡広尾町に計画していたレジャーランド『夢の王国サンタ愛ランド』の中核施設とするため、私費でロックハート城を購入しました。

    カントリーレストラン・ビッグハート

    1987年に俳優・津川雅彦さんが、北海道広尾郡広尾町に計画していたレジャーランド『夢の王国サンタ愛ランド』の中核施設とするため、私費でロックハート城を購入しました。

  • ロックハート城<br /><br />1988年4月から7か月かけて建物を解体し、重量約600トン、個数にして約4000個の石となり、コンテナ30個に積み込まれシベリア鉄道を経由し、日本に輸送されました。

    ロックハート城

    1988年4月から7か月かけて建物を解体し、重量約600トン、個数にして約4000個の石となり、コンテナ30個に積み込まれシベリア鉄道を経由し、日本に輸送されました。

  • コンテナは町営牧場に運び込まれましたが、資金計画をめぐって町と対立し、レジャーランド計画の受け入れを拒否されてしまいます。

    コンテナは町営牧場に運び込まれましたが、資金計画をめぐって町と対立し、レジャーランド計画の受け入れを拒否されてしまいます。

  • ロックハート城<br /><br />1992年総合石材業を営む沼田市のサンポウがロックハート城を購入し、15億円の費用と述べ15000人の人員を投じて行われた1993年4月に完了しました。<br />

    イチオシ

    ロックハート城

    1992年総合石材業を営む沼田市のサンポウがロックハート城を購入し、15億円の費用と述べ15000人の人員を投じて行われた1993年4月に完了しました。

  • ロックハート城<br /><br />ここに存在できるまでいろいろな出来事があったけど、無事に佇むことが出来て本当に良かったね。ロックハート城がイイギリスから移築したことは以前から知っていたけど、こんなに大変だったなんて知らなかった。

    ロックハート城

    ここに存在できるまでいろいろな出来事があったけど、無事に佇むことが出来て本当に良かったね。ロックハート城がイイギリスから移築したことは以前から知っていたけど、こんなに大変だったなんて知らなかった。

  • ロックハート城<br /><br />お城を移築するのは莫大な費用と時間がかるんだなと、あらためて思います。<br /><br />

    ロックハート城

    お城を移築するのは莫大な費用と時間がかるんだなと、あらためて思います。

  • 故ダイアナ元王妃のロールスロイス<br /><br />お城の左側に車が2台停められています。<br />

    故ダイアナ元王妃のロールスロイス

    お城の左側に車が2台停められています。

  • 故ダイアナ元王妃のロールスロイス<br /><br />現在も使用されていて、VIPの送迎車として使われています。<br />

    故ダイアナ元王妃のロールスロイス

    現在も使用されていて、VIPの送迎車として使われています。

  • 故ダイアナ元王妃のロールスロイス<br /><br />故ダイアナ王妃が実際に使用されたロールスロイス。<br />

    故ダイアナ元王妃のロールスロイス

    故ダイアナ王妃が実際に使用されたロールスロイス。

  • ロックハート城<br /><br />お城に入っていきます。<br />エントランスの両側には頼もしい用心棒が2人。

    ロックハート城

    お城に入っていきます。
    エントランスの両側には頼もしい用心棒が2人。

  • ロックハート城<br /><br />ちょっと怖いお顔だけど、起こっているの?<br />何か不満でもあるの?<br />1日立っているのが付かれるのかな?<br /><br />

    ロックハート城

    ちょっと怖いお顔だけど、起こっているの?
    何か不満でもあるの?
    1日立っているのが付かれるのかな?

  • ロックハート城<br /><br />大理石の階段も撮影スポット。<br />ドレスを着て階段に立てば誰でもお姫様になっちゃう。<br />

    ロックハート城

    大理石の階段も撮影スポット。
    ドレスを着て階段に立てば誰でもお姫様になっちゃう。

  • ロックハート城<br />2階 ギャラリーショップ<br /><br />大理石の階段を上るとお土産のコーナーがあります。<br /><br />

    ロックハート城
    2階 ギャラリーショップ

    大理石の階段を上るとお土産のコーナーがあります。

  • ロックハート城<br />2階 ギャラリーショップ<br /><br />時間がない人にとってはお土産コーナーは目に毒だよね。<br />だってお土産選びは楽しいんだもの。

    ロックハート城
    2階 ギャラリーショップ

    時間がない人にとってはお土産コーナーは目に毒だよね。
    だってお土産選びは楽しいんだもの。

  • ロックハート城<br />2階 <br /><br />ドアの隙間からピアノが見えます。<br />なかなか良い雰囲気。

    ロックハート城
    2階 

    ドアの隙間からピアノが見えます。
    なかなか良い雰囲気。

  • ロックハート城<br />2階 世界の城ライブラリー<br /><br />ロックハート城ゆかりの英国文豪『サー・ウオルター・スコット』の初版本や城に関する書物を1000冊以上納めた我が国屈指の『お城図書館』です。

    ロックハート城
    2階 世界の城ライブラリー

    ロックハート城ゆかりの英国文豪『サー・ウオルター・スコット』の初版本や城に関する書物を1000冊以上納めた我が国屈指の『お城図書館』です。

  • ロックハート城<br />2階 世界の城ライブラリー<br /><br />キレイな色の素敵なドレスだよね。

    ロックハート城
    2階 世界の城ライブラリー

    キレイな色の素敵なドレスだよね。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />サンタクロースに関連する人形・置物・陶磁器など1000体以上が展示されています。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    サンタクロースに関連する人形・置物・陶磁器など1000体以上が展示されています。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />ロックハート城といえば、世界からサンタクロースが集められていることで有名なので楽しみにしていました。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    ロックハート城といえば、世界からサンタクロースが集められていることで有名なので楽しみにしていました。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />部屋に入ってビックリ!<br />サンタクロースが所狭しと並んでいます。<br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    部屋に入ってビックリ!
    サンタクロースが所狭しと並んでいます。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />1個1個ゆっくり見ていられないから、さらっと見るしかできない。<br />だって右から左までたくさんのサンタクロースがあるんだもの。<br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    1個1個ゆっくり見ていられないから、さらっと見るしかできない。
    だって右から左までたくさんのサンタクロースがあるんだもの。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />1個ずつ見ていたら閉館しちゃうよね。<br />お城にお泊りになっちゃう?

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    1個ずつ見ていたら閉館しちゃうよね。
    お城にお泊りになっちゃう?

  • ロックハート城<br />2階 世界サンタミュージアム<br /><br />たくさんのサンタクロースだもの、よほどインパクトがなければ記憶に残らないよね。<br />

    ロックハート城
    2階 世界サンタミュージアム

    たくさんのサンタクロースだもの、よほどインパクトがなければ記憶に残らないよね。

  • ロックハート城<br />2階 世界サンタミュージアム<br /><br />ほとんど立派なお髭があるけど、お髭のない子はサンタさんの見習い中かな?<br />かな?

    ロックハート城
    2階 世界サンタミュージアム

    ほとんど立派なお髭があるけど、お髭のない子はサンタさんの見習い中かな?
    かな?

  • ロックハート城<br />2階 世界サンタミュージアム<br /><br />サンタさんって赤い洋服に帽子がお決まりだって思っていたけど、緑を着ているサンタさんもいるんだね。<br /><br />

    ロックハート城
    2階 世界サンタミュージアム

    サンタさんって赤い洋服に帽子がお決まりだって思っていたけど、緑を着ているサンタさんもいるんだね。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />たくさんの中で自分をアピールするのって大変だよね。<br />ここにいるよ、こっちだってば。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    たくさんの中で自分をアピールするのって大変だよね。
    ここにいるよ、こっちだってば。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />お互いに何処の国から来たのか紹介したりしてね。<br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    お互いに何処の国から来たのか紹介したりしてね。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミューアム<br /><br />『えっそんなに遠くから来たの?』

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミューアム

    『えっそんなに遠くから来たの?』

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />大きいいサンタさんはいいよね。<br />その他大勢にならないからね。<br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    大きいいサンタさんはいいよね。
    その他大勢にならないからね。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />疲れたからイスに座っちゃおう。<br />年だからすぐ疲れるんだよ。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    疲れたからイスに座っちゃおう。
    年だからすぐ疲れるんだよ。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />小さな陶器のサンタさんが勢ぞろい。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    小さな陶器のサンタさんが勢ぞろい。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />大きなサンタさんが二人もいるよ。デカイね。<br />愛用のスキーを持っているサンタさん。<br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    大きなサンタさんが二人もいるよ。デカイね。
    愛用のスキーを持っているサンタさん。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />立派なお髭に触りいたい。<br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    立派なお髭に触りいたい。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />部屋全体がピンクで可愛い雰囲気です。<br /><br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    部屋全体がピンクで可愛い雰囲気です。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />俳優・故津川雅彦さんが世界中から集めたサンタクロースが勢ぞろいする『世界のサンタミュージアム』<br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    俳優・故津川雅彦さんが世界中から集めたサンタクロースが勢ぞろいする『世界のサンタミュージアム』

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />津川さんは『子どもにとっていつもサンタクロースのように優しい存在でいたい』と世界中のサンタクロースを子供たちの幸せのために集めるコレクターです。<br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    津川さんは『子どもにとっていつもサンタクロースのように優しい存在でいたい』と世界中のサンタクロースを子供たちの幸せのために集めるコレクターです。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br />シェイクハンドサンタクロース<br /><br />等身大170cmで、マントから差し出された手は、まるで本物のような感触で数多くのサンタクロースの中でも津川さんが細部までこだわり特注させた一番のお気に入りサンタ。

    イチオシ

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム
    シェイクハンドサンタクロース

    等身大170cmで、マントから差し出された手は、まるで本物のような感触で数多くのサンタクロースの中でも津川さんが細部までこだわり特注させた一番のお気に入りサンタ。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />2018年月津川雅彦さん永眠。<br />手元にあった100点のサンタクロースがロックハート城に寄贈されました。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    2018年月津川雅彦さん永眠。
    手元にあった100点のサンタクロースがロックハート城に寄贈されました。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />長女が誘拐される事件がを木に、子供の心に夢を育みたいという思いを募らせていったそうです。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    長女が誘拐される事件がを木に、子供の心に夢を育みたいという思いを募らせていったそうです。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />長女が生後5か月の時、深夜男性が押し入り長女を誘拐します。<br />犯人は身代金受け渡し時に逮捕され41時間後に救出されました。<br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    長女が生後5か月の時、深夜男性が押し入り長女を誘拐します。
    犯人は身代金受け渡し時に逮捕され41時間後に救出されました。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />誘拐され殺されてしまうことも多い中、無事に救出されて良かったですね。<br /><br /><br />

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    誘拐され殺されてしまうことも多い中、無事に救出されて良かったですね。


  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />津川さんは長女の誘拐で『世界一の父親になる』と決意されました。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    津川さんは長女の誘拐で『世界一の父親になる』と決意されました。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />おもちゃの輸入販売会社『グランパパ』を設立し、全国に20店舗以上に成長しました。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    おもちゃの輸入販売会社『グランパパ』を設立し、全国に20店舗以上に成長しました。

  • ロックハート城<br />2階 世界のサンタミュージアム<br /><br />しかし設立から30年、6億円の負債を抱え倒産しました。<br />負債のため自宅を売却したそうです。

    ロックハート城
    2階 世界のサンタミュージアム

    しかし設立から30年、6億円の負債を抱え倒産しました。
    負債のため自宅を売却したそうです。

  • ロックハート城<br />2階 ウイリアムの部屋<br /><br />城主の書斎を再現しています。

    ロックハート城
    2階 ウイリアムの部屋

    城主の書斎を再現しています。

  • ロックハート城<br />ロックハートヒストリー<br /><br />

    ロックハート城
    ロックハートヒストリー

  • ロックハート城<br />ロックハートヒストリー<br /><br />

    ロックハート城
    ロックハートヒストリー

  • ロックハート城<br />ロックハートヒストリー<br /><br />天井画を見上げるとヨーロッパにいるみたい。<br /><br />

    ロックハート城
    ロックハートヒストリー

    天井画を見上げるとヨーロッパにいるみたい。

  • ロックハート城<br />ロックハートヒストリー<br />

    ロックハート城
    ロックハートヒストリー

  • ロックハート城<br />ロックハートヒストリー<br /><br />この椅子に座っても大丈夫だよね。<br />だって触っちゃいけないとか注意書きないもの。<br />

    イチオシ

    ロックハート城
    ロックハートヒストリー

    この椅子に座っても大丈夫だよね。
    だって触っちゃいけないとか注意書きないもの。

  • ロックハート城<br />ロックハートヒストリー<br />ロイヤルチャーター<br /><br />1762年4月24日、ホーフブルク宮殿にてハプスブルク家より授けられた勅許状。女帝マリア・テレージアの直筆サイン入り。

    ロックハート城
    ロックハートヒストリー
    ロイヤルチャーター

    1762年4月24日、ホーフブルク宮殿にてハプスブルク家より授けられた勅許状。女帝マリア・テレージアの直筆サイン入り。

  • ロックハート城<br />ロックハートヒストリー<br /><br />天井画を一生懸命見ていると首が痛くなる感覚も久しぶりだな。<br />

    ロックハート城
    ロックハートヒストリー

    天井画を一生懸命見ていると首が痛くなる感覚も久しぶりだな。

  • ロックハート城<br />ジュエリーミュージアム<br /><br />『王冠をかけた世紀の恋』として有名なウインザー公の旗とシンプソン夫人が愛用した香水などが展示しています。

    ロックハート城
    ジュエリーミュージアム

    『王冠をかけた世紀の恋』として有名なウインザー公の旗とシンプソン夫人が愛用した香水などが展示しています。

  • ロックハート城<br />ジュエリーミュージアム<br /><br />この部屋には1920年代から現代まで、職人たちの高度な技術とアイデアで造られた品々が並びます。<br />

    ロックハート城
    ジュエリーミュージアム

    この部屋には1920年代から現代まで、職人たちの高度な技術とアイデアで造られた品々が並びます。

  • ロックハート城<br />ジュエリーミュージアム<br /><br />ここにあるジュエリーは本物ではなくコスチュームジュエリーと呼ばれるものだそうです。コスチュームジュエリーは本物の模造品として、18世紀の王侯貴族が職人に作らてたのが始まりです。

    ロックハート城
    ジュエリーミュージアム

    ここにあるジュエリーは本物ではなくコスチュームジュエリーと呼ばれるものだそうです。コスチュームジュエリーは本物の模造品として、18世紀の王侯貴族が職人に作らてたのが始まりです。

  • ロックハート城<br />ジュエリーミュージアム<br /><br />シャネルは女性の憧れだね。

    ロックハート城
    ジュエリーミュージアム

    シャネルは女性の憧れだね。

  • ロックハート城<br />ジュエリーミュージアム<br /><br />マリリンモンローが愛用したていた品々。

    ロックハート城
    ジュエリーミュージアム

    マリリンモンローが愛用したていた品々。

  • ロックハート城<br />ジュエリーミュージアム<br /><br />

    ロックハート城
    ジュエリーミュージアム

  • ロックハート城<br />

    ロックハート城

  • ロックハート城<br /><br />ロココ風から現代風のドレスまで、660着以上、5号から23号まで幅広いサイズが揃っています。<br /><br />

    ロックハート城

    ロココ風から現代風のドレスまで、660着以上、5号から23号まで幅広いサイズが揃っています。

  • ロックハート城<br />

    ロックハート城

  • ロックハート城<br /><br />この部屋も人気の撮影スポットで、次から次へと写真を撮る人がたえません。<br />

    イチオシ

    ロックハート城

    この部屋も人気の撮影スポットで、次から次へと写真を撮る人がたえません。

  • ロックハート城<br /><br />ここはローマだっけ?<br />

    ロックハート城

    ここはローマだっけ?

  • ロックハート城<br />ジュエリーミュージアム<br /><br />ナポレオンのカメオ<br /><br />

    ロックハート城
    ジュエリーミュージアム

    ナポレオンのカメオ

  • ロックハート城<br />

    ロックハート城

  • ロックハート城<br /><br />騎士さんはハートの絵馬okなんだね。<br />

    ロックハート城

    騎士さんはハートの絵馬okなんだね。

  • 愛を感じあえる翼

    愛を感じあえる翼

  • テディーの家<br /><br />可愛いクマさんがお出迎え。<br />『こんにちは』<br /><br />

    テディーの家

    可愛いクマさんがお出迎え。
    『こんにちは』

  • テディーの家<br /><br />2匹のネコちゃんもお出迎えしてくれます。<br />

    テディーの家

    2匹のネコちゃんもお出迎えしてくれます。

  • テディーの家<br /><br />海外より収集した200体のテディーベアコレクションルーム。<br />

    テディーの家

    海外より収集した200体のテディーベアコレクションルーム。

  • テディーの家<br /><br />この部屋は可愛いいがいっぱい<br />

    テディーの家

    この部屋は可愛いいがいっぱい

  • テディーの家<br /><br />クマさんの穴から覗いたら可愛いお部屋が見えました。<br />この部屋は立入禁止。<br />

    テディーの家

    クマさんの穴から覗いたら可愛いお部屋が見えました。
    この部屋は立入禁止。

  • テディーの家<br /><br />メガネをかけたクマさん可愛いね。

    テディーの家

    メガネをかけたクマさん可愛いね。

  • テディーの家<br /><br />お爺さんのクマさんかな?<br />まだ若かったらごめんなさい。<br />

    テディーの家

    お爺さんのクマさんかな?
    まだ若かったらごめんなさい。

  • テディーの家<br /><br />階段はあるけど上には上れないよ。<br /><br /><br />

    テディーの家

    階段はあるけど上には上れないよ。


  • テディーの家<br /><br />大きな白いふわふわのハート。<br />

    テディーの家

    大きな白いふわふわのハート。

  • テディーの家<br /><br />ハートがいっぱいだよ。

    テディーの家

    ハートがいっぱいだよ。

  • テディーの家<br /><br />大きなクマちゃんもいます。<br />ふわふわで抱いたら気持ちが良いかな?<br /><br /><br />

    テディーの家

    大きなクマちゃんもいます。
    ふわふわで抱いたら気持ちが良いかな?


  • 英国庭園ウイリアムズガーデン<br /><br />開設5周年を記念して新規オープンしました。

    英国庭園ウイリアムズガーデン

    開設5周年を記念して新規オープンしました。

  • 英国庭園ウイリアムズガーデン<br /><br />

    英国庭園ウイリアムズガーデン

  • 英国庭園ウイリアムズガーデン<br />

    英国庭園ウイリアムズガーデン

  • 英国庭園ウイリアムズガーデン<br /><br />今の季節はお花が少ないからちょっと残念です。<br />

    英国庭園ウイリアムズガーデン

    今の季節はお花が少ないからちょっと残念です。

  • 英国庭園ウイリアムズガーデン<br /><br />少しだけバラの花が咲いていました。<br />

    英国庭園ウイリアムズガーデン

    少しだけバラの花が咲いていました。

  • 英国庭園ウイリアムズガーデン<br /><br />ピンクのお花可愛いな。<br />咲いているお花が少ないから咲いててくれてありがとう。<br /><br /><br />

    英国庭園ウイリアムズガーデン

    ピンクのお花可愛いな。
    咲いているお花が少ないから咲いててくれてありがとう。


  • 英国庭園ウイリアムズガーデン<br /><br />もうちょっとお花があると素敵なんだけどね。<br />それって贅沢かな?<br />

    英国庭園ウイリアムズガーデン

    もうちょっとお花があると素敵なんだけどね。
    それって贅沢かな?

  • 英国庭園ウイリアムズガーデン<br /><br />清楚な白い花も咲いています。<br />

    英国庭園ウイリアムズガーデン

    清楚な白い花も咲いています。

  • お城の全景が見わたせます。

    お城の全景が見わたせます。

  • ウエディングギャラリー<br /><br />各国の伝統的なウエディングドレスを展示しています。<br />

    ウエディングギャラリー

    各国の伝統的なウエディングドレスを展示しています。

  • 世界のブライダルドレス館<br /><br />ロックハート城はNPO法人 地域活性化支援センターが設定する全国100か所の『恋人の聖地』に群馬で唯一選定されました。<br />

    世界のブライダルドレス館

    ロックハート城はNPO法人 地域活性化支援センターが設定する全国100か所の『恋人の聖地』に群馬で唯一選定されました。

  • 世界のブライダルドレス館<br /><br />恋人の聖地とは恋人たちが愛をささやきあい、プロポーズするのにふさわしいスポットです。

    世界のブライダルドレス館

    恋人の聖地とは恋人たちが愛をささやきあい、プロポーズするのにふさわしいスポットです。

  • 世界のブライダルドレス館<br /><br />ロックハート城では多くのカップルの幸せを見守り続けてきました。<br />

    世界のブライダルドレス館

    ロックハート城では多くのカップルの幸せを見守り続けてきました。

  • 世界のブライダルドレス館<br /><br />ロックハート城にお越しいただいたすべてのカップルが幸せな家庭を築き、平和な世界が広がり続けることを願い、幸福の象徴であるウエディングドレスを世界各国から集めて展示しています。<br />

    世界のブライダルドレス館

    ロックハート城にお越しいただいたすべてのカップルが幸せな家庭を築き、平和な世界が広がり続けることを願い、幸福の象徴であるウエディングドレスを世界各国から集めて展示しています。

  • 世界のブライダルドレス館<br /><br />韓国と中国のウエディングドレスってこんな感じなんだ。

    世界のブライダルドレス館

    韓国と中国のウエディングドレスってこんな感じなんだ。

  • 桂由美ブライダルドレス館<br /><br />シンプルだけど豪華ウエディングドレスだね。<br /><br /><br />

    桂由美ブライダルドレス館

    シンプルだけど豪華ウエディングドレスだね。


  • 桂由美ブライダルドレス館<br /><br />お花が可愛いドレス。<br />

    桂由美ブライダルドレス館

    お花が可愛いドレス。

  • 桂由美ブライダルドレス館<br /><br />ちょっと大人っぽい雰囲気のウエディング<br />

    桂由美ブライダルドレス館

    ちょっと大人っぽい雰囲気のウエディング

  • カントリーレストラン・ビッグハート<br /><br />ヨーロッパの素朴な料理が味わえるレストラン。<br />

    カントリーレストラン・ビッグハート

    ヨーロッパの素朴な料理が味わえるレストラン。

  • カントリーレストラン・ビッグハート<br /><br />レストランからお城が眺められます。<br />

    カントリーレストラン・ビッグハート

    レストランからお城が眺められます。

  • カントリーレストラン・ビッグハート<br /><br />『マリアさまのケーキ』<br />高山村特産ビーツを生地に練りこんだケーキをホワイトチョコでコーティングしたもの。ティ0セッ800円(単品600円)<br />お土産用1本1500円で売っています。<br />

    カントリーレストラン・ビッグハート

    『マリアさまのケーキ』
    高山村特産ビーツを生地に練りこんだケーキをホワイトチョコでコーティングしたもの。ティ0セッ800円(単品600円)
    お土産用1本1500円で売っています。

  • カントリーレストラン・ビッグハート<br /><br />ティーセットはお飲み物はフリードリンクで右がホットキャラメルラテ、井田李がメロンソーダー、時間がないから温かい飲み物と冷たいのも物を一緒に持ってきちゃった。<br /><br />ゆっくりしていられないから、急いで食べてさあ帰ろう。<br />無事に帰れるかな?

    カントリーレストラン・ビッグハート

    ティーセットはお飲み物はフリードリンクで右がホットキャラメルラテ、井田李がメロンソーダー、時間がないから温かい飲み物と冷たいのも物を一緒に持ってきちゃった。

    ゆっくりしていられないから、急いで食べてさあ帰ろう。
    無事に帰れるかな?

135いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2022/10/13 22:04:22
    私よりも弾丸行程(◎_◎;)???
    こんばんは、ムロろ~んです。
    群馬にあるロックハート城へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も軽自動車ですけれど、メンテもしっかりすれば走れますよ(^_-)-☆。
    でも6時間(◎_◎;)?車よりも人間が大丈夫って思っちゃいました。
    そうそう、べるちゃんとおちびちゃんも帰りは車内で寝ちゃったかな(;^ω^)?
    うちの相方だったら、「着いたら起こしてね♪」だと思います(笑)。

    やはり気分はヨーロッパを味わえるのではないかって思ったんです(^_-)-☆。
    日本の城とは一風違った趣が感じられますよね。

    うんうん、ショップで色々と見入っちゃうのも共感できます。
    友だちとかにお土産選びに悩みますよ、私は(;^ω^)。

    そして〆にケーキがいただけたことが良かったです。
    疲れに甘いものは身に染み入りますよね(^_-)-☆。

    って、私も弾丸旅行をしてしまいますけれど、体力勝負ですよね。
    翌日は身体が気になります(;^ω^)。


    ムロろ~ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/10/14 21:40:40
    RE: 私よりも弾丸行程(◎_◎;)???
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > 群馬にあるロックハート城へ行かれた旅行記を拝見しました。

     こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > 私も軽自動車ですけれど、メンテもしっかりすれば走れますよ(^_-)-☆。
    > でも6時間(◎_◎;)?車よりも人間が大丈夫って思っちゃいました。
    > そうそう、べるちゃんとおちびちゃんも帰りは車内で寝ちゃったかな(;^ω^)?
    > うちの相方だったら、「着いたら起こしてね♪」だと思います(笑)。

     そうですよね、ムロろ〜んさんも愛車は軽自動車ですね。
     軽自動車にはあまり無理させてはいけないと思っていたので、意外と元気なのでちょっとビックリです。半年ごとのメンテはしっかりしていますが、1日にこんな長時間走り続けたことがないので不安でした。べるとおちびちゃんもムーヴに頑張ってとエールを送っていました。

    > やはり気分はヨーロッパを味わえるのではないかって思ったんです(^_-)-☆。
    > 日本の城とは一風違った趣が感じられますよね。

     本物のイギリスから移築復原したお城です。
     思っていたよりもちょっと小さかったですが、ヨーロッパを感じることが出来ました。

    > うんうん、ショップで色々と見入っちゃうのも共感できます。
    > 友だちとかにお土産選びに悩みますよ、私は(;^ω^)。

     ムロろ〜んさんは、出かけるたびにしっかりお土産を買われていますよね。
     最近はお土産を買う時間も節約して?見学しています。お土産選び迷って結構時間がかるのでパスしがちです。
     
    > そして〆にケーキがいただけたことが良かったです。
    > 疲れに甘いものは身に染み入りますよね(^_-)-☆。

     時間があったらゆっくりランチを楽しみたかったけど、何しろ駆け足の見学だったので、お茶するだけで精一杯でした。

    > って、私も弾丸旅行をしてしまいますけれど、体力勝負ですよね。
    > 翌日は身体が気になります(;^ω^)。

     さすがに無理はいけないなと思いました。
     もう少し余裕を持たなければと痛感しました。

     まほうのべる
  • akikoさん 2022/09/18 23:23:13
    訪ねてみたいロックハート城.:*☆*:.
    まほうのべるさん、こんばんは~

    以前に紹介してくださった福島のブリティッシュヒルズもとても魅力的で、行ってみたいと思いましたが、この群馬にあるロックハート城も本物のお城だったそうで、どちらも本当に心惹かれるところで本気で行ってみたいと思いました。

    往復のドライブに時間がかかり、現地では2時間半の滞在だったそうですね。でもわずか2時間半とは思えない内容で、ロックハート城の魅力が伝わりました。
    ガイドマップを見ると、かなり広い敷地で、丁寧に見れば半日はかかりそうですね。敷地内には森のようなところもあって、散策するのも楽しそう~.:*☆*:. セントローレンス教会もステンドグラスを備えた立派な教会ですね。ここはいつも見学可能ですか?

    お城内の展示もサンタミュージアムは見応えありますね!こんなに多くのサンタクロースのコレクションは見たことがありません。
    素晴らしい家具や調度品も本物のようでとても素敵です!

    ガーデンも本格的な英国庭園で、春や秋のバラの季節は華やかで綺麗なんでしょうね~♪ そのころに訪ねてみたいと思いました。素敵なところを紹介してくださってありがとうございました。

    akiko

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/09/21 22:03:41
    RE: 訪ねてみたいロックハート城.:*☆*:.
    > まほうのべるさん、こんばんは?

     こんばんは、akikoさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > 以前に紹介してくださった福島のブリティッシュヒルズもとても魅力的で、行ってみたいと思いましたが、この群馬にあるロックハート城も本物のお城だったそうで、どちらも本当に心惹かれるところで本気で行ってみたいと思いました。

     ブリティッシュヒルズはとても素敵な場所だったので、また訪れてみたいと思っています。日本にいながらヨーロッパを感じることが出来る場所でした。イギリスから全て材料を取り寄せ建てられています。ロックハート城は津川雅彦さんがイギリスから移築復元した本物のお城です。小さなお城ですが、天井画なども見られます。

    > 往復のドライブに時間がかかり、現地では2時間半の滞在だったそうですね。でもわずか2時間半とは思えない内容で、ロックハート城の魅力が伝わりました。
    > ガイドマップを見ると、かなり広い敷地で、丁寧に見れば半日はかかりそうですね。敷地内には森のようなところもあって、散策するのも楽しそう?.:*☆*:. セントローレンス教会もステンドグラスを備えた立派な教会ですね。ここはいつも見学可能ですか?

     地図だけ見て何となく行けるのではと出かけたので、思っていた以上とても遠くて驚きました。現地にお昼前に着いた時はため息でした。現地では2時間半しか見学時間がなく、駆け足で回りました。4時間以上は見学時間があると思ったのですが。セントローレンス教会は結婚式がなければ、自由に見学が出来ます。

    > お城内の展示もサンタミュージアムは見応えありますね!こんなに多くのサンタクロースのコレクションは見たことがありません。
    > 素晴らしい家具や調度品も本物のようでとても素敵です!

     たくさんのサンタクロースがいました。小さなものから等身大のものまで、数がありすぎて1つずつ見られないのが残念なほどでした。サンタクロースが日本に集結してクリスマスに世界中にお仕事に出かけるようです。

    > ガーデンも本格的な英国庭園で、春や秋のバラの季節は華やかで綺麗なんでしょうね?♪ そのころに訪ねてみたいと思いました。素敵なところを紹介してくださってありがとうございました。

     お花は少ししか咲いていないのが残念でした、バラが美しく咲いている時期だったらもっと素敵だったと思います。機会があったら是非行ってみてください。

     まほうのべる
  • ままさん 2022/09/13 09:38:09
    前に向かって進むべるちゃん好きよ~
    まほうのべるちゃま おはようございます(*^^*)
    ほんでもっていつも訪問して頂いてありがとうございます。


    表紙(群馬のロックハート城)のお写真、素敵~♪
    イギリスから移設復元したお城なのねぇ。
    ん?ナビ無しで6時間ひたすら運転は…想像できます(-_-;)

    それでも「一度決めたら進むだけ精神」べるちゃま偉い!
    日頃のべるちゃんの生活態度(車のメンテなどなど)が功を奏したのね。

    時間が無いなか撮った写真の数々…「おっ!群馬のロックハート城、行ってみたーい」と心を動かされちゃいましたよ。

    デディ-の家やサンタさんetc…全ての写真、可愛かったよぉ
    の~んびり滞在して優雅に撮ったお写真のようでした~

    帰りこそはスイスイ帰宅したことと信じております♪


    ままより(・ε-。)⌒☆

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/09/14 08:32:06
    RE: 前に向かって進むべるちゃん好きよ?
    > まほうのべるちゃま おはようございます(*^^*)
    > ほんでもっていつも訪問して頂いてありがとうございます。

       おはようございます、ままさん。
     書き込み有難うございます。
     イタリア旅行羨ましく見させていただいています。
     コロナの中での旅行はいろいろ大変な事がるかもしれないので、ツアーでの旅行は良かったのではと思っています。

    > 表紙(群馬のロックハート城)のお写真、素敵?♪
    > イギリスから移設復元したお城なのねぇ。
    > ん?ナビ無しで6時間ひたすら運転は…想像できます(-_-;)

     津川雅彦さんがイギリスから移築したお城が、初めは北海道の予定でしたが諸事情で群馬に移築復元されたんです。海外からの移築はとても大変なんだと痛感しました。ナビを設定すれば良いのだけど、先導されているようでちょっといやなんです。


    > それでも「一度決めたら進むだけ精神」べるちゃま偉い!
    > 日頃のべるちゃんの生活態度(車のメンテなどなど)が功を奏したのね。

     車については全くわからずただただ運転するしかできません。
     半年ごとのメンテで安心して運転できています。

    > 時間が無いなか撮った写真の数々…「おっ!群馬のロックハート城、行ってみたーい」と心を動かされちゃいましたよ。

     朝一での入場でないとなかなか自由に写真が撮れないのが残念です。
     もっとお城の全景をいろんな角度から撮ってみたかったです。

    > デディ?の家やサンタさんetc…全ての写真、可愛かったよぉ
    > の?んびり滞在して優雅に撮ったお写真のようでした?

     時間がないのでお城に中など駆け足でまわっていました。
     サンタさんはたくさんいて1人ずつよく見れませんでした。

    > 帰りこそはスイスイ帰宅したことと信じております♪

     日光市内ではちょっと渋滞にあいましたが、あとはスイスイ走れました。

     まほうのべる

  • aoitomoさん 2022/09/07 23:57:16
    リアル『ロックハート城』にびっくりです~
    まほうのべるさん こんばんは~

    『ロックハート城』
    イギリスのお城を移設復元しただけに、
    リアル過ぎて表紙の写真も日本とは想像できないです。

    こんなリアルな『ロックハート城』が日本にあったのですね~
    感動します。

    さらには、まほうのべるさんのドライブパワーにもびっくり。
    これなら宿さえ確保すれば日本中どこにでも行けてしまいますね。

    流石に遠いので朝一は厳しく、人も多くて撮影にも苦労したことと思います。
    しかし人が写るわけでもなく綺麗に撮れてますね。

    凄い手間となる移築も15億円の費用で出来るなんて・・
    もっと費用が掛かりそうな気もしますが、
    こんなお城など海外の建造物が移築できたら、
    手軽に日本で見れてうれしいですよ。

    色々と海外の建築物を日本に移築展示してほしいものです。

    長距離運転は疲れそうですし、
    十分に注意して旅を楽しんでくださいね~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/09/08 22:07:18
    RE: リアル『ロックハート城』にびっくりです?
    > まほうのべるさん こんばんは?

       こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > 『ロックハート城』
    > イギリスのお城を移設復元しただけに、
    > リアル過ぎて表紙の写真も日本とは想像できないです。
    >
    > こんなリアルな『ロックハート城』が日本にあったのですね?
    > 感動します。

     そうですね、表紙の写真を見るとヨーロッパに行ってきたみたいですよね。
     津川雅彦さんがイギリスから移築したお城なんです。
     以前から知っていましたが、遠くてなかなか行くことが出来ませんでした。もちろん日帰りで行くなんて考えてもみませんでした。
     
    > さらには、まほうのべるさんのドライブパワーにもびっくり。
    > これなら宿さえ確保すれば日本中どこにでも行けてしまいますね。

     現在は家庭の事情で日帰り旅しかできませんが、お泊りが出来ればもっと遠くへ行けるのですが。いつか自由に行ける日が来るまでは、まだまだ日帰りの旅を続けるしかないのかもしれません。

    > 流石に遠いので朝一は厳しく、人も多くて撮影にも苦労したことと思います。
    > しかし人が写るわけでもなく綺麗に撮れてますね。

     今までは朝一での入場だったので、自由に写真を撮ることが出来ましたが、到着したのがお昼前なので、人をよけながらの撮影はちょっと大変でした。

    > 凄い手間となる移築も15億円の費用で出来るなんて・・
    > もっと費用が掛かりそうな気もしますが、
    > こんなお城など海外の建造物が移築できたら、
    > 手軽に日本で見れてうれしいですよ。

     津川雅彦さんの情熱でイギリスの本物のお城を、日本にいながら見ることが出来ました。初めは北海道への移築だったのに、町との交渉に失敗して宙に浮いてしまい最終的に群馬に移築されたなんて知りませんでした。

    > 色々と海外の建築物を日本に移築展示してほしいものです。

     もっと海外の建物が移築されたら嬉しいですね。
     
    > 長距離運転は疲れそうですし、
    > 十分に注意して旅を楽しんでくださいね?

     これからはPAで休憩できるよう余裕をもって運転したいです。
     どうしても目的地に到着してからゆっくりしたいと思ってしまうので、先を急いでしまいます。安全運転で旅を楽しみたいと思います。

     まほうのべる
  • yunさん 2022/09/07 17:24:05
    メンテナンス
    べるさん こんにちは

    すごい長距離走行してますね~
    片道6時間、距離にすると350キロを軽く超えているでしょうね。
    往復で700キロ以上!これは疲れたでしょう。
    日付は土曜だけど、渋滞にはあわずにすみましたか?

    お仕事等で、1泊するのは難しいのかな?
    途中の日光も通過とは…惜しい。ゆっくり出来たら良いのにね。

    愛車のメンテナンス、バッチリですね。
    軽自動車でも日本車は優秀!大切にすれば期待に応えて頑張ってくれる!
    そしてドライバーのメンテナンスも大切。
    文章から拝見すると、途中休憩なしですか?
    長くても3時間走ったら「ソフトクリーム休憩」してくださいね(^^♪
    車から降りて立つだけでも、集中力回復するそうですよ。

    遥かスコットランドからやって来たお城。
    いっぱいのハート、大勢のサンタさん。
    秋から冬へ サンタさん活躍の季節がまた巡って来る♪
    みんなで食べたティーセット!お皿までハート型ですね。

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/09/08 20:55:04
    RE: メンテナンス
    > べるさん こんにちは

     こんばんは、yunさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > すごい長距離走行してますね?
    > 片道6時間、距離にすると350キロを軽く超えているでしょうね。
    > 往復で700キロ以上!これは疲れたでしょう。
    > 日付は土曜だけど、渋滞にはあわずにすみましたか?

     そうなんです、今までの最長距離です。
     仙台から矢板まで高速道路を走り、片道6時間もかかるなんてビックリでした。
     初めに知っていたら行かなかったかな?
     行は6時に出発しているのでスイスイでした。
     帰りは予想通り日光で渋滞にはまってしまいました。
     日光は観光客がいっぱい歩いていました。

    > お仕事等で、1泊するのは難しいのかな?
    > 途中の日光も通過とは…惜しい。ゆっくり出来たら良いのにね。

     今は家庭の事情で日帰り(それも夜遅くはNG)でしか行動できないんです。
     いろは坂からの眺めも堪能せず、ただひたすら走りました。
     日光にしておけば良かったっと後悔もしました。

    > 愛車のメンテナンス、バッチリですね。
    > 軽自動車でも日本車は優秀!大切にすれば期待に応えて頑張ってくれる!
    > そしてドライバーのメンテナンスも大切。
    > 文章から拝見すると、途中休憩なしですか?
    > 長くても3時間走ったら「ソフトクリーム休憩」してくださいね(^^♪
    > 車から降りて立つだけでも、集中力回復するそうですよ。

     新車で購入したときから整備パックもつけているので、年数がたっても半年ごとにメンテしてもらっています。車のことは全くわからないので全くお任せです。
     基本、目的地までは今までノンストップでした。
     行きはノンストップ、帰りはトイレにいくためだけに1回PAに寄りました。
     『ソフトクリーム休憩』よりも目的地に早く到着したいという気持ちが強くて休む余裕がないんです。

    > 遥かスコットランドからやって来たお城。
    > いっぱいのハート、大勢のサンタさん。
    > 秋から冬へ サンタさん活躍の季節がまた巡って来る♪
    > みんなで食べたティーセット!お皿までハート型ですね。

     たくさんのサンタさんに会いました。
     等身大のサンタさんから、小さな小さなサンタさんまであまりの数の多さに驚きました。短い見学時間でしたが、無事に行くことが出来て良かったです。
     クリスマスの時期には、毎年、ロックハート城に行ったことを思い出すかな?

     まほうのべる

     

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP