ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路に入り、神戸を経由して大阪へ。姫路では観光を少しと動物園2カ所。神戸ではどうぶつ王国へ行き、その後は新世界。最終日は北浜から難波を経由して、関空から帰京しました!

よく食べ、よく吞みました(笑)

2022/06/10 - 2022/06/13

2022/06/10

2022/06/11

2022/06/12

2022/06/13

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

夜行バスで姫路に向かいました。ほぼ定時到着でした。

宿泊先のホテルに荷物を預け、姫路在住の知人に迎えに来てもらい、赤穂へ。

折角姫路に行ったなら、未訪問だった赤穂にも行きたいと思い、連れて行って貰いました。大石神社の駐車場に駐車して、徒歩で御城の址へ。

浅野内匠頭の家老、大石内蔵助及び赤穂浪士ら47人の石像左右にある道を通って神社の境内に。

約30年ぶりに訪れた姫路セントラルパーク。チーターの中でも珍しい模様の、キングチーターも飼われていました!

ベンガルトラの白いやつ。ホワイトタイガーも飼われていました。血統的に近親なので、目が寄っている個体が殆ど。種の保存にには全く関係ないので、今後は国内から減っていくものと思われます。

サイはシロサイが飼われていました。車で回るサファリからも、歩いて回るエリアからも見ることが出来ました。

ランチタイムを過ぎてしまったため、殆どのお店は中休み。仕方がないので、姫路駅近くの地下街で昼食を。

国宝かつ世界遺産の姫路城! 夕方の訪問だったせいか、意外と空いてました。

お城の麓にある動物園。長年飼育されていたゾウは、残念ながら死亡していて、ゾウが飼われていた獣舎がメモリアルになっていました。

姫路に来たら、アナゴは食べないと損した気分になるので・・・

今回の宿泊先。朝預けた荷物が、部屋に移動されていなくてビックリ。流石に内部は豪華でしたが・・・

姫路名物の「えきそば」を食べに行きました。ついでに、ここでしか買えない、関西版のシウマイ弁当も買ってみました。

これが名物の「えきそば」。麺が日本そばではなく、中華麺なのがミソ!

販売開始時間が決められ、販売個数も限られているシウマイ弁当。この日が土曜だったせいか、1人で10個も買う人がいて、ビックリしました。

5年ぶりくらいに訪問した、神戸どうぶつ王国。随分進化していて、ネコ科動物が増えた気がしました。これは、アメリカのピューマ。

スナネコは親子で展示されていました。

稀少なトラの亜種。スマトラトラはペアで飼育されています。大きなオスは横浜のズーラシア生まれ。小さなメスは、仙台の八木山動物公園出身のようでした。

この日の宿は、今年オープンしたという、新今宮駅近くのチサン スタンダード 大阪新今宮。あまり接客対応は良くなかったです。

呑みに行く前の腹ごしらえとして、関西版シウマイ弁当を! どちらかと言うと、本家の方が好みです(笑)

夜は、「串かつおうじ」で、串カツを堪能しました。ジャンジャン横丁は、閉店時間が早いので、注意が必要です。

紅ショウガの串カツは、鉄板ですよね?

日曜日の昼前。新世界は多くの観光客で賑わっていました。この看板に引き込まれました。

500円のセットのビールは小さかったので、当然お代わり! そしてお寿司もお代わりしてしまいました。

3貫170円と言う、安いものばかりを選びました。3種までしか選べませんが、丁度いい感じの量で、全部で1500円で済みました。

天王寺動物園もかなり混んでました。特に混んでいたのがホッキョクグマ前でした。子熊が良い動きをしてましたからね。

お隣のメガネグマは、老齢個体のペアなので、あまり動きはありませんが、国内で3カ所でしか飼われていませんから、貴重なクマさんです。

前日串カツだったので、この日は串焼き。仲間と合流して、楽しいひと時を過ごしました。

豚レバーのごま油とネギバージョン。美味しかったです! ネギもつまみになりました(笑)

この日は別のホテルを予約していたため、地下鉄で北浜に移動。こちらも新しくて、広いバスルームが良かったです。

ホテルの近く、ビルの谷間にあった少彦名神社。トラが沢山でした。

大阪天満宮。かなり広い境内でしたが、平日の午前中という事もあってか、参拝者は殆どおらず、地元民と思われる人が体操したりしてました。

日本橋駅から豪快立ち寿司 難波南海通り店へ。このビールセットは、1000円という安さ。ビールも普通の中ジョッキ。それに寿司が5貫。安い!

名物の、ウニイクラこぼれ盛! イクラは醬油漬けではなく塩。ウニもミョウバンウニでしたが、2000円で食べられるならありでしょう!

本店が定休日だったので、難波グランド花月の支店へ。寿司を食べたすぐ後だったので、「肉吸い」と玉子かけご飯はやめて、「肉うどん」を頂きました。

お土産も定番のものを。帰宅後、夕食に食べました。

帰りは、国際線仕様の日航で。+1000円で利用できるので、ビジネスクラスに乗った気になりました? あまりなりませんでしたけど(笑)

たまたま下を覗くと、仁徳天皇陵が!!
    古墳は巨大すぎるので、上から見ないと実感がわきませよね。

日が暮れる前のフライトは、あまり利用しないので、東京上空を飛んでいて、沢山写真を撮ってしまいました!

• usakoさん 2022/06/17 19:38:10
    初めまして^^
    オカピパパさん

初めまして、新着からお写真に惹かれてお邪魔しました^^
    「仁徳天皇陵」遊覧飛行かな?と思って最後まで読んだら、お帰りの飛行機からの眺めとはすごいです!

着陸前の東京上空飛行も嬉しい旅のプレゼントですよね。
    美味しいご飯&お酒と旅程の組み合わせがとてもお上手で、お写真も綺麗です。
    一眼でしょうか?

フォローさせて頂きました、これからもご旅行楽しまれて下さいね。

usako

オカピパパ

オカピパパさん からの返信 2022/06/17 19:59:57
    Re: 初めまして^^
    usakoさん、連絡いただきありがとうございました。
    また、フォロワーになって頂き、感謝致します。
    一眼は、最近持ち歩かなくなっており、殆どの写真は、スマホで撮影したものです。
    最近のスマホの性能は、驚愕の域に達していると思います。
    今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
  • andさん 2022/06/17 13:22:37
    古墳すごー!

こんにちは!
    古墳また見たことないのですが、見に行っても形わかんないだろうなと思っていました。
    でも見てみたいけど、やっぱり空から見たらサイコーですねっ。
    伊丹から乗らないとこれは無理かなぁ…

美味しいものの食べてリフレッシュですね!

and

オカピパパ

オカピパパさん からの返信 2022/06/17 14:00:24
    Re: 古墳すごー!
    andさん、コメントありがとうございます。以前、古墳群を見に行ったのですが、全く実感が湧きませんでした。やはり、空中から見ないとダメですよね? 因みに、今回のフライトは、伊丹ではなく、関空から羽田になります。関空からでも、行先によっては別ルートを飛行するかも知れませんので、ご参考まで・・・